東京吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ

【いのちとこころの相談室】
☆お葬式の知識を得ることで、安心したライフステージを送るセミナー開催や葬儀相談をお受けしています。
☆「グリーフセラピー」で悲しみからの回復サポートを行っています。
☆葬儀社へのグリーフケアサポートをご提案をしています。


テーマ:

「いのちとこころの相談室」
葬儀相談とグリーフケア☆小林ともこです。


グリーフカウンセリング上級コースを学んでいます。

ホスピスについて学んだり、チャプレンのお話を伺ったりしています。


講義の中で「癌で余命宣告を受けて死ぬのと、コロッと死ぬのと、どちらで死にたいと思いますか?」という問いかけがありました。

ピンピンころり!とよく言われますが、残された方のことを考えると、そうかなぁ?

じゃぁ、余命宣告を受けて生を全うするのがいいのかと言うと、痛みや苦しもあり、いいのかなぁ?


亡き両親のことを考えると、私はどう死にたいという答えは出ません。


いつ死が訪れるかは分かりません。

そのための準備、家族が把握していないこと等を分かるようにしておきたいと思います。



  princesse de monaco 「40代になったら、これだけは知っておきたいお葬式の話」  princesse de monaco
            お葬式を知るセミナー随時開催!




お問合せ・お申し込み


東京吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

葬儀相談とグリーフケア☆小林ともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>