2010-05-23 22:43:19

北欧 1

テーマ:北欧

GWにノルウェー&デンマークを2週間旅しました。

デザイン先進国のあちこちで刺激的な風景やモノに出合えました。

その一部をつれづれにご紹介したいと思います。


写真はオスロ市街で見つけた工事現場の風景。

すべてを布で覆い尽くす

某有名芸術家の作品のようでもありますが、

正真正銘ただの工事現場です。

そう分かっていても、風景に足を止めて

しばらく見つめていました。

いったい、この中にはどんな建物があるのか

想像力が膨らみます。


日本の工事現場でこのような風景に出合わないのは

なぜでしょうか?



東京タワーが見える。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-05-23 22:27:05

北欧その1

テーマ:北欧

GWにノルウェー&デンマークを2週間旅しました。

デザイン先進国のあちこちで刺激的な風景やモノに出合えました。

その一部をつれづれにご紹介したいと思います。


写真はオスロ市街で見つけた工事現場の風景。

すべてを布で覆い尽くす

某有名芸術家の作品のようでもありますが、

正真正銘ただの工事現場です。

そう分かっていても、風景に足を止めて

しばらく見つめていました。

いったい、この中にはどんな建物があるのか

想像力が膨らみます。


日本の工事現場でこのような風景に出合わないのは

なぜでしょうか?


東京タワーが見える。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-06 21:59:25

六本木ヒルズ

テーマ:六本木ヒルズ

六本木ヒルズから見る東京タワーは何かすごく都会っぽい。

ふだんよりも少しドレスアップしているようにも思える。

先日、ヒルズの住居棟の屋上に上がることができた。

住民以外はめったに入れないという。秘密の空中庭園。

けやき通りには大勢の人がいたのに、ここにはだれもいなかった。

独り占めの屋上から眺めると、東京タワーを独り占めしている気持ちになる。

キャラメルのオマケみたいに、東京タワーはちょっこんと独りで立っていた。

六本木ヒルズ

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-03-23 14:50:29

深海のタワー

テーマ:汐留

再開発がものすごい勢いで進む汐留エリア。
高層ビルの間を歩いていると、風に潮の香りがかすかにあった。
先日、撮影仕事でここの高層ビルの22階フロアに行った。
ガラス張りのフロアの中ではエアコンディショナーがつくる風だけが吹いている。
外を見ると、すらりとした東京タワー。
思いがけない場所での再会にうれしくなる。
海色のガラス越しにみるタワーは深海の底に立つような、音のない風景の中にいた。
水族館の深海世界を見るような気持ちで僕はタワーを見つめていた。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-03-10 17:31:16

にきび顔と東京タワー

テーマ:高校生

今日、東京タワーを眺めながら歩いていたら、
地下鉄芝公園駅の出口から出てきた高校生とぶつかりそうになった。
にきび顔の男子高校生の3人組。なんかやたらに急いでいる。
「オイオイ、東京タワーこっちみたいだぞ!」
一人が案内板を見つめて言う。
「急ごうぜ」
みんな息を切っている。
東京タワーと汗くさい高校生。
なんか意外と似合っていた。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-09 22:05:37

風の向こうのタワー

テーマ:ブログ

今日、ネガの整理をしていたら、半年前の東京タワーのカットが出てきた。
風の向こうの東京タワーが見える。
木立の葉がさわさわと鳴っている。
初秋の風に少し感傷気味の東京タワー。
あの日、撮影の帰り道にソフトクリームなめたっけ。
もうすぐ桜が咲くというのに、あの秋が少し懐かしい今日。
(芝公園)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。