マイホームへの曲がり道

長男と一人っ子娘の我が夫婦、家の心配など皆無だと思って生きてきた数十年。しかし今頃になって家族4人ホームレスの危機!’06夏、こばみ家の一大事勃発です。


テーマ:

突然、電気が消えましたびっくりチーン 停電と勘違いしたぐらいあせる 

何度かスイッチをカチカチやると、数秒は点灯して消えますダウン 

見た目が【球切れ】と分かったので、新しい蛍光灯と交換。

 

カバーを何とか外して、交換し点灯を確認v(*'-^*)bぶいっ♪

それでもカバーまで出来ず、長男にカバー付けてもらいました。

ちょっと難しいのよねぇ~このカバー・・・σ(-`ー;)・・・

 

前回の球切れは’15.3.29でした。約2年ですな目

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ついに10年点検ビックリマーク 大生建物の小島さんが来て下さいました。

 

ま、毎度の「外から見せていただきますねニコニコ」からの室内チェックキョロキョロ 

リビングの照明をLEDにしてもらって、すこぶる快適な事を伝え、

「とりあえず今は、差し迫った問題は出てないですウインク」と話しました。

 

今回は、カーポート屋根の気がかりな部分を小島さんが再確認目 

地震の影響なのかはてなマーク傾斜をつけてたハズの屋根がフラット気味になり、

落ちるハズのない部分に水滴が落ち、家に壁面にハネて汚れが発生中。

それを解決するには・・・?と試行錯誤して下さってるようです。

 

対処の方法があるのか!? 後日、連絡いただけるそうです電話

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の都合で今日に延期してましたが・・・
午後1時過ぎに太田電気さんと大生建物の小島さんが来てくれました。
 
 
いや~メッチャ明るいですわ(人´∀`).☆.。.:*.°
電球がむき出しじゃないのねびっくり 
しかもなんだか紙皿を下向きに付けたような見た目(笑)
 
これで平均的には約10年使えるようですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと見積もりが来ましたーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

とはいえ・・・うん、結構¥かかるんですねぇ~びっくり

8個のダウンライト、取り外し・取り付け他諸々で約6万円あせる

LEDにしてしまえば、この先10年くらいはOKみたいで、

初期投資って考えて、お願いする事にしました。

(ってか、旦那には事後報告になるんですけれど汗

 

旦那が定年して年金生活になってからよりも、

収入ある今の方が、いいと思うし((((((((^_^;)さささささっ

 

電気屋さんの都合等で26日に工事予定となりましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末に内側4個の内の1つが球切れしたばかりなのに・・・

ナント!早くも外側の1つまでも球切れになりました(。>0<。)

 

大生建物さんからの、LEDにした場合の見積もりがまだな状況下で、

「今ここで外側切れるか!?」です┐( ̄。 ̄;)┌

全体で8つのダウンライトの内、2つ切れたって事だけなので、

たいした不自由さは無いですが・・・今は内・外両方点けています。

 

年末年始の休み明けには、見積もりが来るとは思うので待機です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リビングのダウンライト電球が切れたまま過ごしています。

内側(4つ)の内の1つが切れただけなので、今は外側点灯中。

 

大生建物の小島さんがカレンダーを持って来て下さったので、

「ついでに余計な事なんですけど・・・」と遠慮気味に話しました(苦笑)

リビング天井が高いゆえに、自力での電球交換が難しい我が家、

球キレの度に、大生建物さんに手間をかけてしまってます。

 

今回、二度目の球切れではあれど・・・面倒です、ぶっちゃけ。

で、LEDにするには工事が必要って分かってるので、

「工事すると、どれくらいかかるのか?見積もって貰えます?

 年末だし、来年になって構わないので」と、お願いしました。

 

さてさて、いかほど¥かかるでしょうか・・・(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リビングのダウンライト(内側)の一つが球切れしました(≧▽≦;)

内側のみしか使ってなかったから、時期的には妥当な時期かも?

 

年末になれば大生建物さんがカレンダー持って来て下さると思うので、

その時ついでに、球交換の手配を頼もうかな・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早くも又、9年点検でした。
いつもの通り、小島さんが点検して下さって無事終了。

小島さんから言われた事ですが、
カーポート屋根からの雨水が、完璧に流れてないみたいです。
若干の傾斜がつけてあって、通常は下のほうへ流れてるハズが、
どうやら樋?が詰まってる可能性高し!らしいです汗 

落ちてくるハズの無い上手(かみて)の樋からポタポタと落ち、
それが地面で跳ねて家の外壁?にシミとして出てる感じでした。

「ハシゴで樋を確認し、詰まってた場合には水圧等で改善するとイイですよ」との事。
・・・σ(-`ー;)・・・我が家、ハシゴ持ってないんです( ▽ ;)ははは
今度、次男車でホームセンター行って脚立くらいは買おうと思ってます(*∩_∩*)ゞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キッチンシンク上の蛍光灯が点かなくなり、思わず「えぇぇっ叫び
今年3/30に蛍光灯を新しく交換したばっかりなのに・・・むっ

電気課卒の長男に見てもらったら「点灯管がダメなんだよ」って目
買い置きが無く、改めて買ってきましたεε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄▽ ̄)┘



左がイカレてしまった物。右が新しく購入したものですがま口財布
古い現物持参してコンビニへ・・・型番は同じでも、先っちょの色が違って不安でしたあせる 
帰宅して早速付け替えてみたトコロ・・・なんとか点灯しました\(^0^)/

今度こそ、暫くは心配ないビックリマークと思いたいです(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一般的な風呂蓋って、消耗品だったりするのかしらね?
今年に入って一度、20センチ幅程度が避けてしまい捨てましたダウン

コロコロ~っと巻いて使うタイプですから、その折れ目と言う部分かな?
そこが劣化してきてたんだと思います。裂けてきてたのも自覚あったし。
そして数日前に再び、裂けました汗
初回の時は、長さ的にギリギリ使えてましたが、今回はアウトですNG

ホームセンターで買ってきました。風呂蓋って高いねあせる4580円がま口財布




壊れた風呂蓋は、半分にカットして燃えるゴミに。8年間ありがとう(o^∇^o)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。