志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

昨夜なのかな、今夜なのかな、その辺はあいまいですが、火星が2年ぶりに地球に最接近しているそうですね。


というわけで、仕事が終わってから、ダメだろうとは思いながらもデジカメを持って夜の散歩にでかけることにいたしました。(^O^)


あまり星座に詳しくない自分ですが、夜空を見上げるとどれが火星なのか一目でわかりました。東の空にひときわめだつ赤い星☆!これが白ければきっと巨人の星に間違われたはず!んなわけないか。(´▽`*)


言われてみると確かに大きな感じがします。でも、普段からそんなに火星を凝視していたわけではないし、視力が眼鏡をかけていても1.0あるかないかなので、いつもより大きめに光ってますぅ、と言われても実のところよくわからない。(^o^;


ま、きっと普段より大きめなんだろうと思いながら、とりあえずデジカメを向けてみました。…(この間、必死で方向を探している)………2インチの液晶モニターには真っ暗な状態になったままで、火星らしき光の点はまったく現れることはありません。トホホ、やっぱ無理だ。


というわけで、今日のブログは写真なしです。奇麗な火星の写真を載せたいところですが、そのためにはかなりの投資が必要でしょう。先日の5万円じゃ買える範囲ではございませぬ。だから、皆さんもぜひ、まだ夜中なら窓から火星を眺めてみて「あ、これを載せようとしていたのね」と思って下さい。(^O^)v


そんなことをしていたら、身体が冷えてしまいました。せっかくなので、ちょっと散歩をして家に戻りました。


家に帰ってからは、芋焼酎のお湯割りを飲みながら火星を見ています。今夜は、お月見じゃなくお火星見。お湯割りだけじゃ寂しいので、あてを探してみるも何もなし!仕方がないので、焼いておいていた焼き芋をあてに…。『甘い焼き芋と焼酎が合うかな~?』と思いながら試してみるとこれがなかなかいい感じ。ま、芋焼酎の原料は種類は違えど薩摩芋ですからね。鳴門金時と親戚みたいなもんだ。だから合うんだろうな~。ウソだと思うなら、ぜひ一度試してみて下さい。(^O^)


しかし、鹿児島で飲んで以来、焼酎のお湯割りにはまってしまいました。しばらく病みつきになりそうです。アル中ブロガーになったらどうしよう…(>_<)


ってな感じで、10月最後の日の夜長を楽しんでおります。皆さんの秋の夜長の過ごし方は何ですか?


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は天気が良いし特にすることもなかったので、久しぶりに洗車をすることにしました。


久しぶりと言っても本当に久しぶりで、前回いつ洗車をしたか思い出せないくらい久しぶりでした。きっと1年以上は軽く洗車してなかったな。(´Д`) アワワ


愛車を購入当初(7年ほど前)はこまめに月1くらいは洗車をしておりましたが、だんだんと洗車より家でゴロゴロしていた方がいい、とか、軽く傷なんてつけちゃうともう奇麗にしたってしかたねーよ、とか、洗車する暇があったらブログ書こ、と思うようになり、いつしか洗車が( ゚Д゚)マンドクセーとなってしまっていたのであります。(´▽`*)アハハ


たまにガソリンスタンドの洗車機に通してましたけど、奇麗になるのは窓くらいなもんで、白いボディにミミズがはったようにできていた黒い筋々模様はいつもしっかり残ってました。気にはなっていましたが、ちょいと一部だけ拭いちゃうとそこだけ目立っちゃうようになり、結局は全部奇麗にしなくちゃ落ち着かなくなることが
目に見えていたので、この車は、最初っからこういう黒い筋々模様の車なんだ!と思うようにしてました。(^o^; ゼブラカラーなんちゃって。


ってなわけで、いつしか車に対してはかなりのズボラな自分なのですが、洗車をすれば運動にもなるということで、今日は重い腰をあげちゃってみたわけです。


それで、久しぶりに洗車セットなるものを出してみたのですが、洗車用の洗剤が見当たらない…。もうホースまでセットしたのでいまさら洗剤だけを買いに行く気にもなれない。しかたがないで、食器用洗剤を使うことに。チューとバケツに食器用洗剤を入れ、ホースで水をバケツの中に入れると、あっという間にそこらへんが泡だらけ。最近の食器用洗剤の泡立ちの凄さをあなどっておりました。(・∀・)


ボディに泡をのっけるようにして洗い始めました。この辺は順調でしたね。途中、カメムシ君の強烈な嫌がらせにあい一時撤退するも、30分ほどでボディに付着した泥を落としました。( ´ー`)フゥー...


あ~済んだ済んだ、と思いながらボディについた泡をホースで洗い流してみると、白い泡の中から黒い筋々模様が「うへへへ、落ちるもんか~」と言いながら浮き出てきました。(+_+) まさに、宇宙戦艦ヤマトが巨大白色彗星に波動砲を打ち込んだ後に中から都市国家が現れたときのような嫌な感じに包まれちゃいました。(例えが難しい?)


1年以上も放っておくとこうなるんだ…。(-"-) もう自分の車はボディの表面に薄っすらと水アカの硬い膜が
出来ちゃったようです。まぁ、ある程度は予測できていた範囲だったので、最強兵器の「水アカとりワックス」なるものを取り出し、これでボディを磨きました。以前もこれを利用していましたが、ちょっとつけてちょっとこすると奇麗になっていたのに、今日は、ちょっとつけても何の反応もない。(・_・)アレ たっぷりつけるとちょっと奇麗になり、その後、思いっきりこすると黒い筋々模様が消えることが判明。「へへ、参ったか!」と思いましたが、これはかなり面倒な作業。「参ったか!」と思った矢先に「こりゃ参ったな」と思う始末。誰にも八つ当たりできないので、その後、ひとりで黙々と水アカと戦いました。


かかった時間は3時間…。(-"-) 当初は2時間もかけんぞ!と意気込んでましたが、予想以上の水アカの抵抗にあってしまい気がつけばおやつの時間がとっくに済んでしまってました。ま、どうにかゼブラカラーを以前のホワイトに戻すことができたから報われたかな。でも、右腕がなんか変な感じになったし、指がむくんじゃいましたよ。明日は右腕だけ筋肉痛ってことになりそうです。…てな感じの10月最後の日曜日でした。


皆さんも、洗車はマメにやりましょう。(´▽`*)
ずぼらーはいかんとです。


空


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月5日にここで書いた日記

http://ameblo.jp/koba84/day-20050905.html


で、「お笑い祭り2005」のために香川県にきていた井戸田潤(安達祐実の旦那)が帰りに立ち寄ったといううどん屋「さぬき一番・一宮店」に行ってきました。


さぬき一番


場所は、

http://maps.google.com/maps?ll=34.287760,134.033192&spn=0.004135,0.006156&hl=ja

この辺です。


前から一度行ってみたかったんですよねぇ。(^-^)

さぬき一番


何度かこの前を通ったことがあるはずなのに、こんなお店があったとは全く気がつきませんでした。(^o^;


ここのうどん屋さんの自慢は「ぶってん」だそうです。
「ぶっかけうどんの天ぷらのせ」を略して「ぶってん」と言っているみたい。


http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=162


自分もこの「ぶってん」を注文してみました。ヽ(゚∀゚)ノ


さぬき一番


値段をはっきり覚えていないのですが、これが1杯500円前後だったと思います。おまけに小なんですよ、これで!確かに麺は小ですが乗っているものは普通でした。のっている天ぷらを鑑みればリーズナブルでしょ?!


ツユが少々濃いめかな?と思いましたが、すりおろした生姜とあいまってバランスの良い味に仕上がっていました。うどんも天ぷらもできたてなので少々熱かったけれど、きっとこれは普段食べているうどん屋が熱くないから相対的なもんだろうと思います。熱い方がうまいに決まってるもんね~。


あ、ちなみに、9月5日のブログでリンクしてた井戸田潤のブログは削除されてました。Σ(゚Д゚;エーッ!
削除しなくてもいいのにぃ…。

だから、彼がうまそうにさぬき一番のうどんを食べている写真も闇へと葬られてしまったようです。
残念!


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。