志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

野鳥好きサラリーマンの人のブログって


休み前になると


ネタ切れっぽくなってしまうのが


世の常でございます。(^o^;



わかるんだよなぁ、痛いほど。(´▽`*)



で、そんな志度のおっちゃんも


休み前なので


たいしたネタがございません。。。。゜(゚´Д`゚)゜。


とは言ってはみたものの


もともとたいしたネタなど ないけれど。ノ(´д`*)



ちなみに、この土日もお仕事なので


来週はどげんしたもんか!?


と、にわか九州人で


悩んでいる次第でございます。(^o^;



志度・路・戻ろ-ホシハジロ
(ホシハジロ・さぬき市 D300+300mmF4+TC-17EII)


さて


こいつはここに掲載する予定はまったくなかった


ホシハジロくんです。(^o^;


いつも


目を真っ赤に充血させています。


入試シーズンまっただ中なので


徹夜続きで大変なんだそうですよ。(^o^;


あまりにも痛々しいので


今度来るときには目薬を買ってきてあげる約束をしました。



カモの中にはハジロ類ってのがありましてね。


羽が白いからハジロらしいです。


羽が白いといえば


芸能人が定番ですけどねぇ~。(´▽`*)


(それは歯だろ!)



志度・路・戻ろ-ホシハジロ


ぼーっとホシハジロの集団を眺めていたら


突然、その集団がこっちに向ってきました。


(実際には、30匹くらいがこちらに向ってきた)


全員、血まなこで、ですよ!(;゚д゚)


なんか言い表せない恐怖を感じてしまい


いつもだと追っかける立場なのに


このときばかりは三脚を担いで


逃げてしまいました。ノ(´д`*)


どうして寄ってきたんだろう?


カモン!なんて言ってないのに。( ´艸`)




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


志度・路・戻ろ-プレミアムあまおうのケーキ


以前紹介した


ロー○ンのプレミアム純生シリーズの


期間限定品を発見!


2月初旬頃までだそうですよ~。( ´艸`)



志度・路・戻ろ-プレミアムあまおうのケーキ


スポンジの上にクリームをのせ


その上にいちご(あまおう)が1個だけポツンと載っかってる


このシンプルさがいいですよねぇ。


(カロリー低そうに見えるから)(^o^;


たかがケーキですが、


されどケーキなんですよ。


志度のおっちゃんは


このイチゴケーキに茶道の心を見つけました。



そのための作法を今日は特別にお教えしましょう。^^


まずは、1礼したあとに、蓋を開けます。


抹茶を飲むときのように


右回転で器を回しながら


あまおうの色艶を堪能し、


「いい仕事 されてますね」とつぶやきます。


そして、決して付いてたフォークであまおうを


刺すようなことはせず


あまおうが載っているクリームごとすくうようにして


フォークであまおうをそっと持ち上げます。


絶対に、直接イチゴを口で吸い取ってはいけません。(^o^;


そして、目を閉じて


1個しかないあまおうを


口の中で


名残惜しくひと転がしした後で


ゆっくりといただくのです。


そして、イチゴの酸味が口の中から消えないうちに


残りのクリームとスポンジを


さっといただくわけです。



このとき一番大事なことは


イチゴは1個しかないんだ!


泣いても笑ってもこれ1個なんだ!


という気持ちです。



そう、これぞ、


イチゴ(一期)一会の精神!


まさに


茶の湯の心で


ございます。(´▽`*)



な~んや、結局ダジャレかよ↓


・・・とか言わないの。ノ(´д`*)



皆さんも、


プレミアムあまおうのケーキ



一期一会の精神を


感じ取って下さいね。( ´艸`)




志度・路・戻ろ-コゲラ
(コゲラ・まんのう町 D300+300mmF4+TC-17EII)


これは、キツツキ類のコゲラです。


日本で一番小さいキツツキです。



ちなみに志度のおっちゃんは


ウソツキ類のコゲラシです。(^o^;


しとしとぴっちゃん 志度ぴっちゃん



コゲラシ紋次郎です。(´▽`*)


・・・また古いところをひっぱりだしたの~。



知らない人は「木枯し紋次郎」で森田検索してね。( ´艸`)


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、某公園で野鳥の追っかけをしていたときのことですが


大学生のような集団が


20人くらいで歩いていました。



引率の教員のような人もいたから


たぶん自然観察か生物学か何かの講義で


その公園に来てたんだと思うんです。



で、特に気にもせずに


あ~、おいらにもあんな頃があったよなぁ


今と違って毎日が楽しかったよなぁ


20年後にカメラを持って滑落するなんて思ってもみなかったなぁ


な~んて思ったのですが


普段、あまり男子学生には興味を示さない自分が


ふとあることに気がつきました。



そう、それは、上着です。


男子学生のうち、半分とは言わないけど


3分の1くらいは


どこかで見たことのあるジャンパーを


着ていたのです!


そう!それはユニクロ!( ´艸`)


志度のおっちゃん、意外とユニクロの店先やチラシをチェックしているので


お!あの服は確か最初は5,990円だったけど3,990円になったやつや!


や!あれはすぐに売り切れた人気商品やん!


ま!彼と彼は色違いの上着やん!(付き合ってそうには見えぬが)(^o^;


あ!あれはこの前滑落したときに着ていたやつと同じやん!(´▽`*)


ってな具合に思った次第でございます。(^o^;



いや~、噂には聞いていましたが、ユニクロってすごいですね。



にしても、確かにモノはいいですが、


自己主張のしたいお年頃の男子学生なのに


色違いのおそろを着てて


イヤな気はしないのかな~?


おいらが学生の頃、そんなのいやでしたけどね。


あと、ユニクロって柄とかあまりないじゃないですか。


おいらが学生の頃は、意味をよく知らないまま


横文字のアップリケとかマークのついた上着を


好んで着てましたけどねぇ。(´▽`*)



ま、これがいまの時代なんでしょう。



これ以降、街とかで男子学生を見かけると


ついついユニクロチェックをしてしまう


志度のおっちゃんでございました。( ´艸`)


結構楽しいですよ。


皆さんもお暇なときにどうぞ。ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ-アオゲラ
(アオゲラ・まんのう町 D80+70-300mm)


↑は、キツツキ類のアオゲラです。


おはこは淡谷のり子さんの別れのブルースなんだそうです。


窓をアオゲラ~(開ければ)♪ 港が見える~♪


・・・何歳やねん。(´▽`*)




AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。