志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

根っこ

根っこという看板を掲げたうどん屋さんの前です。


うどんの麺が 根っこ なんでしょうか・・・。


ゴボウなら食べたことあるけど、根っこ は食べたことがありません。


そんな不安を抱きつつ、入店したのですが、


うどんの麺が 根っこ じゃなくてホッとしました。



根っこ


でも、根っこ のようにしっかりとした麺なのか?と思いましたが、


東讃にありがちな もっちもち で プリプリ な麺でした。


志度町にある剛といううどん屋の麺と似てますね。


自分の場合、こしがしっかりしたうどんよりも


この程度のもっちもち感がある麺の方が好きです。


でも、どうして「根っこ」なんでしょう?


もしかして、ダシに根っこが使われているのか?!と


さらに疑ってみたのですが、イリコがしっかりと効いた


うまみたっぷりのダシでございました。


かじったことはないですが、根っこの苦みは感じられませんでしたね。


そんなこんなの、変わった名前のうどん屋さんでした。(^o^)



根っこ(内町店)
http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000027/


うどん屋 剛
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=236


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

そう、確か3月頃からだったと思います。


家の前の茂みにウグイスが住み着きました。


朝になれば毎日のように ホ~、ホケッキョ と心地よい鳴き声を披露してくれるんです。


とても贅沢な目覚まし時計なんですよ。



ウグイスって警戒心がとても強くて


やたらめったら人間さまの前に現れることはありません。


現れたとしても、じっとすることはなく、枝から枝へピョンピョンと移動するので、


その姿をはっきりと見ることは不可能なんです。


それから、ウグイスってオスだけが鳴きます。


なんのために鳴いているかというと


奥さんが欲しいわけですよ。


その美声でメスを呼び寄せてるわけです。姿は見せずに声だけで。


(縄張りを示すために鳴くこともあるみたいですが)



それがですね。


最近、こいつ、姿を見せるようになったんですよ。


これまでまったく姿を見せなかったくせに、最近になって見せるようになったんです。



西川のりお
(雨の中で撮影したので綺麗に写りませんでした)(^o^;



これ、家の前の電線にとまってホ~、ホケッキョって鳴いているところです。


これを最初に見た自分は別の野鳥かと思ったのですが、


明らかにこの鳥が、寒いときにトイレで用を足した後に全身がブルっとくる、


そんな感じで ホ~、(ここからブルいながら)ホケッキョって言っているので


間違いなくこいつが例のウグイスです。(^o^;


これまで何度も茂みに潜むこいつを撮影しようと試みたけど、


一度も撮影させてくれなかったんですよね。それが・・・何故?(;゚д゚)



西川のりお


何度となく鳴き声を聞いていたら、なんとなくわかりました。


春頃の鳴き方よりも少し焦りが感じられるんです。


それから、鳴く間隔がやたらと短いんです。


さらによく観察すると、尾っぽの部分がちょっと垂れ気味。(+_+)


そりゃモテないよのぉ。


おそらく、こいつはまだ配偶者がいないんでしょう。


春先には「いつか素敵なお姫様が来てくれるさ」という感じで


余裕こいて茂みに隠れて鳴いていたのに、


この時期になってもいっこうにお姫様が現れないから


身の危険を顧みず、電線の上に立って


俺はここにいるで!メスはおらんか?なんでこんのや?


と、必死で鳴き叫んでいるんだと思うんです。


お上品で優雅なイメージのあるウグイスなだけになんかとても可哀想・・・。(T_T)


哀愁さえ感じます。


ウグイス界のZWEIとかO-Netとかないのかな?(^o^;


・・・あるわけないか。


それにしても


はやく嫁さんが見つかるといいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに当たりました。


クリア アサヒ


の試飲キット!


クリアアサヒ



くりぁ~ うまい!(^o^;


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。