• 25 Jul
    • ムーアの法則

      皆さん、初めまして! ムーミンと申します(/・ω・)/ ここまで白くないです。 初投稿で現在、指が非常に震えております。((((;゚Д゚)))) あsdfghjkll 冗談です(笑) 軽く自己紹介しとくと、4年生で専攻は電気電子です。 以後お見知りおきの程、宜しくお願いしますm(__)m ところで、電気電子といえば皆さん何想像しますか・・? 何やってるかよくわかんないですよね(笑) 今日はそんな電気電子の身近なものの話です ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― まあ、電気電子っていっても分野はかなり幅広くあります。 小さいスケールだと半導体の材料となるナノスケールの材料の研究だとか・・・ (ナノは10のー9乗です) 大きくなるとハードウェアや、ソフトウェアの設計とかになってきますね。 まあでも、その中でも技術の根幹をなすものがありまして・・・ それが、半導体です そして、その中でもめちゃくちゃ大事なのが半導体を組み合わせてできるトランジスタという素子です。 いやいやいやいやお兄さん。 トランジスタって何?聞いたこともないで。 そんなんが身近にあるわけない・・・・・ と思ったそこのあなた。 トランジスタの恐ろしさを見せてあげましょう。 皆さんは今、神戸カープのブログを何らかの端末で見て下さっていますね? きっとパソコンかiPhone・Androidなどのスマートフォンだと思います。 さあ、その端末にトランジスタ何個入ってると思いますか? 何個でしょうね、ふふふ( *´艸`) え、だってPCスマフォでしょ? そんな大きくない。。 素子がいくら小さくて1cm四方だったとしても1000~10000個くらいでしょ。 と思うじゃろ? 正解は、、 4~7億個 まあPCの性能や型にもよるので一概には言えないですが、最新のものだと10億個くらい内臓されてるらしいですね。 皆さん、マスオさんになったと思います。 そんなに大量に使って何をするのか。 トランジスタの大部分はCPUなどの計算するパーツ いわばPCやスマフォでいう脳にあたるところに使われています。 外部からの信号を格納し、変換してPC内で処理したりとか・・ 皆さんご存知のHDMI端子(プロジェクターとつなぐあの青いやつです) あれも各画素分のR・G・Bの3つの8bitの信号がPCから送られて、それをプロジェクターが変換処理して射影部分から光として出すんですね。(もっとビット幅大きいかもしれないです) RGBはRed・Green・Blueです。三原色です。 PCは全て'0'か'1'の2進数で計算します。 一般に何千~何億のトランジスタを使って作る回路を集積回路といいます。 凄いですね、小さいものも集まればとんでもない力を発揮するんですね。 多少はご理解いただけましたか? 興味あったら調べてみて下さい(/・ω・)/ それではノシ

      テーマ:
  • 30 Jun
    • 世界激震!!! 英国EU離脱!!

      雨降りしきる今日この頃 新芽に栄養を与え、力強くさせるこの時期に 大きく成長できるかどうかはあなた次第だ 平和を夢見、命を捧げるエリート〇者 イタチ です いや~ はじめましてですね~~ ちょっとカッコよく登場しといて誰やねんとなると思うので少し自己紹介 平和を夢見、命を捧げるエリート〇者 イタチ です 同じやないか!!  ま~つまり あるマンガが好きなんですね~~ ところで 6月23日には 天地を揺るがすほどのことが起きましたね 想像できましたか? そーです!! ドイツワールドカップの時に、中田英寿が大の字になってピッチ上に倒れてた日!!! うん・・・ どーでもいいですね~ 自分 サッカー も好きなんです。 そーじゃなくて! イギリスにて EU離脱を問う選挙がありました!! その結果 イギリスのEU離脱が決定しましたね!! リーマンショックレベルのことだと聞いていますが なんでこーなったのか!? このことについて 考えていきたいと思います! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 英国EU離脱 のニュースが駆け巡っている中… EUってなんだ・・・・?どんなことしてるんだ・・・? と思った そこのあなた の為にEUについて少し解説します EUとは? これは戦後に作られた一つの国みたいなものです。 第2次世界大戦はヨーロッパも戦場となり、多くの都市が焼けてしまったのはご存知ですよね? これによって経済的にも大ダメージをくらい、 ヨーロッパは2度とこんな戦争はしてはダメだ  と考えるようになりました。 そのためには戦う相手を作ってはいけない つまり、ヨーロッパを一つの国のようなものとし、戦争をしない秩序を作るためにEUは提案されたものだったそうです。 EUの始まりは1951年にできたECSC(石炭鉄鋼共同体)というもので、平たく言うとフランスとドイツの資源争いを止めさせるものです。 2国間のガチンコを、第3者が仲介に立つことで管轄することを決めました。 その後は経済、原子力などを共同管理し、それが今のEUという大きな組織へと成長していくことになります。 それでは EUは何をしていて、どんなメリットがあるのでしょうか?? 分かりやすいもので言えば、例えば輸出入の制限がなかったり、EUを自由に行き来することも可能です。 例外もりますが、ユーロという貨幣で統一されており、要は 各国間の面倒臭いルールを統一して住みやすい一つの国 であるというのが大きなメリットです。 EUのメリットはそこだけではないですが、簡単に言うとそのような各国間の障壁を少なくするということです。 しかし これは、大きな問題を孕んでいるんです 上では、各国間の障壁が少なくなることがメリットであると解説しましたね。 それは裏を返せば、どんな人間もすぐに簡単に入ってきてしまう ということにもつながります。 つまり、ここにこそイギリスがEUを脱退したい理由があったんです 現在では、難民の話がテレビで取り上げられることも少なくないですね。 中東の情勢が良くないことは誰が見ても明らかですが、そこに住んでいる人も戦争や内紛に巻き込まれたくない のは当然です。 だから自らの命、家族の命を守るために、国を後にします。 では、難民はどこへ向かおうとするのでしょうか?? ここで良く注目されるのが、伝統の国、イギリスなのです。 イギリスは社会保障が手厚いとされ、福祉手当がもらえたり、医療施設が無料で使えたり、住居も与えられる可能性があります。 つまり、難民にとって超優良な移民先なのです。 その社会保障は誰が払っているのでしょうか?? 当然、社会保障は税金から使われます。 難民が増えれば増えるほど、社会保障費が増え、増税にもなりかねないですし、難民が増えることは人口増加ということなので、イギリス人が仕事にあぶれてしまうリスクもあります。 国民の生活を最優先しないなんて、認められるわけがない! このままEUという枠組みの中で同じルールでやっていった場合、イギリスがイギリスでなくなってしまう・・・ ということで、イギリスはEUを離脱する決心を固めたと考えられます。 それに難民が増えると治安が悪くなることも予想できますし、苦渋の決断だったのかもしれないですね。 うーん 複雑ですね・・・ これが大きな要因だといわれていますが、実際はどうなのか定かではありませんし… Googleさんのデータによると、選挙中や後におけるイギリスでの検索ランキングでは、「EUとは?」がトップだったらしいです。 これから どーなっていくのか 日本や世界への影響はどれくらいなのか  今後の動きにしっかり注目していく必要がありそうですね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 最後に 名言コーナー 一つとして、一つで完璧なんてものは、無いのかも知れない。だからこそ、補うものが引き寄せられるように生まれ、そばで対を成して、初めて少しでも良い方向へ近づけるものだと思う BY イタチ 支え合い 助け合い 協力 の心が重要ですね! TO BE CONTINUED・・・  

      テーマ:
  • 06 Jun
    • ○○志摩サミット←○のなかに何が入る??

      お元気様です!! 最近イラストレーターが使えるようになってきた “らい”です(*≧д≦)  ちなみにこのキャラーを知ってる方もいるかもしれませんが、色を塗ってみましたwww じゃん! まだまだ不慣れですがだんだん技術を上げていこうと思います!! って事で~ おお~ 今回のテーマは~ おおお~ 伊勢志摩サミットです! いぇい ふ~ 伊勢志摩サミットは5/27~28に開催された首脳会談です。 参加国は 日本 : 安倍 晋三首相 カナダ : ジャスティン・トルドー首相  フランス : フランソワ・オランド大統領 ドイツ : アンゲラ・メルケル首相 イタリア : マッテオ・レンツィ首相 英国 : デービッド・キャメロン首相 アメリカ : バラック・オバマ大統領 の7ヶ国+EU連合代表者です。 今回の主要な議題としては ●世界経済・貿易 新興国経済の減速、原油価格の下落、貿易の減退等によって不透明さを増す世界経済が、国際社会の直面する大きな課題となってる事についてや世界経済の成長やリスクへの対処についてなど。 ●政治・外交問題 テロ対策、中東情勢、ウクライナ情勢や北朝鮮情勢等、現下の政治・外交問題についてなど。 ●気候変動・エネルギー COP21の成果をもとに、気候変動に関する国際社会全体の取組を先導すべく議論。 また、油価下落や地政学的不安など、変化の著しい国際エネルギー情勢を踏まえ、エネルギー安全保障の確保についてなど。 ●開発 「持続可能な開発目標(SDGs)」を中核とする「持続可能な開発の為の2030アジェンダ」の採択後初めてとなるサミットで、今後のアジェンダの実施には、民間・市民社会を含むあらゆるステークホルダーが参加するグローバル・パートナーシップが不可欠についてなど。 ●質の高いインフラ投資 国際社会に対して、持続可能な成長に資する形で「質の高いインフラ投資」を実践することの重要性を発信し、G7としてどのような貢献が可能かについてなど。 ●保健 ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)*の推進に向けて、エボラ出血熱などの教訓を受けた公衆衛生危機への対応や、母子保健から生活習慣病・高齢化までを視野に入れたライフコースを通じた保健サービスの確保についてなど。 *ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC) 世界中の全ての人が生涯を通じて必要なときに基礎的な保健サービスを負担可能な費用で受けられること。 ●女性 エルマウ・サミットの成果も踏まえ、教育を含む女性のエンパワーメント、自然科学・技術分野における女性の活躍推進についてなど。 と様々な内容が話されたようです! 今年度はまだ始まったばかりです、 今後の日本そして世界がどう変わっていくのかが楽しみですね(*≧д≦) 

      テーマ:
  • 01 Jun
    • ”なっち”のあだ名の由来❓❢❓

      こんにちわー(@^^)/~~~    みんなが待ちに待った(?)なっちだよです。    誰今こんにちわじゃなくてこんにちはだよって突っ込んだの!!( `ー´)    ワザとに決まってるじゃないか(^.^)💧  え、嘘じゃないかって?('Д')うそつきは泥棒の始まりじゃないかって?(-_-;)    ・・・・・・・・・・('ω')汗 え~~と、うん、いやいやいやいやいや人をそんな風に疑ったらだめだよ君~~(*'▽')汗    頼むからそんな目で見ないでください(-_-;)    代わりに素晴らしい偉人を紹介してあげるから許して下さい(#^^#)汗    というわけで今回もレッツゴー!!    今回紹介するのはこの人!!!   こいつ誰だΣ(゚Д゚)って思ったでしょ!!! 失礼な!!(*_*;!!    この方はレオナルド=フィボナッチという方です!!    レオナルド=フィボナッチ(1170頃~1250頃)は中世で最も才能があったと評価されるイタリアの数学者さんです。(#^^#)    アラビア数字(0123456789)のシステムを西洋に紹介した方なんです。 皆さんも使ってますよね(^.^)    フィボナッチは父親が貿易商人の職を求めてムワッヒド朝(アルジェリア)に移住したので、少年だったフィボナッチも父親を助けるために現地に赴き、そこでアラビア数字を学びました。 フィボナッチはアラビア数字の体系がローマ数字よりも単純で効率的なことに気付き、そこで学んだことを「算盤の書」にまとめてヨーロッパに出版しました。 そしていろんな過程を経て、今は数多くの地域で使われているとさ・・・fin    って勝手に終わらせないで('Д')!!    フィボナッチにはもっとすごいところがあるんです(^^♪    それはフィボナッチ螺旋形です       フィボナッチが発見した黄金率はしっている人が多いかと思います。    1:1.618・・・が一番視覚的にバランスがとれており、美しく、芸術分野でもとても重要に扱われている黄金率なんですけど、上の写真のように、黄金率で辺の長さを決め、対角を扇形に結ぶと、フィボナッチ螺旋形が完成します。    ではこのフィボナッチ螺旋形の何に僕は驚いたのかを教えましょう!!!    下の写真を見てください!!!         ほら!!         ほら!!       ほら!!!    いろんなところにこのフィボナッチ螺旋形が発見できるんです!!(*^^*)    排水口から水が抜けていく形も、カタツムリも、あらゆる生物のつのにも、カメレオンのしっぽや蛾の口、指の指紋などにもフィボナッチ螺旋形を基本とした螺旋を発見できるんです❢!(*^^*)    すごくないですか(*‘∀‘)    皆さんもぜひ、フィボナッチ螺旋形探してみて下さい!!!(*´ω`*)  

      テーマ:
  • 29 Nov
    • あなたは「原発容認?」「脱原発?」

      初投稿!✌ 最近神戸にやってきたエースといいます。  ぜひ今後ともよろしくお願いします🐱      今回のテーマは 原発・・・!    最近、選挙に向けて各政党・政治家がさまざまな公約を発表していますね。  その中でも「原発をどうすんだ!」と。   これが争点の一つになっています💨    個人的には原発賛成なのだけれども✋    それは「原発を止めたら日本の経済がとまる」「原発に代替するエネルギーの実用化が見えない」という基本的な意見をうのみにしているに過ぎず💦    でも今の政治家、政党は「脱原発」を訴えている人たちもいるし・・・。    その人たちもバカではあるまい! 何でわざわざ「脱原発」を訴えているのかなぁと素朴に思ったわけです。    と、いうことで! 原発賛否のそれぞれ主張とその理由などを簡単に調べてみました!    ぜひごらんください! (調べること3時間弱・・・・)      ふんふんふんふんふんふん・・・( ..)φメモメモ      <反対派(脱原発派)の意見>  ・放射能災害の危険性がある(今回のような災害による大事故などで)。  ・放射性廃棄物を発生させる。これは未来への「負の遺産」だ。  ・核拡散の危険←原発の燃料が原爆の燃料となるため。  ・原発労働者の被ばくが懸念される。    ・自然エネルギーが原発に代替できる  (ドイツでは自然エネルギー導入が進み、国内発電量の約20%を担う)  ・日本は自然エネルギーに対する有効な支援政策が少ない     など      ・CNIC(原子力資料情報室)ホームページ ・朝日新聞主張               より要約・抜粋  http://www.cnic.jp/knowledgeidx/why http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107130643.html http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107130646.html http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107130637.html http://www.nhk.or.jp/worldwave/marugoto/2012/08/0821.html      <賛成派(原発容認派)の意見>  ・発電コストが増え日本の経済成長をとめる(工場が海外移転→産業空洞化→国内雇用が減る)  ・エネルギーの安定供給には原発が必要→電力不足は、国力の低下を招く  ・再生可能エネルギーを主要電源にするという意見は実現性に欠ける  (現在の再生エネルギーの発電量は全発電量の1%)  ・化石燃料などの資源争奪が懸念される  ・燃料輸入の急増→年間3兆円の国富の圧迫  ・原発の安全性は高める必要あり  ・政治家の脱原発主張は「支持拡大を狙う大衆迎合」      など      読売新聞主張、産経新聞主張より要約・抜粋  http://www.magazine9.jp/shibata/110803/ http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121124-OYT1T01136.htm?from=ylist http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120310/dst12031003250002-n1.htm    ふー。(-。-)y-゜゜゜      反対派の人はそもそも、「放射能」の危険性を訴えていますね。  放射能汚染により被害を受ける人々の気持ちを考えれば、確かに全うな意見です。    また、容認派との論点ともなる自然エネルギーを主力電源とすることに対しても、 現段階では火力発電を主軸に置かなければならないことや、 現在の自然エネルギーによる発電量の少なさを認めつつ、 開発支援政策に力を入れれば、長期的に見て可能だと主張しているようですね。    また、ドイツが脱原発&自然エネルギー導入を推進し、 実際に原子力発電を上回る20%の電力を自然エネルギーで発電していることなども、 そのモデルケースとして取り上げています(朝日新聞社説)。    ただ、そのドイツですが、自然エネルギーの普及のために用いたある政策(「再生可能エネルギー固定価格買い取り制度」)が原因で電気料金が高騰し、現在のドイツ政府も電力会社も国民も苦しんでいるということです(NHKの特集より)   (;一_一)うーん、大変そうですね。        原発容認派は、脱原発政策が直面する不可避的な電気料金上昇が日本の経済発展を止め、国力低下をもたらすと懸念しているようです。 具体的なデータもいろいろ出ています・・・。   もちろん、原発の安全性向上や自然エネルギー開発も考えなければならないとしていますね。 これも大切な話ですね。    「国民のために!」と思って脱原発政策を行っても、国力が低下してしまっては、それも国民を苦しめる結果になってしまうのか・・・。      まてよ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/      個人的に「ん?」と思ったのは 「政治家の脱原発主張は支持拡大を狙う大衆迎合」という意見です(読売新聞社説)。    なるほど・・・今行われている衆議院選挙で脱原発を訴えている方々は 根っからの脱原発主義者ではなく(おそらく脱原発政策がもたらすデメリットを知りつつ) 国民の好評価を得るために一時的にそうしているだけなのか・・・・。     何ー!\(◎o◎)/      まぁみんながみんな、そうではないと思いますが・・。    でも確かに、あるブログで維新の会の橋本さんが脱原発を訴える理由として 「本当の狙いは(選挙に向けた)ポピュリズム的要素もある」と言っていたとの記述もあり。    そちらの方が聞こえがいいからなぁ。    裏を返せば、その中でも原発容認を訴えている人は「本当に日本の行く末、将来を考えてる人」と言えるかもしれませんね。    個人的にはすごーく納得&勉強になりました~。。    ぜひみなさんもいろいろ調べてみてください!    長文にも関わらず読んでいただいてまことにありがとうございました🐶

      テーマ:
  • 10 Nov
    • イジン

      ☆⌒(*^-゜)vどうも、KASSYと申します。 突然ですが、偉人を紹介しちゃいましょうの時間がやって来ました。 イェーイ*イェーイ‼‼⤴ 今日は、この人です!!↘ 皆さん、ご存知ですよね。 そう、この人⇒アルベルト・アインシュタインです💥 現代物理学の父と呼ばれる偉人です。 当然、ノーベル賞も受賞しています。 相対性理論!! ・・・ でないってのが意外なところです。 確かに、相対性理論は有名ですが、ノーベル賞受賞の理由としては 光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明 です。 この他にも、揺動散逸定理、粒子と波動の二重性、固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ・アインシュタイン凝縮など・・・ 様々な業績が挙げられます!!! す・すごいですヽ〔゚Д゚〕丿 こんなに凄いのに、実は相当謙虚であったとか...。 ノーベル賞受賞後、ニューヨークで家庭教師として、ある少女に数学を教えていたのですが、その少女の母親が娘の家庭教師がアインシュタインだと知って、慌てて駆け寄ってきたのですが、そのときの一言が 「私が彼女に教える以上のことを、私は彼女から教わっているのだから、礼には及びません」 です!!! 同じ科学者として本当にほれぼれですねー❤ どんなに偉大なことを成し遂げても謙虚さをもって人から学ぶってことを忘れてはいけないなーと思いました。

      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。