続・「Dr.京子のひとりごと」

開業27年目の歯科医院での日々の診療で感じることや、大好きなゴルフ、海外旅行、おしゃれ、美容、グルメ・・・四季のお花など、スタッフと共に肩の力をぬいて投稿しますので、どうぞご覧くださいね。。


テーマ:

皆さま、お久しぶりです。歯科衛生士の関口です。(‐^▽^‐)


最近とても寒くなり、インフルエンザが流行しているそうですが、体調はいかがですか?



今日は、歯ブラシの選び方についてお話させていただきますビックリマーク


ドラッグストアのハミガキコーナーに行くと、物凄い種類の歯ブラシが並んでいて、どれを選ぶか迷


った事はありませんか?サーチ


何気なく毎日使っている歯ブラシにも、サイズ、ブラシの形や固さ、デザインなど、いろいろな物が販売されてい


ます。


 一般的には、毛のかたさは「ふつう」から「やわらかめ」で、山切りカットではなく、平らな「平切り型」のものがおすすめです。音譜


そして、お口の小さい方や女性には、一番奥に生えている歯に届きやすいコンパクトサイズが最適です(*´∀`*)


また、ハブラシのネック(頸部)が細いものも使いやすいです。


歯ブラシの毛先にも、極細のテーパーカットや、丸くなっているラウンドカットなどの種類があります。


 極細タイプは、毛先が歯と歯の間や、歯周ポケット(歯と歯肉の境目の溝)に入りやすいので、歯周病の方にお


すすめです。


 丸型のラウンドカットは、歯ぐきに優しいのが特徴で、虫歯予防にも、どんな方にもおすすめです。


歯肉が腫れていたり、ハミガキの時に歯肉から血が出る方は、「やわらかめ」の歯ブラシが痛くなく磨くことがで


きます。うさうさ☆


 いろいろなタイプの歯ブラシがありますが、皆さんが使いやすい音譜と感じるものをお好みで使っていただけれ


ばと思います上げ上げ↑↑↑


  歯ブラシの交換時期の目安は、毛先が広がり、後ろ側から見て毛先がはみでて見えた時ですが、

毛先が広がっていなくても、だいたい一ヶ月くらい使っていると、コシがなくなってくるので、新しく交換したほうが、汚れ(プラーク)を効率よく除去することができます。


 ちなみに、当院では、Beeクイーンという歯ブラシをおすすめしていますにひひ音譜


時間をかけてきちんとブラッシングをしているつもりでも、意外と磨き残している所があるかもしれません。


ぜひ、お気軽に、ハミガキチェックに、当院での定期検診にいらしてくださいうさぎちゃビックリマーク


お待ちしています音譜





AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは~~~

久々も久々ですねビックリマーク

実は、私………最悪

ゴルフゴルフがねビックリマーク

診療は精一杯がんばってますアップ

ム~~~~どんどん下手になるゴルフゴルフ

私には無理なのかな!?

仕事と両立したいから一生懸命してきたけど、身体は一つだし……イイワケ!?

まじ、悩んでるし、ツライ

私は歯科医だけでいいのかもビックリマーク

ゴルフは遊びだからというけど、遊びだって上手に遊びたい目

精一杯やってきたけどニコニコ

うまくなれない私がいるビックリマーク

このまま続けていいのかな!?

今夜は眠れそうにないよNG
だめな私…うまくならないなら…………
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさ長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1ラブラブ

ほんとうに…ほんとうにご無沙汰でございますニコニコ

エッ!?(@_@;)忘れちゃった!?

みなさんのブログはいつも拝見してましたよラブラブ

近況って~~~ハイハイ元気にしておりますニコニコ

地震のときは、被災もあったり、計画停電やらで、元気ではなかったけど、なんとか工事もすんで…元の生活に戻りましたニコニコ

ダイエットも、今のところリバウンドもなく維持しております~~1キロ戻ったけどねニコニコ

ダイエットでスリムになったのはよかったけど、花粉症がすご~~~~~~~くひどくで、体力も筋力も落ちたのかなあ!?ゴルフゴルフの成績は散々でした目

おまけに、私としたことが…はずかしいのですが~~~五十肩の一種と診断され、右側胸部上方から脇にかけて、痛いのですしょぼん

昨日の練習では、しばらく休まないと……なんてことも頭をよぎりましたニコニコ

で、今日のコンペゴルフも、どうせダメだろな!?と思いながら…キラクニ長音記号1音符

そしたら、どうしたことでしょチョキ

今季のベストスコアでまわれましたニコニコ

唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース

アウト47
イン 44 91回

ヨシヨシニコニコ

右腕が痛くて、右手を使えなかったのが、力が入らなくてよかったのかな!?

花粉症の時の悪いイメージが、やっとなくなったかな~!?

五十肩は痛いけど、私のゴルフには具合いいのかな!?
五十肩の治療法ってないらしいねしょぼん

コンペの成績は4位でしたラブラブ

鮭一匹(真空パック冷凍)

帆立貝柱(冷凍)ゲットチョキ

助かるわ長音記号1長音記号1長音記号1ニコニコ

じゃ長音記号1長音記号1パー
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。