大井神社大祭総合研究所

島田大祭? 帯祭? おヽいさんの祭ってなんだろう?
このブログは 『永く万人に愛され続ける大井神社大祭』を
目指して、知らない事を教え合う架空の研究所です。
ただ今、大祭に対する質問も受け付けております!(*´∀`*)


テーマ:

2016年 大祭前後10日間の動画人気ランキング 2位

 

380分 平成二十六年御例祭 お囃子奉納

 

0:00:00 宮司様のあいさつ
0:02:17 第五街
0:17:30 第二街
0:38:50 第四街
1:01:20 第一街
1:24:00 宮司様の言葉

 

この動画もよく見られているようですね。

各街のお囃子の奉納

 

私的にはあそことかいいと思うな

四街のお囃子でさ

笛が「ぴ~ろぴろぴ・ぴ~ろぴろぴ」 ときて

大太鼓が「やあ~!」と声を入れるところ

58:50 あたり 

  にしき

鯉が滝を登っているようだね。

 

 

さて

大井神社大祭(大井神社の例大祭)におけるお囃子は余興という¹位置づけでした

例祭の時、拝殿にてこの演奏がされて

余興から奉納となりました。 

 

つまり屋台街は神様に対して

屋台踊りの奉納

地踊りの奉納

お囃子の奉納

となりますね。

 

立派な物です。

 

しかも子供(中学生)から中老まで

老若男女がお囃子という和合を奉納する姿は尊いですね。

 

神さまも喜んでいるにちがいない。

 

回を重ねる度に観客が増えていますが

まだまだみなさんに知られていないようです。

北殿、南殿に腰掛けが用意されています。

近くで聞くとタイコの音が身体に直撃し

お腹とハートがプルプル震えます。

 

今年の秋 またやるかもです。

カレンダーに丸印を書き込んどきますか?

10/15‥赤丸

 

月

月を眺めながら足を運んでみましょう。

 

一緒に行く?

 

クローバー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

島田のおっさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。