ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。


テーマ:
先日開催いたしました

心屋塾上級ワークショップの

ご感想を頂きましたので

ご紹介します。


※ここから

まず、初めに

コバ、ありがとーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

なんか、うまく言えんけど、まず、この言葉が浮かびました。

感謝。

その一言。

ワーク中もそうだったけど、あえて、タメ語ね!?(笑)


上級ワークショップ。予想したところでは、やっぱり裏切られ?

予想しいえなかったことろで、えぐられまくり?

なんか、訳の分からんまま淡々と進んでいき

でも、窮屈とか、しんどいとか、etc.

そんな感情もなく、ただただ、進んでいった。

でも、なんか知らんけど、いごごちは、悪くはなかった。

むしろ、心地のいい空間だった。

何かは分からんけど

言葉に出来ない空気?空気感?のような

もしかしたら、コバが放っている?放っていた?

目に見えないエネルギーのようなものなのか、何かは分からんけど

メッチャ良かったし、楽しかった。

でも、なんか知らんけど

ある程度は覚悟はしていたつもりだったが

やっぱりここかー?ってとこで、涙し

逆に、「ここーーー?????」ってとこで

涙が止まらなくなり、号泣し

恥じらいもなく泣きじゃくる自分がいたりで

1日目はあっという間に過ぎていった。


居心地よかったし、楽しかったけど

えぐられもし、かなりのエネルギーを使っていたので

その日は、放心状態のまま床についた。


2日目は

1日目で、いい意味での裏切りがあったので

結構期待して、ワークに挑んでいる自分がいた。

でも、ワークはこなせど、ただ、淡々と時間だけが流れていくだけだった。

そして、このまま終わってしまうのかな?と思っていたところに

メガトン級の落とし穴があり

見事に、その穴にはまってしまった。。。。。。。。

あろうことか、なにげない数分のあいだに

今までずっと、生まれてこのかた

ひた隠しにし続けてきた

自分の中の人生最大のマックスタブーを

まったくの他人に話している自分がいた。


話すのにあたり

めっちゃクチャ戸惑い、焦り、慌てふためき

自問自答を幾度となく繰り返し

苦渋の決断の末、断腸の思いで

決心したのは、今でもはっきりと憶えている。


気づけば

自然と大粒の涙がこぼれ落ちていた。。。。。。。。

人生最大のバンジーといっていいほどの

墓場まで持っていくとまで決めていた、マックスタブーを犯していた。


でも、そんなとんでもないことをしでかしてしまったはずなのに

不思議と清々しさとも思える感情がそこにはあった。


そして、すべてのメニューが終わり、全員で輪になり

一言づつ感想を言い合うような時間がはじまった。


これも、なるべくしてなった?

自らが望んで引き寄せた運命のようなものだったのかもしれないが

俺の順番は、一番最後だった。


そして、俺の順番になり

なんか知らんけど、心の中のリトル俺が発動し

俺の中にある、強制変換機のスイッチを押しやがった。

「さっきのタブー、ここでもやってみろよ」と。。。。。

強制変換機の命令は絶対なので

気付けば、さっきのタブーを、全員の前で

あの、あの、あの、今まで、誰にも話したことのない

墓場まで持っていくとまで決めていた

あの、あの、あの、タブーを口にしていた。。。。。


タブーを言い終えるころには、嗚咽ともとれるような鳴き声で

精一杯のことばを発し続けていたためなのか

もう、何も言えないくらいのダメージを受け

完全K.O.された自分が、その場にうな垂れていた。


でも、でも、でも、でもね。

あの、あの、あの、おぞましいと思い込んでいたタブーを

会場中の全員の前で吐露した直後にも関わらず

さっきとは、くらべものにないくらいの

清々しさ?爽快感?のようなものが

身体のなかを駆け巡っていた。


不思議やわ~~~。。。。。。


そして、自分の勝手な思いこみかもしれないが

会場中が、とってもあったかい?

とってもやさしい?

そんなかんじのような空気に包まれているような気がしたし

俺がタブーを犯した後直後の休憩の時

変な気遣いなどせずに

さっきまでと変わらない笑顔で

気さくに話し掛けてくれた仲間の存在が

心の底からうれしかった。


そして、最後の最後に

2日間のワーク中の様子を△△を繋ぎ合わせた

○○のような××のようなもの?を(企業秘密です♪)

コバが即興で創ってくれて、それをみんなで観ることになった。


うまく言えないけど

なんか、みんな、めっちゃいい表情になってってる。

すげーーー!!!!!!!!!!!!

あれを観ながら、更に涙している自分がいた。


でも、なによりも良かったのは

あの作品を創ってくれた、コバの気持ち。

あのわずかな時間の中で

自分の休憩までをも削って

知らない人から見れば、ほんの些細な作品かもしれない。


でも、でも、でも

あれは、あれは

あそこにいた人たちなら必ずわかると思うが

言い過ぎかもしれないが

どんなワークよりも、どんな言葉よりも

オンリーワンで、最高の作品だと

皆が感じていたと思う。


俺は、コバの創ってくれた作品もさることながら

そういうことをしてくれた

コバの

やさしい、やさしい

あったかい、あったかい、「きもち」が

なによりも、なによりも、なによりも

その、「きもち」が

うれしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コバ、最高だぜっ!!!!

Viva、コバ!!!!!!!!

コバ、ブラボー!!!!!!!!

そして、終始

あのコバonlyの雰囲気を提供しつづけてくれて

ありがとーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

感謝、感謝m(_ _)m
(こちらこそ、ありがとうーーー!!!!!!!!!!!!!!!! byコバ)


そして、初日、想定外のところで号泣してしまった俺に

やさしくティッシュを差し出し、そっと寄り添ってくれた

アシスタントのもこ

ありがとーーー!!!!!!!!!!!!


2日目、1対1のワークで

俺の人生最大のタブーを

不機嫌な顔ひとつせず、むしろ笑顔にもにたやさしい表情で

ただただ聞き続けてくれた、アシスタントのすあま


ありがとーーー!!!!!!!!!!!!

そして、2日間、色んなワークを共にしてきたグループのみんな

ありがとーーー!!!!!!!!!!!!

そして、そして、俺の人生最大のタブーに、真剣に耳を傾けてくれた

コバをはじめ、アシスタントの2人

集まるべくして集まった、あの場に居合わせた参加者みんな

みんな、みんな、ありがとーーー!!!!!!!!!!!!

正直、今でも頭ん中まっ白で、ウニウニしてて

全くもって整理できてないんだけど

でもね、これだけは、断言できるよ。


今回の、上級ワークショップ。

マジで、マジで、マジで、参加してよかった!


上級が、セミナーじゃなくて

ワークショップという意味が

なんとなく、分かったような気もした。


そして、他の上級ワークショップじゃなくて

「コバ」の上級ワークショップでよかった!!!!

※他の上級参加したことないけどね(笑)

これ本音だからっ!!!!

だって、俺本音しか言わない人って知っちゃったから(笑)。

懇親会もメチャ楽しかったよ!

もっと、もっと、みんなではしゃいでたかった。

ホントに、みんな、みんな、みんな

ありがとーーー!!!!!!!!!!!!

そして、そのみんなをたぐり寄せてくれたのは

まぎれもない、コバ、あなたです。

何度でも言います。

ありがとう!!!!!!!!!!!! コバ。

なんか、言いたいこと

もっと、いっぱい、いっぱい、いっぱい、あるけど

どう伝えたらいいか分からんし

うまくまとまらんし

ってか、既にうまくまとまっておらんし・・・・・

ごめん、ながながと。
(そんなことないよん。大丈夫だよ! byコバ)


初日、会場に入り、流れていたBGM。

ファンモンの「告白」と「あとひとつ」

今思えば、あの時もう、予告されてた気がする。

「勇気」と「覚悟」という

一見するとシンプルで簡単そうに見えるこれこそが

一番大事なことであったりして。。。。。

そんな、とってもとっても重い、最高のおみやげをもらいました。

俺って、こんなに泣けるんだって思うくらい

いっぱい、いっぱい、泣きました。

でも、とっても、とっても、うれしい涙です。

何度でも言います。

ありがとう!!!!!!!!

ありがとう!!!!!!!!!!!!


※ここまで

今までひた隠しにしてきたことを

隠してきたことすら気づかなかったことを

勇気を出して話してみる。


それだけで人生が少しずつ

昨日とは違う方向に進み始めるんですね。


その勇気が

自信、自分らしさに繋がっていくんですね。


コバも感動しました。

ありがとうございます。


ジャージカウンセラーのコバでした。




★コバの個人カウンセリングはこちらからお申し込みできます。
ここをクリックしてね

★カウンセラーとして本気で活躍したい方のためのサポート
ココをクリックしてね

◆グループ形式でコバの起業支援を受けてみる 次回9月東京と京都で開催予定
カウンセラーとして起業するためのグループコンサルティング
自分らしく輝けるカウンセラー活動と
一緒に歩んでいける仲間を両方見つけてみませんか?

7/25 東京・大塚 詳細はココをクリックしてね


★お茶会、カウンセリングの場所をお探しの方へ
 カウンセラー、セミナー講師にオススメのステキなサロンがあります!
 ぜひご活用くださりませ。

 ココをクリックしてね

★ブログをもっと楽しく書き続けたいなら
 あなたにピッタリのデザインをブログにのせられます。
 ココをクリックしてね
 
◆マスターコース講師のコバといっしょに心屋塾で学ぶ★初級セミナー×ライフワーク・やりたいことを見つける★
8月30日開催!起業支援コースのエッセンスを抽出してあなたのライフワーク・やりたいことを一緒に探します!
詳細・お申し込みはココをクリックしてね

・コバの初級セミナーのご感想
ここをクリックしてね

★人生の棚卸し+素敵な自分と出会う+プチコバマス「心屋塾上級ワークショップ」★

10月4‐5日(土日)東京・五反田で開催します! 今年ラスト開催
詳細、お申し込みはココをクリックしてね

★上級ワークショップのご感想はこちらから!
 61人分掲載しています!

ここをクリックしてね

★初級セミナー、上級ワークショップとも再受講割引があります!


◆コバのオリジナルワークショップ※8月分終了しました

★カウンセラー・セミナー講師としてブログを活用していきたい方 (定員に達しました)
カウンセラーとして起業するためのブログ講座の詳細・申込はココをクリックしてね


◆コバプロデュース/オススメのイベント※更新しました!

★魔法の言葉Live
あなたにピッタリのカウンセラーに出会えます。

・8/29第13回 魔法の言葉Live@池袋

★あなたの未来のときめかせ方を一緒に探します! 次回9/9開催予定
私らしくときめく未来をナビゲートの詳細・申込はココをクリックしてね

※私らしくときめく未来をナビゲート認定講師養成講座もやってます!
ココをクリックしてね

笑顔の根っこを見つけるグループカウンセリング
今回は、1対1のカウンセリングではないので、お悩みのある方は、
挙手していただきます。他の人に自分の悩みを話すのはとお考えの方
もいるかと思いますが、案外、私も一緒という方が多いのです。
心配しないで、いらしてください。
日時: 平成26年8月19日(火)
場所: 越谷市中央市民会館
時間: 1回目  13:30から15:30
    2回目  16:00から18:00
    3回目  18:30から20:30
金額: 越谷発記念の為、お気持金制。
詳細・お申し込みはココをクリックしてね

グループカウンセリング*てぃあどろっぷ*
グループカウンセリング*てぃあどろっぷ*では、
オープンカウンセリング形式で、ご希望の方をカウンセリングします。
あなたのSOS…置き去りにした思いを見つけて、
実際に言っていただくことで、癒してまいります。
日時:8月28日(木)
最寄り駅:JR関内駅、横浜市営地下鉄伊勢崎長者町(詳細はご参加の方にお伝えします)
受付時間:10:15~
開始と終了:10:30~12:30
参加費:4000円(当日お支払い)
詳細・お申し込みはここをクリックしてね

★幸せを呼ぶセルフカウンセリング ワークショップ【ジャージコバ認定セルフカウンセリング術】
イライラしてしまうとき
大きく分けて
2つのパターンがあると思います。
「誰かに対して感じるイライラ」
「できない自分に対して感じるイライラ」
実はどちらも
根本原因は一緒です。
イライラの原因を探して
セルフカウンセリングで
自分を癒してみませんか?
8/27参加希望の方はココをクリックしてね
8/31参加希望の方はココをクリックしてね

ありのままの私になるワークショップの参加申し込みはこちら
周りの空気を壊さないよう
相手を傷つけないよう
出来ないことがバレないよう
認めてもらえるよう
生きてたら
苦しいよね
自分の感情を守れるのは自分だけ
どんな感情も大切に
「そのまんまの私」の扉を開く鍵を
見つけに来ませんか?
日時:8月31日(日)
会場:五反田ゆうぽうと
開始と終了:11:00~13:00
参加費:7000円
詳細・お申し込みはココをクリックしてね


心がほどけるセクシュアリティ・ベーシックセミナー
セクシュアリティってどういう意味?というと、なかなかピンとこないかもしれません。
セクシュアリティって実はとても幅広いものなのです。そしてとても魅力的なもの。
わたしはもう10年近く、このセクシュアリティという分野に魅せられてきました。
なぜこれほど魅せられたかというと、セクシュアリティの学びが、わたしに自由をくれたからです。
セクシュアリティの本来の素直な姿を皆さんに知ってほしい!
大好きなこの分野、誤解されたままにして欲しくない!
だから、今回のテーマは「はじめてのセクシュアリティ」
みかりん流 セクシュアリティの基礎の基礎、をお話しいたします!
「良く聞く言葉だけど実はよくわからない」
「気になるけど、何から学んだらいいのかよくわからない」
そんなあなたにおすすめです。
日時:8月31日(日)
会場:五反田ゆうぽうと
開始と終了:14:30~16:30
参加費:10,000円
詳細・お申し込みはココをクリックしてね

女性性で傷つく経験のあった人の為の会
女性性の ことは
人前で
話しづらい
話しちゃ いけない
んじゃないかって
でも
話せると
話す たびに
気持ちが
楽に なってく
軽く なってく
9月10日(水)
14時~16時 
ルノアール  日本橋高島屋前店マイスペース(完全個室)
参加費 6000円
詳細・お申し込みはココをクリックしてね



コバのイベント・セミナーの一覧はこちらから!
ここをクリックしてね

★コバへのお問い合わせは
ココをクリックしてね

またこのブログを読みたいって思ったら
読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ジャージカウンセリング コバさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります