志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

#最初、まちがって「シャクナゲ」を「シャクヤク」と投稿してました。ノ(´д`*)

#多くの方ご指摘をいただきました。この場で御礼申し上げます。



大窪寺の近くの山で


シャクナゲが咲き始めたということで


ふらっと行ってきました。^^



志度・路・戻ろ


シャクナゲの花って綺麗ですよね。


好きな花のひとつです。



志度・路・戻ろ
(シャクナゲの後が大窪寺)



ちなみに、こちらは



志度・路・戻ろ


シャカタク・・・・ノ(´д`*)



わからない人はググってね。(´▽`*)


#シャクヤクだったら面白いけど・・・・ orz


志度・路・戻ろ


まだ咲いてないものも結構ありましたので


来週のGWが見頃なんだと思います。


ぜひ、シャカタクの歌でも聴きながら


お立ち寄りください。(^o^;



志度・路・戻ろ


境内には、緑色した桜が咲いてました。(;゚д゚)



志度・路・戻ろ

この辺じゃ珍しいと思います。


しばらく、緑色の桜に、みどり(みとれ)てました・・・(;゚д゚)



これって、ギョイコウって言うんですね。



とても仰々しい名前です。(^o^;


覚えにくいと思いますが、


こちらの写真と一緒に記憶してもらうとばっちりです。



志度・路・戻ろ

よ●こ・・・・ギョイコ・・・・ギョイコウ・・・・・ノ(´д`*) シヌマデヤットレ?!


わからない人はググってね。(´▽`*)




参拝が終わったあとには、定番の


八十八庵の打込みうどんをいただいたのですが


一緒に頼んだ


ミョウガの押し寿司が


みょうが(に)美味しくて


お持ち帰りしてしまいました。(^o^;



志度・路・戻ろ


長いこと人間させてもらってますが


まさかミョウガで酒が呑めるとは


思ってませんでした。(^o^;


お勧めです。



(おまけ)


この週末からだと思うのですが


ようやく我が町でも


auのiPhone5用のLTEが


つながるようになりました。。゜(゚´Д`゚)゜。


昨夜、仕事帰りにたまたま立ち寄ったローソンで


偶然発見!!


でも、自宅では入りませんけどね。(;゚д゚)




志度・路・戻ろ


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


皆さんは


新潟県の名物「栃尾(とちお)のあぶらげ」って


ご存知でしょうか?


http://tochiokankou.jp/page168.html



もう終わっちゃっているのですが


この前、三越でやっていた全国うまいもの市で


栃尾のあぶらげが売られていたので


(買って)初めて食べてみました。



20センチくらいありました。


江戸時代以前なら間違いなく枕です。(^o^;



展示しているときから、味噌ダレがたっぷりかかっているのに


手渡してくれる前には、再度味噌ダレの中に浸してから


袋に入れてくれます。(^o^;


どんだけ味噌に浸すねん!


まさに、ピアノの素人でも押せるCメジャーやの!?(;゚д゚) (←ドミソといいたい) orz



志度・路・戻ろ


それにしても、この厚さ!


こんなに厚いと普通「厚揚げ」ですよね?


なのに、なぜか「油揚げ」。(^o^;



ふと、思ったのですが、


おいら、油揚げと厚揚げの違いを見た目でしか判断したこと


なかったので、


ネットで調べてみましたよ。(^o^;



厚揚げって中まで揚がってないものに対して


油揚げは、中までしっかり揚がっているものだそうです。


ほぉ~、見た目じゃわからないってことね。ノ(´д`*)



・・・でも、栃尾揚げって、厚揚げなんじゃないの?!(^o^;



それで、食べ始めたのですが


厚揚げにはありえないような内部のジューシー感!!(揚がってないやろ!)(;゚д゚)


いったい、油揚げなの?厚揚げなの?とっち(お)なの?(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)



でも、味噌味とねぎがうまく絡んできて


口の中に広がる大豆の甘味・・・おぅ・・・うまっ。(ぐびっ←日本酒を飲む音)^^



これだけうまいと


きっと、あの沢田研二さんも


栃尾が空を飛ぶ~♪


って歌いながらパラシュートで飛行機から飛んでいくと思いますよ。(^o^; (古い)



しかし、なんですよね。


栃尾揚げを食べる前から


志度のおっちゃんは、


厚揚げが大好物になってましてね。


ちょっとレンジでチンしたあとに


ワサビ醤油でいただいた日にゃ


至福(酒が進む)を感じている次第でございますよ。(^o^;



若いころは、豆腐を揚げて何がしたいねん!(;゚д゚)


って思ってたし(それほど好きではなかった)


歯が弱ってきたお年寄りが好む食べもの、という先入観がありました。


それが今じゃ、ご飯の代わりに厚揚げにしてもいいくらい。ノ(´д`*)


志度のおっちゃんも


栃尾とったもんですなぁ。(´▽`*)



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

知っている人は知っているのでしょうが


きっと日本で一番使われていると思われる


PCやスマホ上で見る無料の地図サイトの


グーグルマップ (http://maps.google.co.jp/ )には


ストリートビューという


機能があるのですが、


http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/


この機能を使うと


航空写真じゃなくて


その場にいるような


臨場感のある風景を


見ることができるのです。




これまで、この機能は


都会とか


人がよく利用する場所限定だと


勝手に思い込んでいたのですが


昨日


いつのまにか我が町・志度が


ストリートビューの対象エリアに


なっていることに気がつきました。(;゚д゚)




使ったことがない人もいると思うので


使い方を簡単に説明しますと


ブラウザを使ってグーグルマップを起動したら


画面の左上のあたりに



志度・路・戻ろ

こんなところがあると思うのですが、


この中の人のマークを


マウスで地図上にドラッグしたら


ストリートビューの画面に勝手に


切り替わります。


ストリートビューが見られるところ(道路)だと


画面に濃い線が現れるので


その上に人形さんを置いてください。




それで、自分の家を見たわけですよ・・・・


さすがに我が家は写ってないと思いつつ・・・・



志度のおっちゃんの家は


メインの道路から少し中に入ったところに


・・・そう、車の交通量なんて


一日20台あるかないかの道のそばにあるのに・・・。



思いっきりはっきりくっきりと


見ることができました。(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)



わざわざそんな道を通ってまで


我が家を撮影してくれたんですか?!(;゚д゚)



って、よく見たら


せ、せんたくものが写ってるじゃん・・・(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)


ひ、表札まで読み取れるじゃん・・・・(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)


ひょえぇぇぇ・・・orz


まぁ、外から誰でも見られる状況ではあるけど


いざ、ネットからでも見られる可能性があると思うと


少々びびりますよね。


だって、検索のところに住所をそのまま入れたら


地図がそこまで移動してくれて


ストリートビューでみれば


あっという間に、家の外観が見られるのですから・・・・ノ(´д`*)



ついでに、知合いの会社を見てみたら


ぼかしのはいった知合いが写り込んでました。(´▽`*)



というわけで、


グーグルの恐ろしさを


再認識する出来事でした。


これって、ほんま、すごいですよ。


まだ見たことない方はぜひご覧下さい。



えっと、志度のおっちゃんの住所って


ご存知ないですよね???(;゚д゚)


興味本位でみたら


志度のおっちゃんのパンツを


見てしまうかもしれませんからねぇ。(´▽`*)くわばらくわばら



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。