2011-05-19 18:20:21

(5/8)第70回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


□日時□

2011年5月8日(日) 13:15~16:30


□参加者□

24名


□プログラム□

1.会話力向上委員会 第2回  『聴き上手-話し手に起こるいい事って?』

2.コーチング体験


□内容□

1.会話力向上委員会 第2回  『聴き上手-話し手に起こるいい事って?』 講師 水谷 朋子氏

会話力向上委員会と題したコーチングの基本スキル「聴く」に関する第2回目の講座でした。

今回が初めてという方にも分かるように、前回のポイントを振り返った後、聴くことの障害であるフィルターを脇に置くことや、話し手に起こる良い事が無数にあることの再発見、話の内容だけではなく、ノンバーバルな情報にも意識を向けて聞き分けることの大切さ等をグループワークやロールプレイを交えながら学びました。
水谷コーチの楽しい講座で、会場は和やかな雰囲気に包まれ、終始笑いが絶えませんでした。

2.コーチング体験
初めての参加者向けに、コーチによるONE ON ONEの15分コーチングセッションを体験しました。


□参加者の声□

・話し手に起こるいい事が、改めてこんなに多くあることを実感しました。明日以降しっかり聴いて、周囲の話し手に良いことが起こるよう頑張りたい。フィルターを意識して少なくし、とらわれないようにしたい。

・今回初めて参加させて頂き、ドキドキしながら来ましたが、とても楽しく学ぶことができました。水谷先生にコーチングして頂き、自分のこれから目指していく方向についての話を聞いて頂き、スッキリしました。
・来るのを少し迷ったが、来て良かったと思う。明日から良く「聴く」を意識して勤務先メンバー他に接していこうと思う。


★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。