志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

日本に戻って体重を計ってみたら2キロほど減ってました。


これが今回の指令の大変さを数字で物語ってくれるのですが、


「日本食はやっぱりうめ~の~」といいながら暴食を繰り返していたら


3週間の努力(?)がたったの3日で元に戻ってしまいました。(^o^;


それにしても、海外出張ダイエット・・・・これ、新しいかも。


皆さんもいかが?(^o^)




さて、時差ボケに悩まされながらも(夕方になると超眠い!)


志度のおっさんは久しぶりの日本を満喫しているのですが、


帰り際にカナダ人と話した言葉が頭からずっと離れないんですよ。




晩食婆の路線バスのことを話していたんですけどね。


晩食婆の路線バスって車内アナウンスとかはないんですよ。


名前の無いバス停もたくさんあって、乗客が注意しながらバスに乗らないといけないんですね。


それが2010年のオリンピックに向けて、利用者のサービス向上ということで


ここ最近、車内アナウンスや掲示などができる新型バスが導入されているんです。


「これでバンクーバーのバスも便利になりますねぇ」


なんて気軽にカナダ人に言ったのですが、返ってきたセリフに驚いたんですよ。


「カナダ人の中にはバスが便利になることに違和感を持つ人が意外と多いんですよ」


と言うんです。



「は?」でしょ?


便利になって何が悪いの?


って感じでしょ。



で、そのカナダ人の説明では


いちいちアナウンスで言われなくても街並みをみればわかるじゃないか!


降りるところが分からなければ運転手か隣の人に聞けばいい!


子供扱いされているようで気分が悪い!


ということなんだそうです。(と新聞のコラムに書いていたらしい)



志度のおっさん、目からサーモンのウロコが落ちましたよ。


過剰な親切(お節介) = 子供扱い


という発想。


YOU, 大人じゃん!


やっぱり西洋人って大人だよなぁ。




それにひきかえ日本では、交通機関や行政やお店など、いろんなところで過剰な親切合戦。


黄色い線の内側までお下がりくださ~い、ってね。


良い世の中になったよなぁ、と思っていたけど、


子供扱いされていると思えば、思えなくもない・・・。信用されてないんでしょうね。


そういえば、過剰な親切のおかげで、あまり何も考えなくても生きていける現実。


確かに子供扱い・・・。


う~ん、なんだか複雑・・・。(+_+)



最近、日本人がおかしくなった(と言われる)原因ってもしかしたらこれですか?


子供扱いされていれば、いつまで経っても大人にはなれないもんなぁ。


過剰な親切と必要なサービスの区別ってなかなか難しいと思うけど、


過剰すぎる親切をただ闇雲に受け入れて喜んでいちゃいけないんだな


って、自分の街や日本のニュースを聞いてて、そんなことをちょっとシリアスに


思うようになった志度のおっさんなんです。


そう思うと、世の中のいろんなことが過剰すぎる親切に思えてくるんですよね。


ま、だからと言ってどうしようもないんですけどね。


せめて、そういう自覚は必要でしょう。



う~ん、なんかうまく締めることができなくなっちゃったけど、


たまにはこんな真面目な話題も許してね。(^o^)



INUKSHUK
(次期、冬季オリンピックのシンボルです)


AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

掲示板


なんとか無事に日本に戻りました。


このたびは、空港で麻薬捜査犬に何度も匂いを嗅がれることなく


無難に入国することができましたよ。(^o^;


機中では、日本に戻ったら「あれをしよう」とか「これをしたい」、「うどんを食うぞ!」


なんて考えてたんですが、


今はただ単に「ゆっくりさせてくれ」というのだけが希望です。(^o^;


やっぱり人間って歳とともに柔軟性というか適応能力に欠けるんでしょうかね?


今回は時差ボケというものに思いの外苦労しております。


ボケているのに、親父ギャグがまったく出てこないとは これいかに?(´▽`*)



晩食婆



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週に入ってから、こちらの天気はずっとこんな感じです。


空

こちら、日が照らないと本当に寒いです。


長袖のシャツと薄手のジャケットを着てどうにか普通に外を歩ける感じ。


なのに、カナダ人は半袖です。(´▽`*)


長袖の人もいるけどね。



アジサイ


これ、最近撮影したものです。


8月なのに、こちら、アジサイのシーズンです。


なんかちょっと違和感が・・・。(´▽`*)


こちらの人はバラとアジサイが好きみたいですね。




こちらの人は果物をよく食べるみたいです。


それも街中で。(バスの中でもよく食べてますね)


リンゴを丸かじりながら歩く白人男性を見て、


ちょっとかっこいいと思った志度のおっさんは


日本だと絶対に買わないくせに、果物屋でリンゴを買って、


お昼休みに仕事先でリンゴを丸かじってみました。


「やっぱり日本人がすると、猿っぽいよね」・・・だって。(T_T)


ちなみに、こちらの桃は汁気があまりありません。


桃というよりアプリコットといった方があってるかな。


汁気がないのでバスの中で丸かじってますね。


でも、やっぱりこれをかじっても猿っぽいんだろうな。(^o^;



ホテルの朝食


ご覧いただくほどのものでもないのですが、これが志度のおっさんの朝食です。


もう20日くらい毎朝これです。明日もこれかと思うとうんざりです。


このヤキソバのようなビーフンのようななんとも判断のつかない中華風の料理が


一番美味しいのですが、これをコーヒーかジュースで流し込まないといけないのが


ちょっとつらいところです。


はやく味噌汁とご飯を食べたいもんですな。


で、どうやら長期滞在している客は自分くらいのようでして、


もうすっかりここのレストランの従業員とは顔なじみになりました。(´▽`*)



公衆トイレ


あまり触れる人はいないでしょうが、これが公衆トイレです。


やっぱり細かいことは気にしないんでしょうね。


どこのトイレもこんな感じで下がオープンです。


試しに座ってみたのですが、まったく落ち着きませんよ。(^o^;


これは小の方がひとつしかないバージョンですが、


複数あっても境目に目隠しなんてついてないのが普通です。


ウォシュレットなんてあるわけない。


公衆トイレは日本の勝ち!



あと、こちらではたまにゴキちゃんが登場するそうですが、


夏の代名詞のセミはいないし、蚊も飛んでません。


昆虫がほとんどいないそうなので、秋になっても鈴虫の鳴き声みたいな虫の音


なんて聞けないんだそうですよ。


真冬でもほとんど雪が降らないそうですし。


そういう意味では日本の方がはるかに季節の移り変わりを感じることができるみたいですね。


あー、やっぱり日本っていいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。