ディーラー小林のブログ

フリーの証券ディーラーとして働き、
大きい取引だけでも5年間で56勝4敗。
(毎月の利益は数百万)有事にも強い
ディーラーの相場の読み方を紹介します。

■ ディーラー小林メルマガ毎日が絶好調!

基本的に、blogやアメンバー限定記事では晒せない、
日々の相場の見方について
配信していきます。相場の見方、様子についての本音トークです。

>>ご登録はこちらから

テーマ:
メルマガの読者には先に告知させていただきましたが、新しいブログへ移行させていただきました。

長らくの沈黙の後ではございますが、今まだ見て下さっている方は、是非こちらの新ブログを見て頂ければと思います!!



↓↓↓新ブログ↓↓↓

小林義典の毎日が絶好調!!








AD
いいね!(90)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちわ。
ディーラー小林です。

実は1週間ほど前に、噂のiPhone5に携帯を買い換えました。

相場を見ながらニュースを聞いていてもiPhone5効果で他にも波及して小売り店の売り上げが上がるだろうとか、はたまたiPhone5自体が部品が足りなくて、予想より売れ行きが少ないかもしれないとか、iPhone5のニュースには事欠きません。

そんなiPhone5を販売したアップルですが、こちらを見て頂くとわかりますが、今年の最安値と最高値では2倍くらい株価が違います。

52wk Range:363.32 - 705.07

チャート等はこちらで見てください


時価総額は現時点で世界一です。

ちょっと古いニュースですがこちらを参考に

何故こんなにアップルの株が買われるかというと、もちろんiPhoneやiPadなどのヒット商品があるからというのもあるのですが、買わなくてはいけない人たちがいるからです。

当たり前の話ですが、売る人よりも買わなくてはいけない人たちが多ければ株価は上がりますよね。


この買わなくてはいけない人というのがいわゆる機関投資家という人達ですね。
その中でも投資信託だとか年金なんかを扱っているところで、時価総額に応じて一定の割合を買わなくては『いけない』運用担当者は株価がいくらであろうと買わなくてはいけません。

そして株価が上がるとさらに時価総額があがるので、また買わなくてはいけない人が出てきます。

こうやって買わなくてはいけない人の連鎖で株価が上がっていくのです。
もちろんこんな中でも、業績が伴っているというのがあるので『現状は』株価は上がって行っています。

そして、アップル株があがることによって、S&P500指数も一緒にあがっていきます。
NYダウ採用銘柄ではありませんが、それにS&P500指数につられて上がっているのではないかと思います。(もちろんアメリカの経済指標とかもありますので要因はアップルだけではありませんが)

ちなみにアップルのS&P500指数の寄与度は2.6%です。実は寄与度は2位です。
1位はエクソンモービルで、3.3%です。蛇足ですが、3位のインテルは1.7%です。

日本でも、日経平均の寄与度でファーストリテイリングやファナックが高く、これらの動きで日経平均が動いているのは皆さんご存知のことだと思います。

こんな長く書いたのは皆さんにアップルの株価の動きが実は、アメリカ株全体の動きに関係してきてしまう『可能性』があることだけを知っていただきたかったのですね。

なんでこんなに市場でアップルの話がニュースででるかというとこういう理由があるからなのではないかと思っています。

アップルの株価が目に見えて崩れてきた時、今度は今までと逆の動きが起こることは勘のいい皆さんだったらわかりますよね。不安を煽るわけではありませんが、アップル株が崩れた時、その時が世界恐慌の始まりかもしれませんね。


そのアップルの決算発表が25日(木)にあります。

世界のどの相場にも関係するような大きなニュースだと私は思っています。
要注目ですね!

日本の企業の決算発表も本格化し始めてきました。
それについては今日は長くなりましたのでまたの機会に書きますね。




この頃頑張って書いているなと思った方はポチっとお願いします。








出来ればこちらもお願いします
にほんブログ村 株ブログへ

AD
いいね!(2)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
ディーラー小林です。


土日は、風邪ひいて家でゴロゴロしていました・・・。
私の場合風邪をひく前に必ず喉をやられるのですが、今回もそんな感じでした。

鼻水垂れる⇒鼻づまり⇒口で息する⇒喉がヤラレル⇒風邪ひく

こんな感じです。

というかこんなキタナイ連想ゲームを書きたいのではなく本題は株式相場での連想ゲームです。

喉を守る為にマスクを買おうと外に出たのですが、マスクを見た瞬間に、ダイワボウとかバイリーンとか頭に浮かんできてしまいました。
ちなみに、重松製作所や、興研は防毒マスクなので違いますよ(笑)

何故こんなことを書いたかというと、この時期インフルエンザとかが流行りましたとか、そういう話題が出てくるとこれらの銘柄が『動く』のです。

風邪をひいて今日はしゃべりたくもないと思っていたのに、こんなことを連想してしまいました…。

結構身の回りで流行っていること、特に若い女性に流行っていることなんかに関わっている会社を持っておくといいことがあったりしますよ。

こういう連想ゲームができるかも実は株式相場で生き残る一つの手段だと思います。
くだらないかもしれませんが、バカにできないんですよ

ここまでが皆さんの知る
『人の道裏に山あり花の山』

ですかね。

この下に続く句は
『いずれを行くも散らぬ間に行け』

前も書きましたが下の句も大事なんですよ!!

それでは今日も絶好調!



今日もポチっとお願いします!
段々順位がまた上がってきたのでやる気が出てきました(笑)

人気ブログランキングへ  

携帯からのアクセスの場合はこちら↓
http://blog.with2.net/link.php?1235052  

出来ればこちらもお願いします
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からMXTVのマーケットなんちゃらを見ながら(正確には聞きながらですねw)FXのトレードをしていましたが、仕切りに解説者が

『三空なので本来であれば売りですね。』

みたいなことを言っているのでずっと気になっていました。
ちなみに朝方日銀の追加緩和 のニュースを見ていたので私は強いだろうなぁって思っていましたが・・・。

私の相場観はどうでもいいとして(笑)解説者がその後しゃべっているのがどう考えてもいいニュースばっかりで、売るって視点の人が話していることじゃないなぁって超ツッコミながらトレードしていました(笑)

はっきり言って見ている人たちは売っていいのか、買っていいのか混乱したと思います。


どうせ解説者なんだから、起こったことだけを伝えればいいのにって思っちゃいました。


ディーラー時代からNIKKEIラジオとか短波とか流しているとツッコミながらやっているのを今日は思い出してしまいましたあせる


こちらポチっとお願いします!!!

人気ブログランキングへ


携帯からのアクセスの場合はこちら↓
http://blog.with2.net/link.php?1235052



ちなみに三空が売りかどうかは基本は売りだと思います。
僕はいつも売るのが早すぎて耐えられなくまりますが(笑)

ただ日銀の追加緩和はサプライズだと思いますし、欧州の状況が改善してきている、アメリカの経済指標も予想よりいい。と買える状況は整っていると思います。
私はどんな材料があってもチャートは正しいと思っています。
なので一旦は売りで逃げれると思いますが・・・。

基本大きな流れが変わりそうな時は、その流れに逆らわない方がいいかなぁって思いますよ。


これじゃMXTVの解説者と一緒か(笑)
はっきり書くと(珍しいなw)
超短期的には売りでもとれると思います。(三空、チャートは素直だと思います。)
若干長めのスタンスは、買いだと思います。(やっと買える状況になってきたと思われます。)

この2本立ての考えがあるので、わかりづらくなりますが・・・。
でもこの2本が私の『株のシナリオ』です。


後は当たり前ですが素直に相場に合わせるしかないですよね


※いつも書いてますがあくまで私的な考えなので推奨しているわけではありませんのでご注意を!



それではまた!!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

面白いメールが送られてきたので、自分なりにアレンジして皆さんにお伝えしますね。


※推奨はしていませんのでご注意を!

ネタは何かというとシャープのCBですね。
CB=転換社債なのですが、この値段がこんな値段になっているのです。

シャープ20回CBの値段

ちなみに償還日が13年9月30日ですので、約1年後ですね。

何を言いたいかというと、43円で買ったものが償還日には100円で返ってくるという事です。

ということはあるリスクを許容すれば約2.3倍になるわけです。
(実際には手数料や、税金考慮する必要がありますのでもう少し低くなりますね)

どういうリスクかというと

・1年後までにシャープが潰れない

・1年間資金をおいておくこと
 (市場で売買できますので1年以内にもっと下がる可能性があります)

このリスクさえのめればかなりおいしいですよね。
株やFXで1年後2倍に出来る人は数少ないでしょう。
でもこのCBを買っておいて、更に1年後までにシャープが潰れなければ2倍に出来るチャンスがあるわけです。
ちなみにシャープが潰れたら株と一緒でサヨウナラです。

このリスクを取れるか取れないかですね。

昔は100円割れCBがちらほらありましたが、最近は珍しいと思いますので、ちょっと皆さんにお伝えしておこうかなって思いました。

※シャープが潰れるか潰れないかはわかりませんので、しつこいですが推奨はしていません(笑)


こちらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ


携帯からのアクセスの場合はこちら↓
http://blog.with2.net/link.php?1235052



要はどのリスクが取れるかの話でチャンスに感じるのかそれとも危ないと感じるのか?
このリスクの考え方によって同じものを見ても感じ方は違いますよね。
その前に、大きな動きがあった時に何か感じる。そして感じたらその通りに動くということが一番大事なのではないかなぁって私は思っています。

ファインドエッジのセミナーでリスクの話についてもう一度自分の中で考えさせられていたところでしたので(もちろん他人に言われて変わることはありませんが)皆さんにも考えるきっかけになればと思い、ちょうどいいネタでしたので書いてみました。


それでは今日も絶好調!!


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。