志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

漆(うるし)塗りって言えば、石川県の輪島が超有名ですが、


実は、香川県も漆の工芸品(漆芸)で有名なところなんですよ。


ご存知なかったでしょ?


この事実、香川県民でも意外と知りません。


知ったかぶって書いた自分もちょっと前まで知りませんでしたけどね。(^o^;


香川県民なのに、本当に、失礼(漆芸)な奴でございます。(´▽`*)



香川県漆器工業協同組合
http://www.kagawashikki.org/



で、そんな香川県に住んでいる志度のおっさんですが、

ようやく和室に置く座卓と飾り棚を決めることができました。


住み始めて5ヶ月弱。


その間、和室には何も置かれず、殺風景な空間でございました。(^o^;


あえて言えば、おっさんのストレッチ部屋でしたからね。(^o^;



座卓と飾り棚


6畳という狭小和室ですが、家具を置くと雰囲気がガラリと変わりました。


ここで、硬い身体を必死こいて曲げている場合じゃなくなりましたよ。(^o^;



で、この座卓と飾り棚ですが、前振り通り 漆塗り です。


これまで漆塗りとは縁がなかったけど、

じっくり見てみると、漆の色って惹かれるものがありますよ。


香川県の伝統工芸、大事にしたいですね。(^-^)



モリシゲ
http://www.morishige-furniture.co.jp/



座卓


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

しゃくなげ


先日、庭に植えた しゃくなげ が綺麗に咲きました。


このしゃくなげの名前は「由美子」です。


しゃくなげの由美子ちゃん・・・。



特に意味があるわけじゃありませんよ。(^o^;


ただ、接近して撮影していると


お逝きなさい!


って言ってるように感じはしますけどね。(´▽`*)




それから、これは2日前に我が家の庭に移植されたニシキギです。

ニシキギ
(写真は庭で撮影したものじゃありませんよ)


名前はもちろん、アキラです。


ニシキギのアキラくん・・・・。


これも特にダジャレてるつもりはありませんよ。(^o^;


秋になると紅葉が綺麗なんですよね。


だから、秋には我が家の庭のスター候補です。スター・ニシキギです。(´▽`*)



おまけですが、


先日紹介したアーモンドの木に、水をやりながら


ドゥーン、ドゥーン♪と村上ショージのマネをしていたら


いつの間にかドゥーンと実が付いてました。


やっぱり、花のところにアーモンドがなるんですね。(゚∀゚)


楽しみだなぁ。



アーモンド



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

アレナリア


義母が自分で植えた鉢植えを持ってきてくれました。


庭先に無造作に置かれたこの鉢をみて


妻:「あれ、何?」


母:「アレナニヤ」


妻:「だから、あれは何の花?」


母:「アレナニヤ」


・・・・。


妻も自分も、義母がふざけていると思ってしまいました。(^o^;


花の名前が アレナニヤ なのね・・・。(´▽`*)


で、義母が帰ったその後に、どんな花なのかネットで調べてみると


この花の名は


アレナリア


でした・・・・。ノ(´д`*)


わざわざ木札にアレナニヤと書いて挿したのに・・・。




ま、アレナニヤよりも、アレナンネの方が関西系の人たちにとっては


間違いなく覚えやすいですけどね。(´▽`*)



アレナリア


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。