最近多くないですか?
NHK 5年前くらいにスタッフをかなり入れ替えたようで人選がマニアックになった気がします(^^;;
総合の深夜枠とかね・・・

とりあえず子供番組としてお奨めは やはり「おかあさんといっしょ」かな。
まだ息子は11か月なので反応は微妙だったりしますが笑ったりリズム取ったりしてます。
色目がカラフルで歌が多いというのは低年齢児には必須事項なようですね。
あとクレイアニメは集中して見ていることが多いので好きみたい。
私も「ニャッキ!」好きなので嬉しいけど♪

あとは「ドレミのテレビ」とか「にほんごであそぼ」大好きですね。
「にほんごであそぼ」のテーマソングに振りがついてて一緒に踊ってみたら
息子はむちゃ食いついてきました(^^)
「ドレミのテレビ」も音遊びが楽しいのでもう少し大きくなったら一緒に楽しめそう。ともとものしゃべりが耳に付くけど(爆)
UAも子持ちですっかり子供の扱い慣れてるな・・・昔はよくクラブで見かけたものですが(^^ゞ

子供番組に関してはNHK教育さまさまですね~。
朝の忙しい時間はおもりお願いしてます(笑)
アニメとかヒーローものはあまり見せたくないなって思っちゃいます。
昔みたいにほのぼのいい話って感じのは少ないし・・・。
名作劇場ってまだやってるのかな?
とりあえず「クレヨンしんちゃん」だけは勘弁ですね(--)
友達でも好きって子が結構いるんだけど私は大嫌いなので。
息子があんなになったら跳び蹴り食らわします(爆)
AD