志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

地元のお年寄りの方からの情報なのですが、


竹が赤くなると渇水になる


んだそうです。(;゚д゚)ぇ....?


自分はこんな話を聞いたことがなかったので驚きましたが、
皆さんは聞いたことありますか?



で、最近、この辺の竹が赤く変色しはじめている らしいのです。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


・・・ということは、今年の夏は かっすい ですか?orz


それとも、最近雨が少なかったから、単に竹が水を欲しがっているだけ?


まぁ、よーわかりませんけど、皆さん、節水に心がけませう。


この言い伝え、どうかはずれますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、週末になるとハウスメーカーさんのところへ行って打合せ をしている志度のおっさんです。

先週の土曜日も3時間ほどやりました。


飽きやすい性格なものでして、もういい加減放り出したい気分なのですが、そうも言ってられないので、老体に鞭を打ちながらいろんなことを考えて決めています。


最近は、コンセントの位置をどうするか?


が最大の検討事項でしてね。


これって適当に決めりゃいいと思うのですが、家具の位置とかを考えて適切に決めないといけない(後で後悔するらしい)ので結局は細かなことまで考えなければなりません。


一ヶ所を決めるのにむっちゃ時間がかかります。(;゚д゚)ァ....


これが注文住宅の良い所だ!という人もいますが、
自分みたいな性格の持ち主だと建売の方があってる鴨ね?!


で、こんなたわいもない愚痴を知人にこぼすと


「じゃ、なんでそのハウスメーカーにしたの?」


と尋ねられるんですが、


いつも返事に困っています。



というのも、


とある住宅展示場でたまたま入ってみた


住●業の営業の人がさんだったから・・・、


林業の林さんって面白いな


というのがきっかけなんですよ。(^o^;


おやじギャグ好きな自分ですからね。こういうのが好きなんです。(^O^)


でも・・・・これが決めた理由だってなかなか人には理解してもらえないでしょ。


言うとほとんどの人はドン引きですから。(´▽`*)


そうそう、ちなみに、自分も“はやし”つながり ですからね。(爆


ま、この話はどうか“ここだけの話”にしておいてください。(^o^;




あ、そうそう、土地の調査結果が届きました。


結果は


硬すぎ


だそうです。(´▽`*)


あまりの硬さに普通の調査機器では測定できなくて、もっとしっかりと掘れる機器で(念のための)再調査をすることになりました。

表面だけ硬くて、深い位置が柔らかいといけないからと・・・。


どんな地盤やねん・・・。(-"-)


ま、石頭で身体の硬い自分らしい結果かな。(^o^;


では、今日はこの辺で。


ばいなら


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、自分の愛機ニコンD80の相手をしてあげなかったので、久しぶりに愛機を持って香川県と徳島県の県境のあたりにある山を歩いてきました。(昨日)


で、いつもなら望遠レンズを取り付けて歩くのですが今回は修行のつもりで、タムロンの90mmの単焦点レンズ(要するに望遠機能なしのレンズ)だけをつけて歩くことにしました。


# 素人なもんでして、こういうチャレンジにとても勇気がいりました。



山歩き

ひとりとぼとぼとこういう道を歩いたんですが、身体中で自然を感じることができるので、なんか自分のボケた五感がリフレッシュされる感じがします。


あまり人が歩かないためか、道は雑草に覆われているのですが、それでもたまに雑草の中に綺麗な花を見つけることができるんですよ。



山歩き

(小さいですが)蟻ちゃんも花の蜜を吸うんだね~。



山歩き

四国の山の中だってこんな綺麗な花が(勝手に)咲いているんですよ。



山歩き

アジサイも準備OKって言ってました。(^O^)



山歩き

雑草の奥をよーく見てみると   山ぶどう(?)


食べたーい!と思ったけど、それはいけないことなので撮影だけさせてもらって帰りました。



山歩き

久しぶりにテントウムシとも遊びましたよ。(*^^)v

手のひらにのせると、指先の方へと移動していきます。


飛べばいいのに、なんでテントウムシって先っちょに登りたがるんでしょうね?(^O^)



山歩き

雑草だってよくよく見れば、とっても小さくて可憐な花を咲かせています。


日本社会の雑草である自分にとってはこんな花が愛おしいです。(´▽`*)



途中から一緒になった山歩き仲間(?)のオバサン(失礼)にこのことを話したんですよね。


「私もそうなのよ」


というような同意が得られるかと思ったら


「人間、歳をとると自然が愛おしくなるものよ」


とバッサリと切り捨てられました。


武者修行だけに切り捨てゴメンっすか。(´▽`*)


でも、どうにかちゃんと歩いて下山できました。


また来よっと。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。