志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

香川っていうと『さぬきうどん』ですが、うどんの原料はおわかりですね!?小麦粉です。さぬきうどんは、県産小麦を使っていると思われがちですが、実は、香川のうどんはほとんどがオーストラリア産の小麦粉で作られているそうなんですよ。やはり外国産のは安いですからね。


でも、昔ながらに県産の小麦粉を使ってさぬきうどんを作ろう!という農業団体や官などの働きかけにより、最近では県内で小麦を栽培している畑をよく見かけるようになりました。

小麦

ドライブ中にふと目についたのでシャッターを押しました。ちょうど小麦(たぶん『さぬきの夢』というブランド小麦)の収穫中でした。写真ではうまくお伝えできませんが、当たり一面が見事な黄金色に輝いてましたよ。ほんと、きれいでした~。


もちろん、撮影後には、湯でたてのうどんを食べたくなりました。が、一緒に麦焼酎『むんのら』の味を思い出してしまいました。(^^ゞ 『むんのら』って麦の香りがすごいんですよ。


どうもはまってしまっているみたいです。> itibanさん (^o^;

冗談抜きで、『さぬきうどん』と『むんのら』は、合うかも?


P.S. 『むんのら』は『のんむら』と言い間違えやすいので気をつけましょう!(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

詳細な説明は不要と思います。庶民の夢を購入してきました。何人かの知人に声をかけ、共同で購入したんですよ。(^O^)

宝くじ

ドリームなジャンボでございます。これだけ買えば当たるんじゃない?これくらいじゃダメかなぁ!?(^o^;


共同購入の場合、もし1億円が当たっても取り分は少ないですが、それでも一度でいいから高額当選した宝くじを手にしてみたいんですよねぇ。


去年は東京に行く機会があったので、宝くじファンの聖地・西銀座チャンスセンターまで買いに行きましたが、今年はチャンスセンターに行くチャンスがなかったので、この近辺で比較的よく当たっている 高松サティ の宝くじ売り場で購入してきました。ま、統計的に見れば、どこで買っても確率は同じですから。


いつものように、『当たるもんか』と自分に言い聞かせながら、でも、『もしかしたら当たるかも?』という気持ちを抑えきれないまま抽選日まで 儚い夢 を見させていただきます。当たったら何しようかなぁ。(^o^;


皆さんももう買いました?
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月19日に『うしおじさんで5月28日に牛肉の特売をやります』って書きました。

うしおじさん

が、昨日はよから行ってみると特売日が1週間延期になってました~。(>_<)


え~~~~~~~!


せっかく、知合いの人を誘って発売開始40分も前に行ったのにぃ・・。(涙) 最初、駐車場に車が少なかったから、皆さんが気を使って『わたしの後に来てくれるんだ!』と思った自分がおろかでした。


まさか、ここの日記をみて、買いに行った人っていませんよね?もし、行った人がいたらごめんなさい。m(_ _)m


どうも牛をさばく人の都合が悪くなったらしい。というわけで、来週の土曜日にはちゃんと特売をしていると思います。残念だけど、そいつの寿命が1週間延びたと思うと怒りは起こりませんでした。(^^ゞ


あ、販売は1kg単位だそうです。大家族じゃないとちょっと多いかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。