今回で沖縄は最後(  TДT)どもコバです。




~~~~




朝は風も穏やか雨もなし!


ほんと昨日のは何なんだよ(--;)




港まではまだ少し距離があるんで早めに出発。



あちこちで見かけたこの謎の植物。

後々地元の方に聞いたところ"アダン"というらしく、ヤシガニが好む植物みたい。

じゅんのすけ君ともこの謎の植物は「食べられるのか?」と気になった話もしたが、あまり食べないみたい。
調べたら食べられない事もないみたいだが、食用としてはあまり向いてないっぽい。




沖縄は新鮮なものがたくさんだなぁ。




さて沖縄本島をぐるっと回ってきました!
沖縄の歩き旅は18日間となりました。
もうちょい居たい気持ちもあるが、先へと進まねばならぬので先へと向かいます。




そしてなんと



ルミさんがご家族と一緒に見送りに来てくださいました!\(^^)/

車が渋滞して遅れたようであまりゆっくりと話すことは出来なかったけど、本当嬉しい(^^)




それじゃ

また…




いつでも沖縄に来てね!コバさん…







って違った!!Σ( ̄□ ̄;)

こっちこっち~!笑




また来まーす!

ルミさん見えなくなるまで手を振ってくれました。







いやぁーーーーーーー




沖縄楽しかった♪



始めは雨やら霧やら長い林道で一時は、ちょっと嫌になってたけど(笑)

何だかんだプラスが上回りして楽しめました♪


今度は海を存分に満喫したいなぁ(  ̄▽ ̄)








はぁ濃いーー青だぁ。



と隣から「おーまた会ったね」と声をかけるお父さん。



…「…どなたでしたっけ?」(笑)



本当申し分けない。色んな方に声かけて頂いてるんだけど、あんまし顔覚えてない(^^;

特に自分は記憶力悪いんで、よっぽど特徴ある人か何度もやりとりしてる方じゃないとパッと思い出せないんス…



でも話したらトマトをくれたドライバーさん、と言うことが分かり思い出す(笑)



お父さんはこれから与論島に行くみたい。

色々とお父さんの話を聞かせてもらったり、冒頭の謎の植物教えてくれたり。






お父さんと別れて部屋に戻る。

さすがGWだけあってかなり部屋が埋まってる。

ルミさんからまた色々と頂いてしまった(^^;
赤タオルもわざわざ買ってくださった。

自分はたまたま描いてた絵ハガキまだあったので、それをお渡しすることしか出来なかったけど
あとで聞いたら凄く喜んで下さったようです。







ここから明日の朝まで約23時間。



やること特に無いんで先にシャワー室で身体を洗う。
あまり他の人使ってる感じしないけど、自分にとってはメッチャありがたい!

身体まともに洗うの1週間ぶりだわ(笑)





さっぱりしたら船内でもぷらぷら…








ウクレレ練習してみたり。

ちょっとずつ弾けるようには…なってるのか?







ということで

沖縄の歩き旅はこれにて終了!



沖縄で出会ったルミさん、じゅんのすけ君、そして久しぶりに再会したのぐっちゃん
道中声をかけて下さった方々、


みんなありがとう!


そして

また会おう\(^^)/

沖縄また来るぜー!!







出会いに感謝。


たくさんのありがとう!!












~~~~



[鹿児島から北上のルートや今後の予定について]



まず熊本から北側の九州については、
とりあえず海沿い(国道)を通って各県を進む予定です。
特に熊本県に関しては先月の地震の事も考え、今回の旅ではあまり寄り道せず(というかできないと思う)通過する感じになるかと思います。

道の状況や被災状況は多少の情報は得てますが、やはり実際その場に行かないと分からないと思いますし、
その場の状況判断で進みます。
状況しだいでは迂回・天草経由通過なども考えてますがとりあえず向かってみます。

東北被災地を歩いた時とはまた時期も違いますし、まだまだ避難者の多い中で自分のような人間が通るのは結構悩みます。
被災者の迷惑にならないよう考慮し進行してきます。

よってブログなど電源を必要とするものも出来るだけ抑えたいので、熊本からしばらくはもしかしたら更新しないかもしれません。




あと九州以降、今回三年目の旅も少し今までと変えていく所もありますが
長くなりますんで今回はここまでで。


次回に続きます。





~~~~
ルート

歩いた距離→5.66km(総距離9194.94km)
歩いた歩数→8,099歩(総歩数13,203,049歩)

現在地→無事に鹿児島到着!(5/5現在)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の[日本一周]をポチッてください!

このブログのランキングが上がっていきます\(^^)/

(スマホだと反映されないので、下の方にあるPC画面にしてからボタンを押して下さい)

↓このボタンをポチッと

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

他の方々の旅の情報などもみれますヨ♪