熱性けいれん→血液検査

テーマ:

 一ヶ月も風邪をひきずっているのですが元気だったので病院には通っていたものの保育園には通っていました。

が一昨日から38度の熱が・・・かかりつけ医に「熱出始めたんですけど」と言うと薬変更してくれました。

 しかし昨日になってグズグズ機嫌が悪くて寝てばかりいるので検温すると・・・39度5分!!速攻解熱剤投入。もの凄い嫌がるので薬に手が触れて溶けそう(><)なんとか入れてまたお休み・・・起きてから検温すると40度!!(号泣)全然下がってませんけど~?!しかし6時間~8時間は投薬間隔開けないといけないから我慢・・・。とりあえずご飯は少ないながらも食べた。んでまた格闘しつつ2度目の解熱剤投入。しばらくすると熱も少し下がり始めた様子。と安心したのもつかの間ゲホッ!!っと少量何か戻した。あっ野菜ジュース色の痰だ(^^;;そうすると苦しそうにもんどり打っていたのも治まりスヤスヤ夢の中へ。はぁ~と一息。とりあえず心配なのでいつもはベッドに一人で寝かしているところを一緒の布団に入れて様子見。

 夜10時24分、「うんぎゃ~っっ!!」という雄叫びが聞こえたかと思ったら体がガクガク波打ちだした・・・これが噂の熱性けいれんてやつね!!目見開いてるし口から泡吹いててかなりビックリしたけど周りに既応症持ってる子がいたりしたから冷静に対応できました。10分以内で治まって意識がしっかりしていればOKだそうです。ハヤは治まるとすぐに寝息を立てて眠ってしまいました。ひとまず救急車までは必要なさそう・・・。時間が短くても何度もなる場合はけいれん抑える座薬の投与が必要になる場合もあるそうなので心配な場合は24時間対応のテレホンサービスなどで専門家に処置の指導を仰ぐのがベターかな。意識が遠かったり窒息気味で顔色が悪かったりしたらすぐに病院に行くことなるだろうけど今回は無事でした~。あとけいれん始まったら横向き必須で。

 昨夜のこともあって熱は下がってきてるものの受診。「念のため紹介状書くので検査してもらってください」とのことで市立病院へ。案の定ムチャ混んでて数時間待たされる・・・(T0T)ハヤはお腹が空くわ眠いわで発狂寸前(__;;勘弁して。先生は紹介状ちゃんと読んでないのかよという対応だしさぁ。んで血液検査と相成ったわけなんですけど「お預かりしますね」と処置室に連れて行かれ「うわぁ~んっっ!!」ともの凄い叫び声が・・・ひぃ!!頑張ってくれよ。戻ってきても「僕に酷い仕打ちしやがって」みたな目線が痛いし(涙)

 食料持ってなかったからとりあえずボーロで誤魔化すと眠りの世界へ・・・腕痛いよ。ママも眠いし頭痛いのにぃ(T0T)

 結局11時に行って帰り15時半だし・・・疲れた、もう嫌だぁぁ。でも悪性のウイルスとかではなくて普通の風邪を繰り返してるだけって結果でした。安心はしたけど熱の上がり方おかしいのはどう説明するのさぁ~。主治医曰く「突発性発疹の可能性あるから発疹でたら知らせて」とのこと。でも突発にしては機嫌悪いし熱下がっても食欲ないけどなぁ(__;;まあ心配しても仕方ないけどさ。そーいやハヤの血液型、カルテにA型と表記されてました。でも出生時の検査結果っぽいから怪しいかも。

AD