志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

きっと大半の人は


忘れていると思いますが、


明日はエイプリルフールですよ!


気の利いたウソの準備と


ウソをつかれたときの大げさな対応方法について


考えておきましょうね。( ´艸`)



志度・路・戻ろ-カワセミ
(カワセミ・高松市の某公園)



さて、これは毎度おなじみのカワセミ君です。


おいらのプロフィール写真の彼です。


いつものように


いつもの公園に行くと


枝にとまってお出迎えしてくれました。(^o^)



志度・路・戻ろ-桜
(桜)



20分ほど経ったら


また同じカワセミ君が戻ってきました。


よく見るとくちばしの先に土がついてます。



志度・路・戻ろ-カワセミ


カワセミは、春頃に配偶者を見つけて


そして、巣作りをはじめます。



ということで、このカワセミ君、


しばらくこの辺をひとりで飛び回ってましたけど


めでたく奥さんを見つけることができたようです!


良かったね。(^o^)



カワセミの巣ってどんなのか知ってます?


ディアゴスティーニの雑誌に載ってたのですが


水際で横1mくらいの穴を掘るんだそうですよ。


このくちばしで1m!!( ̄□ ̄;)!!


志度のおっちゃんは唇で


プッチンプリンを吸い出すことさえできないのに。(^o^; (←だから何?)


結構おおがかりな基礎工事ですよね。


そして、その先に卵を産むところ(家)を作るようです。



肩で息をして(カワセミの習性を知っている人は爆?)


大変そうにしていたので


志度のおっちゃんはそっと近づいて



「カワセミ君!


住宅版のエコポイントって知ってる?


いま家を建てると日本政府からエコポイントがもらえるんだよ!


この申請はもう始まってるからね!


詳しいことは 讃住まいる の すまいりぃ~さんに尋ねるといいよ!」



って教えてあげました。(^o^;



すると


このカワセミ君は


ニコッとして  (実際には糞をして)


高松中央ICの方に向って飛んでいきました。



・・・とさ。ノ(´д`*)



もらえるといいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日のお昼ご飯は


高松駅の2階の


某トンカツ屋さんに


超久しぶりに行ったのですが


3月末(明日)で閉店だそうです。(・_・)



そういえば、先月の2月の終わり頃


高松サティの


某トンカツ屋さんに


これまた久しぶりに行ったら


その日の翌日の2月末で閉店だったんですよね。(;゚д゚)



志度・路・戻ろ-某とんかつ屋


おいらが行くところは閉店ばかり?


2度あることは3度ある?!



さて、来月の終わり頃には


どのお店に行きましょうかねぇぇぇ?(´▽`*)



そんな疫病神の志度のおっちゃんですが、


ラッキーなこともあるわけで。



志度・路・戻ろ-川柳


自分はカゴメの野菜ジュースを定期購入しているのですが


その利用者だけに送られてくる情報誌の


川柳コーナーで


自分が考えた川柳が


見事にセレクトされました!



ベジタブル 飲んでからだが ビューティフル



これでクオカード1000円!(≧∇≦)


ほぼ毎日ダジャレを考えているおいらにとって


これくらいの川柳は


ぶっちゃけ 朝飯前です。( ´艸`)



志度・路・戻ろ-川柳


というか


3年以上


アホみたいにいつもダジャレを考えている経験が


はじめて実を結んだ瞬間です!( ´艸`)



役に立ちそうにないことでも


何事も続けることに意味がある!


ということですな。


若い人に諭してやりたいですよ。(´ー`)y─┛~~


って、


3年続けて


クオカード1枚?!


と言われると


正直、ちょっと辛いのですけどね。ノ(´д`*)


でも、うれしかったですよ。



志度・路・戻ろ-つくし



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


志度・路・戻ろ-イカナゴ


これ、イカナゴの釘煮の原料のイカナゴ(の稚魚)です。


この時期、春の訪れとともに


高松市の庵治港では


これが水揚げされるようになるんですよ。^^


それをその場で釜揚げしたものが


庵治に行けば購入できるのです。^^


大根おろしをのっけて、味ぽんをかけ


ネギを散らしていただくと


口の中が春の潮の香りでいっぱいになりますよ。^^



志度・路・戻ろ-イカナゴ


まじうまです。(´ρ`)


釘煮より何倍もうまいです。


特にゆがいてすぐのものは


骨や頭部もやわらかく


苦みもまったくない絶品なので


こういうのが大好きな方は


味ぽんを持参して庵治港に向ってくださいね。( ´艸`)




週末、寒かったですねぇ。


ちょっと遠くに行こうかと思ってましたが


あまりの寒さに近場で済ませました。(^o^;



志度・路・戻ろ-ルリ14世
(ルリビタキ♂・高松市 D300+300mmF4+1.7テレコン)



ルリ14世・・・


昨日もまだいつものところにいましたよ。(^o^;


こうなったら根比べ!


山に帰っていくまで


毎週撮りに行ってやる!(^o^;



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。