志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

昨年12月の有効求人倍率が13年ぶりに1倍に上昇したそうですね。
http://www.asahi.com/life/update/0131/002.html


ほ~、景気もだんだんと良くなっているんだな~。(〃 ̄ー ̄〃)


ってニュースを読んでいると、ふと「13年前っていつよ?」と思ってしまいました。


そういえば、自分が就職活動をしたのが13年前でした。あれからずっと求人倍率って1倍に届かなかったのね…。(-"-)


そう思うと、就職難の期間ってかなり長かったんですよねぇ。そう実感しました。


自分が就職活動をしていた13年前は、バブルがはじけて景気が下降気味でしたけど、それでも、企業より求職者の立場の方が上でした。


今では考えられないと思いますが、当時、会社に資料請求をすれば、会社の方から会社訪問に来てくれと電話がかかり、それで会社に行けば、交通費は全額支給だし、遠ければホテルまで手配してくれてました。お昼や夜には、豪華なレストランでの食事なんて当たり前でしたね。中には、大学の授業料まで払いましょう、って言い出す企業までありました。(+_+)


まさに接待攻勢でした。今ではありえないでしょ?
(注意:全部の企業がこうじゃありませんでしたからね)


結局、こういうお誘いはちょっと違うと思いまして、当時は全部お断りしました。贅沢ざんまいでしたね。今となっては、行っておけば良かったと思う企業もありますが、中には上場廃止になった企業や買収されて跡形もなくなった企業なんかもあります。


で、結局は、今の職場に落ち着いてしまったのですが、接待なんてありませんでしたし、声がかかるまでまったく就職しようなんて思わなかったところなんですよ。(´▽`*) わからないもんですね。


ちょっとわき道にそれてしまいましたが、数値上は、その当時の13年前と同じ水準になったそうですが、きっと13年前のような異常な求人活動はもう2度と繰り返されないでしょうね。しないほうがいいと思います。


それで、有効求人倍率って厚生労働省のサイトで見ることができるんです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2004/11/sankou1.html


全国でみれば有効求人倍率が1倍まで増えましたが、県別にみると、県によってバラバラです。


香川県は1.14倍でした。


これって比較的良い数値なんですよね。まったく実感がないのですが…。(^o^;


ちなみに、四国内をみてみると、徳島県は 0.70、愛媛県は 0.79、高知県は 0.47 した。


高知が異常に低くなっています。(-"-) 全国平均の半分ですよ。このニュースを聞いても浮かれてられませんよね。橋本知事さん、どうにかしなきゃ。


というか四国の経済は、まだまだ回復していないということだと思います。つくづく、平均値の怖さを認識しました。


他県については、上のリンクをみればご覧いただけますよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この時期になると、もうどこも冬物(服)のバーゲンセールをやってますよね。もちろん、自分も値引きされた服を求めて、週末、いろんなところへ買い物にでかけてきました。(^o^)


案の定、高松サティに行くと、半額セールの赤札がいたるところに貼られてましたよ。お昼前だったのでお客さんは少なく、周りを気にせずにじっくりと選ぶことができました。


1万ちょっとするジャケットが5000円に値下げされていたので、これはお得!と思いながら、レジにもって行くと


「1点で2500円になります。」


と言われました。


え?Σ(・ェ・;)


普段あまりレジの店員さんには話しかけない自分ですが、このときばかりはあまりにも想定外の出来事だったので「あれ?5000円じゃないの?」と問いかけてしまいました。


「半額の半額ですから…」


そ、そうなんですか…。そんなにお安くなっているとは…。どうみてもこのジャケットは2500円で普段買えるシロモノではございませんよ。

他にも気になっていたジャケットがあったので、


「じゃ、別のも買います…。これおいといて下さい」


と言い残し、またセールコーナーに戻りました。


ってなわけで、結局、ジャケット3着とコート1着を買って帰りました。


しかし、洋服の原価ってどれくらいなんでしょうね?今回の場合、通常価格の25%ってことになるわけで、きっと原価割れしていると思うのですが、これでも実のところ割れてないのでしょうか?


残りもんじゃん。と思うかもしれませんが、在庫としてはかなりありましたよ。モノも良かったですし…。


ネットでちょっと調べてみると、洋服の場合、原価率は60%くらいって書いているところがありました。だったら、大赤字やん。(-_-;)


でも、きっと全体としては利益を確保しているんでしょうね。おまけに、こういう美味しい目にあっていると、服を通常価格で買うのがバカバカしくなりますよ。男性の場合、流行ってあまりないので、来年の冬用のを今買っておけばいいわけです。そして、再来年のは来年の今頃に買う…。ってな感じを繰り返せば、お安く服をそろえることができますからね。もう、自分は、普通の値段で服を買えない身体になってしまいました…。(おおげさ)


こんなビジネスモデルって大丈夫なの?って思いながら、今日からさっそく新しいジャケットを着て出かけている koba84 なのです。(^O^;


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっくんさん からバトンがまわってきました。


指定の言葉を1回変換してどう出るか?というバトンらしい。そして、最後に自分でひとつ追加するんだそうです。


01:あいーん → スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン
02どっぐふーど → ドッグフード
03:こまねち → コマね血
04:みかん → みかん
05:だっちゅーの → 奪チューの
06:りかちゃん → 里香ちゃん
07:ふぉー → フォー
08:・・・ → ・・・
09:きれてないっすよ → 切れてないっすよ
10:かんじゃにえいと → 患者に栄と
11:やっさん → やっさん
12:ようかん → 洋館
13:かとぅーん → 課トゥーΣ(・ん・;メ)
14:ぶいしっくす → v( ̄Д ̄)vシックス
15:きんききっず → 近畿キッズ
16:ひつがやとりそう → ひつが屋と知ろう
17:かんじゃにえいと → 患者に栄と
18:おんざれでぃお → 穏座レディ尾
19:おれさまのびぎによいな → 俺様の美技に良いな
20:おきたそうご → おきた相互
21:むひょうとおる → 霧氷と折る
22:くさのじろう → 草野次郎
23:ぱんだ → パンダ
24:きくまるびーむ → 聞くまるビーム
25:むしし → 無視し
26:ふじょし → 婦女子
27:そうきゅうのふぁふなー → 送球の( ´O)η ファ~府なー
28:しゅうじとあきら → 習字と明
29:びびでばびでぶー → 美々で場日でぶー
30:ふるはたにんざぶろう → フルは他人坐ぶろう
31:まじあかすりー → エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?( ━@Д@)スリー
32:はるかなるときのなかで → はるかなるときの中で
33:ぐらんどはんまー → グランドハンマー
34:こまんたれぶー → 子万たれぶー
35:わっつわっつ → わっつわっつ
36:いぬずかきば → 犬図化牙
37:たぶんおそらくかも → 多聞おそらくかも
38:こんかいはぼくのかちだね → 今回は僕の勝ちだね
39:あんら・まんゆ → 案ら・万湯
40:なはとこぼると → 那覇とコボルと
41:まつぶささんとあおぎりさん → ま粒ササンと青桐さん
42:べにつのがえるのおたまじゃくし → 紅角蛙のおたまじゃくし
43:あなたのぶろぐさいとはどこ → あなたのブログサイトはどこ


じゃ、最後に自分の考えたものを追加しておきます。


44:こば84 → 木庭84


続けたい方はどうぞもっていってちょうだい。(^o^;


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。