植物と仏像好きの気まぐれブログ

福井県鯖江市にあるガーデニング専門店「小林農園」のブログです♪

植物やお寺・仏像のことをはじめ、
遊びや食べ物のことなど…
ちょっと気になることを♪

ぜひご覧くださいませ☆


テーマ:
去年の思い出の整理が終わったので、

年明けからの展示会巡りの振り返りを

ゆっくりしていきたいと思います。



毎年、年明けのこの時期に開催される

園芸業界の各商社の展示会。



植物や商品の流通量も少なくなり、

業界全体が落ち着く冬に開催し

繁忙期の春に備えるという流れです。



新商品やおすすめ商品などを写真ではなく

直に見ることができるというのは重要なことで、



実物を見て、商品の情報を得ることができるので

展示会に足を運ぶのは大事なことです。



カタログやHPの写真はそれはもう上手く撮ってるので、

実物以上に見せることだって可能ですから、

やっぱり自分の目で見ないといけません。



また、植物などは育成管理の方法や注意点を、

植木鉢などは質感や耐久性、ディテールなどを、

肥料や用土や薬剤は細かな成分と使用方法を…



担当者から小ネタを引っ張り出すことも

重要なミッションの一つなのです。



で、横浜での展示会に。

日本を代表する大手種苗会社。



いろんなメーカーがブースを出し、

商品のアピール合戦。

その様子は…とお見せしたいところですが…



写真撮るの忘れてて、展示会場で撮ったのは

さっきの写真のハボタンと下のハボタンの2枚のみ。



撮るものがなかったわけではありません。

ただの撮り忘れ。



次の会場ではもう少し撮りたいと思いました。



こちらの種苗会社とは本当に長いお付き合いなので、

展示会でなくとも良くしていただけるのですが、

前述の通り、足を運ぶことが大事ということ。



実際に見ると新しい発見がいくつもあります。



各ブースにて、いろいろ聞いて歩いたことで

しっかり勉強させていただきました。

やはり展示会は最高ですね♪



この日の翌日は京都への移動日。

宿泊は錦糸町まで移動し、

666mが見えるホテルにしました。



でも、その前にちょっと寄り道を…。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の寒波もあちこちで猛威をふるってるようで、

 

普段は雪の少ない地域でも積雪がるようです。

 

 

 

雪国福井も当然の積雪ですが、

 

ニュースなどで予想されてたよりも少な目で

 

 

先日、一応朝3時から除雪出動しましたが

 

10センチ程度の積雪でおさまってくれました。

 

 

 

でも、また…雪の予報が…。

 

来週も横浜出張なので、ほどほどでお願いします。

 

 

 

さて、思い出の整理の続き…は

 

昨年の秋、滋賀に行ったときの話しです。

 

 

 

久しぶりに何も予定のない日曜日だったと思います。

 

久しぶりに家族でプチ遠出しようということになり、

 

思いつきで滋賀県に向けて出発しました。

 

 

 

理由はちょっと前に次女と行った公園に行くため。

 

 

矢橋帰帆島公園とかいう琵琶湖沿いの大きな公園です。

 

 

 

でも、行った日は秋晴れの行楽日和の一日。

 

たくさんの人と駐車待ちの車。

 

 

 

これは無理!と思い、子供たちのブーイングにめげず

 

公園を後にし別の場所に向かいます。

 

 

 

近くにあります、石山寺。

 

 

本当のところ、公園は子供たち向けの目的地。

 

本来の目的はこちらでございました。

 

 

 

だって、33年に1度の本尊の御開扉中なんですもの。

 

 

さすがにこちらもかなりの参拝者で、

 

 

駐車場は遠いところになっちゃいましたが。

 

 

 

柿の実がたわわに実る時期ですので、

 

 

紅葉も見ごろを迎えつつあり、

 

 

華やかな雰囲気の中、まずは…

 

 

本尊の秘仏「如意輪観世音菩薩」の待つ、

 

国宝の本堂へ。

 

 

 

3月から開帳されている本尊の公開にあわせ、

 

内々陣にも入れるとのこと。

 

 

 

石山寺に来ること自体が数年ぶりでしたが、

 

本尊を浴びるのも内々陣に入るのも初めてでして、

 

興奮状態でのお堂入り、そしてご対面。

 

 

 

石山寺というだけあり岩の上に半跏されている

 

如意輪観音様は、高さ5mの大きなお像ですが、

 

丸い穏やかなお顔で何とも言えない優美なお姿。

 

 

 

内々陣へ入ると、触れられるのではないかという

 

距離まで近づいて見ることができますので、

 

宝冠や装飾、布の模様までしっかり見ることができます。

 

 

 

日本で唯一の勅封秘仏 ( 勅命により封印されている秘仏)

 

という特別感も相まって神秘的であり、

 

本当に素晴らしいの一言。

 

 

 

あまりの素晴らしさに、

 

 

御開帳記念限定切手も購入してしまう程。

 

 

 

自分も数年前に、ものづくりのまち鯖江をPRするために

 

苦労の末、記念切手を作ったことがありまして、

 

 

記念切手へのちょっとした思い入れと、

 

数量限定御開帳記念というプレミアさにやられ、

 

切手マニアではありませんが購入いたしました。

 

 

 

本尊まわりにもたくさんの仏像がおられ、

 

不動明王や毘沙門天、維摩居士など

 

そのひとつひとつが本当に素晴らしいこと。

 

 

 

もっと仏像たちを浴びていたいという思いと、

 

次に会えるのは33年後という未練のような気持ちを

 

泣く泣く振り払い本堂を後にしました。

 

 

 

子供たちはすぐ飽きちゃいますからね。

 

 

 

本堂の次は、これまた国宝の多宝塔。

 

 

多宝塔、めちゃくちゃ好きです。

 

三重塔より五重塔より。

 

 

 

四角から丸、そして四角。

 

神秘的で美しい形してますよね。

 

 

 

素晴らしいお堂と塔、仏像たち、そして紅葉に

 

 

心の底から満足させていただきましたので、

 

満足の追い討ちを。

 

 

 

石餅。

 

 

白と緑のお餅に粒あんがしっかりと。

 

たぶん、独特の製法ってことではないと思いますが、

 

 

ここで食べることに意味があるわけで、

 

普通だとしてもそんなの関係ないです。

 

 

 

やわらかくて、かなり美味しかったですし。

 

 

 

そして、晩ご飯は石山寺近くのカフェ。

 

 

カフェでランチ♪よりも、定食屋で丼物!が好きなので、

 

普段はほとんど行かないカフェですが、

 

遠出した時はなんとなく行ってしまうカフェ。


 

 

かわいらしい店内に石山寺御開帳のポスター、

 

 

素敵です!

 

 

 

「HOTORI CAFE」というこのお店、

 

ご夫婦二人で営まれてるようで、

 

お二人とも優しい素敵な方々。

 

 

 

前菜で出てきたポテトサラダが最高で

 

 

カレーもコクがあって美味しくて、

 

カフェといえばなワッフルが

 

 

めちゃくちゃ旨い!

 

また絶対に来たいと思うお店でした。

 

 

 

それと、たまにはカフェも行くべきだな…と思いました。

 

 

 

石山寺周辺、素敵です。

 

山もあるし、川もあるし、いいお店もあるし、

 

そして何より、最高のお寺があるし。

 

 

 

次はどこをせめようかしら…。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017になって数日、

 

今年最初の更新です。

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!

 

 

 

 

今年は雪もなく穏やかなお正月で、

 

暖かすぎるぐらいの陽気ということもあり

 

ウチのお店にある雲竜梅が咲いたり

 

 

ロウバイが咲き乱れたり

 

 

福井の冬らしくない日が続いていて、

 

放射冷却での厳しい寒さのみの冬のまま

 

 

春まで行けるのではないかと期待してましたが…

 

やはり、降りましたね。

 

 

 

 

雪国ですので仕方ありません。

 

 

今夜から明日にかけては更に降るようで、

 

 

今シーズン初の除雪出動になるかも…。

 

 

 

 

さて、今年最初の更新は去年のブログ

 

思い出の整理の続きからです。

 

 

 

 

去年の秋の東京にて、

 

平安の秘仏をトーハクで見ることができ、

 

興奮冷めやらぬまま福井に戻った夜のことです。

 

 

 

 

夕方に鯖江駅に着き、車で向かったのは

 

福井県立歴史博物館。

 

 

 

 

「福井の仏像―白山を仰ぐ人々と仏像たち」の

 

ブロガー向け内覧会に参加するためです。

 

 

翌日から開催される展覧会に先立ち、

 

仏像やお寺のことなどをブログやSNSなどで

 

紹介している方を対象とした内覧会。

 

 

 

 

仏像の話ができる人がまわりにあまりいないので、

 

はたしてどれ程の人が参加するのか…と思ってましたが

 

 

かなりの人!そして、仏像ファン!

 

 

 

 

肩身の狭い思いをしてるわけではありませんが、

 

理解してもらえることがかなり少ないので

 

同じ趣味の方々というだけで嬉しくなります。

 

 

 

 

そしてこの内覧会、仏像の写真撮影がOK!

 

 

当然、ブログやSNSへの投稿もOK!

 

 

夢のようです。

 

 

 

 

その上、解説も聞けるという至れり尽くせり状態。

 

 

本当にありがたい内覧会です。

 

 

 

 

この空間、この時間は特別なもので

 

 

普段見られない仏像を余すことなく浴び、

 

 

感動し、

 

 

興奮し、

 

 

堪能させていただきました。

 

 

 

 

 

全ての仏像が素晴らしかったのですが、

 

特に素敵でホレてしまったのが

 

 

この越前市荒谷観音堂の聖観音菩薩立像です。

 

約170cmの一木造りのお像で、少し左に傾き気味。

 

なんともいえない穏やかな雰囲気に吸い込まれました。

 

 

 

 

ちなみにこの内覧会で仏像について説明してくださったのは、

 

我が家からそう遠くないところにある有名なお寺のご住職。

 

 

朝日観音で知られる福通寺の藤川さん。

 

見仏記でみうらさんやいとうさんとも共演され

 

仏像愛にあふれる本当に素晴らしい方で、

 

 

奥様も仏像が大好きとのこと。

 

 

 

 

地元の神社にある観音像のことや

 

先日行った新薬師寺のことなど、

 

いろいろお話することができました。

 

 

 

 

さらに、来られた数人の方々とも話すことができ、

 

Facebookでお友達になることもできたことも

 

この内覧会のおかげです。

 

 

 

 

このような内覧会、都会などでは結構あるみたいですが

 

 

福井ではどうなんんでしょうか。

 

 

 

 

今年も機会があれば、内覧会に参加してみたいです。

 

 

 

 

あと、まわりの方で仏像好きな方が増えるいいなぁ…と。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。