志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

ここ数日、猫の手を借りてみても、どうにも仕事が片付かなかった志度のおっさんです。



さて、またまたなんですが、いつものようにダジャレ修行のため


香川県の山奥に行ってみたら、こんな野鳥と遭遇しました。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-アオゲラ


アオゲラ っていいます。


頭頂部の赤いところがなんともおしゃれ。


これ、キツツキの仲間です。


ゲラってところがキツツキの仲間を表してまして


コゲラ、アカゲラ、などなどがいるんですよ。



なお、中森明菜のDESIREの


ゲラ ゲラ ゲラ バーニング ラヴ♪


のゲラと キツツキのゲラは


似ているようで実は全く非なるものですので


お間違いなく。( ´艸`)



ところで、2月も終わりますねぇ。


そろそろお別れの卒業式シーズンですよ、皆さん。


卒業式でよく歌われる曲っていうと


これですよね。



アオゲラ尊し 我が師(←和菓子ではない)の恩


おしえの庭にも はや幾年(いくとせ)


思えば いと疾(と)し この年月(としつき)


今こそ 別れめ いざさらば




う~ん、この野鳥、尊かったんですね。知りませんでした~。(´▽`*)


きちんと保護してやんなきゃね。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-アオゲラ

で、このアオゲラ


何を必死でついばんでいるのかと思ったら


牛脂


でした。ノ(´д`*)


アオゲラ君!その牛脂 美味しいの?


って尋ねると


うん。とってもぎゅーしー(ジューシー)だよ。


と元気よく返事をしてくれましたよ。( ´艸`)




って


・・・そんなわきゃないか。(^o^;


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


これ、自分の母親が全部手で折ったもの(折り紙)です。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-ひな祭り


身内の自分が言うのもなんですが


よくここまでやり通したもんだと


感心しっぱなしです。(^o^;



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-ひなまつり


ちゃんとした台に飾ってあげたいのですが、


今年はとりあえず和室の座卓の上に並べました。


お客さんが来たらどうしよう。( ´艸`)



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-雛飾り


あと、これは玄関用のミニチュアです。


これはこれでかわいいですが


やっぱり母の手作りには叶いませんね。(^o^)


さーて、あとは白酒(自分用)の準備だけです。(´▽`*)



AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

香川県の観光地といえば


金比羅さん(金刀比羅宮)のある


琴平ですが、


志度のおっさんは、


首からでっかいカメラをつり下げて


琴平に行ってきました。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-金比羅さん


金比羅(こんぴら)さんへの参拝者の大半は


家内安全とか商売繁盛とか


そんなお願いをするのですが


志度のおっさんは


「どうか綺麗な野鳥に逢わせてくだされ~!」


とお願いしました。(^o^;


普段だとせいぜい10円した賽銭箱にいれない


ケチケチおやじなのですが、


このときばかりは


奮発して100円玉を入れてお願いしたんですよ。(^o^;



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-金比羅さん


で、その後に、ちょっと細い道をおりていたら


こんな野鳥の撮影に成功することができました。(゚∀゚)



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-ルリビタキ


ルリビタキっていいます。


身体が見事な瑠璃色でしょ?


まさにこれが正真正銘の幸せの青い鳥!


志度のおっさんは、チルチル・ミチルになった気分でしたね~。


ま~、そんなにかわいいもんじゃなく


実際には サイセン・ケチル なんですけどね。( ´艸`)



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-ルリビタキ


この野鳥、ちょくちょく野鳥図鑑の表紙を飾る人気ものなので、


死ぬまでに一度は拝んでおきたかったやつなのですが


まさか香川県の、それも何度か訪れたことのある


金比羅さんの山のふもとで見ることになろうとは


夢にも思っていませんでした。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-金比羅さん


さーて、どんな幸せがこんなおっさんのところに


来てくれるんでしょうね?


とりあえず、帰り道にロト6を買っときました。(^o^;



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。