お祭り三昧

テーマ:

おみこし

金曜日が仕事だったのに保育園が夏期休暇で預けられず実家へ。

そのまま日曜まで帰省してました。

うちの実家は江東区なのですが簡単にいうと東京の下町といわれる地域でしてお盆時期にお祭りがあります。

ええ、くそ暑い時期に御輿担ぐんですよ。

それゆえに門前仲町にある富岡八幡宮の祭礼とうちの実家のある森下が宮元の神明宮祭礼では通称・水掛け祭りなるものをやっているわけです。

普通の鳳凰とか乗ってる御輿に水かけちゃうので手入れ凄い大変なんですよ・・・

昔 自由研究で御輿の組み立て~解体を見学させてもらったので(笑)

おみこしにビビる(?)

そんなわけで今年は富岡八幡宮が本祭りにあたるので見に行ってきました。

母の実家はこちらの氏子なので何度か担いだことはあるけどハヤもいるので見物だけで(^^;;

こちらは「江戸三大祭り」に数えられるものなので人出も半端じゃないです。

担いでる人は水被ってるからいいけど見に行く際は熱中症にご注意ください。

それにしても久々に見たけど迫力あるなぁ~。

ハヤはジッと見ていたと思ったらいつのまにやら寝てた(__;;

まあ5時に起きちゃったからしかたないけどね。


水かけられちゃった~(><)

午後からは実家の方の御神輿を見にいきました。

神明宮は今年は陰祭りなので町内回るだけですが。

ハヤは去年に引き続き乗せて貰ったんだけど、チビが乗ってるのに気づかずに思い切り水をかけられてしまい号泣(T0T)

もちろん少しはびびってるんだけど乗ったくらいじゃハヤは泣かないのになぁ~。

プールレンタル

大騒ぎの後はお隣さんが水掛け用に設置してたプールで遊ばせてもらってご満悦♪

同い年の子がいるんだけど初対面だし一緒に遊ぶことはできませんでした(^^;;

持ち主の方がハヤにびびってしまった模様(苦笑)


来年はこちらが本祭りにあたるからハヤにも山車ひっぱらせて私も御輿担ごうかな♪


AD