志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

先日の夜の散歩があまりにも不気味だったことを反省し、少しはやめに散歩にくり出しました。


まだ夕焼けが見えるから大丈夫!と思っていたら、歩くにつれ徐々に周りが暗くなり、そのうち先日と同じくらい暗くなってしまいました。(;゚д゚)ァ.... 夕焼けって短いんですね。。。。

ま、先日よりはひとけがあったので不気味ではありませんでしたけどね。( ´ー`)フゥー...


そんなわけで2日連続で暗闇の中の散歩です。先日と同じ路を散歩しているので特に刺激はありません。そのうち段々とつまらなくなってきて、どうでもいいことを考えるようになりました。


「最近、ブログで面白いことかけてないな」 とか
「ブログ用に何か面白いネタないかな~」 とか


考えながら歩いていると、志度寺の塀に次のような貼り紙がありました。


貼り紙


「こだわりは苦しみの根(もと)となる」


( ゚д゚)ハッ!


そうですね。“できるだけ毎日、それも読んでくれる人を楽しませるようなブログを書こう”いうこだわりが苦しみのもとだったんですねぇ。orz


散歩の途中でしたが、ありがたいお言葉を賜りました。何ごとにも執着しすぎると苦しくなりますな。食べ物にこだわれば食費と手間がかかって苦しくなるだろうし、恋愛なんかもそうですね。(´▽`*)


というわけで、このお言葉に感銘を受けた自分は、まずは“散歩をしなければならない”というこだわりを捨てることを決めました。(^^ゞ


そんなわけで、はやく散歩をやめたくなったので急いで家路についたのです。(^O^)


快調に早足で歩いていると、今度は図書館の近くで次のような貼り紙を見つけました。


貼り紙



「ゆっくり歩くほど いろんなものが よく見える」


( ゚д゚)ハッ!


「すみません、いま早足で歩いているんですけど・・・・。ゆっくり歩いた方がいいんですね・・・。」


仕方がありません。そこからはゆっくり歩くことにしました。


確かに、ゆっくり歩いているといろんなところをじっくりと観察することができます。ま、カメラを持ったまま周りをジロジロみていると盗撮マニアと思われそうなのでそこまでじっくりと観察したわけではありませんけどね。(´▽`*)


最近、何かに後ろから急かされて続けている感じの世の中ですが、たまにはゆっくり歩いてみるのも悪くないんでしょうね。


皆さんも、こだわりを捨てて、ゆっくり歩きましょうね。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

暑いことを理由に、もう1ヶ月以上も運動らしい運動をしてこなかったのですが、ここ最近、日が暮れると以前よりは涼しくなったので、久しぶりに夜の散歩をしてみました。


ブログって便利ですよね。日記なだけあって、前回いつ歩いたのかがわかります。検索してみると


http://ameblo.jp/koba84/entry-10013505216.html


6月11日でした。(;゚д゚)ァ....


1ヶ月どころじゃなかったですね。2ヶ月ぶりでした。(^o^;


国道沿いを歩くと飲酒運転の車が突っ込んでくるかもしれないので国道沿いは歩きません。防波堤のあたりを歩くといちゃいちゃしているカップルに遭遇したりするので歩きません。散歩をするときは、たいてい、志度寺につながる細い門前路を歩きます。(地元民しかわからないですね)(^^ゞ


しかし、田舎ですからね。夜も9時を過ぎるとほとんどの場所が真っ暗になります。(-o-;


夜の志度路


これは、百十四銀行志度支店から志度寺に向けて撮影した風景です。


街頭だけがポツリと照って、あとは暗黒の世界です。ちょっと不気味ですよね。


でも、メタボリックシンドロームに打ち勝つために、闇の中を歩き続けました。


それにしても、まったくひとけがありません。かつては門前道として少しは華やいだときがあったらしいのに、その面影は感じられませんでした。


「誰かいないの?」


ますます心細くなるカメラを首からさげたまま歩いている不審者。。。。じゃなかったオッサン。


ようやく志度寺前に到着です。


夜の志度寺


最初は、夜のお寺の中でも撮影しようかな?って思ってましたが、その考えが安易であったことを知りました。


まじ、薄気味悪ぃ。。。お寺の中になんかいるんじゃないの~。(((( ;゚д゚)))アワワワワ


これ以上は先に進めませんでした。だから、その場で回れ右をして、家路につくことにしました。


でもこういうときって、些細なことに敏感になりますよね。


「あ~、おばけ~」


と思ったら、自分の姿がガラスに反射しているだけだったり、(普通に鏡で見ても薄気味悪い)


「後ろから誰かがつけてきてるぅ」


と思ったら、自分の足音が反射して聞こえているだけだったり。。


そのとき、横から自分の動きとは違う何かが動いたのです。


ひょ~ (@_@;)


びびりながらもよく見てみるとカマキリでした。


カマキリ


な~んだ。( ´ー`)フゥー...


不覚にも、カマキリごときに びびる大木 でした。


それにしても、こいつ、執拗に自分に対して威嚇をしてきます。歩いてもついてくるんですよね。まるで食われそうな勢いでした。びびらされたのがなんか悔しいので、やつの目の前でフラッシュをたいてやりました。大人げないですね。でも、その後、やつはついてこなくなりました。きっとまぶしかったんでしょうね。


そんなこんなの久しぶりのあるきにっきでした。

今度は、もう少し涼しくなったら夕方に歩こうと思います。


やっぱり夜は怖いです。(´▽`*)


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の近くに(よそんちのですが)イチジクの木がありまして、ここ最近、実が色付いてきました。


まだまだ暑い毎日ですが、こういうのを見ると秋の気配を感じますね。(^-^)


これならきっとスーパーにもイチジクがたくさん(お手ごろ価格で)並んでいるだろうと思い、仕事帰りに近所のスーパーに行ってみました。


案の定、店頭にはたくさんのイチジク(パック)が並んでましたよ~。(゚∀゚)


イチジク


自分はかなりのイチジク好きなんですよ。好きな果物ベスト3に入っています。


しかし、お店には売れ残って値引きシールが貼られているものがかなりありました。


最近、イチジクって売れてないんでしょうか?


皮をむきにくいのかな?それとも口の周りがかゆくなるから?
まさか、浣腸をイメージしてダメ!ってことはないですよね。(´▽`*)


ちょっと悲しくなりながらも、長年イチジクを買い続けてきた経験に基づいておいしそうなものを選んで買いました。


幼少の頃、祖母や母と一緒にこの時期になるとよく食べていたんですよね。そのときのことを思い出しながら6個のイチジクを一気食いしました。時間にして3分程度。もちろん、食べたあとにすぐ手と口の周りを洗えるように、台所での立ち食いです。(^O^)


イチジクの白い液は、たんぱく質を溶かすんだそうですよ。知ってました?

ちょっと怖いですね。でも、赤いところのプチプチとした食感と、高い糖度がたまりません。


イチジク


どうです?とろ~っとしてて美味しそうでしょ?


もちろん、見た目だけじゃなくとっても甘くて美味しかったです。(^O^)


まだまだ残暑が厳しいですが、ちょっとだけ秋を先取りした一日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。