Koba-gori(リョウ)の「島根ウルトラの神」からの挑戦

2016年春、島根3大ウルトラ100kmをどうにか完走\(^o^)/でも、まだまだ挑戦は続くのだ・・・ってさ(笑)

おかげさまで、無事に「第2代 島根ウルトラの神」になることができました!

たくさんの応援ありがとうございました(^O^)/

でも、挑戦はまだまだ続く・・・

走る人2016

年のランスケジュール(出られる皆さんよろしくお願いします!!)ニコニコ

★2月7日(日)香川丸亀国際ハーフマラソン(香川県・丸亀市)ハーフマラソン 1:39:46

★2月11日(木)出雲くにびきマラソン(島根県・出雲市)5km  21:36

★3月13日(日)鳥取マラソン2016(鳥取県・鳥取市)フルマラソン 3:49:39

★3月27日(日)第1回境港カニカニマラソン(鳥取県・境港市)5km 21:33

★4月16日(土)奥出雲ウルトラおろち100km遠足(島根県・奥出雲町)102km 15:24:51
★5月22日(日)名和マラソンフェスタ(鳥取県・大山町)10km 47:17

☆5月29日(日)えびすだいこく100kmマラソン(島根県・松江市―出雲市)100km 12:58:10

★6月19日(日)隠岐の島ウルトラマラソン2016(島根県・隠岐の島町)100km 13:21:07

☆7月24日(日)桜江ピクニックラン(島根県・江津市)21km
☆8月28日(日)平田たてぬい駅伝(島根県・出雲市)

☆9月18日(日)しわいマラソン2016(広島県・安芸太田町)88km
☆9月25日(日)村岡ダブルフルウルトラランニング(兵庫県・香美町)66km

☆10月16日(日)蒜山高原マラソン(岡山県・真庭市)10km
☆10月30日(日)一畑薬師マラソン(島根県・出雲市)5km

☆11月13日(日)おかやまマラソン2016(岡山県・岡山市)42・195km

☆11月27日(日)湯村ジョギング駅伝(島根県・雲南市)

こんにちは~リョウです。

おかやまマラソンから2週間、神戸マラソンもあって蒸し暑かったようですね(^^;)お疲れ様でした!私も暑さはあんまり得意じゃないので、11月とはいっても大変だったことでしょう。

私は明日は久しぶりの駅伝、雨だろうけど仮装ラン楽しみますよ~☆

さて、ネタがあんまりないこの時期に貯めこんでいた企画をスタート。

実は来年あたりに県内外問わず仲間を集めて、一緒にマラニックランができたらいいなっていうのを企んで実際秋から動いてました。

その名も「しまね縁結びマラニック」(^.^)/~~~

八百万の神様が集まる出雲大社をはじめ、ここには様々な縁結び、パワースポットがたくさんあります。そんな神社を走ってめぐるなんていいなぁ、そして私にもそんな縁が巡ってくるといいなという思いで、スタートしました。そしてチェックを受けるもう一つの狙いは「御朱印」集め。
各々の神社の御朱印を見るのも楽しみです。
まぁとりあえずマラニック計画の候補地をまた合間にご紹介していきます。

その第一弾。

スタートは松江市総合運動公園。
約2kmくらい走ると最初の神社につきます。
①「八重垣神社」(やえがきじんじゃ)

出雲の縁結びスポットの一つで、特に女性の方が多くいらっしゃる市内からも比較的行きやすい神社。素戔嗚尊(スサノオノミコト)と稲田姫命(イナタヒメノミコト)が祭神です。

境内の厳かな雰囲気がなんとも言えません~☆

神社にある鏡の池に占い紙を浮かべて、沈む時間と、距離でご縁を占うこともできるのですわ。私もこの日はやらなかったですが、前にしたことはあります。

そんな厳かな境内で、御朱印を待っていると忙しい日々のモヤモヤもすっきりします。

今度は、神社からすぐの埴輪ロードを走ります。

埴輪がたくさんある遊歩道です。夜だとめっちゃ怖いかも・・・・

埴輪ロードを抜けて、ちょっと走っていくと、次の神社があります。

②神魂神社(かもすじんじゃ)
実は比較的自分の家から近いのですが、初めて伺いました。

現存する日本最古の大社造りで国宝指定されている神社なんです!
創建は1200年代らしいので、もう800年たっているらしい。

主祭神はイザナミノミコト。出雲という地名の由来になった神ともいわれていますね。

本殿は撮影が禁止されているので、お見せできませんがなんかものすごいパワーを感じました。

静寂したこの雰囲気が私の心を癒してくれました。

まだまだ続きますが、また次の機会に。

こんにちは~リョウです。

昨日「おかやまマラソン2016」を走ってきました(^O^)/

記録狙いは来年の鳥取マラソンにすることにして、今回は2年ぶりの都市型マラソンをしっかり楽しむことをしようと決めてました。まぁ数週間前の打撲もあったのでそれもあったり・・・

さぁでも今まで単純に普通の格好をしても面白くないし・・・・ということで今年ブームになった「ポケモンGO」にあやかってピカチュウになろうと決心~☆

被り物でのフルは初めてだし、気温が高いこともあるので熱中症になってもいけないもんな。そこで、ピカチュウをそのままかぶるのではなく、参加賞でもらったキャップにピカチュウを縫い付けました~☆これで蒸れることもないし、ひさしがあるので日よけはバッチリです(^.^)/

前日のEXPOでは、予想以上の屋台があって、岡山のグルメが堪能できます。
地元のお仲間と一緒だったので、楽しいですね!
デザート関係も充実していて、もう迷っちゃうほど~☆

アンバサダーの有森裕子さんのランニングクリニックも聞いて、事前にコースの見所や注意点などの話があり、とっても参考になりました。

会場周辺もすごくにぎわっていて、ちょっと寂しそうに歩いている河童ちゃんを見つけて一緒に撮りました~(^^)/

前日は、岡山市内はもう泊まれなかったので、電車で20分くらいの倉敷に泊まりました。
まぁその分宿で前日準備ものんびりとできました。

レース当日。
7時にラン仲間のコミュニティーの記念撮影があるので、4時半に起床!
準備をしてから倉敷からの2番電車に乗ります。まぁそんなに多くなくてよかった。

岡山駅から会場へは1kmちょっと。ぞろぞろとランナーたちの後ろを歩くので迷うことなく行けます。

岡山マラソンはスタート、ゴールが同じエリアなので、荷物の移動がないから鞄をそのまま預けられるのがいいですね~☆遠い人は荷物が多くなるから袋の中に入れろとなるとなかなかねぇ・・・(;^_^A

記念撮影も100人以上の方と一緒に撮影。なかなか会えない方たちと交流するいいきっかけになりますね!

都市型マラソンはトイレにかなりの行列ができるので毎回早めに行くんですが、男性専用の小トイレも充実していて並ぶ時間もあまりかからなくてよかったです。

さぁ私もピカチュウになって、スタートブロックに並びます。私一応Bブロックでした。

晴れの国おかやまの通り、快晴の地を15000人のランナーがスタートしました(^^)/

最初は岡山の中心部の広い道路を走っていきます。快適ですね~☆

沿道の応援も途切れることなく、元気に声援をいただけます!

まぁ今回ピカチュウになってよかったのは、老若男女問わず「ピカチュウ頑張れ!!」とか言って応援してくれるのがすごくうれしいですね~(^^)/

なので、気持ちが切れずに走れることでした!なかなか当たらない都市型マラソンを最大限に満喫するために、私もできる限り応援してくださる市民の方やボランティアさんと触れ合いたかったので、ハイタッチや手を振って応えました!

女子高生にピカチュウかわいい(#^.^#)って言われて、半分自分のことのようにデレデレになるわ、子供さんからお菓子たくさんもらったり、一緒に記念撮影したりとなんかすごく楽しいレースでした。

18kmくらいには有森さんとも並走し、あの雄たけびを上げて元気をもらいました!

後半だんだんと暑くなってきて、スピードが落ちるランナーさんもけっこういらっしゃいました。
まぁ熱中症にならないように無理してもいけませんからね。

おかやまマラソンでのミッションの一つがエイドのコンプリート!

大手饅頭やきびだんごはもちろんバナナのカステラ、みかんとかいろいろいただきました(^^)/そして30kmすぎにある「ラーメンエイド」。
記録狙うランナーさんはちょっとコースを外れるため寄ることができないですかね・・・

私は今回迷うことなくピットイン(笑)

そして食べたのは濃厚なぼっけぇラーメン!しょうゆベースの濃い味がなかなかよかった!でも胃に来そうだな・・・(^^;)

そこからは旭側の土手を走ります。岡山市内の中心部も見えてきていよいよ残りわずか。
30kmの壁でいつもペースが落ちまくりますが、ピカチュウへの声援が途切れることがなく、私のテンションも保たれたおかげで足の痛みとか全くなく最後まで走れました!

ゴールの競技場では観客席からも声援をもらって、こんないい気持ちで走れたのは久しぶりかも~☆ホント楽しいフルマラソンでした(^^♪

タイムはまぁ4時間16分、完走メダルは備前焼の可愛らしいメダルで気に入りました~☆

来年も当たったらぜひ出たいなって思います(^^)/

出場された皆さん、応援来てくださった皆さん、メッセージをくださった方々ありがとうございました!

こんにちは~リョウです。

松江駅に「自動改札機」が導入されて、大きなニュースになる島根県からこんにちは~(^^♪
やるなぁJRって(笑)

いよいよ明後日になってしまった、おかやまマラソン。

約2年ぶりの都市型マラソンなので、ワクワクのほうが先行しているような気がします。

ナイトラン中の無灯火自転車との激突事故で、打撲を負ったのでなかうみマラソンを回避し、おかやまマラソンの為に静養したおかげでなんとか回復しました。ただ、記録更新はまずもって狙えそうにないかもな・・・(;^_^A

で、今回このような格好で走る予定です!!

最近うちのラン仲間で広がっている?リアルポケモン隊にならって、私もピカチュウになることにしましたわ~☆

完走メダルが備前焼とかみたいだし、ラーメンエイドとかあるみたいだし~30kmすぎで食べれる胃の状態だったらいいんですが(^^;
あの5種類だったらぼっけえラーメンが気になるんですけど~☆

ほかにも岡山名物のきびだんごや大手饅頭などもあるとか。全部コンプリートしてやる!!!

おかやま走る皆さん、よろしくお願いします(^^)/
怖がらずに声かけてね(^.^)/~~~

こんにちは~リョウです。

日曜日の「一畑薬師マラソンの結果」を書きますね!

いいお天気に恵まれた、出雲市にある一畑薬師。

目の薬師様で有名なお寺。

ここに上がるには一畑薬師線という自動車道か、1200段近くある石段を徒歩で上がるか。

コースはこの自動車道をスタートし、平地を数キロ走って石段を登り、参道を走ってゴール!

5kmであっても、かなりの心拍数が上がるコース。

前回の初参加では、29分近くかかったので、今回は縮めたい・・・・作戦は石段で短縮するしかない。

「石段2段飛ばし!!!」

スタートは年代別にウェーブスタート。

下りを快適に下りていると、2分前にスタートした20代の子をどんどん抜いていく。その私を40代以上のアスリートランナーが抜いていく。

下りきると、ちょっとだけ登りの道。ここで勢いが落ちてしまうが気を緩めずに走る。

そして、いよいよ石段!

さぁ二段とばし作戦で1段ずつ上がるランナーを抜いていく。

1138段だからそれでも600段は上らなくてはならないので、辛い・・・

上のほうまで来ると声援にもまともに応えることもできないほど。

残りの参道は何とか飛ばし、ゴール!去年よりも1分半短縮できた!

まぁここでの目標は25分台を目指したい。そのためにも頑張っていこう。

次のレースは「なかうみマラソン」の予定だったが、親戚の法事に参列しなくてはならなくなり、不参加。

ちょっと風邪をこじらせてしまい、来週に不安は残るけど「おかやまマラソン」を楽しみに頑張ります(^^)/今回はかぶりもんでいくけど、これで記録更新したらたいしたもんだな(;^_^A

では、では~☆

こんばんは!リョウです。

この時期は会社のボジョレー・ヌーボー予約取りノルマのためにいろいろやってます(^^;達成しないと自腹が増えるもんでね~( ̄▽ ̄;)

さて、先週の金曜日、仕事場でさぁ休憩しようと思って、階段を上がっているときに突然大きな揺れが・・・

鳥取県中部でM6.6の地震が発生。ちょうど16年前にもM7.3の地震があったのも10月のお昼でした。

県外の友達から心配のメールをいただいたり、こちらにもメッセージをいただきましてホントありがとうございました。私のところは被害も特にありませんでした。

死者は出なかったようですが、多数のけがされた方や家屋の倒壊など被害も出ているようでお見舞い申し上げます。

すいかながいもマラソン大会で何度も訪れたことのある「北栄町」。早い復興を願います。

とりあえず、今週末は、石段を駆け上がる「一畑(いちばた)薬師マラソン」に出場。

5kmのコースの最後に待っている1134段の石段をまぁハァハァいいながら走っていくのが楽しみでもあります(;^_^A

そして、その2週間後、神戸マラソン以来2年ぶりに都市型レース「おかやまマラソン」へ。

ラーメンエイドとかあるって~ちょっと気になる~(^_^;)

おかやまマラソンもたくさんの友達が出るので、楽しみなレースです。

しっかり走れるようにあと2週間ちょっとですが頑張ります!!

こんにちは~リョウです。

昨日は、ラン仲間と一緒に「松江水燈路」ランをしてきました。

毎年10月に、国宝になった松江城とお城周辺を燈篭でライトアップするイベントです。

燈篭の明かりとお城がマッチして、なかなかいい感じですよ~☆

ちょうど10月は八百万の神様が出雲に集まるといわれる神在月。旧暦なのでこれからがその時期になります。ぜひ、機会がありましたらお越しくださいませ。

日曜日は「蒜山高原マラソン」の為に岡山に行ってきました。

まぁ松江からはそんなに離れていないので、高速で一時間ちょいですかね~☆

蒜山高原の景色を見ながら、ちょっとキツイコースを走ります。今回は10kmです。

たいてい蒜山に着くと、霧が立ち込めていて真っ白なんですが、今年は朝から少し気温が高かったので、晴れ渡っていました。

ここは参加賞がけっこうたくさんあるんですよ~ちなみに参加費は3000円です。

「タオル」「蒜山だいこん」「牛乳のお菓子」「おこわ弁当」「ジャージー牛乳」など。

昨年参加したときはおこわ弁当が普通のおにぎりでがっかりしたんですが、復活してよかった~☆

屋台もB級グルメの「ひるぜんやきそば」もありましたよ~!買えばよかった。

レースのほうですが、最近ウルトラ中心で、スピードレースはどうも苦手・・・(;^_^A

コースは折り返しなので、スタートから折り返しまでは上り中心、復路は下りが中心で何とか取り返したつもりでしたが、前回よりは10秒ほど遅く46分51秒でした。

さぁこれでおかやまマラソンに向けて、練習頑張るぞ(^O^)/

☆そして、新しいブログ企画もスタート予定!

「ウルトラの神達成お礼参りツアー、神仏ラン巡り」ただいま進行中!

こんにちは~リョウです。

またまたブログご無沙汰になっちゃいまして、癖になるといけんですね(;^_^A

なんか最近アメブロがちょっと書きにくくなってるのもありまして。途中で文字が消えたりするしどうなってるのやら。

まぁけっこうFBでは毎日のように書いてますが、どうぞお許しを・・・

で、この週末はひさしぶりにお出かけしてきました。

夜行バスに乗り込み、向かった先はそう「大阪」

一年ぶりによねやん軍団と長居公園とかで練習会していらっしゃるファイトクラブの合同練習会に参加したのです。

で、なんばに着いたのが午前5時。まぁ駅も動いてないし・・。

一日乗車券も手に入れて、とりあえず始発電車が動き出したところで地下鉄乗りまくることに。ここであの悲劇が起きるとは・・・

新大阪まで行ってみたり、梅田で下りたり、しながら特になんも用事がないので、駅周辺をぶらついたりしてました。

6時過ぎに今度は長居公園にちょっと早めに行っとくかぁと思い、御堂筋線に乗ったのです。

長居駅に降り立ち、公園の前で記念撮影でもするかとスマホを取り出そうとするのですが。・・・

「あーーーーースマホがなーーーーーい(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!!」

頭の中が真っ白とはこのことなのか・・・

仕方ないので、とりあえず駅に戻り、次の電車で終点の「なかもず駅」に行くことしか頭になかったです。終点まで戻ればもしかしたら届けてくれてるかもしれん・・・

次の電車までの7分が長かった。もう落ち着かなくてホームを何度も行き来する私。

そして、電車に飛び乗り終点へ向かいました。

終点のなかもず駅に着いたら、まず乗っていた電車があったのでキョロキョロ探すが特にありそうになく・・・駅員室へ。

「すみません、○時○分にここに着いた電車でスマホを落としてしまったんですが、届けられてないですか?」

その駅員さんは「もしかして、これですか?」

手に私のスマホを持っているではありませんか(;´▽`A``

駅員室で書類を書きまして、書いてある方のお名前に感謝し、無事に戻ってまいりました。

これがもし御堂筋線の混雑区間で、昼間だったらと思うとぞっとします(><;)

ホント、日本に生まれてよかったなと思った出来事でした。

話が脱線してしまいましたね・・・

さて、無事に長居公園に到着し、60人くらいいらしてたのかな~知ってる方も見かけて久しぶりにお話もしました。

自己紹介では一番遠かったので、「夜行バスで島根からやってまいりました」と言ったら、え~ってびっくりされてました(;^_^A

確か天気は雨になるはずだったんですが、まぁこれがいいお天気になりまして・・・

日中は30度を超えてました。最初はキロ五分台を15kmくらい走っていたら、急激に気分が悪くなりまして、26kmでやめときました!(´Д`;)朝の一件もあったので、疲れたのかも。

それにしても長居公園ってすごい人が集まるんですね~松江の宍道湖沿いであんなになるのはお祭りかイベントくらいでしょう(笑)

終わってから近くのランステでシャワーを浴びて、今度は10人くらいで打ち上げ~☆

ちょっと古ーい中華料理屋さんでしたが、ボリューミーな料理が美味い(*^▽^*)

しかも食べ飲み放題だけど、安くていいですね~!

関西弁トークについていけてなかったかもしれませんが、楽しくてあっという間の時間でした。

また年に1回くらいはこんな遠征もいいですね。

終わってからは、なんばに戻りバスでとんぼ返りです。大雨の中無事に帰ったのでした~。

こんにちは~リョウです。

昨日は兵庫県の香美町であった「村岡ダブルフルウルトラランニング」に行ってきました!

前日の土曜日は私がかかわっているBリーグのチームのサポートメンバーの仕事が入っていたので、夜の10時に帰宅。そこから寝るって言っても結局睡眠時間は3時間ほど。

午前2時くらいに家を出発し、170kmくらいの道を2時間ちょいでつきました(^^;)

とりあえず100、88kmのスタートに間に合ってよかった~☆

午前5時にスタート~(^^)/

受付を済ませてから、66kmのスタート地点の「福岡」へ移動。

66kmのスタートは100kmのランナーが24km地点で通過してくる場所。

100kmランナーにハイタッチしながら、応援するのも楽しみの一つ。

けっこう知ってるランナーさんを見つけては興奮する私(^^;)

そのうちいつの間にかスタートの時間だった・・・

あ、今年もこの方がやってきた!

今年は細川たかしで歌って盛り上げてくれてます~☆去年は確か・・・郷ひろみだったっけ?

午前8時スタート!

最初っから坂道が続く村岡DFのはじまりはじまり~

天気も良くて、日差しが強く暑い朝。まぁ熱中症対策はばっちりではあるんですが無理なく走ります。

エイドにはいろんな食べ物があり、飲み物もいろいろあって、またプリンまで~☆(昨日だけで4個食べた(笑))

基本ほぼ坂道の村岡コース、最初の10kmはゆっくりでもいいから歩かないっていうのが私の中でのルール。前半の蘇武岳で歩く時間がけっこう長くなるためです。

その10km過ぎからは、蘇武岳へ上がる7km近い山登り・・・最初は走れても斜度何度あるんやってくらいの道が続く。

ここでたぶんだいぶ時間を使ったけど、走っている人はタイムを狙っている人だけでしょう・・・

標高1000mくらいのところの展望台。いい眺めが見れました~☆

このあたりに応援ボードもあります。下のほうに地元の昔話が出ているので気を紛らわすにはもってこいです。

頂上へ上がってから、今度は下ったり登ったりの連続。ダメージもじわりじわりと来ちゃってました。

午後に入ると、晴れていた空もだんだんと怪しい雲が出てきました・・・予報では雨だといっていたので、覚悟はしてました。

前半の関門は何とか1時間半以上の貯金。まぁこの調子でいけば完走はできると言い聞かせて、後半へ。

ちょっと暑さでぼおっとしてたのか、このエイドで道を間違える盆ミス。
通行止めって書いてあって気がつきましたが(^o^;)

峠越えがつづき、周りのランナーと励ましあいながら走っていきます。

峠から降りてきたところのエイド。ここでそうめんをいただきます!固形物よりはこういうものが食べたくなります。

ちょうどそこからは「おはぎエイド」がある長楽寺が見えます。

そこへ上がる道も以外にキツイ・・・

意気上がりながら、何とか到着。

おはぎ、おはぎ、おはぎ、おはぎ・・・ってつぶやきながら長楽寺へ。

但馬大仏さんを拝み、そして大仏さんの裏を走ります。こんなレースほかにないでしょ(^^;

さぁおはぎを頂戴します!(^^)!

あっという間に完食(*^▽^*)

長楽寺を後にすると、今までのコースからよりキツイ道へ。あ~胃が痛いけどなんとかしなきゃ(^^;)ここもだいぶ歩いた気がします・・・

カレーエイドのある場所の近くでは、地元の高校生さん&細川たかしさんがよさこい応援!

カレーはさすがに入らなかったので、またまたそうめんやコーヒー牛乳をがぶのみしました。

この先はしばらく下りなので、勢いよく下りていきました。

残り10kmちょっとのところで、雨の降り方が激しくなってきました。

今年のウルトラはみんな雨にやられてしまうとは・・・俺は雨男なのか(;^ω^)

まぁ激しい雨にも負けず、村岡ではあんまりないフラットな道なのでここでは休憩せず走りました。

最終関門のところで、44kmに参加している仲間を発見!一緒に途中まで並走。

最後の一二峠も地味にキツイ・・・登り切れば、いよいよあとは下りだぁ!!!

あとはノンストップで走りました。

べちょべちょのグラウンドへ入りちょっと去年よりは時間がかかってしまいましたが10時間14分で無事に完走できました≧(´▽`)≦

ゴールして、もうすぐに温かいトン汁を食べました~☆もう体が冷え切ってね・・・・

厳しいコンディションの中でしたが、何とか今年のウルトラはすべて終了です。

そのあとは、温泉行ってから、3時間ちょっとかけて家まで帰りました(;^_^A

昨日のレースでは途中や終わってから「ブログ見てます」って声かけていただいたりしてうれしかったです(^^♪また今後ともよろしくお願いします。

次は・・・来月蒜山高原マラソンに行ってきます。

こんにちは~リョウです。

先週の「安芸太田しわいマラソン」での応援コメントありがとうございました~☆

え~結果というか、報告をすると・・・中止(T_T)台風16号の接近による、秋雨前線の大雨により。まぁ自然の猛威には勝てません。

無理やりやっても事故になったりして、大会が存続しなくなるかもしれませんので、致し方ありませんね。ということで、一応行ったレポを(;^_^A

前日ついたときは雨が降ることもなかったのですが・・・

あ~もしかしたらとは思った。

前夜祭会場で久しぶりの再会のランナーさんたちとも会え、そして前夜祭では安芸太田町のおもてなしをたくさんしていただいた。

今年は安芸太田ウルトラクイズなるものがあり、会の方とじゃんけんに勝ってクイズに答えると、地元特産品がもらえるのがあり・・・

私5問目のところで、4回目くらいじゃんけんして勝利!!

クイズは安芸太田町で一番高い「恐羅漢山」の標高を答えよ・・・えぇ~と思っていたら天の声が聞こえてきまして、見事正解(*^▽^*)

こんなものを頂戴しました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

終わりかけに、主催者の方から「もしかしたら警報が出て中止になるかもしれません。HPなどをチェックしてください」との話。

どうやら警報が出ると、役場の職員さんなどスタッフさんも借り出されるのでマラソンどころではなくなるそうだ。まぁお隣広島市では数年前に土砂災害があるなど、山が多い土地は特に大雨では気を張らなくてはならないからだ。

楽しいひとときが終わり、夜外へ出ると・・・雨が降っている。

スマホの雨レーダーを見ると、よく降る赤い表示が迫っていた。

私はしわいマラソンは毎年道の駅での車中泊。

まぁこの道の駅はセブンもあるし、きれいなトイレも完備、広い駐車場ありと車中泊にはもってこいの場所。

ところが・・・レーダーの通り、ものすごい雨と雷が鳴りだした( ̄□ ̄;)

車の天井には雨の音が響く。寝れんぞ・・・・

まぁラジオでも聞きながら、時間を過ごすことにした。

横になっているとそのうち寝てたようだ。一応2時くらいにタイマーが鳴る。雨は降っていない。さぁどうかなとスマホで大会HPを見ると・・・

「中止になりました」の文字が(ノ_-。)

そうかぁ~まぁ仕方ない。

とりあえずコンビニでコーヒーを買ってからスタート地点までゼッケンのタグを返しに行った。

到着すると、スタッフさんが申し訳なさそうに、説明してくれた。

いえいえ残念ですね~おつかれさまです。と声掛けし、タグを返却した。

本当なら開催されていれば、明るくなっているはずのダム湖の公園は真っ暗だった。

また道の駅に戻り、明るくなるまで車の中でごろ寝。なんか落ち着かなくて寝れんかった・・・

しかし、また雨が激しく降っている。走ってても低体温症にでもなっていたかもしれない。

雨は変わらず激しく降るけど午前8時過ぎに、松江へ向けて出発。

中国自動車道は大雨で車も少なめ。ワイパーをフルにしても見えないくらい・・・

途中のPAで休みながら、運転した。

松江自動車道に入ると、さっきまでの雨がほとんど降ってない。

島根は雨降ってないのか・・・まぁ多少は降っても大雨ってこともなかったようだ。

今年のしわい残念ながら中止になりましたが、また来年今年の分もしっかり楽しみたいそれだけです。また来ますからねと約束したので~☆

さて、明後日は今度は兵庫県の北部「香美町」での村岡ダブルフルマラソン。

標高1000m越えの「蘇武岳」をはじめ、山越えだらけのウルトラ!楽しんできます~☆

こんにちは~

ハイ、毎度おなじみ抽選レース当たらない坊やこと、リョウです。

そう、神戸×3 東京 ×9 姫路城 × 1

抽選レースしばらくエントリー辞めよっかな・・・

一応、来年2月の香川丸亀ハーフマラソンはウェーブスタートで10分早く走れる一般Bに無事にエントリー。ここに賭けます!

カープ優勝おめでとう~(^-^)/

無事に会社イベント行事も終わり、ほっとする暇もなくレースがやってきました(;^_^A

明日からは、仕事を午前中までしてから広島県の安芸太田町に移動しまして、いよいよ5回目の完走めざして、「安芸太田しわいマラソン」88kmに挑みます。

よく考えたら3か月ぶりのレースです。

たぶん自分の記憶では、前日に降ってきて、レース中は雨に降られたことはそんなにない気がしてますが、今回ばかりはあの台風16号の影響できっと悪天候になるだろうなと思ってます。

まぁ数年前にえびだいウルトラで台風の来ている中で走った経験があるので、そりゃ大変ですよ・・・

でも、猛暑よりはマシか( ´艸`)

一応本日5時の時点では開催予定とのことですので、前夜祭から楽しんでいきたいと思います。

明日は久しぶりの車中泊~☆数時間しか寝れないから、ちょうどいいわけで(;^_^A

またこの模様は来週掲載しますね!では~