志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

今日で8月も終わりですね~。。゚(゚´Д`゚)゚。
今月もあっという間でした…。


少し先のイベントですが、11月3日の文化の日にさぬき市で

さぬき遍路88健康ウォーク
というのがあるんですよ。


とにかくみんなで楽しく歩こう!という感じのイベントです。
これには次のような2つのコースがあるのです。


1.おへんろ健脚コース
86番札所・志度寺から87番・長尾寺を経由して88番・大窪寺までの26キロを歩く

2.おへんろのんびりコース
前山活性化センター(道の駅『ながお』)から大窪寺までの11キロを歩く


お近くの人は、ぜひ参加して下さい♪(^O^)


なお、参加希望、お問合せは、遍路ウォークさぬき市実行委員会(電話:0879-42-3107)までお願いします。事前に参加登録が必要のようです。(参加費は500円なり)


最近、歩くように心がけているモノとしてはぜひ参加したいと思っているのですが、あいにくこの日、仕事が入ってましてね…。行けないんです。_| ̄|○
中性脂肪が減る日はいつ来るのか…。(>_<)


大窪寺の場所はこちらで~す。
http://maps.google.com/maps?ll=34.187275,134.208899&spn=0.034399,0.048923&hl=ja


花

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回のネタの続きです。(笑


野生のたぬきと遭遇してから『たぬき』のことが頭から離れなくなったkoba84です。(^O^)


もともと発想が貧困で食べることしか頭にない私ですが、たぬきと聞けば「たぬきうどん」を思い出します。(^^ゞ
子供の頃(広島に住んでいた頃)、土曜日のお昼によく食べてたんですよ。


そんなたぬきうどん好きな私ですが、ふと思い返してみると、最近、まったくと言っていいくらいたぬきうどんを口にしておりません。


あれ?どうして?と思ったのですが、よくよく考えてみると香川ではうどん屋のメニューに たぬきうどん ってほどんどないんですよね。これが原因でした。


うどん王国の香川県で たぬきうどん がないの??

と思われるかな?でも実際、香川県のうどん屋さんではあまり たぬきうどん をみないんですよねぇ。
志度で たぬきうどん を出しているうどん屋は、国道11号線沿いにある「源内」くらい。他には知りません。

ちなみに源内の たぬきうどん は天カスと甘辛く煮込んだしいたけがのっています。これはこれで美味。(^Q^)


たぬきうどんが香川のうどん屋さんで見かけないのは、

セルフが多い⇒セルフでは自分で天カスをのせることができる⇒事実上、かけうどんがたぬきうどんになる!

からかな。
あるいは、エビ天もかきあげも安く提供しているので、そんな中途半端な天カスなんてのせるのはうけないのかもしれない。…きっとこんな理由であっていると思います。


それで、インターネットで「たぬきうどん」を調べてみたら地域によって「たぬきうどん」の構成や呼び名が違うんですね。これはこれでびっくり。私は「たぬき(うどん)と言えば天カス」しか頭になかったから…。
たとえば、
http://weekly.freeml.com/chousa/kitutanu01.html

ここをみると、地域によっては「たぬきうどん」なんて表現は使わないそうですし、あんかけがのったのをたぬきうどんと呼ぶところもあるんですねぇ。(・ェ・)


「たぬきうどん」って意外と奥がふかい!と感心した今日この頃。
な~んか、たぬきだけに騙されてた気分っす。( ´ー`)フゥー...


P.S.
台風13号が四国に寄ってきません。そんなに沖縄ばかり攻めないでも…。(>_<)
台風14号、わかってるよな!


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のネタの続きです。


大串自然公園で風景を撮影していると、足元の草木の茂みから小動物が出てきました。


「あ、ネコか…。」


と思ったのですが、良く見たらなんか違う。


「うん?犬か?」


と思ってもみましたが、なんか違う。


それで、目をよーくこらしてみてみると、な、なんと狸(たぬき)でした。Σ(゚Д゚;エーッ!

讃岐のたぬき


生まれてはじめてみた野性のたぬきでした。慌てて写真を撮ったんですが、結局、この1枚だけでした。クーッ、正面から撮りたかったなぁ。(>_<)


しかし、習慣というのは恐ろしいです。しばらくたぬきにそばにいてもらいたかったもんだから、つい手を伸ばして舌を鳴らしてました。犬にやるようにね。…って野生の動物にこんな「お約束ごと」が通じるわけもなく、たぬきはさっさと茂みの中に消えていってしまいました。(´Д`)


四国でたぬきと言えば、お隣・徳島県の小松島の狸が有名ですが、さぬきの狸もそれなりに有名です。確か、「平成狸合戦ぽんぽこ」でも出てきたとか…。ま、きっと昔はもっとこの辺には狸がたくさんいたんでしょうね。


というわけでさぬきのたぬき、お後がよろしいようで…。m(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。