• 23 Mar
    • 震災復興支援~おしるこの炊き出し~

        こんにちは。神戸大学カープのあひるです。   今から、22年前の1995年1月17日       午前5時46分に淡路島北部を震源とするM7.3の大地震が発生しました。   阪神淡路大震災です。     このときまだ私は生まれておらず、周りの人たちから伝え聞いたものでありますが、被害は甚大で、避難後の水の確保など生活もかなり大変だったと聞いています。   神戸新聞NEXTではその様子が詳しく書かれています。(https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/graph/)   阪神淡路大震災から22年、私たちに何かできることはないだろうか?   そこで、神戸大学CARPでは、地域の方々の協力のもと、大震災が起こった日時に合わせて、おしるこの炊き出しと被災地復興のための募金活動を行いました。       炊き出しの前日には、おしるこに入れる白玉をひとつひとつ丸めて作りました。        次の日の早朝に、メンバーたちが近くの商店街に集まって黙祷し、炊き出しと募金活動を行いました。       商店街を通っていく方々に、温かいおしるこを渡していきました。   地域の方々も喜んでくだり、地震当時の様子なども聞くことができました。   いま、(私も含めてですが)阪神淡路大震災を実際に経験していない人たちが増えてきています。   そのような人たちにも、地震に対しての危機意識や助け合いの大切さを今後も伝えて行きたいと思いました。  

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 関西圏大学生フォーラム in 神戸

      お元気様です! らいです 今回は1月31日に開催された 「大学生フォーラム」 についていつも以上に 真剣にかつ丁寧に活動報告していきたいと思います。 昨年、日本ではSEALDsのデモがメディアに大きく取り上げられたり、今年の6月には18歳以上の若者に選挙権が与えられるなど、若者に対して注目が集まっています。 ですので、私たちも未来の日本を担う若者として、 責任意識・主人意識をもって日本の問題について知っていくこと、 そして大学生同士のコミュニティ形成を目的として集まりました まず、開会の挨拶と大学生代表からの挨拶があり、このフォーラムが開催されるに至った経緯と開催の目的の発表がありました。 そして、映像ではSEALDsのデモ行進の様子とその背後にある共産主義思想や革マルといった過激派の存在、 これらの動きに対抗すべく、東京で活動している国際勝共連合大学生遊説隊「UNITE」の遊説の様子を見ていきました 映像のあと、「安保法制と共産主義」というテーマでプレゼンテーションがあり ・安保法案が一体どんな法律なのか? ・なぜ今 安保法案が必要とされているのか? ・安保法案反対派の主張とその反対派の中心となって動く共産党の戦略やその戦略に同調しているSEALDsについて など詳しく見ていきました その後、グループに分かれて自己紹介などで親睦を深めながら、ディスカッションを行いました <全体の様子> 「今まで安保法案について詳しく知らなかったので、勉強になった」 「もっと勉強していきたい、議論していきたい」 という声や 「同じ思想や意見を持った同世代のメンバーがたくさんいることを知れて、希望に思った」 という声もありました。 今回のフォーラムでは、 一人では勉強することが難しい安保法制について知ることができ、議論を交わすことで理解を深めることができました 最後まで読んでくださった皆さんも ぜひ、国や世界で起きている様々な問題について 共に学び、理解を深めていきましょう!

      テーマ:
  • 05 Feb
    • 1.17 阪神淡路大震災19周年炊き出しプロジェクト!!!?

      いらっしゃいませー!! ^^) _旦~~  こんにちは、なっちです。   今回はに活動報告をしたいと思います。   今回の活動報告は 阪神淡路大震災炊き出しプロジェクトです!!    1995年1月17日の午前5時46分52秒に 阪神淡路大震災が起こりました。   マグニチュード7.3の大型地震です。  兵庫県を中心に大阪府、京都府が大きな被害を受けました。      神戸市東灘区の被害地    そこで今回は震災からの復興を祝すと同時に、 地域の人とのふれあいのため お汁粉の炊き出しをしました!!!    今回は神戸CARPの誇る 女性軍団 方の力をお貸しいただきました。   そして地域の方々にお汁粉を配りながら、時々震災当時の貴重なお話も聞かせていただきました!!!  僕も配りながら、地域の方々に元気をいただきましたよ。    あ、お汁粉がさめてきちゃった。すいませーん、お汁粉温めなおし・・・・   そこでなっちは驚くべき光景に出合った。       とあるお姉さん ('Д') (/ω\) (/・ω・)/ (;_;) (@_@。うわあぁぁあぁ~~~~!!?!   せ、戦闘力7億6千万だと!!? 強すぎる・・・・。         は、ははは、はいいいいぃぃい!  お、お願いし、し、します!    ・・・・・・・・・・・いろんなことがありましたが、地域の人にも喜んでいただき 僕たちも貴重な体験などを聞かせてもらって充実した活動になりました。   またこのような活動を積み重ねていくので、応援してもらえたらうれしいです。      では今日はこの辺でさような・・・・・・・・ぐはっっっ!!!

      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。