志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

職場ではインフルエンザ、家庭では風邪が大流行中


なのですが


どうにか病気にならずに済んでいる


常夏の脳をもつ志度のおっちゃんです。(^o^;


こんにちは。皆さんも元気?



さてさて、この週末も


プレミアムシュークリームを求めて


・・・じゃなかった


野鳥を求めてロー●ンの向こう側まで


行ってみたわけですが


どこにでもいる


セキレイくんたちがお出迎えしてくれました。(^o^)


(というか、セキレイくんたちしか会えませんでした。(+_+) )



志度・路・戻ろ-セグロセキレイ


こちらはセグロセキレイ


背が黒いからセグロ


って、ちょっと安易ですよねぇ。



志度・路・戻ろ-ハクセキレイ


で、こちらはハクセキレイ


横からみたら白い部分が結構あるのですが、


後姿はほとんどセグロと同じやん!と思うはず。(^o^;


どっちが好きですか?



わかりやすい違いは目の周りの模様ですかね。


こいつら最近スーパーの駐車場とかで夜を過ごしている


ことが多いので、皆さんも目にすることが多いと思いますが、


白か黒か、はっきりさせたいときは


頭部をよくご覧ください。(^o^)


こいつらの特徴は、


チチチッと鳴き、孤を描くように飛び、尻尾を上下に揺らしてるので


すぐにわかると思います。



志度・路・戻ろ-家のイロハモミジ


それから、色づきの悪かった庭のイロハモミジなのですが、


土曜日に


「おまえの主人(志度のおっちゃん)はな、


この前、ネクタイのところにずっとご飯の塊(10粒ほど)をつけて


仕事しよったんぞ!はずかしいやろ!」


と言ってやったら


翌日に真っ赤に染まりました。(^o^;


よっぽど恥ずかしかったんでしょうね。(´▽`*)



志度・路・戻ろ-家のイロハモミジ

あるいは、このブログを読んだのか?( ´艸`)


ま、とにかく赤く染まってくれてなによりです。



志度・路・戻ろ-スイートピー


これ、知人から種でもらったスイートピーです。


貰うとき、花は何色?って聞いたんだけど


育ててからのお楽しみ、だそうです。


やっぱり、(志度のおっちゃんの年代だと)スイートピーと言えば


赤いやつがいいですよねぇ。



で、5センチくらいに大きくなったよ、と報告したら


支柱をたててやってね、と言われたので


よくわからないから、こんな感じで


ぷすぷすと刺してみました。


こんなんでいいんでしょうか?ノ(´д`*)


なお、我が家の晩ご飯はシチューです。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


昨日、朝からずっと一緒にいたひとが


夕方に病院に行ったら


季節性のインフルエンザだったことがわかり


昨夜から


100回くらい手洗い、うがい、鼻うがいをして


葛根湯とビタミンCを10トンくらい飲んだ


志度のおっちゃんです。(;゚д゚)


ま~、いろいろ言いたいことはあるけれど、


いまのところは大丈夫です。




さて、クリスマスまであと1ヶ月!


と浮かれているのは


志度のおっちゃんだけかと思っていたら


庭のセイヨウヒイラギの木も


クリスマスモードになってました。(^o^)



志度・路・戻ろ-セイヨウヒイラギ


実が真っ赤に色づきましたよ。


やっぱりクリスマスにはもってこいの植物ですね。


で、昨日から


この実を虎視眈々と狙っているやつがいましてね。


そう、それはヒヨドリ。


家のそばの電線にとまって


ヒーヨ ヒーヨ


と耳障りな鳴き声で鳴きまくってます。(^o^;


野鳥好きなおっちゃんではありますが、


どうもヒヨドリだけは好きになれない。(^o^;


どうにかクリスマスまで


この赤い実がついていてくれることを祈るだけです。



志度・路・戻ろ-ストロベリーツリー


それと、ストロベリーツリーの実も熟しました。


うまそうでしょ?


でも、食べてみたら味気ないんです。(^o^;


きっと、ヒヨドリはこれも狙ってるんだろうなー。



志度・路・戻ろ-赤とんぼ


まだ庭に赤とんぼがいました。


朝晩はどうやって暖をとっているんでしょうね?



志度・路・戻ろ-ジューンベリーの紅葉


これはジューンベリーの紅葉。


はっきり言って、今年はイロハモミジよりも綺麗に色づきました。(^o^;



志度・路・戻ろ-ユキヤナギ


これは、ユキヤナギの「小柳ゆき」さんなのですが、


いつも春先に咲くはずなのに、


この時期に花を咲かせました。


紅葉の中に咲く可憐な花・・・・なかなか見られないショットです。(^o^)



志度・路・戻ろ-ツグミ


最後に、これは緋色じゃないけど・・・。


ツグミが戻ってきたようです。


誰のところに嫁ぐ身(とツグミ)なんでしょうねぇ。( ´艸`)



では、皆さん、よい週末をお過ごし下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


志度・路・戻ろ-ヒドリガモ


これ


冬になるとどこにでもいる


ヒドリガモ


です。


香川県の海沿いにも、冬がやってきた証拠です。



ヒドリのヒって、緋色(ひいろ)の緋らしいです。


“緋色”って言葉、最近使います?


濃い赤色が緋色なんだそうですが


生まれてこのかた


一度も使ったことがありません。(^o^;



ま、そんなヒドリガモですが、


幼少期から緋色じゃないらしく


甲斐バンドのHEROを聴きたら


緋色になるんだそうです。


緋色 緋色になるとき


あっは~ それは今~♪



・・・すみません、どうしようもないですね。(´▽`*)



さて、皆さん


今日は24日ですね。


ということはクリスマスまであと1ヶ月となりましたよ。


はやいもんですねー。


クリスマスといえば、


我が家ではイルミネーション(名付けて「イルミ元彌」)が


重要事項なのですが、


ホームセンターのイルミコーナーが


昨年度とほとんど代わり映えしない状況に


一気にやる気が萎えてしまいました。(^o^;


というわけで、


今年は玄関の飾り付けに


資本を投入することに決めました。


で、週末にショッピングセンターで良さそうなものを


選んできましたよ。



志度・路・戻ろ-室内版イルミ元彌


どうです?!


この統一感のなさ。( ´艸`)


(奥の3体が今回の購入物件。手前は去年度分)


ヒドリガモに


あー、ヒドリ(い)!


って


言われそうカモ。(´▽`*)



志度・路・戻ろ-室内版イルミ元彌


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。