東京総合車両センター

テーマ:


総合車両07-1
土曜日は東京総合車両センターの夏フェスに行って参りました。
朝は曇ってて秋な感じだったけど、10時ちょいに到着したら真夏の暑さ・・・
でも混み具合はほどほどだったし、いろんな体験が出来ました♪
総合車両07-5
横浜線の行列・・・圧巻
総合車両07-6
これが何か分かったあなたはかなりの鉄ですねww

古い車両も結構保存されておりましたよ~。
総合車両07-8
もちろん現行の在来線も並んでおりました♪

ちなみにハヤの着ているTシャツはE231系湘南新宿ラインです。(お手製ww)

総合車両07-3

りんかい線の車掌さんとチビ車掌さん

総合車両07-4

りんかる君 かなりキュートっす♪

総合車両07-9

りんかい線グッズ
中でも大サービスだったのが りんかい線!
車掌さんとりんかい線枠の中で写真を撮って、ちゃんとデジタル出力で渡してくれるのです♪
Nゲージの運転をしたら、ペーパークラフトとお弁当箱、風船もくれたよ。
たまたま出合ったりんかる君とも記念撮影しちゃいました。
イルカキャラなのでハヤも気に入ったようでした(^^)
総合車両07-2

パンタ模型前で記念撮影wwパンタ萌え~

総合車両07-7

在来線好きなハヤは山手線セレクト

ドアの開閉やパンタグラフの上げ下げも体験したよ~。
ドアは一回目に撮影失敗したので二回やりましたww
でも一回目のほうが、普段遊んでる時みたいに自然にアナウンスできてたから残念・・・
「ドアが閉まります。ご注意ください!!」って得意なのになぁ~。
最近のハヤはパンタグラフフェチなので、パンタ上げ下げできたのはかなり嬉しかったよう。
ミニ電車も工場内を疾走し、かなり長距離だったので、「楽しかった~♪」と満足そうでした。

総合車両07-11

写真のサイズのバラバラ加減が手作り感満点ww
そうそう、数量限定販売のTシャツ。
うちは、最初にそっちのほうを歩いていたためゲットできました(^^)v
とりあえず 山手線Tシャツ&京浜東北・中央線アイロンプリントを買いました。
でも一番欲しかったMaxのやつがサイズがなかったのよね。
今思うと大きいサイズのでも良かった気もするんだけどねぇ~。

総合車両07-10
物販は他のイベントと比べると少なめでした。
ひとまず、プラレールの中古レールとJRステッカー、南武支線・鶴見線路線図、山手線・中央線・D51のシールを購入。
入退場時にウチワ、中で中央線E233系のカードなどもいただき、大満足で帰りました。


ハヤは帰り途中にご飯を食べると、かなりネムモード。
でも家まではなぜか頑張ってましたww
布団にすぐにもぐりこんで「眠い~・・・」と言ってたんだけど、旦那の会社のレクで大江戸温泉物語に行くことになってたので、バギーに乗せて拉致。
乗って出た途端に寝ちゃってました(^^;;

ゆりかもめ
川崎で旦那と合流し、久々のゆりかもめに乗車。
ごったがえすお台場を通り過ぎ、テレコムセンター駅に到着。

のだめ

のだめオープニングセット。

私的にはローレライ模型(海洋堂製)と真下映画のクモ模型がツボでしたけど・・・
まだ時間があったので、フジテレビCスタジオの脇展示を見てみたり、サイエンスパークを見て時間つぶし。
Cスタに長蛇の列ができてたから何かと思ったら、坂崎さん(アルフィー)のライブの当日券販売だったww
大江戸温泉

温泉街の川設定のところに犬の動く人形があって

最初は「ワンワンって鳴いてるね♪かわいい」と言ってたのに、二度目に通った時は

「ワンちゃん落ちちゃうよ~。こっちおいで」とずっと声かけてましたww
そんなこんなで温泉ですが、結構広くて満喫できました。
どちらかというと赤ちゃんくらいの子なら楽かもね・・・ベビーバス&チェアも借りられます。
授乳室も給湯施設もあったしねぇ。
ハヤは旦那に渡したので前半はまあまあゆっくりできたけど、二度目は連れて入ったから全然(T0T)
走り回ったりはしないけど、「熱い」とか言って、あちこち入っちゃすぐ出てを繰り返してた。
足湯なら皆でわいわいできて良いです。
でも深さがあるのでちびっ子はやや厳しい・・・。
旦那はドクターフィッシュに足食わせてましたww
女性よりおっさんに寄ってくるので相当くすぐったかったらしい。
ようは角質がたっぷりってことですな。
マッサージとかもやりたかったなぁ。
でも全てにおいてお台場価格(観光地値段)なのが、ちょっとね~。
中で盆踊り大会とかいろいろ催しもやってて楽しめましたよ。
21時くらいになっても、人がわさわさやってきててビックリ。
未だにあんな繁盛してるのね・・・予想外でした。
そういや 大江戸温泉物語は有明地区なので江東区内なんだよねww
ちと頑張れば実家からはチャリでも行けるかも。
昔一度だけお台場DECKSまで行ったことがあるのですが・・・(^^ゞ


帰宅は23時過ぎ、かなりの夜更かしになっちゃった。
でも帰りにブルスカ600形に乗れちゃったり、遠めにN700を見れたりと鉄的にはかなりラッキーだったよ(^^)
ハヤ大興奮!!
でもさすがに家についたらパタッと寝ちゃいました・・・お疲れさん!!

AD