Koba-gori(リョウ)の「島根ウルトラの神」からの挑戦

2016年春、島根3大ウルトラ100kmをどうにか完走\(^o^)/でも、まだまだ挑戦は続くのだ・・・ってさ(笑)



おかげさまで、無事に「第2代 島根ウルトラの神」になることができました!


たくさんの応援ありがとうございました(^O^)/



でも、挑戦はまだまだ続く・・・






走る人2017


年のランスケジュール(出られる皆さんよろしくお願いします!!)ニコニコ




★2月5日(日)香川丸亀国際ハーフマラソン(香川県・丸亀市)ハーフマラソン 

★3月12日(日)鳥取マラソン2017(鳥取県・鳥取市)フルマラソン 

★3月5日(日)第2回境港カニカニマラソン(鳥取県・境港市)5km

以下 予定
☆5月28日(日)えびすだいこく100kmマラソン(島根県・松江市―出雲市)100km
☆6月18日(日)隠岐の島ウルトラマラソン2017(島根県・隠岐の島町)100km 


テーマ:

こんにちは~リョウです。

 

3連休の先日は、バタバタでした・・・

愛知県にいる親戚の法事の為、金曜日は午前中で仕事を終えて夕方の飛行機で行きました。

出雲縁結び空港から名古屋空港までの直行便で45分、あっという間ですわ(^^;)

さすが大都会名古屋、夜景もきれいでした!

親戚からいろいろ話も聞いたけど、景気もいいらしく、うらやましい限り(;´▽`A``


翌日の法事のあとは、浅田真央さんとかスケート選手が写っている写真も飾ってあった喫茶店でお食事をしてお別れ。

 

またね!!

その翌日は、地元島根のマラソン大会「なかうみマラソン」に出場してきました(^O^)/

 

昨年は法事でDNSだったので、2年ぶり。


いい天気でよかった~☆(たいてい天気が悪いことが多い)

地元レースだから、たくさんの仲間と会えていいですね~☆

ただ、最近練習があんまりできてないので、来週のおかやまマラソンの刺激走のつもりで走りました。



(ゲスト 野々村真さん、加納由理さん ハイタッチしてもらってうれしかった)

 

前半は調子よくいい感じで走ってました。

しかも途中で友達のYさんが応援に来てくれてました!でもハイタッチした左手の薬指に指輪があるやんけ!いつの間に結婚したんや~(^o^;)

 

動揺したのか、それに後半暑くなって、足がつるハプニング・・・見事に失速しちゃいました。

まぁ何とか1時間42分台でゴール!刺激入れになったからいいか(^-^;

 

次は、いよいよ今年ラストレースの「おかやまマラソン」に出場です!


テーマ:

三週間ぶりのこんばんは~(;^_^Aリョウです。

 

台風が2週連続日本列島に来ていろんなところに影響が出てましたね・・・寒さもいつも以上に早く冬が来そうな予感もしますし、今年の秋はホントどうなっているんだか。

 

さて、日曜日は広島県庄原市まで行ってきました。

まぁほぼ鳥取県の県境からすぐの場所にあるんですが・・・・

 

ここは道後山というスキー場やクロスカントリー専用練習場などがあり、何回か来たことがあります。

 

初開催の大会で、コースにりんご狩りができたり、比婆牛のステーキなどが振舞われたり、グルメが楽しめるマラニックです。

しか~し、台風22号が週末日本列島に近づいたので、天気はあいにくの雨模様。止む気配は全くなし。唯一風が吹かなかったのが幸い( ̄▽ ̄;)

リンゴ狩りができる農場からスタート。でもそこに寄らなくてもいいらしい。私は正直リンゴがあんまり好きじゃないので、回避(笑)

いきなり数十人だけのレースに(;^_^A
ただ、主催者もみんなリンゴ狩りするもんだと思ったのでしょう・・・

 

誘導員が追い付いていないので道がわからず、車で「道が違いますよ~」だって。結局数百メートルオーバー。

 

コースもそれなりの山の道だったので、私を含め3人のデットヒート。

後ろに誰もいなかった・・・(;^_^A

7.5kmにエイドがあり、そこでは比婆牛のステーキ、庄原焼きというお好み焼きっぽい食べ物(確か広島のお好み焼きの麺がごはんで、ソースじゃなくてポン酢で食べるみたい)をいただきました。

ゆっくりいただいてたら、後続のランナーがやってきて、そのままこのエイドを回避していこうとするからあわてて私も走り出す。せっかくなので3位は死守したい(;´▽`A``

そのあとクロカンパークが見えてきて10kmだし、ゴールだと思ったのですが、今度はクロカンパークのコースを走れと・・・

 

晴れていたら芝生のコース気持ちがいいんですが、雨でグジョクチョで走りにくい。でも何とか頑張りました。

13kmちょっとでゴールゲートが見えてきた!!!よっしゃー終わったぁかと思ったら、マイクでアナウンサーさんが「ここ、ゴールだと思ったでしょ~、残念!左折して池の周りを走ってくださいねwww」

 

ってゴールさせんのかーい!!

 

で、もう500mくらい走りました。

 

一周してまた元の道に来たので「今度こそゴールです」って言葉に安心し、何とか3位でゴールしました(^O^)/

 

まぁ特に順位を競うわけっじゃないので、何にもありませんが、雨の中やり切った感はありました。

 

とってもドMなコースで楽しかったです~☆

 

走り終わったあとに、同じ公園内に温泉施設があるのはいいですね~!寒かったので冷えた身体が癒えました(#^.^#)

 

来年はゆっくり楽しもうかな!

 

次は、地元のなかうみマラソンハーフ、そしておかやまマラソンと続きます。


テーマ:

こんにちは~リョウです。

また10月から地元島根のプロバスケチーム「スサノオマジック」の運営ボランティアをしております(^^;

かれこれもう7年目です。席案内&チケット確認係っていう割と忙しい担当です。特に指定席の場所を間違えが無いようにしないと、もめごとになるから気を使うんだな( ̄▽ ̄;)

実は、今年からBリーグの1部、つまりトップリーグに参戦とのことで、

有名な選手がたくさん来るし、またなんて言ってもメディアの数も増えるし、今まで三脚カメラで撮っていたのが、あちこちにテレビ局のカメラはあるし、今までと違うなぁって思います。

 

私もサービス業なんで、いい勉強させてもらってます。クレーム処理とか特にね(笑)

さて、来年2月18日開催の「京都マラソン2018」の出場権を獲得しました(*^^)v(この写真は4年前)
4年ぶりにランナーとして京都を走ることができます!!!

 

今年は3年連続落選枠なんていうのもでき、まさしく私の為の枠かって思いましたwww

 

国際会館へのキツイ上り坂が無くなり、京都府植物園の中を走るコースになってからは初めての参加ですが、とっても楽しみです(^^♪

そういえば過去の写真をチェックしていて、6年前に初めて出場した時の写真。

2012年だから第1回だな・・・

10kmすぎで緊急車両通過でランナーストップ。10分近く足止めを食らったなぁ。1万人近くが集まって大変だったこともありました。こんなこともあるんだなって。

 

それで、まさか当たるとは思わなかったので、あわてて宿を予約しようにも京都がめっちゃ高い(;´▽`A``いろいろ考慮した結果、半額以下で泊まれる琵琶湖の近くにしました(^-^;

 

来年は久しぶりに舞妓ハーンに会えるといいなぁ~(#^.^#)

あと、もう5年ぶりくらいにお会いできる方もいらっしゃるので楽しみです!

 


テーマ:

こんにちは~リョウです!

 

今年も行ってまいりました~☆村岡DFへ爆  笑

ちょうど20回記念大会だそうで、今年は120kmの勇者の道コースが登場。しかもゴールのゲートの横で折り返して、キツイ峠をもう一往復してこいというとんでもないドMぶりガーン
まぁ私は5回目の参加で、66kmの部は3回目です。

 

毎年人気度が高まっているのがわかるのが、申し込み初日でほぼ定員になるらしい・・・今はウルトラでもこの状態になるようで。

 

前日は普通に仕事をして、深夜1時半起き。
2時に出発し、山陰道を170km突っ走る車

 

午前5時に120~88kmがスタートし、長くて過酷な村岡の一日が始まりました。

 

66kmのスタートまではシャトルバスで送っていただくのですが、安心して乗っていたら・・・昨年降ろしてもらったところに停まらずどんどん道を進んでいくのです。
 

同乗のランナーさんがざわついていて、ようやく運転手さんが気づく。アッ行きすぎちゃってますね・・・びっくり

 

お~い地元のバスの方じゃないんかい!!下見のバスかと思った(笑)

 

まぁはっきりとした停留所がわかんないようだったので、近くで降ろしてもらい、何とか66kmのスタートに到着アセアセ

66kmのスタートは、100km、120kmのコースにもなるのでランナーの応援したりしてると待っている時間もあっという間です。

そこで励ましあうことができてすごくいいですね~☆

そうしているうちに8:00のスタート!

暑さ対策も今回はしたので、いい感じで走れたかな~OK

まぁ村岡のコースは高低差に表せないくらいのアップダウンの激しい道を走ります。途中の蘇武岳は標高1040mでここが一番の難所。

歩いていると関門もあるので、何とか前半に少しでも貯金を作ろうと歩きと走りを何とかバランスよく保ちながら進めました。

村岡は何といってもエイドがすばらしいキラキラ
食べ物の豊富さは私が出た大会では1番ですね!

飲み物も充実していて、困ることはなかったです。

今回はしっかり食べることもしました。

もちろん但馬大仏がいらっしゃる長楽寺エイドのおはぎ、あけぼの山荘エイドのカレーも食べました!おいしかった~☆

 

今年「勇者の道」のランナーがゴールから再び折り返して最後の一二峠(ほいとうげ)ですれ違うのですが、声掛けしたりしてすごく元気をもらえました。なので、そこから力が湧いてきてノンストップラン走る人

気持ちを切らさずに最後まで走り切れました・・・おかげさまで昨年よりも40分、(9時間35分15秒)PB更新になりましたウインク

さすがにしんどい場面も多かったですが、なんといっても地元の方の応援と、スタッフの方の支援がすばらしい大会。来年もまたこの場所に戻ってきたいですね~皆さんお疲れ様でした!

 

 


テーマ:

こんにちは~リョウです~☆どうもご無沙汰しておりました。

 

スマホのアプリがうまく動かずで、なかなか更新する時間が無くて、放置プレーをしておりましてすみません・・・そういえば3か月たってました。

 

一応おかげさまで大きなお仕事である会社の創立55周年イベントも何とか大成功で終了し、責任者として安堵してますニヤリ

 

いろいろあるんですが、まぁ私は私なりにやったのでいいとしましょうキラキラ

 

さて、マラソン大会も隠岐の島から3か月出ていません。

ちょっと目標も定まらず、やる気も起きなかったのですが、突如これはやらんといかんやろーーーーー的なことになりやる気スイッチが付きました爆  笑

 

先週の日曜日にある予定だった「安芸太田しわいマラソン88km」は台風18号で中止・・雷台風

 

これで2年連続やんえーん

まぁ自然あふれる場所とダムの階段は悪天候ではどうすることもできませんので。

 

で、実は今週は兵庫県の香美町で「村岡ダブルフル」があります走る人

 

今のところは天気もよさそうなので、今度はしっかり66kmを楽しんで来ようと思ってますニコニコ

 

久しぶりに今日の一枚的なショットで締めますね~☆

海が近いので、よく観に行ってます。


テーマ:

こんにちは!リョウです。

 

早速にブログ再開でのコメント頂戴しましてホントありがとうございます<m(__)m>

また皆さんのとこにもお邪魔するので、よろしくお願いします。

 

まぁ今年は、いろいろ仕事がてんてこまいで、死ぬかと思った・・・ていうのは冗談ですが、でもいろいろありました。まぁまだもう少し気合いれてやらんといけんのですが(^^;)

 

先週の日曜日は、隠岐の島ウルトラマラソンへ行ってきました。
今年もさっちゃんやユウさん達と一緒なので、すごく安心して行けました!

隠岐の島は島根県の本土から約70km離れていて、フェリーがあるのですが約2時間半かかります。船酔いしないように薬は飲んでましたが(^^;
たまたま隣にいたおじさんランナーさんと1時間くらいおしゃべり。

定年退職されてからランナーとして本格的に始めて、マスターズでも上位に入るくらいのすごい人みたい。ウルトラもサブ10とかというのでびっくりですがwww

たぶん来年ウルトラの神最年長を狙われるでしょうね。近くの人だったので名刺をお渡しして別れました。

 

隠岐の島ウルトラは、昨年「島根ウルトラの神」を目指すことになり、四半世紀ぶりに行きました。フェリーか飛行機、しかも一日2便という不便な場所であるので避けてましたが、神を目指すとそうはいきません。

コースは、島の独特な形状なので、けっこうきつかったですが、景色は最高なんですよね~☆

またなんて言っても島の人々がとってもフレンドリー~(#^.^#)

とにかくエイドの数が大会で用意されているだけでも34か所もあるのに、私設エイドがそれに負けていないくらいあるんで、すごくありがたいのはありました。なので、こりゃ来年もいかなきゃなと思って今年もエントリーしました。

 

(50kmスタートの水若酢神社)
ところが、仕事の激務で、ブログもかけず、また練習もろくにできないため、エントリーは50kmですることにしました。

まぁそのおかげで、実はスタート前にあの川内優輝さんと写真も撮らせてもらえたりしたんですよ~☆もうこれからレースだというとピリピリしてるから無理だろうなと思ったら、すごく気さくでとってもナイスガイ!

ロンドンの世界選手権もぜひ応援してます(^^)/

 

 

もうたぶんいろんな方が書いていらっしゃるから、私は思い出深い場所の写真を載せることにします。(実はスマホの調子が悪くてデータが消えてしまっていて・・・・すみません)

 

(前夜祭での川内兄弟)

(当日はいい天気で暑かったので、この洞窟やトンネルの中がホント気持ちがよかった)

(とにかく暑くて・・・)

レースの結果は、キツイ坂道も歩かず、そしてエイドはきちっといただいて大満足~☆

結果も8時間の制限なので、ゆっくり走った割には順位も良かったみたいで(;^_^A

 

ウルトラマラソンの人気ランキング1位だとも聞きました。

 

レインボーホルダーという、完走してもらえるメダルが虹の7色になっていて(今年はちなみにオレンジ)7回連続出ると表彰されるらしい。実際には8回目にはなりますけどね。

 

ホント離島の不利な点を、また行きたくなっちゃういろんな取り組みがあるのはホント私も勉強になりました。

人口減少が著しい島根県ではありますが、今年秋には西部の浜田市弥栄町でもウルトラマラソンが始まるなど、県で4つもウルトラがあるとこはたぶんそんなにないでしょうから、ぜひ街ぐるみで楽しめる大会がずっと続いてくれることを願いたいです。
 


テーマ:

ご無沙汰しておりますリョウです(;^_^A

ようやく重要任務に一区切りついたのでブログも少しずつ再開してみます。
また一つよろしくお願いします(´▽`)ノ

今シーズンはレースも少なめにはしてますが、それなりにやらんとモチベーションが上がらないし、楽しく行きたいですね!!

また先日のウルトラの話も書いていきます。

次のレースは、こんな感じです。

9月17日 安芸太田しわいマラソン 88キロ 広島県安芸太田町

9月24日 村岡ダブルフル 66キロ 兵庫県香美町

10月 たぶんどっかには出る(^_^;)

11月5日 なかうみマラソン  ハーフ 島根県安来市

11月12日 おかやまマラソン フルマラソン 岡山県岡山市

大阪や神戸、東京などの都市型マラソンはおかやま以外エントリーしませんでした。

その理由はまた書きたいなと思います。

では~(*^_^*)




 


テーマ:

どうもご無沙汰しております(^^;)

 

ブログもだいぶ書けていないので、申し訳ないです。

 

また再開できるときがきましたらよろしくお願いします。

 

一応インスタグラムで近況は公開して載せておりますので、よかったらフォローよろしくお願いします(^▽^;)  ryo_lakes_runbcas  

FB_IMG_1464558072047.jpg
さて、えびすだいこくウルトラマラソンまであと1か月ちょっと。

なんとか100km当たったので、今年も頑張ります!

 

で、今年も予定通り「えびだいウルトラ2017前夜祭」を計画したいと思ってます。前日の27日(土)夕方から松江市内を考えてます。

IMG_20160530_185319123.jpg

昨年は、当選者が少なくて4人でこじんまりとやりましたが、まぁそれもいいかもしれんけど、せっかくならワイワイ楽しみたいので、一応、お世話になっているラン仲間と合同で、10~20人規模でできたらいいなと思ってます。
 
参加ご希望の方は、私までメールをお願いします→shaberaku☆gmail.com
☆は@です。
 
お店を決める時間があるので締め切りは5月10日まで。

 

テーマ:

こんにちは~リョウです。

 

ちょっとパソコンの調子が悪くなかなか、ブログを書くことができないので、大変申し訳ありませんがお休みします(^^;)

その代わりに、スマホで更新しやすい「インスタグラム」を始めています。

なんかまだよくわかったようなわからないような・・・でも写真をいろいろ撮りたいなぁって思えるようになったらいいなと思ってます。

もしよければ、検索してみてください(特に非公開にはしないつもりです)

 

ryo_lakes_runbcas

 

数人のブロガーさんがフォローしてくれてありがとうございます!また今度はタブレットでも買えたら、再開しようかな~☆いつになるやら(^^;
 


テーマ:
こんばんは!リョウです(*^^*)

2月になっちゃってますね^^;

雪がせっかくなくなったのに、また週末には雪予報…( ̄▽ ̄;)

暦の上では春ではありますが、まだまだ冬は続くってかぁ…

2月4日から2日間にかけて、香川県へ。





今年で7回目の参加になる【香川丸亀国際ハーフマラソン】

今年の箱根駅伝で優勝した青山学院大の選手や国内外のトップ選手が多数参加し、レース中に走りが見れるし、高速コースと言われるフラットな道は記録が狙いやすい。





前日入りして、受付も無事に済ませ、向かったのは…

晩飯やこなさん。

地元のアスリートたちが集まり、おいしい料理を食べながら花を咲かせるお店。

移転されてからは初来店。

もつ鍋とかいろいろいただきながら楽しませてもらいました~☆



前日はいい天気だったんですが、日曜日は朝からしとしと雨が…((T_T))

丸亀ハーフで雨の日の記憶がないので、それなりに覚悟して臨みました。



参加者が13000人くらいとものすごいことになるので今年からハーフを110分切ったことが証明できる選手に10分早く走れる枠ができ、2000人の中に入れました。

お陰さまでスタートはほとんどストレス感じずに走れた気がします。



あとは私の練習不足もあり、昨年同様の結果…ネットでかろうじて100分切れた( ̄▽ ̄;)

後半の粘りが無かったのは残念。
次に向けて頑張ります!





終わってからは、四国健康村さんにお邪魔しました~☆

一年ぶりに伺って、ラン馬鹿祭に参加~(^^)/
昨年のウルトラの神になれたことを報告し、皆さんと交流しました!



楽しい2日間、唯一の心残りはうどんが2杯しか食べれなかったことかな(笑)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。