志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:


ようやくこの辺も


本格的な秋がやってきたような感じです。


秋といえばやっぱり


三角、いや、四角、じゃなかった


味覚の秋でございまして


田舎テイストたっぷりなさぬき市では


山の方へ行けば


収穫まもない地栗を買うことができます。



志度・路・戻ろ-イガグリ

イガ付きで売られていました。


おばちゃんが「栗をこうてくりぃ」って


言ってなかったけど


言ってそうな顔をしていたので


買うことにしました。(^o^;


けど、イガ付きで売るなんて意外!(おしゃれ)


さすがにイガ付きは選ばなかったけど


袋詰めされた びっ栗するくらいの大きさの栗を


買って帰りました。(^o^;


(この辺ではまだ出始めのようです)



志度・路・戻ろ-栗

栗は湯がく前に


水の中で一晩ゆっ栗と漬けておくのがいいんだそうですね。



志度・路・戻ろ-栗
(画像を栗ックしても大きくなりません)(^o^;


ひと晩たったら結構水を吸ってました。


で、水を入れ替えて


大きめの栗なので40分ほど煮ました。



志度・路・戻ろ-栗


むいだらこうなりました。


ここまでは、着物をはぎ取る悪代官の気分です。(すぐに飽きる)(´▽`*)



志度・路・戻ろ-栗


で、最終的にはこうなりました。(゚∀゚)


栗ご飯!


ほのかな自然の甘みがあってむっちゃ美味しかったです。


きっと


滝川栗ステルさんも


栗ントン国務長官も


アガサ栗スティさんも


栗ム伊達公子さんも


栗オネさんも


おいしいと言うに違いない味でしたよ。(´▽`*)


この味はしっ栗くるのぉ、ってな感じ。



それにしても、栗を多量に食べたせいか


今日はガスもれがひどいのなんの。。。ノ(´д`*)


もし今日バスに乗ったら


間違いなく


バス ガス爆発


になるところですね。


そうなっちゃうと


アナウンサーさん困っちゃうだろうな。(´▽`*)


皆さんも、秋の味覚の栗や芋を食べるときには


量に気をつけてくださいねぇ。



志度・路・戻ろ-蓮ちゃん
(この蓮は、蓮は蓮でも 事業仕分けしない方の蓮です)(^o^;



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、ようやくぐっすり眠れるようになって


少しずつ元気が出てきてる志度のおっちゃんです。


元気だけ出てくれたらいいのですが


誰も求めてないのに


いろんな欲といいますか、


煩悩も一緒に湧いて出てきます。(^o^;


で、次々とあふれ出る煩悩をおさえるために


大窪寺に行ってきました。


You don't know? I 煩悩 (don't know). (^o^;



志度・路・戻ろ-大窪寺


もちろん、紅葉なんてはじまってませんよ。


でも、この時期はいいですよ。


暑くもなく寒くもなく


カラッとしたちょうどよい気温の中で


気持ちのよい風をあびながら


ひっそりと手を合わすことができました。


あまりお墓参りに行けない志度のおっちゃんの


ご先祖さまに対するせめてもの気持ちです。



志度・路・戻ろ-大窪寺


きちんと煩悩を払えたはずなのですが、


お寺の石段を降りたら


すぐに食欲という煩悩に襲われてしまいました。


煩悩ぉ~!(Oh, No!)|´Д`]



志度・路・戻ろ-打込みうどん


定番の打込みうどんです。


デフレなのになぜか価格が上昇していました。(^o^;


肉の量が増えたから?!


ま、味は最高ですね。



志度・路・戻ろ-打込みうどん


さぬきうどん巡りに来られる方には


お参りは別にしても


ぜひ食べてもらいたいうどんですね。



志度・路・戻ろ-打込みうどん


志度・路・戻ろ-おでん


実は、おいらの友達の友達はアルカイダなのですが(古っ!)


その友達がロト6の4等を当てた(千円のひとつ上)と聞いて


僻(ひが)んだおいらが撮影した


彼岸花!ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ-彼岸花


ロト6の1等を当てるのが悲願です。(´▽`*)




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


志度・路・戻ろ-松山城


またしても松山に行ってきました。


おいら、そんなに出張にでかけることはないのですが


気がつけば今年3度目の松山市。(先月にも行ったよな)


もうじゃこ天を買って食べることにも


飽き竹城なので


何かおもろいことないかと考えて


たまたま同伴した人が愛媛大学出身者だったから


お昼に愛媛大学の学食に(半ば強引に)連れてってもらいました。(^o^;



夏休み(らしい)の土曜日でしたが


それでも大学生が結構利用してました(一般人もちらほらり)


おいらの服装はどうみても学生には見えませんが


まぁ、ほんの数日前の20年ほど前には大学生をしてましたから


問題なくその場の雰囲気に順応するだろうと思いながら


ささみかつをいただきました。



志度・路・戻ろ-学食
(味噌汁が21円!)


「お嬢さん、ハンカチを落とされましたよ」


「ありがとうございます。お礼に・・・」


みたいなことを期待しつつ食事をしましたが


そんなことは大方の人の予想通りあるわけもなく


「このおっさんたち、だれやねん?!」


みたいな視線をたっぷりとあびて退散いたしました。ノ(´д`*)



で、仕事が無事に終わり


じゃこ天を買わずに松山を後にしたわけですが


たまたまトイレ休憩で立ち寄った石鎚山SA(愛媛県)で


じゃこ天ショップを発見!(;゚д゚)ァ....


それも行列がとぎれないほどの繁盛店!



志度・路・戻ろ-石鎚山SA


結局、今回もじゃこ天買っちゃいましたよ。ノ(´д`*)


ただ、今回は、前から食べてみたいと思っていた


太刀魚巻と



志度・路・戻ろ-じゃこ天と太刀魚巻
(手前が太刀魚巻、奥が普通のじゃこ天)


タコ天を


志度・路・戻ろ-タコ天


それも揚げたてのものを買うことができて


ヒデキ、感激っ!(≧∇≦)


太刀魚巻は見かけよりもふわふわで美味


あまりの旨さに


たっちーうぉ!って胸の谷間を強調してしまいました。


(それを言うなら、だっちゅーの!)←古すぎ。ノ(´д`*)チナミニタニマハデキマセン


でも、それ以上にタコ天が美味しかった。(ToT)


あまりの旨さに壺があったら入りたい気分になりました。(^o^;



やっぱり、なんだかんだ言いながら


揚げもんだったら基本何でも大好きな


メタボリックジャパンな志度のおっちゃん


というわけでございますよ。



あと、豊浜SA(香川県)では、


これ買っちゃいましたよ。



志度・路・戻ろ-塩大福


「当SA売上No1のお土産」という餌(ポップ)に


まんまとひっかかっりました。


きっとおいらブラックバスに生まれ変わったら


すぐに疑似餌で釣られる運命なんでしょうね。( ´艸`)



ま、確かに美味しかったですよ。


3個くらいなら連続技でいただけますね。


でも、これ、愛媛のお菓子(母恵夢製)なんですよ。ノ(´д`*)


伯方の塩だけに


はかったな!(´▽`*)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。