ダブルモニタの影から(Ko_barへようこそ)

東日本大震災で被害にあわれた皆様、こころよりお見舞い申し上げます。

コバマコハウスkobamako house(管理人まこちん)もブログ遊牧民となって早10年ぐらいか?
安住地はアメーバと信じる がんばれサイバーエージェント


テーマ:
終電はもう終わってしまったので、タクシーで帰るか、もう1件行くかということで、とりあえず先ほど会社に残っていた方を誘おうと会社に電話。
1時間ぐらいならいいよということで、先ほどまで一緒にゴハンを食べていた方がタクシーで帰ってしまったので、3人で近所の居酒屋さんへ。
ダラダラと、仕事のことやらプライベートのことなどを話して、3時過ぎぐらいにタクシーで帰宅。
自分の仕事は大変で、人の仕事を軽く見えるのが世の常。
同じ会社、同じ職場でも、なかなか分かり合えることはないわけです。
2次会は、まあいいやと3人分(6,511円)出しておきました。
タクシーは、会社近くからいつも通る道とはことなり、別の道で。
5,120円でしたが、運転手さんがサービスしてくれて5,000円でOKでした。

眠い。
1回飲みに行くと、お金がかかります。
1次会8000円
2次会6500円
タクシー代5000円
合計19,500円。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週は、「よく働いたなぁ」と思えるくらいの忙しい毎日で、大変でしたが、なんとか週末、金曜日を迎えることができました。
残業をしていると、となりの課で、仕事量とやり方をめぐって、淡々と丁寧に状況を説明する人と、頑として聞き入れない課長さん。
そんなやり取りを横で聞いていて、説明する人とゴハンでもと誘ってみました。
残業で遅くなっていた同じ課の人も誘って3名で雨の中、トボトボと。

投薬生活でしばらくアルコールを飲んでいませんでしたので、ほんと久しぶりです。

駅近くの焼き肉屋さんで、3名で飲み食いして、一人8,000円。
やっぱり、牛タンやカルビはうまいっす。
一度会計をしたとき7000円でしたが、ズルズルと飲み食いを続けてしまって、追加料金が。
会計の時に、カバンを探したところ、なんと財布を会社に忘れてきたことに気が付いて、11時半ぐらいに会社に戻りました。
会社は、早帰りデーということもあって、ものすごく静かでしたが、フロアに電気が。
誰が残っているんだろうと思っていたら、同僚でした。
「財布忘れちゃって。。。アハハ」
「そうなんだぁ~ 私来週、月曜休みだから、ちょっと追い込みを」
そんな会話をして、再び焼き肉屋へ。
終電は、終わり、夜は更けていくのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
疲れがたまっていて、朝起きれません。
いつもは、6時45分ぐらいに起きて、歯磨きや、顔を洗ったり、髭剃りをしたり、髪の毛をセットしたり、で、朝ゴハンを食べて、着替えて出発。7時半ぐらいに家をでます。
でも、今日は、7時15分まで寝てしまいました。
このまま、10時出社に切り替えてもよいのですが、やはりどんなメールがきているかも気になるし、全体の進捗も追いかけないといけないし、MTGの手配などもしないと。
7時50分ぐらいに家をでて、なんとか9時ちょっと前に会社に着きました。
よかったよかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまではどこの会社でも実施されている業績評価。
会社の売り上げや、利益に貢献した数字的な「業績評価」と、個人のスキルなどを評価する「能力評価」を行う、年に一度の大事な評価。
これが、次年度の自分のグレードになって、昇給に影響するという、何気に大事なものです。
自分の力ではどうにもならない外的要因があったり、また逆に能力如何でなんとかなったりするものではあるのですが、人の評価ですから、好き嫌いもあったりなかったり。

その評価が、最終的に終わったものが木曜日にフィードバックがありました。
昨年はいろいろチャレンジ、トライ&エラーを繰り返しながら、成長して、その結果として、それなりの評価をもらうことができました。
よかった。よかった。

仕事は、自分の力だけできる範囲はものすごく小さい。
でも、その小さな範囲を少しずつ広げて、シゲキ的な日々を送りたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は9時半から研修ということで、会場に直行しました。
いつもより若干遅めに家を出たのですが、それでも早く着いてしまい、なんと驚きの3番乗り。
一人は同じ部署の方、もう一人はとっても偉い方。
とっても偉い方とは、フロアも違うため、普段あまり話す機会もないのですが、
3人きりということもあって、
「おぉ、まこちん、おはよう」
「おはようございます」
「まこちん、見た目若いけど、結構年いってるんだよね」
「え~、そんなんですよ~、よく言われるんです」
「もう、そのぐらいの年齢になると、見た目が若いのも損だよな」
「そうなんですよ、仕事だとちょっと不便です」
と、そんな会話を数分。

見た目が若いのは、たしかにビジネス上不便です。
ビジネスでは、経験があるほうがあいてに安心感を与えます。
なので、どうしても年配の方や、落ち着いている方の話のほうが、説得力があります。
だから、交渉ごとの場合、たとえ同じ内容であっても、年配者の意見のほうが、耳を傾けられやすいわけです。
見た目同様、声のトーンも同じ。
声のトーンも、低く通る声がベスト。
小さく、雑踏に埋もれる、高い声。
損です。

世の中、なかなかうまくいかないものなんです~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。