志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

今日で10月も終りですね。今年もあと残り2ヶ月になりましたyo。信じられます?はやいなぁ。(T_T)


さて、確か今月のはじめだったと思うのですが、


あまり立ち入らない倉庫(物置)に入ってみると、とっても古いハイポネックスが出てきました。


ハイポネックス


皆さん、ハイポネックスってご存知ですか?


園芸に興味のない人は知らないでしょうね。


植物のための栄養ドリンクと説明するとわかりやすいですか。


これを水で何十倍にも薄めたものを植物にあげると喜んでくれて、グングンと成長するというシロモノです。


うまれてこのかた、ハイポネックスを1度しか買ったことがありません。だから、これが何年前のものかすぐに計算できました。


こいつは13年ものです。


すごいでしょ?!ワインの13年ものともなれば、もうビンテージものの仲間入りですよ。


13年前っていうと、ちょうどバブル景気がはじけちゃった頃ですよね。いまはその後にやってきた戦後最大の景気の真っ只中。


なんか因果を感じます。


#今回の景気を「リストラ景気」という人がいます。志度のおっさんもこれに賛成 (←ひとりごと)



これはもう使えないだろう。


そう考えてはみたものの、もしかしたら植物だってビンテージものがお好きなのかもしれない、と思った志度のおっさんは、無謀にもこの13年もののハイポネックスを水で薄めてみることにしたんです。

#容器には消費期限なんて書いてませんしね。


使ったことがある人はお分かりだと思いますが、これってもともと綺麗な青色なんですよ。


それが13年もの月日で、紫がかったにごった青色に変色していました。(;゚д゚)ァ....


ま、まぁ、いいさ。(´▽`*)


ちょうど、最盛期を越えてしまい、あとはタネを熟させて枯れてしまうだけの植物たちがいたので、これらにちょっとだけ与えてみることにしました。(おに?)


口をきけない植物たち。


何と言っていたのか聞きたいところでしたが、意地悪な志度のおっさんは「おっさん(自分)も化学調味料まみれのものを食ってうまいと感じているから、君たちもこれがうまいだろ~?」と言いながら薄めたハイポネックスをしばらく与え続けました。


すると、なんということでしょう(←ビフォーアフター風に)


花が咲き、後は枯れるだけのはずだった植物たちから再び花が咲き始めたのです。( ̄□ ̄;)!!


花   花


まさかこんなに効果があるなんて・・・。10月末だというのに、花をつけた「赤花わた」と「夕顔」です。


正直なところ大変びっくりしました。


これほどハイポネックスのビンテージものが効くのであればワインと同じようにわざと古くして売り出したら高く売れるかもしれませんよ。


#そんなわけないか。(´▽`*)


ま、こんなくだらないことを、無事に手に入れた肉まんをほお張りながら考えていた、10月最後の午後のひとときでございました。


#最近、自分はこれを 午後の紅茶 に対抗して 「午後の豚まん」 と呼んでいる(特に、意味はない)


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、なぜか中華まんにはまっている志度のおっさんです。


たぶん、このとき↓


http://ameblo.jp/koba84/day-20060922.html


に肉まんを買ってから、肉まんのうまさを思い出してしまったのでしょう。


あまり食べちゃダメだとわかっていても、コンビニに立ち寄るとついつい買ってしまう志度のおっさんは、


今日も、コンビニの中華まんのケースの中を凝視していました。


お腹をすかしたおっさんの期待に反して、ケースの中には黒っぽいまんじゅうが1個だけしかありませんでした。


「おや?なんじゃこの黒いの?」


店員さんと視線があったので


「この黒いのって何まんなの?」


と聞いてみると


「ベルギーチョコマンですよ」


と返ってきました。


は? ( ̄□ ̄;)!!


な、なんですのん? チョ、チョコマン?


時代に取り残されているおっさんは、ちゃんと理解するまでに3秒ほどかかってしまいました。


どうしたもんかと悩みましたが、選択肢としてはこれしかなかったし、すでに気持ちは肉まんを食べるモードになってましたから、しぶしぶ「じゃ、これを1つください」とお願いしました。


からしとかはつけますか?とさすがに聞いてはくれませんでしたね。ま、聞かれても困るけど。


ベルギーチョコマン


これ、食べたことあります?


手にもっただけでチョコの香りがしてきます。


中を見てみると、ホットで柔らかいチョコクリームがでろ~んと出てきました。


ベルギーチョコマン


肉まんモードにスイッチが入っていた自分にとっては少々酷です。


ま、もともとチョコが好きですから、匂いだけでも本能的に美味しそうとは思いましたが、でも、やっぱり中華まんのケースから出てきたものとして認めたくはありません。


ひとくち食べてみました。


すると、心のなかで「うまい!」という言葉が響きました。

でも、どこからともなく「でも、これは中華まんか?」という声もしてきます。


またひとくち食べてみました。


すると、心のなかで「やっぱりうまい!」という言葉が響きました。
でも、どこからともなく「でもやっぱり、これは中華まんか?」という声もしてきます。


これを延々と繰り返しながら、おっさんははじめて食べるベルギーチョコマンをあっという間に食べきってしまったのです。


でも、納得できません。


確かに美味しかったのですが、でも「中華まんか?」という問いにずっと答えが出せないまま食べてしまったので、
美味しさを半分ほどしか感じられなかったんじゃないかと思います。


ミニストップさん、やっぱりこれを中華まんと認めたくないので、できれば中華まんのケースに入れておくのをやめてくれませんかねぇ。


せめて、ピザまんと一緒にして、“欧風まん”ケースを設置することをお願いしますよ。


じゃないと、次回、肉まんとこれも両方買ってしまいそう ですから。(´▽`*)


おそろしや。


AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

セミの抜け殻


散歩中にみつけた『夏の思い出』です。


今年の夏も暑かったですよねぇ。いまさらながらですが、そのことを思い出させてくれたので、記念にカメラにおさめておきました。




ケンシロウをご存知ない方はこちら↓をご覧下さい。(^O^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3



で、これでひねることはできませんでした。>みゅうさん (´▽`*)


西川のりおは思いついたのですが、それ以上、ボケることができません。(T_T)


では。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。