少し前、家族旅行で日光東照宮に行った際に、お土産で購入したものをご紹介。

日光のお土産は、"たまり漬けらっきょう"との認識しか無かったのですが、

美味しいスイーツのお土産もあるんですね♪

下記で紹介するカステラの他、日光駅前に売っている"揚げ湯葉饅頭"もかなりお薦めです~。

あ、勿論らっきょうも購入しました。大好きですはあと


【日光カステラ本舗 -日光街道菓子処"華乃家"-


*shop infomation*


栃木県日光市本町1-8(国道120号線沿い、日光真光教会隣り)
営業時間 8:30-17:00


*coment*


"金箔入り日光カステラ"


カステラは蜂蜜、抹茶、ココアの3種類。表面に金箔が塗してあり、なんとも気高い?様子ですキラキラ

私は蜂蜜と抹茶を購入しました。

どちらもしっとり、かつギュッとした密度で、

甘さや抹茶の味がしっかりとしています。

私は冷蔵庫で何日か冷やしてから食べるカステラが好きなのですが、どうでしょ??


このお店は東照宮の周辺に何店舗もあるので、車の止めやすかった"華乃家"に行きました。

東照宮に参拝する前に行ったら、店員の方が参拝中車を止めておいてよい、とおっしゃって下さり、

駐車場代が浮くラッキーをキラキラ有難う御座いました。


しかし、日光とカステラの関係性が分からなかったのですが、

こちらの店舗のHPを見てナルホド。と思いました。


「江戸時代、他の国々より特権を与えられたオランダ国は徳川幕府に感謝し、

毎年長崎出島の商館長が江戸参拝の際にカステラを将軍に献上し、

東照宮へ灯籠を奉納する折にも神前に献上されたと思われます。」(以上、HPより抜粋)


江戸時代は鎖国をしていましたが、そんな中でも貿易が認められていたのがオランダでしたよね?

鎖国を始めてのが2代将軍徳川秀忠。日光東照宮を創立したのも秀忠。

ふむふむ、そんな感じです。日本史とか、もう忘れてますね汗

私、高校時代は世界史専攻でしたし(←言い訳です~)



ちなみに、華乃家の店舗の隣にある日光真光教会。

石造りの素敵な建物です。重要文化財に指定されているようです。

是非内部やステンドグラスを拝見してみたかったのですが、私が行った時は公開されていませんでした。

残念です...







AD