※今回は4コマのない投稿です。

めっちゃ長い記事です(笑)

 

 

どうも、コバヤシです!

 

このブログを運営していて、

少しずつ色んな介護モノの漫画や本を

読ませていただいてます。

 

そこで思ったのです!

 

介護に関わっている人でも

あまり介護に関する娯楽本を

知らない・読んだことがない。

って方が多いと思うのです。

 

面白くて、勉強にもなることも

たくさんあるのに!!

 

というわけで☆

 

 

コバヤシが好きな

介護漫画3選!

をご紹介します♪

 

今回は、

介護の仕事をされている方が

描かれている

介護士目線のものを選んでみました。

 

 

コバヤシは、作画担当の嫁ちゃんとチームですが、介護+漫画の仕事を一人でされている方ばかりで、凄すぎて尊敬の気持ちしかありません…(((゜д゜;)))

 

実録!介護のオシゴト

國廣幸亜先生

 

1~5巻まで販売されているシリーズです。

読みやすくて、初めて介護漫画を読まれる方にオススメです!

ギャグの中に、ふっと考えさせられるエピソードが入っていたり、作者さんの人柄が伝わる4コマ漫画です!

 

ケアマネタイムスさんで、Web漫画の連載もされています☆ケアマネがどんな仕事なのか一目瞭然!ご家族さんも、介護士の方にも読んでもらいたいです。

 

 

49歳 未経験 すっとこ介護はじめました!

八万介助先生

 

かなりハードな介護現場のリアルを描かれているのですが、それを感じさせない絵柄と面白さ!!大好きです!

ご両親の介護もされていて、仕事でも介護。時間も体力も精神も大変なはずなのに、その上でこんな面白い漫画が生み出せるなんて本当に凄い!

特に現役介護士さんにオススメしたい一冊です。

 

 

 

マンガ ボクは介護職員一年生

梅熊大介先生

 

未経験でグループホームに就職された作者さんのお話です。こぢんまりとしていて、本当に家のような環境での介護。

介護がメインというより、人と人とのふれあいが多く描かれていてハートウォーミングな気持ちになれます。

初心を思い出させてもらえます!

 

 

 

どれも凄く面白いので、ぜひ!!

 

 

 

***

 

 

 

さてさて…

 

我が家のビッグニュースはといいますと。

 

書籍の見本誌が届きました!!

 

 

うおぉぉーーー!!!

 

まだかなーまだかなーと待ってました!

 

遂に本当に書籍になったんだ!っていう嬉しさと、これが世の中に出て読んで下さるみなさんに喜んでもらえたら…という気持ちでワクワクとドキドキで一杯です!

 

 

 

ところで。このブログで度々登場して頂いてる、介護エンターテイナー石田さん

 

ありがたいことに、「ハードロック介護!」の出版記念講演会を計画してくださっていまして…

 

こちら

石田さんにはいつも持ち上げて頂いて恐縮です!

 

元々、石田さんの書籍発売と一緒に、合同出版記念講演会を!というお話だったのですが、執筆作業がズレこんでいるとのことで(笑)

我々単独で行う…のか!?←今ココ

という感じでして…

 

とはいえ、僕はトークのスキルがあるわけでもなく

交流会みたいにするのか~

そもそも開催できるのか~

とか。

 

今のところ、内容は全くもって未定ではあるのですが、興味ある方っていらっしゃいますか…もぐもぐはてなマーク

 

 

場所は大阪で、コバヤシと特に交流のない方、介護に関わってない方も気楽に参加してもらえるような感じに出来たらな~と思います。

 

もし興味ある方は、こんなことして欲しい!などなど。何でもコメントやメッセージから教えてください☆

 

 

***

 

 

長~~~くなりましたが、

読んで頂きありがとうございました!

 

季節の変わり目で、早くも夏バテぎみのコバヤシ(本人)ですが、ようやく復活してきました!

皆さんも体調に気をつけて過ごしてくださいね^^

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ