ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。


テーマ:
7/27-28に開催した

上級ワークショップに

ご参加頂いた方の

ご感想を掲載します。


※ここから

上級セミナーに臨むにあたって

今回私が自分に課したパターン崩しは

2日間「笑わない」

「謝らない」

「人の話にうなづかない」

「仲間の話に積極的に入っていかない」

恐れから、いつも愛想笑いしてる自分や

人の輪に入る為に

話を合わせてる自分が卑屈で

嫌でたまらなかった。


パターン崩し2日目

「これはあまりにもやり過ぎか?」とも思い

緩めてみたけど

卑屈な気持ちになり

やっぱり続けてやってみたよ。


結果、やり通してみて本当によかった。
(すごい! byコバ)

いっぱい気づいたことがあったよ。


笑顔じゃないと

幸せがやってこない。


笑顔は良いことで

ムスッとは悪いこと

ムスッとしてる人は

私のこと怒ってる

謝らないのはひどい人

話を前のめりになって

聞かないと仲間に入れない

などなど思ってたけど・・・

でも、全然違ってた。


自分が、笑わなくても

謝らなくても

人の話にうなづかなくても

話を合わせなくても

周りは優しかったよ。


そして、笑わない、謝らない、

話にうなづかない、話に同意しない

そういう人は、怒ってるとか

相手を嫌ってるわけじゃなくて

その人の普通状態が

そうなだけなんだ

ということがわかった。


笑顔じゃない人を見ると

何とか笑顔にしたいと

思ってたけど

それは結局自分が

笑顔じゃない人を

恐れてたからなんだなあ・・・。


笑顔じゃなくても

その人は幸せを感じてるんだし

怒ってない。


笑顔=幸せ

怖い顔=不幸

なわけじゃない。


だって、ずっと

笑顔作ってた自分は苦しかったもの。


笑顔は幸せの象徴じゃない。


もう、ムスッとしてる自分に

許可を出すよ。


作り笑顔やめて

笑いたい時にだけ笑うよ。


それまで口角は上げないよ。


今まで外で人に対して

笑ったり気を遣ったり

話を合わせたりしてたことに

自分がすごいエネルギーを

使ってたことにも気づいて

だから帰宅したら

いつも疲れて

家族に優しく

できなかったのかなとも思った。


逆にしたい。

今までは、外面よくて

家族に当たるって

構図だったけど

逆にできたらいいな

と思ってる。


ほかにもすごいこと

いっぱい気づいたけど


(ほんとにすごいことに気づいた。

両親への気持ち。

ほんと、ビックリだよ180度変わったよ。

1日目のワークの

幼い頃の自分になった時に

大泣きしたことが効いてると思う)

今日はこの辺で。


※ここまで


自分を大切にすると

周りの人にも

優しくできる。


精一杯自分に

正直に向き合ったから

ワーク終わった後も

たくさん気づきがあるんだね。


めっちゃ嬉しい(^_^)v


ジャージカウンセラーのコバでした。


またこのブログを読みたいって思ったら
読者登録してね

ペタしてね




★心のブレーキを見つけてはずす「初級セミナー」★
8月25日(日)東京・五反田で開催します。
セミナー終了後、質問会やりますので個別に心のブレーキを外したい方は是非質問してね。
詳細・お申し込みは、心屋塾HP から。
ガラケーの方はここをクリックしてね


★人間関係リフォームの最終手段 心屋塾上級ワークショップ★ 
8/11-12と札幌で開催します。
詳細・お申し込みは心屋塾HPから


★【心屋流言ってみるカウンセリング】個人カウンセリング★
詳細はこちらから

コバのカウンセリングとは
もやもやしていた気持ちをくっきりさせます。





個人カウンセリング、初級セミナー、上級ワークショップ、クレジットカードに対応しています!

★8月31日-9月1日は五反田で上級ワークショップを開催します!
お申し込みはココをクリックしてね。ガラケーでも大丈夫です。

★コバの上級ワークショップのご感想はこちらから!
ここをクリックしてね


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ジャージカウンセリング コバさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります