志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:


8月の最終日だというのに


真夏並の暑さな志度界隈でございます。ノ(´д`*)



さて、どうでもいい話しなのですが


松山と和歌山の出張報告をした後ということなので


志度のおっちゃんが出張のとき


持参するものをご紹介しますね。(^o^;



志度・路・戻ろ


長時間の移動中は、これらで時間を潰しています。


一番下に敷いているのは「MacBook Air」です。


http://www.apple.com/jp/


一世代前の一番安いやつです。(^o^;


ハードディスクが64GBしかないのに、


Windows7をインストールして使っています。(^o^;


Windows7が15秒程度で起動するし、


とても薄くて頑丈なので、カバンに入れても安心なんです。


移動中はほとんど使いませんが、


作文したり、ピグライフするために使います。(^o^;



志度・路・戻ろ


写真の右側のは、「iPod touch(64GB)」です。(^o^)


iPhoneじゃありません。


これは音楽聴いたり、ネットから情報を得るために使ってます。


写真の左側のは、「IDEOS」というスマートフォンです。


http://www.bmobile.ne.jp/ideos/


スマートフォンと言われてますが、これで通話はできません。


いわゆるPocket WiFiってやつで、


外で、MacBook AirとiPod touchでネットができるように


するためのものです。(テザリング機能というやつ)


Docomoの回線を利用しているのでだいたいどこでもつながるし


(実際、和歌山までの新幹線と特急で使用できた)


これだとつなぎ放題で月額約2700円なので


スマートフォンのパケット定額を利用するよりお得です。^^


ただ、回線速度はちょっと遅め・・・。(^o^;



志度・路・戻ろ


携帯電話は、短めのメールの送受信と通話のためです。


http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/urbano_mond/


おいらは通話はほとんどしないし、


Eメールの送受信がし放題のプランに入っているので


携帯の月額利用料金は2000円以下


先ほどのIDEOSと合わせると、月額5000円以下のモバイル料金になります。


android携帯を持つより安いでしょ?(^o^;


ま、通勤時間が短いし、


家と職場で高速LANが利用できるという状況下だから


こうできるんですけどね。(^o^;



皆さんもきっとこういう情報端末がないと生きていけない感じになっていると


思いますが、無駄なく賢く利用していただきたいものです。



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日で3月が終わりますねぇ。


年度末だったから、今日まで慌ただしかった人が


きっと多かったことでしょう。


(おいらもそうだったと暗に言いたい・・・)ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ-使っていたコンデジ


このコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は


レストランとかちょっとしたところにでかけるときに


ポケットに忍ばせているやつです。


これはこれで良い仕事をしてくれるのですが


所詮はコンデジなんですよね・・・。



志度・路・戻ろ-LUMIX GF-2


それで、何を血迷ったのか


志度のおっちゃんは、これを手に入れました。


最近、話題のミラーレスのデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)・・・(^o^;



上のコンデジと何が違うの?って思う方がいると思いますが


一番の違いは、自分でレンズを交換可能ってことですかね。



レンズって万能じゃないですよ・・・。


コンデジの場合だと


いつでもどこでもそれなりに撮影できるレンズがついてますが


逆に、それだと面白みに欠ける写真に・・・。


というわけで


適当に実験してみました。



志度・路・戻ろ-コンデジで撮影

↑は、コンデジで撮影したもの(フラッシュなし、標準設定)



志度・路・戻ろ-GF2で撮影

↑こちらがデジイチ(GF2)で撮影したもの(フラッシュなし、標準設定)



デジイチの方が背景がボケて立体感が出てくるでしょ?


だから?って言われると


返す言葉がないんだけど


ま、おいらはもうぼちぼちボケはじめておりますので


背景がボケた写真を撮りたいと


思っているわけでございます。ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ-天下一品


それにしても、新しいカメラを手に入れたとき


なぜかいつも食べものが


ファーストシャッターなおいら。


まったく進歩しておりませんね。ノ(´д`*)



では、また新年度に!

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぜか最近、七夕でもないのにドタバタしている


志度のおっちゃんです。(^o^;



ま、暇よりはいいかと思いながら


多忙な時期を過ごしておりますよ。



で、いつの間には大寒も過ぎてしまいましたね。


大寒ですよ、お代官さま~!


って言った人が


全国で少なくても10人はいたのではないかと


思っていますが (自分が言いたかったんだろ?というツッコミは不要)(^o^;



そんなおいらは


大寒の日に、これを頂きました。



志度・路・戻ろ-ローソンのおでん(大根)


大寒に大根・・・。(´▽`*)


いまさら大寒のネタをひっぱり出すこともなかったでしょうか?( ´艸`)



さて、忙しいといいながらも


こんなものを買ってみました。



志度・路・戻ろ-iPod touch とIDEOS


日本通信のIDEOSというAndroid端末です。(^o^;


auユーザの自分としては、


IS03とか欲しいのですが


なんせ本体代も高いし維持費も高い!!


ざっと見積もっても


本体代が約5万円で、


月々6600円くらい・・・・。(;゚д゚)ァ....



というわけで躊躇していたのですが・・・


たまたま雑誌でみかけたIDEOSだと


本体が26000円くらいで、


1年間のネット利用料が3万円(月計算で2500円)


これで、Androidを使ってみることができますからね。^^


おまけに、店に行かなくてもネットで購入できます。



日本通信
http://www.bmobile.ne.jp/index.html


で、まだ使いこなせてないのですが、


いまのところの感想は


・電池のもちが極めて悪い!


・ディスプレイはiPod touchの方がはるかに綺麗!


というところです・・・・。(^o^;


まぁ、プログラム開発をするのが目的なので


この程度で十分なんですけどね。



じゃ、そんなわけで、今日はこれからIDEOSをもって


野鳥のおっかけに行ってきまーす。^^




志度・路・戻ろ-ジョウビタキ
(ジョウビタキ)



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。