志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:


昨日は日帰りで徳島に行ってきた志度のおっちゃんです。


夏の時期は、


香川は晴れているけど


徳島では雨が降る


ってことがよくあるそうなのですが


昨日はまさにその通りで


香川から徳島に向かえば向うほど


雨が強くなり、


で、帰りは徳島から香川に入ったとたん


雨がやみました。


いや~、聞いていた通りのことでしたよ。


夏の徳島の雨が降りやすいという気候について


本当に


夏徳島した(納得しました)!( ´艸`)



志度・路・戻ろ-お花
(けだるさを癒すための写真です)(^o^;



さて、いろんなことに無知なおっちゃんですが、


この前、お中元のカタログを見ていて


はじめて気がついたのですが


素麺って黒帯というのがあるんですね。


帯の色によってランク分けされているようで


どうやら黒というのが一番上位ランクらしい。


素麺に


そんなランク分けがあるとはつゆ知らず・・・。

(素麺つゆとかけてます)(^o^;


で、なぜか我が家には素麺が3箱ほどあるのですが

(ほとんどいただきもの)(^o^;


チェックしてみると


全部白帯でした。ノ(´д`*)


たぶん、きっと、生まれてこのかた


黒帯の素麺なんて食べたことないんだと思います。


そう思うとなんか悲しくなったので


ネットでポチッとしてしまいました。(^o^;



志度・路・戻ろ-黒帯素麺


小豆島の素麺、島の光の黒帯です!


素麺って油を塗っているのですが、


その油が高級ゴマ油というのが黒帯の証し


なんだそうめん。( ´艸`)



で、ちゃちゃっと湯がいて


いつものように麺つゆとワサビとネギで


頂きましたよ。


やっぱり、黒帯は違うね~。


喉ごしがいい!


あと、麺同士がくっつきにくいので


途中でまた水で洗わなくていい!



味は白帯と同じでしたけど(ゴマ油の味とかしない)


値段的には普通のとそうたいした差はないので


これから素麺を購入しようと思っている方には


黒帯がお勧めですよ!(゚∀゚)




追記)
グーグルで「素麺 ダジャレ」で検索したら
あっちゃんのブログが1番にヒットしたので
思わず笑ってしまいました。(^o^;


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日も飽きもせず


猛暑だった香川県。


もう、しょー(猛暑)がないわねぇ!


って感じで~す。(´▽`*)



「もう」っていうと牛さんですね。


牛といえば、


昨日は、土用の丑(うし)の日でしたねぇ。(´▽`*)


志度の偉人・平賀源内さんが提唱した


鰻をみんなで食べる日ですが、


鰻にとっては受難の日。ノ(´д`*)



で、日曜日にスーパーで鰻コーナーを観察したのですが


やっぱり高くなってますねぇ。


国産ものだと、1匹1400円~だっけ。


こんなに値が張って、


おまけに個人的には産地偽装の後遺症が残っているので


もっと別の美味しいものを


鰻の代わりに購入することにしました。



写真を撮り忘れたのですが、(^o^;


ステーキを買いましたよ。


土用の丑の日に、


鰻の代わりに牛肉(うし)を食うなんて


なんかステーキ(素敵)でしょ?( ´艸`)


・・・んなことはない?ノ(´д`*)



まぁ、最終的にはスタミナがつけばそれでいいんですから


皆さんも鰻ばかりにこだわらずに


いろんなものを食べて


もう、しょーがない今年の暑い夏を


シャックリなしで


乗り越えてくださいね。(^o^;



志度・路・戻ろ-燕

これはよく見かける燕の子供たち。


まだ目が開いてません。



志度・路・戻ろ-燕


はじめて餌やりの瞬間をとらえてみましたが


親鳥ってこんなに子供の口の中に頭を突っ込んでいたんですね。(^o^;


なんか、ライオンの口に頭を入れて喜んでいる


ちょっとやり過ぎだろう的なむつごろうさんみたい。(´▽`*)



というか、おいらが子燕なら


オエッてなるぞ、きっと。(´▽`*)


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は、どこも暑かったですねぇ。


他聞にもれず志度のおっちゃんが住むあたりでも


とても暑かったですよ。



こうも暑いと身体のどこかがおかしくなってきますよね。


志度のおっちゃんは、昨日、


暑さが原因かどうかわかりませんが


朝9時くらいから夜11時くらいまで


断続的に


シャックリがとまりませんでした。ノ(´д`*)



水を飲んでも


息をとめても


シャックリが出てくるんです。(;゚д゚)



こんな長時間(14時間くらい?)シャックリが


止まらなかったのは初めてですよ。(^o^;


いやね、たまにとまるんですよ。


でも、「あ、とまった!」と思ったら


またシャックリが出てくるんです。ノ(´д`*)



で、皆さんはこんな長時間シャックリしたことあります?


最初はどうってことないのですが、


1時間以上になるといい加減いやになるんですよ。



ショッピングセンターで買い物をしていたら


昼間っから酔っぱらいか?!


ってな冷たい視線をあびちゃうし


カメラのファインダーを覗いても


いいところで被写体がぶれちゃうし、


まともに水も飲めないし、


トイレだって目標が定まらず大変なんだから。ノ(´д`*)


あと、湯船につかってシャックリをすると


どうなるかご存知ですか?


綺麗に波紋が広がっていくんですよぉ。(´▽`*)結構綺麗。。


まぁ、どうにか寝る前までにはとまりましたけどね。


何が原因だったのかまったくもって謎ですよ。┐(´∀`)┌


でも、今朝はちょっぴり腹回りが短くなった感じがしますよ。


もしかして、シャックリって


低周波で腹部の筋肉を振動するEMSダイエットマシンと


同じ効果なの?!( ´艸`)



志度・路・戻ろ-トンボ

(鏡に写った自分に威嚇し続けて疲れ果てたシオカラトンボ)


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。