Koba-gori(リョウ)の「島根ウルトラの神」からの挑戦

2016年春、島根3大ウルトラ100kmをどうにか完走\(^o^)/でも、まだまだ挑戦は続くのだ・・・ってさ(笑)


おかげさまで、無事に「第2代 島根ウルトラの神」になることができました!

たくさんの応援ありがとうございました(^O^)/

でも、挑戦はまだまだ続く・・・



走る人2016

年のランスケジュール(出られる皆さんよろしくお願いします!!)ニコニコ


★2月7日(日)香川丸亀国際ハーフマラソン(香川県・丸亀市)ハーフマラソン 1:39:46

★2月11日(木)出雲くにびきマラソン(島根県・出雲市)5km  21:36

★3月13日(日)鳥取マラソン2016(鳥取県・鳥取市)フルマラソン 3:49:39

★3月27日(日)第1回境港カニカニマラソン(鳥取県・境港市)5km 21:33

★4月16日(土)奥出雲ウルトラおろち100km遠足(島根県・奥出雲町)102km 15:24:51
★5月22日(日)名和マラソンフェスタ(鳥取県・大山町)10km 47:17

☆5月29日(日)えびすだいこく100kmマラソン(島根県・松江市―出雲市)100km 12:58:10

★6月19日(日)隠岐の島ウルトラマラソン2016(島根県・隠岐の島町)100km 13:21:07

☆7月24日(日)桜江ピクニックラン(島根県・江津市)21km
☆8月28日(日)平田たてぬい駅伝(島根県・出雲市)

☆9月18日(日)しわいマラソン2016(広島県・安芸太田町)88km
☆9月25日(日)村岡ダブルフルウルトラランニング(兵庫県・香美町)66km

☆10月16日(日)蒜山高原マラソン(岡山県・真庭市)10km
☆10月30日(日)一畑薬師マラソン(島根県・出雲市)5km

☆11月13日(日)おかやまマラソン2016(岡山県・岡山市)42・195km

☆11月27日(日)湯村ジョギング駅伝(島根県・雲南市) 




NEW !
テーマ:

こんにちは~☆リョウです。

 






何とか2つのイベントも大成功に終わり、準備やら当日のことでバタバタしていてブログもほったらかしになっていました(;^_^A

 

8月は休みが3日。まともに休めなかったな・・・

 

イベントのほうは、いろんなつながりのおかげでなんと2000人もいらっしゃいまして、びっくりです(^o^;)

 

まぁいろいろ調整したりするのも大変ですけど、こうして喜んでもらってほっとしてます。

そりゃ全部がうまくいったわけでもなく、怒られたりもありましたけど・・・

 

でも、こういうことするのが好きなんだなって自分でも思います。

 

そして、



今日で私は一つ年を取るわけです。

今年は、島根ウルトラの神を目指そうと何とか頑張って無事に完走することもできました!

 

皆さんに祝福してもらってうれしかったのですが、中にはそんな神ごときで喜ぶなというメッセージもありました。(悔しかった・・・)

 

まぁ同じチャレンジした人に言われるなら、我慢できますが、そうではないのにいわれるとなんか釈然としなくてね(ノ_-。)

 

まぁそんな暗くなっていたら私じゃないので、

37才はちょっとジャンルを変えてチャレンジすることにしました。

 

ちょうど今年マラソンを始めて10年が経ちます。

 

まぁ私もだんだん仕事的に練習もなかなかこなせなくなり、記録を狙うことはできないので、前からやりたかったことを9月からしていこうかなと思います。

 

それは・・・あ、まだ内緒だもん( ̄∇ ̄+)

 

レースは少し減らしますが、でも出たい大会はエントリーするのでね~変わらずよろしくお願いします☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~リョウです。

超お久しぶりです(^o^;)

もう仕事のバタバタで8月前半があっという間に終わりました。でもまだ秋に会社の三つイベント抱えてまして同時進行でやってます(^^;

あともう一息、がんばります。



そんな日々ですが土曜日は島根ウルトラの神のお祝いをラン仲間の皆様にしていただきました(^o^)/



ホントうれしいですね~☆
書家のラン仲間の方に素晴らしい表彰状もいただきました(^-^)/
まさしく芸術品です!



そして、今日は念願の大山登山へ

今年は25年ぶりの体験が二つ、隠岐の島、そして大山登山となりました。ただその25年前は五合目で悪天候で断念してるので未完なんです。

標高700メートルの夏山登山道からいよいよスタート!



最初は整備された階段を登りますが、段々と厳しい山道へと変わっていきます。

天気も良かったんで汗ダラダラですわ(^o^;)

一応水は3本持参でちょうど良かった…



標高1000メートルを超えると下界の景色がスゴい!辛いけどこれが見たかった!

特に6合目から8合目は石が無造作にあり急坂だから、ランシューは滑る…





頂上が近づくと、木板の道が続きます。
横には見たことのない景色(*^^*)



その先に頂上が!!





1711メートルのてっぺんは霧が立ち込めてました。
約2時間で登頂~(^-^)/
しかしスゴい景色だなぁ~☆



頂上ではバナナ食べました🍌

小屋で一休み。やっぱ頂上まで人力で運ぶからペットボトルも500円以上するよね~



下山はけっこう慎重に下りました。途中からは道が厳しい修行道へ。



とにかく急だし、岩がゴロゴロ、滑る…
その上天候急変で雨が降りだす( ̄▽ ̄;)



修行の道を下りきると、現れた石畳の道。



その場所にあるのが大神山神社。

かなり高い場所にあるお社、お詣りされてるかたもけっこういました。
厳かな神社でいろいろお願いしました!

四時間に渡る大山登山が終わったら近くにある温泉とカフェでのんびりして帰りました~☆

秋に紅葉を見にまた登山したいなぁ(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。

もう今日から8月ですって(;´▽`A`` 早い早い・・・そうそう今月にはひとつ取りたくないものを取ってしまう・・・(^o^;)
 
前半はそれなりに繁忙期で忙しくて、後半抜け殻のようになる感じなので、まぁ悔いのない一か月にするためにも頑張ります!!

で、先週の週末は楽しみにしていた「松江水郷祭」に行ってきました!(^^)!

今年から、3日間の開催になり花火はその中日の土曜日一日で1万発があがるとな・・・

今までは土曜に3千、日曜に6千発でしたが、昨年一気に上げたら評判がよかったのと、観光客の宿泊で土曜日のほうが来場者数増加につながるということもあるようですね。

早めに会社を出たものの、やっぱり激しい渋滞に会いまして、2時間かけて3kmくらい離れた駐車場に到着。





周辺ではイベントもたくさんしていて、いつもは静かな城下町もこの日は大いに盛り上がっていました~☆

会場の宍道湖周辺は松江市の人口のほぼ2倍にあたる40万人が集まるということで大混雑です(;´▽`A`` この日は駅もまるで東京の駅のような状態で、車内は満員電車だったとか・・・



無事に明るいうちに宍道湖湖畔の公園へ到着。
今年もラン仲間の方が、熾烈な場所取り合戦に加わっていただき、いい場所を抑えてくれてます(^^)

途中にあったセブンイレブンで買った食べ物をほおばりながら、仲間としゃべってるとあっという間に8時になりましてスタート!!

最初っから迫力ある花火を見れました(^◇^)

いくつか写真を載せますのでどうぞ~☆


















今回は湖上から打ちあがる花火もパワーアップしてたり、色とりどりの花火の競演もあったりとホントすばらしい1時間でした。

帰りは、けっこういろんなところで渋滞してましたが、こういうときは走っててよかったなぁって思うんですが、駐車場までダッシュしたので比較的早く帰宅できました。

今年最初の花火でしたが、いいもの見れました(#^.^#)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。

パソコンがウィンドウズ10になって、いろいろ使い勝手が違っておおはいごんしてます(;^_^A



さて土曜日は、わたくしが主催した講演会がありまして10数人のご参加ありがとうございました(^_-)-☆



講師は、北極や南極、エベレストでマラソンを走破したアドベンチャーオカケンこと岡崎健一さん。
今日からブログも新設されてますんで、「オカケンの自遊持財」で検索してみてください。

オカケンさんは3年前に初めて知り合いましたけど、その時は普通のランナーさんだったのに、まぁここ数年で凄いランナーになられました。とてもまねできませんが・・・

今回縁があって、松江にお呼びしましてトークライブを開催しました。

-40度の極寒の中を走ったり、ストローで吸うくらいの空気しかないエベレストをフルマラソンしたり、人間って一体どこまでできるんだろっ



とにかく過酷な環境で走られたときの出来事を軽快なトークで楽しませてくれて、またすごく自分自身の大会へのモチベーションが上がりましたね!
現在、いろんなところへ車中泊をしながら、全国行脚中だそうで、その車も乗らせていただきました。けっこうこれが気持ちよく寝れてよかったですよ~☆

次はオカケンさんの本業であるインベスターの話をしに松江に来られると思うので、また聞きたい方はどうぞ~!

翌日は松江から2時間半、島根県のちょうど真ん中にある江津市桜江町まで行きました。

朝の3時起きですよ・・・(;^_^Aお仲間に乗せていただき一緒に行きました。
途中寄り道した道の駅では、ユウさんにもばったり(^_-)-☆
隠岐の島ウルトラ以来の再会でした(^^)



無事に6時半過ぎに到着。そのおかげで駐車場は余裕でしたよ~☆
ゼッケンには☆印がついていて、今回で何回目の参加者かわかるんですね。


一緒に参加するメンバーさんとの記念撮影もしてテンションも上がりました(^◇^)



10kmと21kmとはスタートが違うので、バスでその地点まで向かいます。



水の国っていうところで、噴水があったり、素敵な場所ですね~

準備してたら、スタートが10分遅れますとアナウンスが・・・どうやら駐車場のトラブルで来れていない人がいるとか・・・まぁ仕方ないですね。



10分遅れでスタート。



最初は国道沿いを走るので、比較的フラットなので軽快に走れてました。



その後コースはJR三江線沿いへ。だんだん道が狭くなり、少しづつアップダウンも始まってました。



途中のエイドには給水のほか、給「スイカ」もありました。こういう暑いときはたまりませんね~☆







13kmからは上り坂の連続。これが半端ない・・・どこがピクニックじゃ!!!って思ったけど、ゆっくりでも進むしかないです。

でもその中で、一生懸命応援してくださる方もけっこういらしたので、励みになりましたね~(^^)/

残り3km、平坦なところは走っていきましたが、また残り2kmも坂道が続く・・・
そしたら足が攣ってしまいましたOH!マイガー(>_<)



坂道でしたので、無理せず行きました。タイムは散々な感じでしたけど、皆さんとご一緒できて楽しい一日でした。

あ~ピクニック気分で余裕で走りたかったなぁ~



帰りは久しぶりに、いちじくソフトクリームをいただきました~(^-^)/

次は、駅伝をはさんで9月のウルトラ二連発(しわい、村岡)を頑張らねば^^;、
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。
なかなかブログに手が付けられてなく、あっという間に7月も18日かぁ・・・^_^;

昨日は鳥取県米子市で皆生トライアスロンが開催されまして、5年目のボランティアスタッフとして行ってきました。

米子市はトライアスロン発祥の地で、スタート地の皆生通りは、トライアスロン通りといわれてます。

レースは朝7時~夜の9時半までスイム3km、バイク145km、ラン42.195kmで展開され、毎年白熱した展開が見られます。

スタッフの時間帯は朝の10時半からでしたが、スタートの時間前の6時に現地に入ってスイムの応援に行きました。



天候も回復していいお天気の朝。すごく暑く感じました。

約1100人の鉄人ランナーが海の中へ。(毎年陸から海に入るスタートで迫力がありましたが、昨年の死亡事故もあったので方法が変わったようです)



7時のスタートの合図とともに泳ぎだす風景は凄いですねぇ\(゜□゜)/



ちょっと先回りして、途中のチェックポイントで仲間を待つ。皆さん元気に陸で給水して再び海へ~



3kmのスイムを終えた選手は、バイクに乗り換え中国山地最高峰の「大山」の山道を駆け抜ける145kmの旅へ・・・

この日はバイクコースでけっこう暑くてしんどかったらしい。まぁ私はボランティアまでコンビニで涼しんでいたのだが(;^_^A



10時からのボランティアは主にランコース序盤の交通整理や安全確保、そして応援です。



ちょうどいい天気に恵まれたので、皆生海岸には多くの海水浴客が来てました。



なので、ランナーも通過することをメガホンでお知らせしたり、注意したり、観光客のいろんなご質問にお答えしたりとけっこう忙しかったように思います。

まぁ「(水着に)どこで着替えたらいいんですか・・・」って聞かれたときは、知るか!!俺は海の家のスタッフじゃないわって内心思いましたが、海の家かここのシャワールームとかですかねぇ~って言いましたが。



次々と知り合いも通過して、無事に見届けることができました(^o^)皆さん暑さに負けず元気そうだったのでよかったです。



最終ランナーが通り過ぎるまでの5時間ほど、地元の女子高生たちと一緒にしましたが、日蔭が無くてけっこう焼けましたね・・・

ボランティアが終了してからは、今度は仲間と合流してランの応援へ。



ランのコースは比較的フラットなものの、スイム・バイクと酷使した身体でフルマラソンは相当きついはず・・・それでも走れるのがすごいと思う。

折り返しの境港数か所で応援しましたが、天候が悪くなったので比較的涼しくなったのが幸いしたのか、皆さん走りはけっこう順調のようでした。

でも、フルマラソンは後半に魔の30kmがやってくる・・・やっぱり残り10kmがしんどいらしい。

7、8km手前で待っていたのですが中々やってこない。残り1時間20分くらいのところで来ました。けっこうペースが落ちたようだ。まぁこの時間なら完走はできるはずなので、あとはゴールで帰りを待つことにしました。



ゴールのどらドラパーク陸上競技場は、帰りを待つ方たちがけっこう集まっていました。

帰ってきて抱き合う人たち、健闘を称えあい握手する人たち。そして喜びを爆発する鉄人。それぞれのドラマを見ることができました。まぁ私も一か月前はウルトラの神になるためにウルトラレースを完走して、同じ気持ちになったなぁって・・・

ゴール手前で待っていたら、お友達の地元のコミュニティFMのDJさんと遭遇。

トライアスロンの特番生放送でインタビューさせてと言われたので、今回のボランティアでの話などをさせていただきました(-^□^-)
まだ録音したのは聞いてませんけど意外にしゃべれてたんじゃないでしょうか(笑)

その数分後、仲間が帰ってきました!!

トラックを走ってくるのを見て感動(T_T)





フィニッシャーストリートといわれる赤いじゅうたんが数十メートル敷き詰められているところは仲間と一緒にゴールできるそうで、今年も一緒にゴールさせていただきました(^o^)

多くの鉄人たちが駆け抜けた、今年の皆生も無事に終了。

私はとても参加できませんが、また少しでも支えることができたらいいなと思います。








いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。

また仕事的に多忙になってきたので、なかなか更新できませんが、何とか頑張ります!

さて、まずは秋のレースがほぼ決まりました~☆

9月18日(日) 安芸太田しわいマラソン 88km 5年連続の山間部を走るウルトラ。

  25日(日) 村岡ダブルフルウルトラランニング 66km 日本で一番の高低差を誇るウルトラ

2週連続でまたやっちゃいまっせ~(^_^;)

10月 たぶんまた地元の10kmマラソンと石段マラソンに参加予定。

11月 13日(日) おかやまマラソン 初挑戦! 
 久しぶりに都市型マラソンに当たりましたので頑張ります~\(^o^)/

11月20日の神戸マラソンは残念ながら落選で~す・・・観に行けたら行きたいけどな。
ご一緒する皆様、よろしくお願いします!




さて隠岐の島ウルトラが終わりまして、ご褒美の副賞がやってきました。

おいしいと評判の島根のお米「仁多米」、出雲市の日本海で採れた「海の幸ギフト」、そして隠岐島のお酒「隠岐誉」のどれかを選べたので、私はこれにしました!



ジャーンヾ(@°▽°@)ノ ウミノサチギフト~☆



あの錦織圭選手が好きだと言って有名になった高級魚のどぐろが入っててさっそくいただきました!もうたまんないね( ̄▽+ ̄*)

3つのウルトラを思い起こしながら味わっていただきました・・・

あ、そうそう日曜日のネタを書き忘れるとこだった。



隠岐の島ウルトラから一週間後の日曜日、お隣の米子市へ。

「中海オープンウオータースイム」という5kmと3kmを泳ぐ大会の応援に行きました。

毎年観に行ってるのではありますが、今年はなんとこんなアトラクションがあるということで参加しました。



「中海ゴザ走り選手権」\(゜□゜)/

中海に浮かんだ台船の間30mを走って渡り切れたら、先着3名にお米がもらえるとな・・・

まぁ無料だし、弁当とか参加賞ももらえるからドボンしちゃっても損ではないなと思い、仲間4人でエントリー。ところが、大人はその4人だけあとはお子ちゃま・・・(^▽^;)



何人かはやっぱり体が軽いからドボンすることなくわたり切るじゃないですかぁ~
ドボンする子も、最後までわたり切るから最後までやらされるようで不安になってきました。









大人2番手で私でした。

まぁ2歩目くらいまではいけるかもと思ったら、波に足とられて一気にドボーンヽ(*'0'*)ツ

それからは藁をもつかむ・・・いやゴザをつかむ感じでないと進めない・・・しかも海水けっこう飲んじゃうし、30mが長い長い。

1分ちょいかかりゴールしました。100kmよりも辛いゴザ走りでした(^▽^;)

あとで友達が撮ってくれた動画見ましたが、ひどいもんでしたわ~



OWSに参加されたみなさんお疲れ様でした~あんだけ泳げるのは尊敬します(^-^)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。

☆おかやまマラソン当選しました(^o^)v
久しぶりに都市型マラソン走れますよ~(^-^)/たくさんの皆様に会えるのを楽しみにしてますね♪

週末は海の上を走る大会に出ます(^_^;)何のことやらって思われるかもしれませんが、それは次回のブログで~☆

部屋に飾ってある完走メダルももう20個くらいになったでしょうか・・・

これを見ると、いろんなとこ行ったなぁって感じますね。ひとつひとつが思い出です(*^。^*)

さて、隠岐の島ウルトラのレース編書いちゃいますか。



午前5時、号砲 西郷港のスタート地点から走り始めました。

前日お世話になった旅館の女将さんも出ていらしてハイタッチ!

朝の食事の際の箸袋のメッセージを見ながら走り出す。

やはり隠岐の島、坂道が序盤からけっこう続いていく。



山の中から港町へ行くと早朝から住民の応援がたくさんあってうれしいなぁ~☆



海の景色もなかなか素敵です!(島根半島とはまた違う感じがします)

6時ごろからポツポツと小雨が降ってたのが、雨の勢いが増してきた。

どうやら大雨、洪水注意報が発令されていたようで・・・

雨に打たれながら前へと走るしかないなと(^▽^;) まぁ水をかぶらんでもいいからいいか。



25kmすぎからはとにかく激しいアップダウンの連続。

ここで勢い的には落ちてきました。ヤバいなと・・・雨も降って寒いくらいだ。

上り坂はひたすら歩き、下り坂はずっと走るという作戦でなんとかレストが見えてきました。





その少し手前においしい隠岐牛をお肉を焼いているエイド。前日港でお話を聞いていたのでさっそく塩をつけて生きている牛を見ながらいただく(^o^;)

まぁ~おいしいこと(^∇^) パワーアップ!!



レストステーションがあるところも結構な坂で・・・あ~長い・・・

ちょっと予定より15分くらいずれたし、ずぶ濡れなんで特に着替えず、5分くらいで出発。

50kmの水若酢神社は50kmに出る人たちでまたにぎわっている。知ってる顔を見るとなんだか不思議と軽くなるんだな(^_^;)まぁ続かないけど・・・

応援もいただいて残り半分、頑張らねば。



少しこの辺りはフラットな道もあり、ゆっくりでも走っていく。雨もすっかり止んで今度は天気が回復して暑くなる・・・

ムシムシっとした感じがいやぁな感じに。



58kmくらい走ったところで、あのゲストランナー 川内優輝選手がやってきた!!!

ちょうど坂道に入るころだったので、停まって声援を送った!

川内選手はまったくスピードを落とすことなく、キロ3分くらいで駆け抜けていった。

やはりトップランナーは凄すぎる・・・(^o^;)

都万エリアに入り、またアップダウンの連続のコース。



自然の洞門の中を走ると、すごく心地がいい!!隙間から見える海も素敵だ。

隠岐の島ウルトラはエイドの数がとても多い。
ちなみに奥出雲は18、えびだいは21(私設エイド除く)隠岐の島は34。

しかも私設エイドがこれまたたくさんある。後半はけっこう助けられた。すいかながいもマラソンも同じ日にやっているが、それに匹敵するくらいスイカを食べた気がする(;´▽`A``

暑い中走っているから余計においしく感じるのかもしれない。



85kmを走ると午後4時を過ぎていた。あと残り15kmで3時間半。まぁ完走はできる。でも最後まで気が抜けない。

その先のことだった。車の通りが激しいところの誘導をしている人。どっかで見たことがあるな・・・そう幼稚園からの幼馴染。

隠岐の島に移住したのは知っていたが、会うのはもう何十年ぶりだろ。私が隠岐の島に行かんかったらまず会うことはなかったかもな(^_^;)うれしい再会です。



残り10km、西郷港の街並みが見えてきた。でも10kmあるからまだあるんだ・・・

そう今度は隠岐空港の周りを走るんだっけか。空港へ向かう道で前日お世話になった島民の方に声援を貰う~うれしかった☆

この道もけっこうじわりじわり続く坂道・・・これもけっこうしんどい。

応援を受けながら残り一桁になり、だんだんと気持ちもハイテンションになっていった。

最終エイドには島根スサノオマジックのボランティアで出会った学生さんがスタッフで頑張っていて声をかけてくれた(^O^)/

隠岐の島の高校へ行ったとは聞いていたので、またまた久しぶりの再会にまた元気を貰えた~☆



西郷港の赤い橋が見えると残り2km。あともう少し・・・・私の頭の中にはまたZARDの負けないでが聞こえている。

残り1kmを切って、トンネルを走っていると、私を呼ぶ声が(°Д°;≡°Д°;)

50kmに出ているジャックスパローの仮装をしたさっちゃんが追っかけてくる!!

衝動的に逃げた(^▽^;) 海賊に追っかけられる私っていう感じになってたかも。



まぁとはいえ最後は一緒にゴールして100kmの旅は終わった。

(予定より遅くはなったものの14時間半の制限のところ13時間21分で完走)
男子総合 345人中188位  総合順位 434人中 227位 完走率82.2%



その後、「第2代島根ウルトラの神」の表彰式があり、4月の奥出雲、5月のえびすだいこく、6月の隠岐の島の完走者32人に島根県知事から石州半紙でつくられた表彰状と副賞が授与されました。

私もいただくことができて、感無量です~☆
最初は無謀な挑戦だなって思ってましたが、やってやれんことはないなと。
これでまず第一の目標が達成できてホントうれしいです。

ブログのタイトルは新しくしました。その先にまだ続くと。どんな目標になるかはまだ言えません。でも自分なりに頑張っていこうと思います。参加されたみなさん、ご一緒した皆さんありがとうございました!

そして初の隠岐の島ウルトラでお世話になった方々にも感謝申し上げます!また海渡らなきゃね~☆




いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。





まずは、隠岐の島ウルトラマラソンを無事に完走いたしましたことを報告いたしますv(^-^)v

そして、3か月100kmマラソンを無事に完走しブログのタイトルにも掲げていた第2代「島根ウルトラの神」になることができました!!

FBやブログなどでたくさんコメントいただき、また現地でもブログ見てるっておっしゃって直接祝っていただいたりして大変うれしいですヾ(@°▽°@)ノ

ありがとうございました!!

そのレポートを書くのも1回では書ききれないので2回で書かせていただきます。

隠岐の島はなんていっても25年ぶり・・・ドキドキしながらの旅となりました。



松江市の七類港からのフェリーに乗って、約2時間半の船旅。



海風が心地いいですね~☆フェリーにはたくさんの隠岐の島ランナーが乗り込んでます。

ご一緒したユウさん、さっちゃん、ゆりさん、やまいちさんとおしゃべりしながら、また知り合いのランナーさんとしゃべってたらあっという間に着いちゃいました。





今回は、さっちゃんのお知り合いの隠岐の方たちとバーベキューや人魚にふんしての撮影会もあったりと楽しい時間が過ぎていきました~\(^o^)


そして夜は前夜祭~(^-^)/







隠岐の名物、カキや隠岐蕎麦などもいただきましたよ~☆そばに魚のすり身が入ってるんですね!



ゲストランナーの公務員ランナー川内優輝さんと一緒に記念撮影してもらっちゃいました。
私も「たぶん、へたばっているころに出会うと思うんで、おもいっきり抜いちゃってくださいね!」って言ったら「わかりました!がんばります」っておっしゃってくださいました。

宿は、港から5分の場所にある石塚旅館さん。

とってもいい感じのお宿で、今回はゆっくり寝たかったので奮発して一人部屋(笑)

宿の料理もけっこうたくさんあっておいしくいただきました!

午後9時過ぎにはゆっくり寝ちゃったような・・・

翌日。朝2時過ぎ。よく睡眠ができたおかげで気分もスッキリして目が覚めました。



午前3時に朝食をいただいて、4時過ぎに仲間と一緒に港まで向かいました。



だんだんと夜が明けてきていよいよスタートの瞬間を迎えます。

「隠岐の島ウルトラマラソン」は完走メダルに色がついていて、7回完走するとレインボーホルダーとなり表彰されるようです。(ちなみに今回は黄色)

そして私が狙っているウルトラの神リーチ者は33人いるらしい。あ~緊張する!!!

さぁいよいよスタートし、これから長い一日が始まるのだ(^O^)

後編に続く・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたご無沙汰しております(^_^;)

最近どうも調子があんまりよくないもんで、ブログも怠けておりました・・・



ホントは先週は兵庫県香美町であった「みかた残酷マラソン」にもエントリーしていたのですが、
法事が入りまして、名古屋から親戚が帰ってくるためお相手をしなきゃいけんし、結局走れず。



まぁ祖父の家では縁側に狸が入り込んでくるし・・・寝とって目が覚めたらこいつがいてびっくりです( ̄□ ̄;)!!

そんな週末も終わり、今度は絶対行かないといけない大会がやってきました!



「隠岐の島ウルトラマラソン2016」

もう、学童野球で行った小学生以来25年ぶりですよ。

その時に、船酔いしていいことがなかったことを思い出しまして、今回はちゃんと酔い止め薬を買いました(;´▽`A``

島の女子高生からのお手紙もいただきまして、こりゃーいいとこみせとかな~(^O^)

同じ島根県ですが、忘れ物したら取りに帰れないのでちゃんとチェックしとかない!

今回は、アメブロランナーさん数人と前日はいろいろ楽しんで、そして前夜祭もあったり久しぶりに気分転換してこようと思います~☆

お泊りは久しぶりの民宿です。けっこう綺麗そうなお宿で取れたのでよかった(^_^)/



日曜日の天気は雨らしい・・・しかも気温が高いムシムシシャワーランの予感・・・まあえびだいは五時間くらい雨浴びたからなぁ^^;

コースはアップダウンも多いとかですが、しわいや村岡を経験しているので、あとは自分を信じて何とか、無事に時間内に100km完走して「島根ウルトラの神」をゲットできるよう頑張ってきますね\(^o^)/

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。



えびだい100kmも終わり、打ち上げが週末ありました。

チームの方々の支えがあって私も無事に完走できたのでホントありがたい限りです。

来年は6回目の完走目指さなくては!

5月は忙しいながらも315キロ走れてたので、まぁ良かったかな^^;

次はいよいよ初レース「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmのために、隠岐の島に渡ります~☆

まぁできるだけの準備はしたいなぁって思ってはいますが(;^_^A

同じ島根県なのですが、すごく遠い場所なんです。地理的には松江から直線で80km位のはずなんですが、車+フェリーで3時間くらいなんでね。

前に行ったのは小学校5年生のとき、学童野球の遠征で行ったはずです。でも、なんとフェリーに酔ってしまい、結局試合に出ることなく私はなんの思い出もありません( ̄ー ̄;



なので、今回はせっかくなので、思いっきり楽しみたいと思います~☆
あと、ウルトラの神へのリーチは何人くらいいるんだろ・・・^_^;


さて、ここでお知らせ~☆

私もマラソンを通じて、いろんなお友達ができましたがそんな中でもものすごい変態ランナーの神とも崇めたくなる方がいらっしゃいます。



兵庫県在住のオカケンこと岡崎健一さん。

このたび、標高5300mのところで開催された「エベレストマラソン」を完走!

これまでに南極、北極でのマラソン、世界各国の大会を渡り歩き、日本でも本州縦断フットレースという1500km以上の距離を1か月以内に走り切るレースでも完走するなど、まぁどんだけアクティブなんだって思うような方です。

まぁサラリーマンの私にはとてもできないことなんですが、自分自身に限界なんてないんだなぁって自信をつけさせてくれるそんな方です。

そのオカケンさんが、エベレストのあるネパールから帰国して、今度はその経験をいろんなところでアピールしたいと今回島根にも来てくれることになりました!


(ポスターは私が作りました)


地元のランコミュニティーの皆様にも協力いただき、トークライブと題して、松江の公共施設をお借りし下記の通り開催する予定にしております。

なかなか見ることのできない、北極や南極、エベレストといった極地でのレースの映像をたっぷり見せてくれるそうですので、ぜひお話と交えて楽しんでいただけたらなと思ってます。

もし、この記事で行きたいなぁって思っていただいた方は、こちらのアドレスまでメールいただけたらと思いますのでよろしくお願いします~☆(一応、人数に限りがあるため事前予約のみでやります)

「岡崎健一(オカケン)氏 極地マラソン トークライブ in 松江」

日時: 7月23日(土) 午後6時半~8時 (30分前から受付)

場所: サンライフ松江 (松江市大庭町1751-14) 松江市総合運動公園、島根県立プールの近く。

入場料: 1000円 (お飲み物もご用意いたします)

予約メールは オカケンさんトークライブ 受付メールはこちら   よりお願いいします。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。