志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

昨夜、私が通っている英会話教室で、ロコモコを作りました。(^O^)


これまでロコモコ風な料理は食べたことありましたが、本格的なものははじめてだったんですよ。


というわけで、写真を撮りました。15人分を短時間で作らなくてはいけなかったので、見た目にちょっと“”なところがありますが、それはご愛嬌。味はとても美味でした。(^O^)


ロコモコ


うちの英会話の先生は、以前、ハワイに長期滞在されていたことがあります。なので、本場のロコモコの作り方をよーくご存知なんですよ。


ソースは、ホワイトソースをベースにしています。これに、しっかりと炒めた玉ねぎの甘みを加えました。


ハンバーグ(目玉焼きの下になっているから見えない)は、先生の手作りです。食べるだけで英会話がうまくなりそうなくらいアメリカンでした。(^O^)


ご飯の上にハンバーグをのせ、その上にソースをかけます。さらに目玉焼きをのせて、ネギをパラパラと振りかけると出来上がり!


ちなみに、私に与えられた役どころは、このハンバーグを電子レンジで温める役。。。。(+_+) 楽をさせていただきましたよ。


たいしたお手伝いもしなかったですが、よく冷えたビールと共に美味しいハワイアン料理を満喫させていただきました。(^O^) 一緒に作ったサラダと杏仁豆腐もgoodでした。私が人一倍酔っちゃって、ひとりだけちょっとはやい納涼会となりました。(^o^;


そうそう、あとこれに たくあん が付いたんですよ。とてもジャパニーズな たくあん が。でも、これが意外とハワイアン料理に合ったんですよ~♪(^o^;  ご自宅でロコモコを作るようなことがあれば、ぜひ たくあん もご一緒にどうぞ!


ところで、ハワイでも「たくあん」が製造されているそうです。これまた意外ですよね。しかし、なんて呼んでるんでしょね?


英会話の皆さん、ご苦労さまでした。またやりましょう!(^O^)

英会話教室

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さぬき市にはワイン工場があります。確か四国ではここだけです。

http://www.sanuki-wine.jp/


ここでは、沢山の種類のワインが生産されています。


ワインに興味がある私ですが、ここのワインの全種類をまだ飲み干しておりません。(^^ゞ 結構あるんですよ~。そんな私ですが、ここのワインは“甘め”なものが多い、という感想を持っています。だから、女性の方に受ける味だと思います。食後酒としていいかもしれませんね。

さぬきワイナリー(外観)

ここで利用されるぶどうは、さぬき市周辺で収穫されたものがほとんどです。この辺でもぶどうの栽培は可能なんですよ。


で、私は、ここの一番のお薦めは『ぶどうジュース』です。ワインじゃありません。(^O^)

ぶどうジュース

(↑がその「ぶどうジュース」)


くどいようですが、ワインも美味しいんですよ♪でも、ワインって誰でも飲めるもんじゃないですよね。苦手な方も結構います。


そこで、ここのぶどうジュースなんですよ!ここのぶどうジュースは、ワインにする前の「ぶどうの絞り汁
なんです。なので、普通にお店に並んでいる「ぶどうジュース」とは別物です。ぶどうの皮ごと潰してますから、ぶどうの持つ独特の甘味と渋味が混ざっています。濃いです。そのため、小さな子供には受けないかもしれません。


値段はちと高いです。(確か1本700円くらい)でも、大人のぶどうジュースという感覚で一度試してもらいたいんですよね~。お土産にも最適です。


確か、このジュースは、このワイナリーに行かないと入手できないと思います。場所は、上のホームページをご覧下さい。大串公園の中にあります。それから、ワイナリーに行けば、100円で試飲することができます。(レオマワールドの支店にはあるかも?)


「OH!くんのぶどうジュース」とは違いますからね~。(^O^)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここは、さぬき市志度にある焼肉屋さんです。日曜日に行ったので紹介しますね。(^-^)

備長

場所は、(旧)志度町と(旧)津田町のさかい、羽立峠(はりゅうとうげ)の一番上にあります。国道11号線沿い(南側)です。向かい(北側)には「ラーメンショップ志度店」があります。定休日は月曜です。


このお店で扱っている肉は『佐賀牛』がメインです。素人がみても、良さそうな肉を出してくれます。もともとご主人が肉屋さんをやっていたということなので、肉に妥協することはないみたいです。(^O^)

備長のお肉

このお店は、私の中では、志度近辺で一番お薦めの焼肉屋さんです。肉の品質と値段のバランスがとても良いです。従業員さんの対応もとてもいいですしね。予算は、大人1人が3000円程度でしょうか。


個人的に好きなのは、「フィレ」と「ホルモン」です。(^O^)フィレは塩でいただきます。ほんと柔らかいです。


あと、メニューには載っていませんが、『生レバー』を食べることができるときがあります。お好きな方は、店員さんに聞いてみて下さい。最近、生レバーを出してくれる店って本当に少ないですよね。(このとき、生レバーを食べることができました)


それから、この店はちょっと辺鄙(へんぴ)な場所にあるし、いつもお客さんで溢れていますので、予約とか電話で確認をしてから行かれることをお薦めします。(私は、何度もあきらめて帰ったこと有)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。