• 24 Mar
    • 新しい扉‼️

      皆様、こんにちは😃いかがお過ごしですか?もう直ぐ4月🌸🎒新しいスタートを切られる方も多いのでは。新しい扉を開けるのは不安もありストレスがかかる部分もありますが、それが成長を生みますよね!わたしは今、新しい何かは無いので(๑˃̵ᴗ˂̵)💦💦😅良い意味のストレス、成長のための新しい扉を開ける場面を自分で作っています。大袈裟なものではありません!新しい扉は自分なりの自己満足で良いと思います😉🌟わたしの開けると決めた扉は、いくつかあるのですが、1つはサーフィンで、安全にやりたいので夏にサーフィン‼️、、、それに向けての体幹バランス感覚を養うためストレッチを始めました🌟ストレッチの参考にyou tubeでいろいろ見ていたら美しい女性のヨガのサイトなどで刺激を受け、今はサーフィンよりいかに身体が柔らかくなるかに集中しています!あとは季節のフルーツを自分でデザートにして楽しむ‼️当たり前な話ですが、ほぼ100%外食な私には、エラい!と自分を褒めてしまうカテゴリーなのです、自炊系は(笑)。弘幸先生ブログでも触れられていた私の🍓苺への情熱は消えてませんよ✌️️❤️フレッシュな苺をそのまま頂く分、冷凍してスムージーなどに入れる分、加熱してパフェのソースや薄めてゼリーにする分などなど、ドクターズデザインプラス ラボの苺のグラノーラに使うオーガニックをお裾分けしてもらった3キロ分を目的別に仕分けする作業は楽しいです✨❤️皆様は、どんな新しい扉を開けたいですか?大人の女性の素敵な新しい扉、、、是非クリニックにいらした時に教えてください😉🌟✨

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 心地良いということ☺️

      みなさま、こんにちは!3連休明けの方も多いのではないでしょうか?こんな時は朝起きたら気分や身体が重く感じるのは自分だけではないはず!もちろん、私だってそんな時もあります。そうそう毎日楽しい事がある訳でもない訳ですし、他の方のインスタやブログを見ると自分だけがつまらない毎日だと気持ちが落ちるなんておっしゃる患者様がたくさんいます。休日明けには、たくさんのハッピーSNSが溢れていると思うのであまり元気が出ない時は、今日みたいな日にはSNSはあまり見ず、体にも何か心地良い事をしてあげましょう!わたしは足の心地良さに着目!UGGは定番で、吸水性も高いので真夏でも吸水性が高いので履きます。モカシンは特に綺麗な色がお気に入り💕🌟✨ベビーピンクのリボンが可愛いベージュが最近お気に入りです✨🌟✨

      11
      テーマ:
  • 20 Mar
    • TBS 『Nスタ』見学‼️

      みなさま、こんにちは😃気持ちの良い休日、いかがお過ごしですか?クリニックはお休みを頂いており、わたしはいつもの様に朝、軽くストレッチをして、クリニックで原稿をいくつか書き、健美腸アカデミーのセミナーの内容を打ち合わせがてらアリちゃんとビジネスパワーランチに行きました!その後、弘幸先生が着るスーツを六本木ヒルズのヒステリックグラマーに取りに行き(そう見えないくらいシックなのですが、ヒステリックグラマーのスーツです(笑)😜🌟)、4月から番組編成の関係でNスタのメンバーも変わるそうで本日はひとまず最後の出演だそうです!わたしも、健美腸FINE SWEETSのメンバーと一緒にご挨拶に伺います!16時からオンエアーです🌟🌟✨☺️是非ご覧くださいね‼️

      8
      テーマ:
    • 小林弘幸です④ A LIFE最終回!

      こんにちは。小林弘幸です。昨夜はとうとうTBSの日曜劇場、木村拓哉さん主演のドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』第10話最終回でした!順天堂大学病院の院長であり心臓外科教授の天野篤先生をはじめ、自分を含む外科系の教授やドクター達が医療指導をさせて頂きました。エンドロールに名前を載せて頂き光栄ですが、そこに名前の無い順天堂の若手ドクターも実は参加させて頂いております。天野篤先生は天皇陛下の手術をされた執刀医として皆様もよく御存知だと思いますが、実はわたしの高校の先輩でもあります。歳が離れていますので同じ時期に通学してはいませんが同窓生です。天野先生が順天堂にいらっしゃる事に決まった際には、自分のモチベーションを上げてくれる最高の先輩がまた一人増えたと、心から嬉しかったのを思い出します。天野先生はたいへん気さくなので暁子先生も可愛がってもらっています。彼女は天野先生に言われてあまり気乗りせずに始めたゴルフもいまは良い気晴らしになっているようです。昨日はその天野先生含む、ドクター達も一緒にドラマの打ち上げに御招きいただき、こんな機会はありませんので是非勉強のために参加させて頂きました!今回、撮影に同席させて頂き、ドラマというものがこんなに丁寧に地道に作られているのだと初めて知りました。俳優さんが表現していますが、その舞台の見えない部分で多くの方の仕事が支えとなり、最終的に表現者としての俳優さんが仕上げていく感じで、仕上げを任されるだけあり過程をなるべく把握されて入られていると思います。昨日はドラマに関わる大勢の方々と過ごし、最後には最終回を会場で一緒に拝見しました!皆さんのご挨拶にも関心しました!及川光博さんはユーモア溢れる方ですが、今回の役柄は医師からすると、一番存在しうる部分のある方でした。第5話の羽村先生の涙にはグッときました。ユーモアで盛り上げる力はライブもされているからかと思います。松山ケンイチさんは、役柄そのままの真っ直ぐな方で、お話していて気持ちの良い方です。きっとこれからも色々な役柄を演じて私達の心に残ることでしょう。浅野忠信さんは、とにかくとにかく最高に優しく謙虚で、素敵な方です。役になると難しい感情を表情だけで表され素晴らしい役者さんですが、インパクトのあるコンパクトな挨拶がさすが、でした。竹内結子さんも頭の回転が大変早いのでしょう。周りの方々への配慮も感じられ、先に挨拶された方へのメッセージを込めながら、やはりコンパクトでありながら身の詰まった素晴らしい挨拶をされていました。木村拓哉さんは、もう、文句の付けようがありません。ドラマに携わった方々全てが同じ時を彼と過ごし一つの作品を作り上げた事に誇りをもつでしょう。細かい部分に至るまで皆さんの仕事をねぎらう気持ちの入った挨拶には感動しました。今回職人外科医として演じておられましたが、ある意味頑固なくらい完璧を目指して外科医を演じる事、医療現場のリアリティを表現することにこだわりを見せた事、それを自分だけでなく他のキャストやスタッフがやり遂げるために主役としてリードしていた事は、素晴らしい、本当に素晴らしいです。また、是非、続編を期待しています!木村さんにもお願いしました!写真は昨日ですが、毎朝職場などで6〜7種類の新聞をチェックしています。今日はTBSの報道番組Nスタに出演します!医療以外のいろいろなニュースに対応するのは緊張感がありますが頑張ります!

      5
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 活性酸素②

      こんにちは、看護師の甲斐です。 前回に引き続き活性酸素についてお話していきます。   最初に作られる弱い活性酸素のスーパーオキシドは、体内で除去され切れずに残ってしまうと次の段階へと進化していきます。   これは過酸化水素と呼ばれます。殺菌剤の成分にも使われるもので、体内に侵入した細菌を殺してくれる働きをします。 なかなかいい奴へと進化しましたが、これに油断してしまうと痛い目に合います。   この過酸化水素が金属イオンと結びついてしまうとヒドロキシラジカルという最終形態へと進化していきます。これはもっとも酸化力が強い凶悪な活性酸素となります。体の細胞を劣化させ、動脈硬化やがんなどを引き起こす原因になります。   さて、これらの三段変化の他にもう一つやっかいな活性酸素があります。これは一重項酵素とと呼ばれ、紫外線とスーパーオキシドが出会うと作られてしまいます。一重項酵素は特に肌の表面付近でできやすいため、シミしわを作り出すのに大きな役割を果たしてしまいます。   しかもこの一重項酵素、体内酵素では除去することができません。そのため外部より抗酸化物質を摂取することが必要になります。 β‐カロテン、ビタミンACE、リコピン、尿酸、リノール酸、グルタチオン、アスタキサンチンなどですね。   活性酸素は日々の積み重ねによって体内への悪影響を及ぼします。毎日抗酸化物質を摂取し、身体を酸化から守って行きましょう。      

      3
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 待ち遠しい春の味♪

      皆様こんにちは。受付のTです   もうすぐ暖かな春でしょうか 新しい季節はそれだけでワクワク致します。   健美腸な心と体で 軽やかに春を迎えたいですね   皆様にお薦めしています ドクターズデザインプラスラボの 新しいスイーツも楽しみです♪   私は待ちきれず… パティシエのNAO INOUEさんに 新メニューではどのような食材が登場するのか伺いました ぜひこちらもご覧ください↓ https://www.instagram.com/doctorsdesignplus/   【苺の嬉しい栄養成分】は ビタミンC →コラーゲンの生成を助ける。美肌効果。 ポリフェノール カルシウム、マグネシウム カリウム→ナトリウムを排出 キシリトール 食物繊維 →ペクチンの整腸作用、血中の悪玉コレステロールの減少 葉酸→貧血予防、など。        【タンカンなどのタンゴール類の嬉しい栄養成分】は カロテン→活性酸素を抑制、骨代謝や脂質代謝を促進 ビタミンCとシネフィリン→風邪予防にも効果 クエン酸→体内の酸性物質を減少、疲労回復 ペクチン→整腸作用、など。        【レモンの嬉しい栄養成分】は ビタミンC クエン酸 ポリフェノールの一種エリオシトリン →血管を広げ血液の流れを調節する機能、脂肪の吸収を抑えて排出を促す作用 ビタミンB群 ビタミンE 葉酸 カリウム カルシウム マグネシウム、など。     どんなスイーツになるのでしょう  ますます楽しみですね。 皆様もお気に入りの一品と出会えます様に      

      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 小林弘幸です③

      こんにちは、小林弘幸です。クリニックスタッフから、『弘幸先生のブログなかなか患者様にも御好評ですよ!』と言われてホッとしています。書籍や講演、テレビや雑誌を見てくださり本当に感謝していますが、この様な形でメッセージをお伝えするのは初めてですし、お役に立てているかなと心配でしたので良かったです。暁子先生の方が好奇心旺盛で怖いもの知らずなので何でも先に始めて、しばらくすると、あんまり言わなくなったなと思うとだいたい飽きてしまっているようです。(笑)暁子先生は仕事だけは次から次へと興味を持ってしかも集中し、継続力も凄いのですが、プライベートではまたちょっと違いますね。今は苺のデザートを作ることに集中しているようですがいつまで続くことか。さて、今週末に最終回を迎えるTBSのドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』の重要なシーンの撮影に医療指導でお邪魔してきました。番組スタッフのお揃いのジャケットを着て行きました‼️同じ順天堂のある先生はこれを着て指導していたら、オペのため急遽電車で帰る事になり、電車の中で木村拓哉さんのファンの女性方にたくさん声をかけられてファンの方々が本当に細かいところまで見ておられたり遠くから応援されている気持ちを感じて感動したと話されていました。主演の木村さんはじめ出演者やスタッフの魂が込められた最終回、楽しみですね!

      5
      テーマ:
    • 「発酵ライフ」再放送決定!

      こんにちは、看護師のRです     院長と小林弘幸先生も出演!! 昨年放送した 「きょうから発酵ライフ」 が、なんと4月5日水曜より再放送決定致しました 毎週水曜日  Eテレ午後11:30~11:55です!!   ☆ヨーグルトや塩麹・甘酒、納豆、漬物等の発酵のメカニズムや効果を解説。 ☆誰でも簡単に飽きることなく「発酵食ライフ」が続けられる簡単料理などもご紹介します。   ぜひご覧ください!              

      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 休日らしい休日。

      みなさまこんにちは!先日は久々に休日らしい休日を過ごしました。といっても仕事を終えた土曜日の夜で、日曜日にはまた仕事があり、完全オフとはいかなかったのですが、心と身体をリセットするのには、時間の長さより濃さなのかなと改めて思いました!両親の住む鎌倉に夕食を食べに行きました。私達2人では食べ切れない極上のお豆腐セットとおでんの種セットを頂いたためです!もちろん、ポチ太郎も一緒!ドライブ大好きワンちゃんです。夕陽との哀愁漂うポチ太郎(笑)。実家には弟も来ていて、彼も気晴らしの為か、デザートのタピオカ入りパンナコッタとグレープ🍇ゼリーのパフェ風を作ってくれました!その後、母の親友で、近くでお洒落なカフェをなさっている田辺さんのお店でコーヒー☕️を頂きに伺い、またまた、美味しい苺🍓のムースを!!なんと幸せ者💖💕小林弘幸先生もほっこり!(笑)母に会うのが好きなようです!ちなみに実家にはタンタンがいて、会うと極上ほっこり。今回写真を撮り忘れ、お正月のです。スッピン申し訳ございません(笑)。数時間しっかりパワーチャージをして、帰りました‼️みなさま、寒いですから気を付けてお過ごしくださいね!頑張りましょう😉✨🌟

      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 久々にコスメに感激!

      皆様こんにちは!院長室より、暁子です🌟✨☺️わたしの母は70代と、相当な年齢になります(笑)。それはそうです。わたしもいい歳ですから😜その母が、私が勧めた事で使用し始めた、クリニックで扱う『ダーマロジカ』の『アンチオキシダント ハイドロミスト』。母はずっと愛用していますが、誰に会っても肌を褒めらる喜びを70代にして味わう毎日‼️確かに私よりツヤツヤかも!ツヤツヤリングが綺麗に出てる!という事で1ヶ月位前から私も朝運動後のジムでのみ、つまり朝のみ使用始めたら、肌がみるみる柔らかくなり、しっとりして来ました!クリニックで美容部のスタッフに、触って触って〜と、この化粧水の効果を熱く語り、患者さまにも黙っておられず、オススメしていました!かなり皆様も効果を実感されてきていて、みんなで自分の肌を触って感激した話を繰り返ししています😉✨🌟母は私の勧めで腸内環境も完璧に気を付けてます!おやつは母のお取り置き😉✨🌟わたしがエグゼクティブプロデューサーをしている健美腸スイーツです💕

      3
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 小林弘幸です!②

      皆様、ご無沙汰しています。小林弘幸です。今日は、今夜9時から大詰めの第9話を迎えるTBSの木村拓哉さん主演の医療ドラマ、『A LIFE 〜愛しき人〜』のお話も可能な範囲でさせて頂きますね。わたしも医療監修のメンバーとして、ご協力させて頂いています。医師として約30年、外科の研修から始まり、小児外科に素晴らしいご縁で携わり、ロンドンとダブリンで海外での医療と研究に没頭し、また、日本に帰国し今に至るまで自分の努力の部分より人から与えて頂いたチャンスの力が大きかったのではと感じています。人からはわたしが努力しているように見えているかもしれませんが、頑張ろうと思える環境を与えてくれたのは周りの縁のある方達だと思うのです。経緯の詳細はお伝え出来ませんが、『A LIFE〜愛しき人〜』の監修のお話も、信頼から成り立つ素晴らしいご縁から始まった訳です。ドラマでは木村拓哉さん演じる沖田先生も日本を飛び出し、海外で実績を上げて今回あることをきっかけに日本に戻っています。複雑な背景が有りながらも、渡米というチャンスをフルに活かして日本でブレる事なく逃げずに立ち向かう医師です。今回はとにかく医療の現場をより現実感ある伝え方をしたい、でももちろん、ドラマとしても面白くないといけない。当たり前に見えて、大変難しい命題だったと思います。わたしも色々悩みましたし、同じ医師である暁子先生ともよく話しました。ただ、最初に順天堂病院に見学にいらしたキャストの皆さん、木村拓哉さんをはじめ、竹内結子さん、松山ケンイチさん、及川光博さん、後日いらした浅野忠信さん、木村文乃さんの眼差しを見た時に間違いなく素晴らしい作品が出来るだろうと確信しました。見学時にキャストの皆様に会ったどのドクターもナースも、質問の鋭さ、見るべき点の的確さ、短い時間で全てを吸収しようという貪欲さ、本当にすごい方々だと言っていました。特に主演の木村さんは、質問を受けた外科の教授陣も一瞬息をのむほど存在感があり、オペ着で見学している時点で外科医として絵になっていました。彼ほどの方になると華やかさについ目が行きますが地道な努力をされているのを拝見しました。本当に素晴らしい方です。まだまだお伝えしたいドラマの魅力はたくさんあります!とにかく、今夜、そして来週、是非ご覧ください。最終話まで、なるべくup出来たらさせていただきます。ありがとうございました‼️

      10
      テーマ:
  • 11 Mar
    • NEW AGA

      こんにちは、看護師のRです   寒さはあまり変わらないのにもう花粉が飛び散っているようですね   今回は、新しく扱い始めた男性型脱毛症治療薬(いわゆるAGA:男性専用の発毛薬) についてお知らせしたいと思います ※女性や20歳未満の方、重度の肝機能障害のある方はお飲みいただけません。       新しいお薬は、今まで扱ってたお薬と比べて発毛に関わる作用機序が少し異なり、 ◎毛髪数 ◎毛髪の太さ 共に、新しく扱う薬の方が効果が期待できるという臨床データが出ています。 ↑「フィナステリド」は今まで扱ってる薬で、「デュタステリド」は新しく扱う薬です。 写真をみたら一目瞭然ですね!   ・治療開始後12週間で改善が認められ場合もありますが、治療効果を評価するためには6カ月間の治療が必要です。 ・また、副作用の報告や注意点もございますので、初めて処方する場合には医師からカウンセリングを行いますのでご安心くださいね。   相談しにくい、入りにくい、と感じる方へ お薬やAGA(男性型脱毛症)のパンフレットはクリニックに入る前に置いてありますので、どうぞご自由にお持ちくださいませ。     当院には男性よりも女性の方が割合多くいらっしゃいますが、薄毛や脱毛はもはや当人だけの悩みではないと考えます。ご家族やパートナーで多少なりともお悩みの方にもぜひ興味を持っていただけたらと思います  

      1
      テーマ:
  • 10 Mar
    • ヘルシーは素敵♪

      皆様こんにちは。受付のTです   過日、3月8日は ドクターズデザインラボ 2回目のオープンの日でございました この日も沢山の方々にお越しいただき、 ありがとうございました   クリニックでは販売していない “もち麦クッキー”は、 開店1時間もしないうちに完売してしまったとか https://www.instagram.com/doctorsdesignplus/     次回は3月22日ですので ぜひ皆様、足をお運びくださいませ       日頃、皆様はどのような食べ物がお好みですか? ヘルシーな食事の魅力はどんなところにあるのでしょう   ジャンクフードなどの加工食品は 「やめられない、止まらない」状態に脳を導く様ですが、 ヘルシーな食事は、脳内報酬系(欲求が満たされた時、 あるいは満たされると分かった時に活性化し、快の感覚を 与える神経系)を鍛えてくれるのだとか 健康的な食品を食べていると、食品への感受性が増加し、 食べた時の喜びが増すという研究結果もあるそうです。   それは素敵   健美腸FINE SWEETSは オーガニック、グルテンフリー、食物繊維が豊富 添加物・保存料不使用 とってもヘルシーです       ぜひ皆様、毎日の生活に取り入れられて 喜びいっぱい 健やかにお過ごしくださいませ        

      2
      テーマ:
    • 母のお弁当❤️

      皆様こんにちは😃何だか身体が今ひとつ元気になれない2月がやっと終わり、忙しい3月がバタバタと皆様を追い立てているのでは。。。安心して下さい!たぶん、みんなそんな感じだと思うのです。週末お休みの方は多いと思います!是非、ゆっくりと身体をストレッチして、深く深呼吸してお休みの日をスタートしてみて下さい!やるべきことが見えてきますよ!わたしは、目下、自宅と職場の様々な書類などの整理整頓に力を入れています!(横で秘書のAちゃん達が、もっと早く溜めずにやってよ!ときっとおもっています(苦笑))整理整頓すると、するべき事が見えますね!健康についても同じことが言えると思います。何となく受けている健康診断や医療機関での検査を整理して、体調も頭の先から一つ一つ自問自答して、このエリアのチェック甘く無いかな?とか、発見出来ますよ!わたしは血液検査は年3〜4回、癌、腫瘍マーカーは年2〜3回、胃の内視鏡は年一回、大腸内視鏡は2年に一回、肺、腹部、婦人科、乳腺科は年に一回検査をしていて、一生に一度の癌や生活習慣病などの遺伝子検査も昨年済ませました。これは高額な検査ではありますが、自分の体質の傾向を詳細に知る事で、定期的検査の方向性、食事や運動のプランニング、また、プライベートな時間をいかに過ごすかにも考えが及び、今まで受けた検査で一番満足度が高かったです。数日前に、母がクリニックに来た際に、20年ぶりくらい?!サプライズでお弁当をもらいました。もちろんよく会うので普通に夕ご飯や朝ご飯を母に作ってもらうことは年に数回あるのですが、予期せぬ時に、タッパーに入った私が一番好きなちらし寿司をもらいました!upするようなお洒落なお弁当では全然無いのですが、母のお弁当を食べていたら、感動してクリニックのお昼休みに危うく泣きそうになってしまいました!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:あー。わたしはいつも強くて元気で、クリニックにいらした方やスタッフや家族みんなを元気にさせる人でいなきゃと力が変に入っている事が多いのかもしれません。長女で親戚の中で唯一の女子でしたから昔からムードメーカー。。。それが嫌ではなく、大好きな立場なのですが、母の愛情は偉大ですね。ガシガシな体や心をほどく力が凄いです!身体を大事にしてたくさん親孝行をしないとと改めて思いました!今日もストレッチしやすい格好で(笑)✨🌟☺️あ!二重顎になってる(苦笑)💦💦😉😜✨

      テーマ:
  • 07 Mar
    • サプリメントとの付き合い方

      こんにちは!院長の小林暁子です!今日は健美腸&便秘外来にいらした患者様に、『ブログを見てます!!』と言われ、すごく嬉しかったです!その方が、雑誌やテレビで見た私より実物が若く見えると言って下さり、テンションが上がっております!(笑)そう、褒められると伸びる典型的タイプです(笑)。実は先々週の終わりに運動後のケアを怠り、坐骨神経痛と梨状筋症候群になり、簡単に言うと、張った筋肉をそのまま放置し、お尻と太もも裏を痛めるという事態になりました。いつものウォーキングが出来ないため、ゆっくりストレッチするだけに集中していたら、すっかりストレッチの虜になり、、、ストレッチのお話は次回にしますね!身体を痛めると、摂取する食事やサプリメントに対して敏感になります。よく、『先生はどんなサプリメントを飲まれていますか?』と、質問されます。ベースとしてずっと飲んでいるのは、健美腸セットの水溶性食物繊維のファイバープロとH61菌と納豆菌配合の乳酸菌ビビオ。体調に、合わせて、ヘルシーパスさんのマルチビタミンミネラル、サムライフさんのプロテインやカルニチンなどです。身体に入れるものなので、製造しているメーカーさんの誠実さをこの目で確かめて、納得しないと、絶対口にしません。以前自宅近くのエステにたまたま行ったらデトックスのサプリメントを飲まないと効果が半減するからと、飲むのを嫌がる私をなんとか説得して飲ませようと必死のところがあり、2度と行きなくないなと思いましたが、継続してサプリを購入させたかったのでしょう。クリニックでも健美腸セットのファイバープロやビビオをオススメする場合はありますが、強制では無いし、似たような効能のものをお持ちの場合は効能効果がかなり違う場合はきちんとお伝えして、より品質の良いものだと思う方を勧めます。サプリメントはあくまで、主たる食事のサポートであり、体調に合わせて摂取するもので、友達から勧められ、知らないうちに定期購入していくものではありません。実際に東京都医師会の先生によると、サプリメントによるとおもわれる健康被害の件数は相当なものだそうです。サプリメントを選ぶ際は必ず原材料を確認し、消費期限もあるのでこまめに無くなったら補充すべきです。当院は海外からの患者様もいらしてたまに長期で1年分くらいのサプリメントを持ち帰られる方がいらっしゃいますが、それ以上長期はおすすめしません。わたしは、患者様には、自分だったら身体に取り入れるか、拒否するかを基準に考え、勉強不足で不明な場合は調べたいので時間を頂きます。健康になりたいと思って、健康を害するなんて、絶対避けたいですものね!最近はいつでもストレッチできるよう、動き易い服で診察しています!カジュアルでビックリしないで下さいね!

      7
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 活性酸素①

        こんにちは、看護師の甲斐です   最近は春一番が吹くようになってきました。洗濯物を干して家を出た後、帰ってくると色々散らばっていたり。春が近づいてきた証とはいえ、少しやっかいです。 ちょうど悪い場所に落ちてしまうと乾かないまま臭くなったり、変な接続部に引っ掛かってサビが付いたり、、他にも冬の間放置していた自転車がいつの間にかサビていたり、結露を放置していたら色々サビていたり、、、   サビってやっかいですよね。   身体のサビもやっかいです。ちょっと上手くないつなぎですが、今回は身体をサビさせる原因、活性酸素についてお話していきたいと思います。   以前お伝えした糖化は身体をコゲさせるのに対し、活性酸素による酸化は身体をサビさせると言われています。   そもそも活性酸素とは、身体の中のミトコンドリアが酸素からエネルギーを作り出す時に必ず作られるものです。必ず作られると言っても、最初にできるものはほとんど害のないスーパーオキシドと呼ばれるものになります。これはSODと呼ばれる体内酵素によって自動的に除去されていきます。   しかしこの活性酸素、作られる量が非常に多いです。除去され切れずに残ってしまった活性酸素は第二段階へと進化していきます。  

      1
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 腸にもいい、超おすすめプロテイン登場!!

      プロテインで健康的なボディへ   こんにちは。看護師の鈴木です。 みなさん、栄養補給のために『プロテイン』って飲んだことはございますか? タンパク質を手軽に補給できる便利な食品です。   ボディビルダーの方が飲むもの、プロスポーツ選手のようなアスリートが飲むもの、というイメージはありませんか?   実は、それはもったいないことかもしれません!!   昨今は、美容や健康維持のために普段から飲む方も増えているんですよ しかし、安価なものだと砂糖が多量に含まれ、逆に糖質の摂りすぎになってしまう場合がありますので、プロテインの質には注意が必要です   当院では、クリニックでは日本初となる、非常に優秀なプロテインを扱っています。 『シンバイオティクスプロテイン』!! この商品は 大豆たんぱくを原料とし、タンパク質:25.83g も含みます。 (通常は10~15g 程度の商品が多いかと)   そして 乳酸菌(プロバイオティクス)と食物繊維(プレバイオティクス)を含むので、 善玉菌を優位にする『整腸効果』もあります。 ※プロバイオティクス(乳酸菌などの善玉菌そのもの)と、プレバイオティクス(食物繊維、オリゴ糖など善玉菌のエサになるもの)を一緒に摂ることを、シンバイオティクスと言います。   もちろん、タンパク質の吸収に欠かせないVtB群や、粘膜の形成に関わるビオチンなども配合されています   価格:1箱15食入りで12000円。   置き換えダイエットにも最適。十分な栄養を摂れるので、リバウンドしにくい仕様です。 ぜひお試しください            

      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • お待ちの間に♪

      皆様こんにちは。受付のTです   クリニックにお越しいただきました皆様を お待たせ致しません様に スタッフ一同努めております!が お待ちの間にごゆるりと お試しいただきたい物が沢山ございます     ① カウンターの 健美腸FINE SWEETSを吟味する ご試食できる物もございます         ② 雑誌をチェック 待合室の棚には院長や小林弘幸教授が掲載された話題の雑誌が沢山置いてあります。 ぜひお手に取られてご参考になさってくださいませ   ③ 院長や小林教授の書籍もございます こちらはご購入もできますので、スタッフにお声をお掛け下さい。   ④ お化粧品をご覧になる クリニックならではの効果の高い商品が並んでいます!   ⑤ こばめでぃニュースを見ていただく 皆様へお伝えしたい旬の話題を私達スタッフが交代で書いております           いかがでしょうか ぜひお帰りの際には 先程の 健美腸FINE SWEETSをお土産に    

      1
      テーマ:
  • 28 Feb
    • UOMO 4月号に健美腸クッキーが!

      皆様こんにちは!以前弘幸先生が連載していた事もあり、いつも拝見しているエッジの効いた男性ファッション誌『UOMO  4月号』を何気なく見ていたら、なっ、、!、何と!トゥモローランドのプレスの杉山耕平さんの連載ページ『杉山耕平の美トリップ』にて、私達の『健美腸 FINE SWEETS』のココアクッキーをご紹介して下さっていてびっくり‼️ご友人からプレゼントされて気に入って下さったのだと思います⭐️✨🌟普通、雑誌に載せて下さるなら、載せてあげますよーというような御連絡が来てもおかしくないと思うのですが、全く無く、さりげなく載せて頂いたのでびっくりしました。あまりにも嬉しいので、編集部に御連絡して新作を食べて頂きたいなと思います!ファッションやフードに対して厳しい目でジャッジされる方に気に入って頂けて、本当に嬉しくてついupしてしまいました!!明日から3月!皆様お忙しいと思うので、是非腸を大切になさってください!応えてくれるのが腸ですよ!

      1
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 『健美腸ライフ』実践編 食物繊維

      こんにちは!院長の小林暁子です。昨日は弘幸先生のブログデビュー、いかがでしたか?(笑)ドラマ『A LIFE 愛しき人』も盛り上がってきましたね‼️待ちきれません✨何かを楽しみにワクワクするのも健美腸には大切なのですが、今日はいちばん身近で大切な食物繊維のお話です!食物繊維は1970年代までは体に必要無いものだとされていた事もあったのですが、最近ではその働きが科学的に解明されて、大変重要な位置付けになっています。一般的には18歳以上では1日17〜19g✳︎以上の食物繊維を最低限とるように勧められていますが(✳︎年齢により異なります)、わたくしは患者様には20g以上、自分自身はなるべく25g以上摂るように意識しています!特に水溶性食物繊維はなるべく意識して摂取しています!水溶性食物繊維を善玉菌が分解すると短鎖脂肪酸を産生し、生活習慣病の予防や改善、腸内環境を弱酸性に保ち善玉菌の住みやすい環境が整います!日本食は食物繊維が豊富ですよね!以前伺ったホテルの朝食ですが、理想的な腸内環境改善食です。引き続き色々アップして行きますね!本日は月曜日、皆様、お忙しいと思いますがお身体に気をつけてお過ごしくださいね✨

      2
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
42618 位
総合月間
139269 位
美容情報
962 位
健康づくり
472 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。