Koba-gori(リョウ)のウルトラの神への挑戦~☆

2016年春、島根3大ウルトラ100kmすべてを完走するために、自分自身に鞭打って挑戦するはずの私の挑戦記です。まぁどうでもいいことも書きますけどね^_^;



ブログの更新はしばらく1~2週間に一度になりますがご了承ください<(_ _)>
 

                                          by リョウ


今年の目標は 島根ウルトラの神になること。記録更新の1年を目指す。

走る人2016
年のランスケジュール(出られる皆さんよろしくお願いします!!)ニコニコ


★2月7日(日)香川丸亀国際ハーフマラソン(香川県・丸亀市)ハーフマラソン 1:39:46

★2月11日(木)出雲くにびきマラソン(島根県・出雲市)5km  21:36

★3月13日(日)鳥取マラソン2016(鳥取県・鳥取市)フルマラソン

★3月27日(日)第1回境港カニカニマラソン(鳥取県・境港市)5km

★4月16日(土)奥出雲ウルトラおろち100km遠足(島根県・奥出雲町)102km しまね神①
★5月22日(日)名和マラソンフェスタ(鳥取県・大山町)10km

☆5月29日(日)えびすだいこく100kmマラソン(島根県・松江市―出雲市)100km しまね神②

★6月19日(日)隠岐の島ウルトラマラソン2016(島根県・隠岐の島町)100km しまね神③

☆9月18日(日)しわいマラソン2016(広島県・安芸太田町)88km
☆9月25日(日)村岡ダブルフルウルトラランニング(兵庫県・香美町)66km



以上決定分。







テーマ:
こんにちは~リョウです。

今日はすでに30度超え・・・来週同じ感じにならないことを祈るばかり・・・(>_<)
できれば雨のほうが(笑)

さて、昨日はお隣鳥取県の大山町まで行ってきました。



たぶん8年連続で出ている「名和マラソンフェスタ」

毎年書いてるのでご存知の方も多いかと思うので簡単に(^_^;)

まぁこのコースほとんど坂です。

しいて言えば、漁港の周りだけ平地ってこと。

まぁ週末のえびすだいこく100kmの一週間前のレースでいい刺激入れになりますからね~☆



昨年からお世話になっているラン仲間のグループの皆さんところへ行きまして、ワイワイしゃべりながらあっという間にスタート時間に。





ハーフの部は、プリキュアVSセーラームーンのお兄さん対決(・∀・)
優勝はそのプリキュアの人。かなりの有名人でゴール後には子供たちが群がってましたわ~

今年もいいお天気で、暑かった・・・・(;^_^A
 


レースの結果は、47分17秒。ちょっと後半ゆるゆると走ったのもあったので、まぁこんなもんでしょうか。
一番早かった2010年の時は43分57秒なんてときもあったんだけどなσ(^_^;)



終わってからは、仲間の応援をしながら、さくらうどんを2杯いただき、楽しい一日になりました~☆



で、抽選会もありまして、毎年期待しなかったり、ちょっとしたり・・・

お米とリンゴの木1本分のオーナー件がそれぞれあと2番、5番違いで逃してしまいましたけど(笑)10の位まで一緒だったから、ドキドキしたのに立ってて崩れてしまいましたわ( ̄□ ̄;)!!

さて、いよいよ週末日曜日は「えびすだいこく100kmマラソン」です。



先週ちょっと現地もちょこっと走ってみました。

素晴らしい天気に恵まれて、日本海の景色も最高です~☆



まだ去年の50kmの表示も残ってたり・・・





今年は55km以降、73kmまでは迂回路コースで山道はなく、平坦ですが暑いと日差しがないある意味熱中症対策をしないとやばいよコースになりました。

まぁそのことは重々理解しつつ、何とかみんなが待つ出雲大社に笑顔でゴールできるよう頑張っていきたいと思います。

そして、私の主催で前夜祭を今年も市内で行います~☆
今回は男5人でえびだいを語りましょう~\(^o^)/


AD
いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~リョウです。

おかげさまで、今年も決算監査が無事に終了しました^_^;

約1か月にわたり、いろいろと税理士の先生のきつーいご質問やらに耐えながら、何とか結果が出せてよかったです。

とにかく疲れました・・・


とはいっても、次のウルトラがあと10日なんですよね(;^_^A



その「えびすだいこく100kmマラソン」の案内が来ました~☆

おかげさまで7回連続の100kmソロ挑戦。うち4回完走、2回84kmDNF。

何とか10回完走して永久欠番のえびだいブルーの称号がほしいのですが、昨年から抽選ということもあり、第0関門からが勝負となります。

このまま完走できれば40代最初に称号ゲットですが、どうなることやら・・・



さて、そのえびだいですが、今年は65kmすぎにある「横手林道」でのがけ崩れのため、約20kmに及ぶ迂回路コースとなりました。



横手林道はえびだい最大の難所で毎年歩きながら、前へ一歩一歩進むのですが、その上がり切った頂上にいつもスタッフさんのコメントがあるのを楽しみに走ってました。



そして一気に下るんですが途中から宍道湖が見えてくるとなんかほっとするんですよね~

今年はそれがないと思うとちょっと残念な気がします^_^;



その迂回路コースは、そんなドきつい坂はなかったかと思います。

小刻みなアップダウンはありますが、農道ですからね~

ただ、25kmくらい続くフラットな宍道湖沿いの国道コースが今回は伸びて31kmくらいとなります。
天気が良ければ、日蔭無しの暑さ勝負がカギ。それなりの対策をして臨もうと思います。

今回えびだい5回目と、そしてウルトラの神への第2ラウンドの完走目指して、残りの期間体調崩さないように頑張ります!

AD
いいね!(35)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~リョウです。

仕事で一番忙しい時期なんですが、どうにかながーいトンネルの出口が見えてきました。

あともう一息、頑張ります~☆

一応GWとやらも昨日で終わったんですよねぇ~(^_^;)(^_^;)

まぁわたしゃそんなのかんけぇねぇ!ってやつなもんで。









5月5日ほどはいただけたので、せっかくならと広島フラワーフェスティバルに遊びに行きましたわ(^o^)

まぁ島根にいるとそんなたくさんの人を見る機会はそうないので、まぁ人が多いのなんの・・・



どこいっても多いし、市電に乗ったら、降りれないくらいの満員電車になり・・・

降りたいところで、出口まで進めないので、
「すんません、おろしてくだされ(。>0<。) 」必死の脱出劇を繰り返しました。



まぁ久しぶりに平和公園も訪れて、これからも平和でありますようにの気持ちも込めてきました。
そうであってほしいですわ~☆


さて、えびすだいこく100kmまであと3週間となりました。

あ~地元だから、一番知り合いにあう確率が高いレース、なのにここ数年はギリギリで皆さんにご迷惑ばかりかけてます、すみませ~ん(;^_^A

何とか時間を見つけては走るようにはしてますが、なかなかロング走ができず・・・

まぁ焦ることなく、何とか調整していけたらいいなと思ってます。



えびだい最近後半でのペースダウンが激しいので、スタミナつくりもしていきながらせめて12時間台ではゴールできるよう頑張っていこうと思います。せめて明るいうちには…^^;

あと、前回の記事、えびだい感謝祭も現在5人の参加いただいてます!(週末金曜日で締め切りたいと思います)

今年は少人数で、ウルトラを思いっきり語りたいもんですね~☆よろしくお願いします!

また場所はそれぞれの方にご連絡しますので\(^o^)/
AD
いいね!(23)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです~☆

相変わらずGWなどというのには無関係に、決算監査で翻弄されております^_^;

あともう一週間で終わりそうです。そしたら代わりに休みますよ~(^O^)/

思いっきり走りたいし~何やるかを考えてると仕事も頑張れそうです!









さて、5月になりまして、いよいよ「島根ウルトラの神 第2戦」えびすだいこくウルトラマラソンが月末にやってきます。

昨年もやりましたが、今年もえびだい前夜祭をやろうと思ってます!えびだい自体には前夜祭がないし、100kmワンウェイコースなので、スタートしたらよっぽどのことがない限り、速い方々には会えなくなるので、この企画を3年前からやってます。

ちょっと今年は知り合いで落選した方もあったり、ほかの用事で難しかったりと、昨年のように16人ってことはないと思いますが、参加される方も応援の方と一緒にこじんまりと楽しめたらいいなぁと思います。

参加ご希望の方は、下記のメールまで参加表明メールをいただけたら喜びますので、よろしくお願いします。(FBでつながっている方は、メッセンジャーでもかまいません)
    ↓ こちらからお願いします。
えびだい前夜祭

一応5月14日くらいまで受付中です~☆
いいね!(34)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~リョウです。

奥出雲ウルトラおろちマラソンから、1週間。



日曜日は松江でグルメリレーマラソンに参加してきました。



松江市民の憩いの場、宍道湖沿いの9km×5=45kmを舞台に5人以上のメンバーで参加する大会です。

去年は温泉付でしたが、なかなか大変みたいで、今回は別途支払う方式だったみたい。

まぁそのあとのグルメっていうのが楽しみなんでね~☆

昨日はとってもいい天気ちょっと暑いくらい(^_^)/
朝6時過ぎに公園に到着し、さっそくテントを張って場所を確保。



受付も済ませ、ほかのチームの仲間と話したり、あっという間に午前八時のスタート。



5人組だったので10区に分けて、私は4区と10区のアンカーを担当しました。

宍道湖沿いの湖畔を速いランナーからゆっくりのランナーまで数百人が駆け抜けていきます。

マラソンの個人競技と違って、仲間とタスキリレーするのは楽しいもんですね~☆



仮装ランナーチームも何組か出ていて、楽しませてくれてます。



私もはりきってタスキを受け取ると5.5kmを23分台で走って31人抜き。

ちょっと脚に違和感もあったんですが、まぁまぁ走れたかな~

そのうち速いチームは2時間台で続々ゴール・・・今年は地元の銀行が優勝でした。

そして、アンカーの私に順番が、けっこう後ろのほうだったのでまぁせっかくならと癒し系といわれる私なので(自分で言うか(笑))リラックマのかぶりものでガチで走りました。

前のランナーはリラックマが激走してるとビビったかもしれませんね(^_^;)


でもたくさんくまちゃん頑張れぇ~とか言ってくれたので、うれしかった!



11人ほど抜いて、最後はみんなで一緒にゴール\(^o^)/

めっちゃいい汗かきました~☆



ゴール後は、宴会会場へ移動。今年は松江で有名な料亭がある旅館へ。

前に仕事で来たことはあるけど・・・東京の銀座とか日本橋にもお店があるらしい・・・高そうだよなぁ(^_^;)ジャージでいいんかな~って遠慮しながらも料理は期待しまくり~☆





で、ジャジャ~ん\(^o^)/お~やっぱすごい!!

今年はアワビや有名な鯛めしまであるし、たくさん料亭の味を堪能しました(*^。^*)

まさしくグルメリレーだからね~☆楽しかったです!



終わってから、夜はバスケボランティアの感謝祭でボウリングまでしましたよ。



脚がくがくだったのに、スコアは141とそこそこよかったのだから不思議(^_^;)
ストライクが3回出たのは珍しいぞ・・・選手の倍近いスコア取ったもんね~☆


いいね!(36)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~リョウです。

まずは、熊本の震災発生に際し、犠牲に遭われた方へお悔やみ申し上げます。
九州にも何人かお知り合いがいるので、何度も余震に襲われているとか・・・
かなり強い揺れがずっと続いているそうで、早く落ち着いてくれることを願うばかりです。
大好きなゆるキャラくまもんもきっと頑張っていることだろう。

また東日本大震災のようにラン×10(走行距離×10円の寄付)運動をまたして少しでも協力できたらなと思ってます。


いつ書こうかなと思ったんですが、忘れないうちに。

ちょうど決算監査の前後で100kmが2つあるのはもう勘弁だな・・

そんな、第1戦「奥出雲ウルトラおろち100kmマラソン」のレポです。

ぎりぎりまで仕事をこなしてからお隣の町奥出雲までは30分ほどで到着。





前夜祭がある会場で高知や広島、山口や関西方面のラン友さんと再会~☆

奥出雲名物を堪能しながら楽しい時間を過ごしました♪

ちびっこたちの安来節~♪かわいげな顔がなんとも言えません(≧▽≦)

さて、昨年同様車中泊にしたのですが・・・今年はそんなに寒くない予報だったのに・・・

気温2℃まで下がるので、とても眠れる状況にはならず(x_x;) 毛布があっても寒かった。

午前2時、ほぼ眠れないままに会場へ向かうことにしました。

ラジオではいまだ強い余震が続いている情報が・・・こちらはそこまで揺れることはなかったが、やはり心配になる。



午前4時ごろに荷物を預け入れて、外の焚火で暖を取る。半袖にアームウオーマーでは4月でもかなり寒い・・・



午前5時、号砲!

薄暗い奥出雲の街へと飛び出す。



早朝でも町民の方が応援に出ていらっしゃる。うれしいもんだ。

エイドはやはり今年も充実してました。



おぼろとうふ、出雲そば、パンに甘酒、そしてたまごかけごはんなどなど・・・朝飯だけでも十分な量。

朝は、すごく気持ちいい気温で快適に走っていく。

しか~し、おろちウルトラは甘くなかった。

いい天気なのはありがたいのだが、だんだんと気温が高くなっていく。

坂道の連続で、足もだんだんと痛くなってくるけど、まぁ行けるところまでいかなくては。



奥出雲の特徴はながーい、折り返し。約5~6kmくらい折り返しがあるところもあるので、ランナーさんと声掛けしたり、ハイタッチしたりすることもできる。



前半は笑顔で声掛けしたりできたのだが、50kmを過ぎる正午あたりになると気温も夏日の26度。さすがにだんだんと疲労が濃くなってく。



一応、胃の調子が悪くならないうちは、エイドの食べ物は食べました。焼きサバもそして焼肉も。

でも昨年よりもハードな暑さにだんだん耐えられなくなっていくのを感じた。

最大7km近くエイドがないところでは、さすがに自販機を頼った。とにかく干からびそうになったので、水を浴びた。

でもすぐ乾く乾く。



62kmの「鬼の舌震」の手前の茶屋の方がシャワーどうですかぁって(^∇^)
神様に見えた!!!

水あびさせてもらった~☆あ~気持ちいい!生き返った気分。



遊歩道の鬼の舌震は原則歩かなければならない。でも早く走りたい人はお構いなし。なんかゆくり見たいけど、狭いんで合わせるしかない。

後半は暑さでだんだんと歩くのか走るのかよくわからないスピードでとにかく進んだような気がする。

60kmのランナーやリレーのランナーたちがあっという間に追い越していく。あ~あの元気がほしい・・・



60kmで参加した仲間と並走したりして、元気ももらえた~☆うれしいもんだ。

70kmを過ぎると10km以上上るおろちループへの道が続く。



八川駅でおはぎがあったが、とても食べれる状況ではなく諦めた。気分がすぐれずベンチでぐったり。久しぶりにあの言葉が出そうになった。「リ・・・」

いやいや、神を目指すなんて言ったのにとても口にはできんかった。

とりあえずおろち退治へヘロヘロな状況で向かった。

途中そんな状況で走っていたときに老人にからかわれた。「なんだ走れんのか」
「なにやってんだ、もっと走らんか」

何も答えられんかった。というか答える気にもならなかった・・・近くにいたランナーさんもあんな言い方はないよね。って言ってた。悔しいけど、いう気にならんほど余裕がなかったわけで。

今度は雲が出てきた。ヤマタノオロチが待ちくたびれたわ~って言ったかのようにご機嫌斜めに暴風も吹いてきて、向かい風が苦しい・・・

午後5時、何とか頂上までは上がった。関門はクリアした。あとは4時間で帰るだけ。

そこから残り16km、とにかくゆっくりでも走りながらゴールを目指すしかない。

陽は刻々と落ちてくる、そして風も強くなる・・・

そして真っ暗になった。

ライトを頼りに少ないランナーとゴールをめざす。

午後7時半すぎに最後のエイドへ到着。もうなんもいらん。チェックほど受けて、とりあえずゴールへ

まぁホントここまで苦しむとはねぇ~

横田のゴールの明かりが見えてきて、だんだんと自分も間に合ったのだと気づく。



そして、午後8時25分。約15時間25分かけて102kmの旅は終わった。

前回よりも30分ほど遅いタイム。まぁ昨年はここまで暑くなかったので、こんなに苦しむとは思わなかった。



(あとがき)
第1戦は正直苦い思い出が残る完走でした。

来年リベンジするかどうかはわかりません(^_^;)

でも神への挑戦は続けられるということで、ほっとしてます。

ただ、えびだい、隠岐の島はそれなりに猛暑との戦いになります。今度はしっかり対策して万全を期す予定です。

応援コメントいただいた皆様ありがとうございました。

そして、参加の皆さんもお疲れ様でした。

いいね!(34)  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。

来週から決算監査が入るので、書類整理に追われておりますがそんな中でもレースの日が刻々と近づいておりますわ(^_^;)

さて、そんな島根ウルトラの神初戦の「奥出雲ウルトラおろち100km遠足」がいよいよ明後日となりました。

家から1時間の距離なのですが、前日近くで車中泊を予定しているので今日更新します。



昨年から始まったこの大会(実質的にはプレ大会を含め3回目)。累積高低差は3000mを超えるじわじわとくるコースですが、魅力もたくさんあります。

中国山地の山間の街なので、自然も豊かで、おいしい食べ物もたくさんありますね~☆







ご飯と一緒に食べたくなるものも・・・



そして、80km過ぎに待っている日本最大のループ橋「おろちループ」をしっかり走り切れるかにかかってます。

一応先週の土曜日に仕事終わりに行ってきました。



延命水という湧水スポットもありますし、JR木次線の三段式スイッチバックの出雲坂根駅という場所もあります。



おろちループの真上は高いところが苦手な私は足が震えますけど、渡らないとチェックポイントにいけないし・・・



ここが83kmの地点になる「JR三井野原駅」

昨年駅舎が新しくなったばかりで人もあんまり来ないからものすごく綺麗~☆

ここで折り返したらひたすら下り。そしてゴールへと向かうのです。



昨年、ゴール手前で真っ暗になりましたので、あまり見ることができなかった「稲田神社」を今年は明るいうちに通過したいなと思ってます。

今年はなんとか日の入りまでにゴールするつもりで走るつもりです!

つまり13時間30分ですね~(制限時間は16時間)

前回より1時間半縮める覚悟で、それなりに楽しめるレースになるといいなと思ってますよ!

では、また来週レポしますので~☆

いいね!(29)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!リョウです。

何かと、年度末と決算や花見の幹事と仕事もバタバタなもので、なかなかブログもかけておりませんが、皆様お元気でしょうか~(^_^;)

来週にはとうとうウルトラ初戦もやってきますし、練習も何とかやれているのかな。









桜もこちらは満開が過ぎて、今日の雨でだいぶ散りました・・・はかないもんですね。

でも、一応桜をいくつか撮ったので掲載しておきますね。

この桜は島根県雲南市にある斐伊川(ひいかわ)という川の河川敷に1kmくらい続く桜のトンネルです。

全国の名所さくら100選にも選ばれています。今年も素敵な花を見せてくれました。

やっぱり疲れも吹っ飛びますね~☆





先週には花火大会もあって、満開の桜と一緒に見ることができて感動しました!

少しはおすそ分けしようと撮ったんですが・・・(^_^;)

来週「島根ウルトラの神」について次のブログでまた書きたいと思います。

では~(^-^)/
いいね!(29)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~リョウです~☆

松江も昨年より1週間早く桜が開花しました。来週末には職場がある市では桜祭りのイベントがあるので、ただいま準備に追われております^_^;

まぁまた例の8連勤だ・・・とはいってもね・・・

鳥取マラソンからあっという間に2週間、来月から始まる「島根ウルトラの神」へ向けて何とか走り込みはしてます。

3週間後にまずは「奥出雲おろちウルトラ100km遠足」がやってくるのだから(^_^;)

昨日は初開催のマラソンへ行ってきました!



ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロードがある、境港市で初めて行われる、カニカニマラソン~v(^-^)v



境港市は、松江から30分くらいで行けるのですが、そういえば行くのは1年ぶりくらいな気がします(^_^;)
両市を結ぶあのベタ踏み坂こと「江島大橋」のブームで練習拠点から外していたのでね・・・

またちょっと道も空いてきたので、また練習コースに入れてみようかなと思ってます。



このカニカニマラソンはおよそ300人くらいの参加。港町の海岸通りを往復するコースになってました。





練習がてら水木ロードを走ってみましたが春休み中だということもあり、人通りも多かったみたいですね~☆



ここは有名な酒屋さんですね!



レースは親子マラソン、3km、5kmの順で開催されて、いいお天気の中皆さん快走されてました(^o^)/



私は5kmの部で65人中18番で21分33秒でした。前半久しぶりに3分台で走ったせいか、後半落ちた・・・



表彰式ではお仲間が数人入賞されてました~☆そして、鬼太郎、金太郎、常夏のシースルー娘の仮装して走った3人にも特別賞が授与\(^o^)/

しっかりカニをゲットされてました!おめでと~(^-^)/

ローカルマラソンの面白みを感じるレースでした!

たぶん次は「日吉津チューリップマラソン」で刺激を入れて、いよいよ奥出雲ウルトラへと向かいます。

いいね!(18)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。



前日バスケボランティアが夜11時くらいまでかかってしまい、夜12時に寝て翌朝4時起きというハードスケジュールの中、鳥取マラソンへ行ってまいりました~☆



まぁ移動時間は1時間半くらいなので、6時前にゴール地点の競技場に到着!

着いたら寒い寒い・・・気温は0度。寒かったわぁ(^_^;)

鳥取マラソンのスタートはバスで移動。あまりの寒さにテントで待機。

去年は天気もよかったので、外でもよかったのですが今年はさすがに・・・
だんだんとランナーが集まってくると、テントも足の踏み場がないほどになりました・・・

私は最近ウルトラ傾向にある上、抽選の大会がまったく当たらなかったもので、フルマラソンはこの鳥取だけで、1年ぶりのフルでした。

(スマホの調子が悪くてうまく撮れてなかったので、写真のせれずすみません)



スタートから数キロの街中へ入っていくと応援する方も多く、住民の皆さんの熱のこもった声援は励みになりました。




近くの老人ホームやデイサービスセンターにいるご老人たちも車いすで出てくれて応援してくれてましたね~☆

中間点はロス2分を加えて1時間50分。この調子でいければもしかして3時間40分は切れるかもなんて思いもあったんですけどね・・・



25km超えたころから足に違和感(>_<)

豆が潰れたような感触が・・・指先が痛み出す。

それが気になっちゃって、思ったようなスピードが出ません。

その後はグダグダな感じにはなりつつも、最後の38kmくらいからのきつい坂道もゆずの「栄光の架け橋」を大音量で流していらっしゃる方がいて励みになりまして、スピードアップ!

最後まで諦めず走りまして無事ゴールしました~☆



記録は3時間49分39秒。何とかサブ4で走れたんでよかったですが…(^_^;)

いやぁ~マメ対策がちょっと足りなかったのは反省してます。
なんかマメ対策でいい方法がありましたらご教授ねがいます^_^;

さて、次はいよいよウルトラの神を目指していくわけですが、その前にミニマラソンに出ます!

2週間後の「境港カニカニマラソン」で~す(^o^)

300人規模の大会で、カニカニっていうからカニが食べれるのかどうかはわかりません^_^;
まぁでも第1回だし、5kmを楽しんで来ようと思います!
いいね!(33)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。