「仕事の基本 マスターブック」の著者・小林由香の学習塾の集客について

学習塾の集客を中心に、学習塾の人材育成、人事・コンサルについてお話します。


テーマ:

 前回の続きです。


 受講科目を増やしてもらうための注意点として、「普段は英語しか受講していない生徒も、学校のテスト前は無料で5教科の対策授業を受けられる」制度をやめることです。多くの「生徒・保護者は、大きな目的としては「入試」、その前の目的として「学校のテストで点がとれること」を期待して塾に通ってきます。そのテスト前には、普段の受講科目に関わりなく面倒を見てもらえるとなれば、「テスト前だけで充分」と判断されても仕方ないと思うからです。


 また、厳然たる事実として、テスト前の数週間だけで、生徒の成績を上げることは難しいのではないでしょうか。


 やはり、普段から受講していただく必要性を強く説かねばなりません。


 説得力を増すためには、、その科目を塾で受講している生徒としていない生徒では、成績に差がつくことを証明するのが一番です。そのためにも、きちんと受講している生徒にはしっかりと点数をとらせることが前提です。

 

小林 教育・マネジメントオフィスのウェブサイト はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。