こばごうのコレ切ってアレ食って

小林剛による天鳳名人戦自戦記など


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5月に発売された私の本「スーパーデジタル麻雀」が

ついに増刷されることになりました!

ありがたいことに売り切れる書店も増え、アマゾンからも

なくなって数か月、やっとみなさまの要望に応えることが

できます。

同時期に発売された他の方の戦術本が次々と増刷されていき

小林の本は売れてないのかと心配した方もいるかと思いますが

そんなことはありませんでした!

おそらく初回の部数が他の方より多かったのだろうと

勝手に思っていますw

 

たくさん発見された細かいミスを修正し、

まもなく第二刷が出回ることになるでしょう。

 

 

さて、ここで話題になったこの本の前書きを

思い切って公開しちゃいましょう。

 

脱・スーパーデジタル宣言

 

私はよく「スーパーデジタル」というキャッチフレーズをつけて紹介されます。この本のタイトルにもつけていただくことになりましたが、実は自分ではこの名前を名乗ったことはなく不本意で、このタイトルにも誰よりも反対したのが私でした。

ここで、この「デジタル」という言葉について考えてみましょう。

「デジタル」という言葉が麻雀の世界に登場したのは、私の知る限りでは1990年くらいの名作「勝負師の条件」(山根泰昭&嶺岸信明)だったように記憶しています。

それまでの麻雀の戦術といえば、過去に起こった出来事から局と局のつながり・因果関係・ツキ・流れなどを判断して、その後に起こる偶然までも予想しようというのが一般的でした。つまり、一局一局の出来事はすべて連続しているという考え方で、時計でいえば秒針が連続して回っていくアナログ時計のイメージです。

それに対して、一局一局、ひとつひとつの出来事は偶然で独立しているという考え方があります。秒針ではなく、1→2→3→4のようにパッパッと数字が切り替わっていくデジタル時計のイメージです。このデジタル時計のように、ひとつひとつの事象が連続せずに切り替わっていくという考え方を、比喩的に「デジタル」と呼んだのです。言い換えれば、麻雀牌はランダムに並んでいて、次に何が起こるかはまったく読めない、一局と一局は独立しているという考え方です。

私は覚えたての頃から、麻雀に非科学的な因果関係を持ち込むことはなく、偶然と確率のゲームであるというデジタル的な認識で楽しんでいましたが、残念ながら20年前にはそれは少数派で、古くからの麻雀打ち達には異端児として扱われてきました。否定されるのは仕方ないことなのですが、彼らの言い分は我々の考え方を認めないどころか、次のように勝手に定義をすり替えて叩くことでした。

「麻雀牌はランダムに並んでいる」→「ツキ・流れを考えない」→「目に見えている明らかな理論だけを使う」→「目に見えている枚数や点数だけを考慮する」

このような理論のすり替えにより、「麻雀はそんな薄っぺらいものではない」と我々は不当な迫害を受けてきたのです。また、デジタルという言葉の定義も曖昧なものになってしまいました。

定義が曖昧になってしまった以上、私はこのデジタルという言葉を進んで使うことは決してありません。本文にも出てきますが、私は曖昧な麻雀用語は使うべきではないと思っていて、ただ「非科学的なオカルトを言わない」という立場だけを明確にしています。 

ところが、「スーパーデジタル麻雀」という本を出したいという話がきてしまったのです。ありがたい話ではあるのですが、せっかくの私の本なのに自分の主張に反して曖昧な用語をタイトルに使うというのです。ただでさえ曖昧な「デジタル」に、よくわからない「スーパー」という言葉までつけて……。これには私も迷いました。一時期は出版中止を考えたほどです。しかし、私の通り名として知られてしまった「スーパーデジタル」という言葉をあえて使うことでより多くの人に興味を持ってもらい、そこで改めて私の考え方を知っていただくのが一番良いのではないかと思い直して、この本を出すことに決めました。

 あとは内容を見て判断してもらうしかありません。この本には「流れ」や「ツキ」といった非科学的なオカルトは出てきません。かといって、目先の数字だけにこだわっているわけでも、短絡的な確率論だけを振りかざしているわけでもありません。読めば必ず役に立ち、成績が上がっていくであろうセオリーをできるだけ盛り込んだつもりです。それだけでなく、私が普段考えている様々なことをコラムとして多めに載せてみたので、それも読み物として楽しんでもらえたらと思います。

 私がデジタルを名乗って本を著すのは、これが最初で最後になるでしょう。

 

前書きでいきなりタイトルを全否定(゜Д゜)!!

まあこれが私の主張なんで仕方ないですなw

あとの内容はゼヒ購入して見てくださいね!

 

特に、第二章「麻雀はこんなゲーム」には

今までの常識とは違う見方・発見があると思いますよ。

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「麻雀技術の教科書 効率的なアガリ方」が

発売されました!

アマゾンはこちら

なんと、まったく打ち方の違う井出洋介と小林剛の

共著という不思議な戦術本。

でも、別々の二人が納得した内容のみ載せたという意味で

かえって説得力があるはず!!

 

それにしても戦術本の第一人者ともいえる井出洋介プロと

一緒に本を出せるなんて光栄なことですよね。

みなさんぜひお買い求めください!

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少し遅れたけど最強戦2016の結果を。

 

 

まけました。。。

 

まあ自分らしく打てたと思うけど、

微妙だったのが南2局と南3局のポンテン判断。

南2局。

南3局。

ともにドラはなし。5巡目に打牌したところ。

南2局の両面、南3局のカンチャンとも、場況を見る限り

悪くはない。

私の判断は、南2局はポン、南3局は見送りだった。

南2局のほうは沢崎さんの親を落とし、1局進めるためのポン。

南3局は、すでに1人が苦しい点数で多少ゆっくりできるので

オーラスを楽に戦うための見送りだ。

 

結果は南2局は1000点のアガリ、

南3局は、すぐにカンを引いてリーチをかけるも

近藤千雄の追っかけリーチに放銃。

そのまま敗退となった。

 

素直に両方ポンすべきだったのか、それとも

両局とも見送りでもよかったのか、

今考えてもわからないなあ。

 

優勝は、この卓で勝ち上がった近藤千雄。

天鳳十段で攻撃的なことで有名だが、その攻め方は

棒攻めではなく、強い意志の込められたものだった。

南1局。

どうしても落とせない最後の親番。鳴いている2メンツは役牌。

つまりドラを切れば親マンのテンパイだが、

ここで選んだのは2枚切れののトイツ落とし。

決勝南2局。

鳴いている2メンツは、ダブ南とドラのポン。

親からリーチがかかっていて一刻の猶予もない状況。

だが、この手牌で、親からツモ切られたを見送った。

 

この切迫した状況で、待ちは苦しいとはいえマンガンの

テンパイを見送ったのである。

結果は2局ともすぐに十分形のテンパイを入れてツモアガリ。

 

さらに南3局では競っている多井の一人ノーテンを確信して

500オールをアガらずに、多井から1000オールをもぎ取る。

 

そのおかげでオーラスは7100点差となり

トップめの多井を前に出させ、

ドラをポンしてアガり切った。

大きなタイトルの決勝でこの判断。

自分にはできるかなあ。

 

ニコ生のタイムシフトは日曜まで。

決勝だけでなく予選も各卓面白かったけど

特に目を引いたのはB卓の角谷ヨウスケ。

見事な手順・仕掛け・押し引きをゼヒ見てください!

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12/11(日)

いよいよ最強戦2016ファイナルが行われます!

私はC卓。相手は

連覇中の最高位・近藤誠一

200人のプロ予選を勝ち上がった天鳳十段・近藤千雄 

元最強位・沢崎誠

ウチの卓だけでなく、どの卓を見てもいいメンツですね!

 

最後に決まったRTDマンスリーの優勝は多井隆晴!

8戦で行われる決勝を6連勝スタートで圧勝!!

私は準決勝で7位敗退でした。

観戦記などはここから見てください。

 

最強戦の放送はこちらから!

ニコ生とフレッシュで放送されますよ(・∀・)!

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11/19(土)、101競技連盟主催の

八翔位決定戦3日目(9回戦~)が放送されます。

 

ルールはシンプルで、一発・裏ドラ・テンパイ料なし

そして素点の評価もなく、半荘単位の1位が勝ち、4位が負け

その差し引きを評価するというもの。

このトップから順に「1・0・0・△1」という評価法を

101(イチマルイチ)評価といいます。

 

現在8回戦まで終わっていて、成績は

小川 隆 +2

成岡明彦 +1

菊池一隆  0

中村浩三 △3

決着条件はシンプルで

「10回戦終了時単独で+3」 それ以降は延長となり、

「暫定首位者がトップをとって単独首位になった場合」

で決着となります。

RMUが最近採用した「新決勝方式」は

1局単位で「アガってトップになった人が優勝」ですが、

それを半荘単位で行うようなものでしょうか。

 

故・古川凱章氏が設立したこの101競技連盟。

私の認識では他の競技団体とは少し主張が違います。

「競技としてのマージャンの確立」

を目的としているのは間違いないのですが、

ギャラリーに見せることではなく、対局内容を重視し、

また厳格な競技作法の確立も重く見ています。

(違ったらゴメンナサイ)

理牌・小手返し・山を不要に触るなどの余計な動作を排除し

また、昔ながらの手積みで対局を行っています。

 

今回は、放送用に変えることはなく

あえてそのままの姿を放送することになりました。

 

理牌は禁止ではないので、する人もしない人もいるでしょうが

理牌しなくてもわかることが多いので、わざわざ理牌して

牌をこぼしたり、手牌が読まれたりすることを避けているのです。

(ちなみに他の団体は、ギャラリーに見せるときはある程度

理牌するようにというマナー規定は存在するはずです。)

 

他にも注目してほしいのが手積みを含む作法。

勢いよく混ぜているのになぜか裏返らず、

所在不明になっていく牌。

そこらへんにも注目してください。

私も以前から参加していたこの八翔位戦、

準決勝が最高でしたが今回、この放送に

実況として呼ばれてしまいました。

おそらく、放送慣れしていて視聴者目線で伝えられるだろう

ということで指名されたんですが、なんとも責任重大です。

放送は12時から。

規定の10回戦で終わるのか、それとも延長戦か。

みなさん見てくださいね!!

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