志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

なるべく楽しく人生を過ごしていきたいと


思ってはいるものの


なかなかそうはいかないこともありますよね。(^o^;



最近のおいらの悩みは


こむら返りです。(-_-;)



若い頃にはこむら返りなんてなかったのに


40歳手前あたりから


年に数回起きるようになりました。(;゚д゚)



そして、先週、


やつは久しぶりにおいらの右足を襲ったのです・・・。


人が気持ちよく寝ていたところを


不意打ちしてきました。


こちらは完全に寝ぼけています。


こむら返りには、足を伸ばせばいいことは知ってますが


寝ぼけた頭では、足首をどっち側に倒していいのか


すぐには判断できません。


一か八かで足先を下の方へ動かしたら


逆でした・・・。ノ(´д`*)


いてててて・・・・


ふくらはぎがシシャモみたいに攣縮していましたよ。


ま、1分は続かなかったと思いますが


感覚的には5分くらい激痛がしていた感じです。。゜(゚´Д`゚)゜。



で、3日ほど痛みがひかない状態が続き、


なんかまたこむらの野郎が襲ってきそうだったので


ネットで調べたら、水分不足が原因のひとつだということを


つきとめたおいらは、寝る前に


かなりの水を飲み、


右足のふくらはぎを丁寧にマッサージをして


再発しないようにしたわけです。



けど、こむらの野郎はふてぶてしくも2日前にまたやってきました!!


それも、完全にノーマークだった左足に・・・! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


・・・そっちかい!!ノ(´д`*)


今回は、ちゃんと足を伸ばせたので、後遺症は前回ほどでは


なかったのですが、でも、ちゃんと両足に残るこむらの残痛・・・。


しかし、なんですよね


おいらのこむらって、水分不足が原因じゃないことがわかりましたよ。


またネットで調べたら、冷えが原因らしい・・・。


本当か?でも、確かに最近夜が冷えるから足を布団から出して寝てるよな?!


ということで、まだ9月にもかかわらず


両足にレッグウォーマーを履いて寝たわけですよ。


そうしたら、今朝方は、こむらの奇襲を回避することはできたのですが


今朝起きたら、汗だくで、全力疾走をしたような虚脱感に


襲われてました・・・。ノ(´д`*)


これじゃ寝た気がしない・・・。



母さん、これからどんな格好で寝ればいいのでしょうか?( ´-`)チュンチュン



とりあえず、こむら哲也の全盛期の曲でも聴きながら


ひとりで考えることにします。(´▽`*)




(おまけ)



志度・路・戻ろ


家の門灯をLEDに換えてみますた。



志度・路・戻ろ
(交換前の門灯)



換えようとしたとき、これまでのライトが


「え?おいら捨てられちゃうの?まだ、4年も使ってないじゃん・・・」


って言ってましたが、ここは消費電力削減のため心を鬼にして言ってやりましたよ。


「門灯(問答)無用じゃ!」と。( ´艸`)


ちなみに、門灯の右後にちらっと見える木は


アー門灯(アーモンド)の木です。ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ
(交換後の門灯)



気にしていた明るさは


ほとんど同じなので、びっくりですよ。


あと、見た目がLEDっぽい感じがしないので


盗まれることもなさそうです。^^



AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎年、秋の彼岸には


大窪寺に行く志度のおじさんです。



志度・路・戻ろ


お寺に行くといえば


まず、ご本尊さまに手を合わせるのが


普通だと思うのですが



志度・路・戻ろ


食い意地のはるおいらは


最初に、打込みうどんに


いただきます、と手を合わせます。(^o^;



いやしかし、ここ(八十八庵)のうどんは


安定してうまいよなぁ。


http://www.yasobaan.jp/yasobaan/index.html



肌寒くなると食べたくなるんですよね。^^



志度・路・戻ろ


で、おまいりぃ~をしたあとには


地元の栗を買いましたよ。



志度・路・戻ろ


店先に置いている栗の量が少なかったので


店員さんに尋ねたら


今年は雨(台風)のせいで成長も収穫も遅れているらしい。(;゚д゚)


ちょっと時期的にはやかったかなぁ。



志度・路・戻ろ


家に帰ったらさっそく栗を湯がきました。


もちろん、ゼロ活力鍋で・・・ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ


あっという間にゆであがった栗は


このようにぱかっと開けて


スプーンでほじっていただきました。(゚∀゚)


もちろん、BGMは


淡谷のり子さんの「雨のブルース」ですよ。


マロンを 開ければ~ 港が見える~♪ (´▽`*)


・・・・。


って呑気に歌っていられるのは最初のうちだけで


多量に栗を買ってしまったので


皮をむくのが大変でした。ノ(´д`*)



最初は指でむいていたのですが


渋皮がツメの間にめり込んで


痛いのなんの・・・・・。


でも、これが本当の


メリクリですよね。(´▽`*)       12月にはまだ遠い?



で、そんなことをしていたら


嫁さんが、魚の骨抜き用のピンセットを持って来て


これで渋皮を剥きはじめました。


これは名案です。


比較的簡単に渋皮が剥けましたよ!


お持ちであれば、一度お試しください。^^



志度・路・戻ろ


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年は確かシルバーウィークって言われてた


敬老の日と秋分の日を含む休みの多い一週間が


あっという間に終わってしまいましたね。ノ(´д`*)



皆さんは、楽しく連休を過ごされましたか?



さて、こちらは23日の連休初日に


珍しく徳島県の南の方で仕事があったついでに


前から行ってみたかった「那賀川出島野鳥園」に


立ち寄りました。


http://www6.plala.or.jp/imbird/htmdoc/djtorien.htm



志度・路・戻ろ


野鳥園っていうくらいだから


野鳥がいっぱいいるんだろうと


胸躍らせて行ってみましたが・・・・



志度・路・戻ろ


・・・・・



志度・路・戻ろ


・・・・・


(;゚д゚)ァ....



目に入ってくるのは、ヨシの草原・・・・のみ。


「冗談は、ヨシなさい!」


って言ってみたものの


まったく野鳥は現れませんでした。。。(さえずりさえなし!)。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



志度・路・戻ろ


ここでは観察会とかされているそうですが


本当にやっているの?って思わせるほど


野鳥のみならず、人間さまもまったくいない


とても悲しい感じの野鳥園でございましたよ。ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ


このまま帰るのはもったいないので


那賀川の下流を見に行ってみました。


やっぱり太平洋側は、水の色がエメラルドグリーンですねぇ。



遠くに見えるのは、きっと和歌山県だと思います。


しかし、ここに来ても野鳥の姿は見えず・・・・


あるのは、台風で流されてきた流木の数々・・・・


徳島でも相当雨が降ったみたいですが、


被害があまりでなかったのは、奇跡としか言いようがないですね。




(おまけ1)



志度・路・戻ろ-そだちの良いスダチ


これが今年我が家の庭で収穫できたスダチです。


我が家でできたから、そだちの良い スダチ・・・・。(´▽`*)


なんかちょっと色が薄い感じがしますが


味はちゃんとスダチでしたよ。(^o^;



(おまけ2)



志度・路・戻ろ


家の近くの畑で彼岸花が咲きました。


よく見ると


なんかちょっと、いがん(ひがん)でましたね。(^o^;



(おまけ3)



志度・路・戻ろ


この期に及んで


まだ、アイスを多量に買い込むおいらは


甘えん坊でしょうか?


毎日毎日、シロクマアイスを食べちゃって・・・・


あいすみません!ノ(´д`*)



だって、これ、美味しいんだもの。



おしまい


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。