ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。


テーマ:
「そうかこれだったんだ」

初級セミナーを受けて頂いた後

上級ワークショップを受けて頂くと

はっとする瞬間が

訪れるときがあります。



ジャージカウンセラー@コバが

先月開催した大阪での

上級ワークショップのご感想を

掲載します。


初級セミナーから

上級ワークショップへと

どう繋がっていくのか

読んで頂くと

感じて頂けると

思います。


※ここから


ホントに私には

大きな気づきがありました。


それは 2日目にした

「コンプレックス」の場面。


いろんなコンプレックスを

書き出した後

相手のコンプレックスを言う…


相手が一番言われたくない言葉を

言わないといけない…


その時

私の思いが溢れました。


これを言うと

目の前の相手が

傷ついてしまうコトは確実。


傷つけたくない。


パンドラの箱を

開けてしまったらどうしよう…


壊れてしまうかもしれない恐さ…


怖くて悲しくて

思いと共に涙が

吹き出しました。


嫌だ言いたくない。


そんな私の態度に

誰かが優しく背中を

さすってくれました。


「ガンバれ~」

小さいケド優しい声も

聞こえます。


その声におされて

相手に言い切りました。


目の前の相手は

「心の痛さ」

を言葉にしました。


…ここで 気付いたコト…


もちろん

相手を傷つける

体験ではありません。


「初級セミナー」で

書き出した私だけの

「法律」には

「自分がされて嫌なコトは 人にしない」

でした。


この思いがリンクしたのです。


確かに初級セミナーでは

自分だけの法律を書き換えて

自分自身に

「許可」を与えたはず…だった…


自分だけの法律が

作られたのには

それなりの体験があったから。

だから

その時思いついた体験は

全て書き出したはず…だった…


違うそんな思いついた

出来事だけじゃなかった。


もっともっと

悲しくて辛くて

一人ぼっちで痛かった想い…


私のそんな想いが

あったからこそ

まだまだ子どもだった私が

生きて行く為に

隠してたからこそ

作り出した

自分だけの法律だった。


「相手が傷つくかもしれない」

という私の勝手な想いは

私がそれだけの想いを

したからだった。


いっぱい蓋をしてたから

その時そんな想いを

したかなんてホント覚えてない。


強かったんだなぁ 私って…


ちっちゃかったのにな…




…すごく自分をいとおしく思えたの…


ギュ~って抱きしめたいぐらい


よくガンバったね

ありがとうって…



私が生きていけるように

小さな私は健気にも

何重にも蓋をしてくれた

こんな辛い想いが

私に残ってたら

きっと今のようには

なってなかった

全て 私のため


ずっと思ってた…

私はカウンセラーなのに

セラピストなのに

人の話を聞くのを

どこかで怖がってた。


何でだろうって。

一歩が踏み込めない自分に

疑問を持ってた。


深いなぁ

強いなぁ

優しいなぁ

自分って…

人って…


自分を信じるって

相手を信じるって

こういうコトか


また一つわかった


セミナーを終えて帰った後

家庭で起こった事件の最中


いつも冷静な私だったケド

もっとお腹の辺りが

どっしりとして

まっすぐ芯が通ってて

その芯は堅い訳じゃない

動かない訳じゃない

もっともっと

細くて柔らかい感覚…

それを感じながら

無事に乗り越え

最終家族で抱き合えたトキ


ホントに嬉しかったんだ。


みんなで泣いたよ。


でもね

私の言ってた言葉は

いつもと同じだったと思うのに

なんで結果が違ったのかは

わからないの(笑)


それでねその後

ウソみたいにセラピーの仕事も増えて

深いカウンセリングが

できたみたいで

「体験してよかった~」って

次々予定が入り出してるの


みんな カウンセリングの最中

自分の心に触れて

涙して

「言ってはいけないって思ってた」

「思ってもいけないって思ってた」

そして

「してもいいししなくてもいい」

許可と安心を

感じてくれたんだって~


あなたみたいな人を待ってたのよ~

って誘って下さったトコロもあるのよ~


すごくないすごいよねウソみたいでしょ

でもホントなの


心屋塾すごい

シアン効果

コバ効果

うさこ効果

セミナー仲間効果 バンザイ


ホントにありがとう

感謝でいっぱい

この感謝

これからも他の誰かに返すからね


※ここまで


いつまでも

ずっと

応援してるからね。


いつでも

連絡してね。


$ジャージカウンセラー@コバのブログ-image


またこのブログを読みたいって思ったら
読者登録してね

ペタしてね




★心をラクにするミニセミナー(満席となりました。)
詳細はここをクリックしてね
7月11日(木) 13:30-15:30
場所:東京駅より徒歩5分






★心のブレーキを見つけてはずす「初級セミナー」★
7月26日(金)東京・五反田で開催します。
セミナー終了後、質問会やりますので個別に心のブレーキを外したい方は是非質問してね。
詳細・お申し込みは、心屋塾HP から。

★人間関係リフォームの最終手段 心屋塾上級ワークショップ★ 
7/27-28と東京で開催します。
詳細・お申し込みは心屋塾HPから


★【心屋流言ってみるカウンセリング】個人カウンセリング★
詳細はこちらから

コバのカウンセリングとは





個人カウンセリング、初級セミナー、上級ワークショップ、クレジットカードに対応しています!

★7月にコバが初級、上級を連チャンしてやります!
この際まとめて一気に受けてやるって方のために用意してみました!
7月26日(金)初級セミナー
7月27日(土)上級ワークショップ
7月28日(日)上級ワークショップ

そして8月11-12日は札幌で上級ワークショップを開催します!
初北海道!楽しみ!

★コバの上級ワークショップのご感想はこちらから!
ここをクリックしてね



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ジャージカウンセリング コバさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります