志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

太平洋高気圧のバカ野郎~!!


と叫びたくなるほどの暑い日が続く香川県です。 ノ(´д`*)


まだ6月なのにね・・・。



さて、実は、前回の話しの続きがありましてね。


せっかく遠くまで来たのだから


ついでにもう1店舗、行ったことがない有名店に


行ってみることにしました。(^o^;



志度・路・戻ろ


ここは谷川米穀店

http://www.tanikawa-udon.jp/


一番行ってみたかったうどん屋さんです。(゚∀゚)



撮影した時間は、たしか朝10時15分・・・


11時が開店なのでまだ45分ほど時間があります。


おまけにこのときは土砂降り・・・・。(;゚д゚)


なのにもう並んでるってどういうこと?


車の中で待とうと思ってましたけど


どんどん駐車場がうまっていくので


行列に並ぶのが大嫌いなおいらでも


渋々並んで待ちました。┐(´∀`)┌



しかし、なぜか10時30分ごろに開店しましたよ。ラッキー!(゚∀゚)



志度・路・戻ろ


ここは製麺所なので、何から何までセルフです。


メニューはいたってシンプル!


サイズは「大」か「小」


麺の温度が「温(あつ)」か「冷(ひや)」


生卵を入れる場合には「卵いれて!」


これだけです。


ぶっかけとか、えび天ぷらとかありませんからね。(^o^;



おいらは、まずは麺の腰を楽しむべく「小の冷や」をお願いしました。



志度・路・戻ろ
(ネギは自分でのせました)



これが出てくるだけです。


出汁なんてありませんよ。


だから、うどん屋さんというよりも


うどんの麺屋さんと言ったほうが正しいかな?(^o^;


これに、青唐辛子ベースの薬味をほんのちょっとのせ


醤油をさらっとかけてから


かきまぜると


谷川のうどんのできあがり。(ToT)



志度・路・戻ろ


この麺の輝き・・・半端ないっす。


醤油だけでうまいのか?とお思いかと思いますが(自分もかつてはそうだった)


麺がうまいから醤油だけでいけるんですよ。


まいりましたね。飲むように、あっという間に食べ終えました。



この時点で、山越で1玉、ここで1玉の計2玉をたいらげてたおいらですが


あまりのうまさに、おかわりをすることにしました。 ノ(´д`*)


おかわりは、お店の人に近づいてお願いすればOKっす。



志度・路・戻ろ


今度は、「温の大の卵入」(^o^;


これに、また醤油をかけ、酢をちょっと足してからいただきましたよ。


さすがに「ちょっと多いか?」と思いましたが


あっという間に全部食べられちゃうんだから恐ろしい・・・。(^o^)



ちなみに、大が240円、小が120円、卵が30円です。



志度・路・戻ろ



結局この日は2店舗めぐって合計4玉のうどんを食べました。(^o^; (自己ベスト更新!)


2店舗を食べて感じたことは、


両店とも水がうまい!・・・ということ。


うどん屋のお水を飲めばそこのうどんの善し悪しは


だいたいわかるんですよね。


材料がシンプルなうどんなだけに、水の旨さは重要なポイントだと思います。^^



志度・路・戻ろ


これはお土産です。


カマタマシェイクと醤油サイダーは


山越の近くの自販機でカマタマ(たまたま)見つけたものです。 ノ(´д`*)


ドリンクの味は、・・・しょうゆーことですねぇ。(´▽`*)


真ん中の「ゆずすこ」は谷川の店内で売られていた


液状の柚子胡椒です。


タバスコみたいだから「ゆずすこ」ってことみたい。(^o^;


まー、ダジャレ好きなおいらだから買ってみましたよ。


ええ、もちろんやりましたとも


これを冷や奴にかけながら


ゆずすこすこすこ 辛(から)注入ぅ~♪


ってね。(´▽`*)


皆さんもぜひやってみたいでしょ?


急に気温が高くなったんだから


これくらいのことをしても大丈夫ですよ。


すべて太平洋高気圧のせいにすればいいんですから・・・(´▽`*)



AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この土日は淡路島にいた志度のおっちゃんです。┐(´∀`)┌


http://awaji.niye.go.jp/


久しぶりの泊まりがけの研修で


普段まったく使わない脳みそを使うだけでも


かなりの疲労がたまるのに


夜中は夜中で、雷雨とイビキの爆音で


心身ともに疲れ果てたおじさんは


今日は午前中休みをもらって


うどんを食べに行ってきました。



志度・路・戻ろ-山越うどん


山越うどん

http://www.yamagoeudon.com/index.html


ここのうどん屋は、讃岐うどんを代表する


屈指の有名店ですが


実は一度も行ったことがありません。 ノ(´д`*)


ここでもたまにうどんのことを書いているくせに


実は、超有名店にはそんなに行ったことがないんです。


(多くの香川県民は意外とこんな感じ)・・・だと思ってる。(^o^;



で、せっかく平日に(半日だけど)休みがもらえたので


気分転換にと足を運んでみました。^^



志度・路・戻ろ-山越うどん


ここのうどん屋さんの開店時間は朝の9時。


連休ともなれば大行列ができるお店でも


平日の開店すぐはガラガラです。


(ガラガラと言っても他店よりは確実に人は多い!)


ここはカマタマが有名です。


カマタマってわかります?


オカマのタマじゃありませんからね。(´▽`*)


釜揚げうどんの生卵のせ、ですよ。



志度・路・戻ろ-山越うどん


うん。やっぱり噂通りですなぁ。うますぎでした。(^o^)


なんというか、釜揚げなのに麺にコシが少し(コシを含む)


じゃなくてたくさんあるんですよね。(^o^;


きっと、カマタマで勝負されているから


それ用にあうベストな状態で麺を


湯がいているんでしょう。^^



これで、200円ですよ。


もし、100万円が当たっていたら


もっと高いものを食べに行くでしょ?(´▽`*)


だから、(残念ながら)100万円なんて当たってませんよ。orz


おいらにたからないでくださいね。


たかられるたびに、くやしい出来事を思い出して


涙してしまいますから。。。(ToT)



志度・路・戻ろ-うどんタクシー

香川県で走っている「うどんタクシー」


噂では聞いてましたが、はじめて見ました。(^o^;



志度・路・戻ろ-うどんタクシー

いつか、本当に100万円当たったら


このタクシーでうどん巡りしたいなぁ。 ノ(´д`*)




AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:


忘れていたドリームジャンボ宝くじ


ふと、思い出したので


番号確認してみました。



志度・路・戻ろ


(・_・)・・・ん?


あれれ・・・・?


おやおや???


・・・・・( ̄□ ̄;)!!



志度・路・戻ろ


1番違いじゃないかーーーーー!!


ひとつずれてたら


ハッピードリーム賞の100万円が当たっていたのにぃ・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



オーマイゴッ!!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



今回もきっと300円だろうと思っていたのに


こんな仕打ちってありますかい???


無念さが半端ないんですけど。。。 ノ(´д`*)



宝くじの神さま!


おいら、なんか悪いことした?


それとも、何か足りなかったの?


ダジャレで滑りすぎたので、番号もひとつ滑っちゃったのかなぁ?。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



朝これを見てしまったので


今日一日凹みっぱなしの志度のおっちゃんでした。(;゚д゚)


しばらく立ち直れそうにありません。orz




志度・路・戻ろ


AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。