Koba-gori(リョウ)の「島根ウルトラの神」からの挑戦

2016年春、島根3大ウルトラ100kmをどうにか完走\(^o^)/でも、まだまだ挑戦は続くのだ・・・ってさ(笑)


おかげさまで、無事に「第2代 島根ウルトラの神」になることができました!

たくさんの応援ありがとうございました(^O^)/

でも、挑戦はまだまだ続く・・・



走る人2016

年のランスケジュール(出られる皆さんよろしくお願いします!!)ニコニコ


★2月7日(日)香川丸亀国際ハーフマラソン(香川県・丸亀市)ハーフマラソン 1:39:46

★2月11日(木)出雲くにびきマラソン(島根県・出雲市)5km  21:36

★3月13日(日)鳥取マラソン2016(鳥取県・鳥取市)フルマラソン 3:49:39

★3月27日(日)第1回境港カニカニマラソン(鳥取県・境港市)5km 21:33

★4月16日(土)奥出雲ウルトラおろち100km遠足(島根県・奥出雲町)102km 15:24:51
★5月22日(日)名和マラソンフェスタ(鳥取県・大山町)10km 47:17

☆5月29日(日)えびすだいこく100kmマラソン(島根県・松江市―出雲市)100km 12:58:10

★6月19日(日)隠岐の島ウルトラマラソン2016(島根県・隠岐の島町)100km 13:21:07

☆7月24日(日)桜江ピクニックラン(島根県・江津市)21km
☆8月28日(日)平田たてぬい駅伝(島根県・出雲市)

☆9月18日(日)しわいマラソン2016(広島県・安芸太田町)88km
☆9月25日(日)村岡ダブルフルウルトラランニング(兵庫県・香美町)66km

☆10月16日(日)蒜山高原マラソン(岡山県・真庭市)10km
☆10月30日(日)一畑薬師マラソン(島根県・出雲市)5km

☆11月13日(日)おかやまマラソン2016(岡山県・岡山市)42・195km

☆11月27日(日)湯村ジョギング駅伝(島根県・雲南市) 





テーマ:

こんにちは~リョウです。

 





昨日は兵庫県の香美町であった「村岡ダブルフルウルトラランニング」に行ってきました!

 

前日の土曜日は私がかかわっているBリーグのチームのサポートメンバーの仕事が入っていたので、夜の10時に帰宅。そこから寝るって言っても結局睡眠時間は3時間ほど。

 

午前2時くらいに家を出発し、170kmくらいの道を2時間ちょいでつきました(^^;)

 




とりあえず100、88kmのスタートに間に合ってよかった~☆

 

午前5時にスタート~(^^)/
 





受付を済ませてから、66kmのスタート地点の「福岡」へ移動。

 





66kmのスタートは100kmのランナーが24km地点で通過してくる場所。

100kmランナーにハイタッチしながら、応援するのも楽しみの一つ。

 

けっこう知ってるランナーさんを見つけては興奮する私(^^;)

 

そのうちいつの間にかスタートの時間だった・・・

 

あ、今年もこの方がやってきた!



今年は細川たかしで歌って盛り上げてくれてます~☆去年は確か・・・郷ひろみだったっけ?

 





午前8時スタート!

 

最初っから坂道が続く村岡DFのはじまりはじまり~

 






天気も良くて、日差しが強く暑い朝。まぁ熱中症対策はばっちりではあるんですが無理なく走ります。

 





エイドにはいろんな食べ物があり、飲み物もいろいろあって、またプリンまで~☆(昨日だけで4個食べた(笑))

 

基本ほぼ坂道の村岡コース、最初の10kmはゆっくりでもいいから歩かないっていうのが私の中でのルール。前半の蘇武岳で歩く時間がけっこう長くなるためです。

 






その10km過ぎからは、蘇武岳へ上がる7km近い山登り・・・最初は走れても斜度何度あるんやってくらいの道が続く。

 

ここでたぶんだいぶ時間を使ったけど、走っている人はタイムを狙っている人だけでしょう・・・

 





標高1000mくらいのところの展望台。いい眺めが見れました~☆

このあたりに応援ボードもあります。下のほうに地元の昔話が出ているので気を紛らわすにはもってこいです。

 

頂上へ上がってから、今度は下ったり登ったりの連続。ダメージもじわりじわりと来ちゃってました。

 

午後に入ると、晴れていた空もだんだんと怪しい雲が出てきました・・・予報では雨だといっていたので、覚悟はしてました。

 

前半の関門は何とか1時間半以上の貯金。まぁこの調子でいけば完走はできると言い聞かせて、後半へ。



ちょっと暑さでぼおっとしてたのか、このエイドで道を間違える盆ミス。
通行止めって書いてあって気がつきましたが(^o^;)

 

峠越えがつづき、周りのランナーと励ましあいながら走っていきます。

 





峠から降りてきたところのエイド。ここでそうめんをいただきます!固形物よりはこういうものが食べたくなります。

 

ちょうどそこからは「おはぎエイド」がある長楽寺が見えます。

 

そこへ上がる道も以外にキツイ・・・

 

意気上がりながら、何とか到着。



おはぎ、おはぎ、おはぎ、おはぎ・・・ってつぶやきながら長楽寺へ。

但馬大仏さんを拝み、そして大仏さんの裏を走ります。こんなレースほかにないでしょ(^^;

 





さぁおはぎを頂戴します!(^^)!

 

あっという間に完食(*^▽^*)

 



長楽寺を後にすると、今までのコースからよりキツイ道へ。あ~胃が痛いけどなんとかしなきゃ(^^;)ここもだいぶ歩いた気がします・・・

 





カレーエイドのある場所の近くでは、地元の高校生さん&細川たかしさんがよさこい応援!

 

カレーはさすがに入らなかったので、またまたそうめんやコーヒー牛乳をがぶのみしました。

 

この先はしばらく下りなので、勢いよく下りていきました。

 



残り10kmちょっとのところで、雨の降り方が激しくなってきました。

 

今年のウルトラはみんな雨にやられてしまうとは・・・俺は雨男なのか(;^ω^)

 

まぁ激しい雨にも負けず、村岡ではあんまりないフラットな道なのでここでは休憩せず走りました。

最終関門のところで、44kmに参加している仲間を発見!一緒に途中まで並走。

 

最後の一二峠も地味にキツイ・・・登り切れば、いよいよあとは下りだぁ!!!

 

あとはノンストップで走りました。



べちょべちょのグラウンドへ入りちょっと去年よりは時間がかかってしまいましたが10時間14分で無事に完走できました≧(´▽`)≦

 

ゴールして、もうすぐに温かいトン汁を食べました~☆もう体が冷え切ってね・・・・

 

厳しいコンディションの中でしたが、何とか今年のウルトラはすべて終了です。

 

そのあとは、温泉行ってから、3時間ちょっとかけて家まで帰りました(;^_^A

 

昨日のレースでは途中や終わってから「ブログ見てます」って声かけていただいたりしてうれしかったです(^^♪また今後ともよろしくお願いします。

 

次は・・・来月蒜山高原マラソンに行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~リョウです。

 





先週の「安芸太田しわいマラソン」での応援コメントありがとうございました~☆

 

え~結果というか、報告をすると・・・中止(T_T)台風16号の接近による、秋雨前線の大雨により。まぁ自然の猛威には勝てません。

 

無理やりやっても事故になったりして、大会が存続しなくなるかもしれませんので、致し方ありませんね。ということで、一応行ったレポを(;^_^A

 





前日ついたときは雨が降ることもなかったのですが・・・

 

あ~もしかしたらとは思った。

 







前夜祭会場で久しぶりの再会のランナーさんたちとも会え、そして前夜祭では安芸太田町のおもてなしをたくさんしていただいた。

 





今年は安芸太田ウルトラクイズなるものがあり、会の方とじゃんけんに勝ってクイズに答えると、地元特産品がもらえるのがあり・・・

 

私5問目のところで、4回目くらいじゃんけんして勝利!!

 

クイズは安芸太田町で一番高い「恐羅漢山」の標高を答えよ・・・えぇ~と思っていたら天の声が聞こえてきまして、見事正解(*^▽^*)

 





こんなものを頂戴しました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

終わりかけに、主催者の方から「もしかしたら警報が出て中止になるかもしれません。HPなどをチェックしてください」との話。

 

どうやら警報が出ると、役場の職員さんなどスタッフさんも借り出されるのでマラソンどころではなくなるそうだ。まぁお隣広島市では数年前に土砂災害があるなど、山が多い土地は特に大雨では気を張らなくてはならないからだ。

 

楽しいひとときが終わり、夜外へ出ると・・・雨が降っている。

 

スマホの雨レーダーを見ると、よく降る赤い表示が迫っていた。

私はしわいマラソンは毎年道の駅での車中泊。

 

まぁこの道の駅はセブンもあるし、きれいなトイレも完備、広い駐車場ありと車中泊にはもってこいの場所。

 




ところが・・・レーダーの通り、ものすごい雨と雷が鳴りだした( ̄□ ̄;)

 

車の天井には雨の音が響く。寝れんぞ・・・・

 

まぁラジオでも聞きながら、時間を過ごすことにした。

 

横になっているとそのうち寝てたようだ。一応2時くらいにタイマーが鳴る。雨は降っていない。さぁどうかなとスマホで大会HPを見ると・・・

 

「中止になりました」の文字が(ノ_-。)

 

そうかぁ~まぁ仕方ない。

 



とりあえずコンビニでコーヒーを買ってからスタート地点までゼッケンのタグを返しに行った。

 

到着すると、スタッフさんが申し訳なさそうに、説明してくれた。

 

いえいえ残念ですね~おつかれさまです。と声掛けし、タグを返却した。

 

本当なら開催されていれば、明るくなっているはずのダム湖の公園は真っ暗だった。

また道の駅に戻り、明るくなるまで車の中でごろ寝。なんか落ち着かなくて寝れんかった・・・

 

しかし、また雨が激しく降っている。走ってても低体温症にでもなっていたかもしれない。

 





雨は変わらず激しく降るけど午前8時過ぎに、松江へ向けて出発。

 

中国自動車道は大雨で車も少なめ。ワイパーをフルにしても見えないくらい・・・

 

途中のPAで休みながら、運転した。

 

松江自動車道に入ると、さっきまでの雨がほとんど降ってない。

 

島根は雨降ってないのか・・・まぁ多少は降っても大雨ってこともなかったようだ。

 

 

 

今年のしわい残念ながら中止になりましたが、また来年今年の分もしっかり楽しみたいそれだけです。また来ますからねと約束したので~☆

 

さて、明後日は今度は兵庫県の北部「香美町」での村岡ダブルフルマラソン。

 

標高1000m越えの「蘇武岳」をはじめ、山越えだらけのウルトラ!楽しんできます~☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~

 

ハイ、毎度おなじみ抽選レース当たらない坊やこと、リョウです。

 

そう、神戸×3 東京 ×9 姫路城 × 1 

 

抽選レースしばらくエントリー辞めよっかな・・・

 

一応、来年2月の香川丸亀ハーフマラソンはウェーブスタートで10分早く走れる一般Bに無事にエントリー。ここに賭けます!

 



カープ優勝おめでとう~(^-^)/



無事に会社イベント行事も終わり、ほっとする暇もなくレースがやってきました(;^_^A

 





明日からは、仕事を午前中までしてから広島県の安芸太田町に移動しまして、いよいよ5回目の完走めざして、「安芸太田しわいマラソン」88kmに挑みます。






よく考えたら3か月ぶりのレースです。

 

たぶん自分の記憶では、前日に降ってきて、レース中は雨に降られたことはそんなにない気がしてますが、今回ばかりはあの台風16号の影響できっと悪天候になるだろうなと思ってます。

 

まぁ数年前にえびだいウルトラで台風の来ている中で走った経験があるので、そりゃ大変ですよ・・・

 

でも、猛暑よりはマシか( ´艸`)

 



一応本日5時の時点では開催予定とのことですので、前夜祭から楽しんでいきたいと思います。

 

明日は久しぶりの車中泊~☆数時間しか寝れないから、ちょうどいいわけで(;^_^A

 

またこの模様は来週掲載しますね!では~

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~リョウです。

 

私もひとつ年を取ったということで、さっそく始めた「○○○りラン」

 

朝っぱらから一日中走る感じにもなるし、けっこうこれが辛いところもあり、でも終わったらすっきりするそんな気がしています。

 

レース重視姿勢から、少し転換してみた今回の挑戦、最後まで何がなんでもやってみなければ・・・

 

また第一弾が終了したらご報告しますね!

 

さて、昨日は地元島根で初めて「トライアスロン大会」が行われるということで、サポートで行ってきました。

 





「第1回さくらおろち湖トライアスロン」。

 

えびすだいこくマラソンでお世話になる、地元のトライアスロン協会が主催する初めての大会でした。

 





この「さくらおろち湖」は山間部に位置する雲南市と奥出雲町にまたがる尾原ダムというところにあります。トライアスロンといえば、海沿いでやるイメージがありますが、このダム湖でやるのはなかなかないようです。

 

でも、このダム周辺には自転車レースの専用ではないですが一応コースが設定されているので、あとはランも組めればトライアスロンができたわけです。でもこの大会ができるまでは相当難儀したらしいので、大変だったことと思います。

 

朝6時集合だったので、4時起きで向かいました・・・

 

真っ暗でしたが、ついたときはだいぶ明るくなってました。

 




今回は、マーシャルという審判員の役目だそうで、無線を持って選手に何かあったりしたときや、リタイアなどを報告するなどのお仕事でした。

 

まぁけっこうプレッシャーもありつつ、現場へ。

 

ただスタートからはだいぶ遠いバイクエリアで、ポツンと一人選手が来るのを待ってました。

 

その時、草陰がザワザワザワザワ・・・

 

(最近、この辺でも熊がでたとか聞いたけど・・・大丈夫かいな)

 

そしたら鳥でしたがん( ̄ー ̄;

 

スタートして一時間もしないうちに先頭の選手がやってきた。さすが坂道もぜんぜんスピードも落ちずに漕いでいく姿にかっこいい!ってつい言ってしまうほど。

 

その後も選手たちが続々と自分の前を通過していきます。声かけすると反応してくれる方もいたり、知り合いも気が付いてくれてうれしいですね!

 

合計3時間ちょっと見てましたが、特にけが人も出ず、トラブルもなく終わりました。




 

心配されていた台風の影響もなく、ちょっと暑いくらいでしたね(;^_^A

 

感動のゴールは残念ながら一人も拝見できませんでしたが、第一回の大会も盛況で終わったのでホントよかったと思います。

 

いろんなこれが足りないとかそういうのもあったかと思いますが、また改善しながら続いていくといいなと感じましたね。

昨日のおろち湖では久しぶりお会いできた方もたくさんいらっしゃって、うれしかったです~☆

普段は走ることばかりですが、支える側もいいもんですね!


※ブログは一週間に一度くらいですが、Facebookもやってます。

お友達になってくださる方は、メッセージでお知らせください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~☆リョウです。

 






何とか2つのイベントも大成功に終わり、準備やら当日のことでバタバタしていてブログもほったらかしになっていました(;^_^A

 

8月は休みが3日。まともに休めなかったな・・・

 

イベントのほうは、いろんなつながりのおかげでなんと2000人もいらっしゃいまして、びっくりです(^o^;)

 

まぁいろいろ調整したりするのも大変ですけど、こうして喜んでもらってほっとしてます。

そりゃ全部がうまくいったわけでもなく、怒られたりもありましたけど・・・

 

でも、こういうことするのが好きなんだなって自分でも思います。

 

そして、



今日で私は一つ年を取るわけです。

今年は、島根ウルトラの神を目指そうと何とか頑張って無事に完走することもできました!

 

皆さんに祝福してもらってうれしかったのですが、中にはそんな神ごときで喜ぶなというメッセージもありました。(悔しかった・・・)

 

まぁ同じチャレンジした人に言われるなら、我慢できますが、そうではないのにいわれるとなんか釈然としなくてね(ノ_-。)

 

まぁそんな暗くなっていたら私じゃないので、

37才はちょっとジャンルを変えてチャレンジすることにしました。

 

ちょうど今年マラソンを始めて10年が経ちます。

 

まぁ私もだんだん仕事的に練習もなかなかこなせなくなり、記録を狙うことはできないので、前からやりたかったことを9月からしていこうかなと思います。

 

それは・・・あ、まだ内緒だもん( ̄∇ ̄+)

 

レースは少し減らしますが、でも出たい大会はエントリーするのでね~変わらずよろしくお願いします☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~リョウです。

超お久しぶりです(^o^;)

もう仕事のバタバタで8月前半があっという間に終わりました。でもまだ秋に会社の三つイベント抱えてまして同時進行でやってます(^^;

あともう一息、がんばります。



そんな日々ですが土曜日は島根ウルトラの神のお祝いをラン仲間の皆様にしていただきました(^o^)/



ホントうれしいですね~☆
書家のラン仲間の方に素晴らしい表彰状もいただきました(^-^)/
まさしく芸術品です!



そして、今日は念願の大山登山へ

今年は25年ぶりの体験が二つ、隠岐の島、そして大山登山となりました。ただその25年前は五合目で悪天候で断念してるので未完なんです。

標高700メートルの夏山登山道からいよいよスタート!



最初は整備された階段を登りますが、段々と厳しい山道へと変わっていきます。

天気も良かったんで汗ダラダラですわ(^o^;)

一応水は3本持参でちょうど良かった…



標高1000メートルを超えると下界の景色がスゴい!辛いけどこれが見たかった!

特に6合目から8合目は石が無造作にあり急坂だから、ランシューは滑る…





頂上が近づくと、木板の道が続きます。
横には見たことのない景色(*^^*)



その先に頂上が!!





1711メートルのてっぺんは霧が立ち込めてました。
約2時間で登頂~(^-^)/
しかしスゴい景色だなぁ~☆



頂上ではバナナ食べました🍌

小屋で一休み。やっぱ頂上まで人力で運ぶからペットボトルも500円以上するよね~



下山はけっこう慎重に下りました。途中からは道が厳しい修行道へ。



とにかく急だし、岩がゴロゴロ、滑る…
その上天候急変で雨が降りだす( ̄▽ ̄;)



修行の道を下りきると、現れた石畳の道。



その場所にあるのが大神山神社。

かなり高い場所にあるお社、お詣りされてるかたもけっこういました。
厳かな神社でいろいろお願いしました!

四時間に渡る大山登山が終わったら近くにある温泉とカフェでのんびりして帰りました~☆

秋に紅葉を見にまた登山したいなぁ(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。

もう今日から8月ですって(;´▽`A`` 早い早い・・・そうそう今月にはひとつ取りたくないものを取ってしまう・・・(^o^;)
 
前半はそれなりに繁忙期で忙しくて、後半抜け殻のようになる感じなので、まぁ悔いのない一か月にするためにも頑張ります!!

で、先週の週末は楽しみにしていた「松江水郷祭」に行ってきました!(^^)!

今年から、3日間の開催になり花火はその中日の土曜日一日で1万発があがるとな・・・

今までは土曜に3千、日曜に6千発でしたが、昨年一気に上げたら評判がよかったのと、観光客の宿泊で土曜日のほうが来場者数増加につながるということもあるようですね。

早めに会社を出たものの、やっぱり激しい渋滞に会いまして、2時間かけて3kmくらい離れた駐車場に到着。





周辺ではイベントもたくさんしていて、いつもは静かな城下町もこの日は大いに盛り上がっていました~☆

会場の宍道湖周辺は松江市の人口のほぼ2倍にあたる40万人が集まるということで大混雑です(;´▽`A`` この日は駅もまるで東京の駅のような状態で、車内は満員電車だったとか・・・



無事に明るいうちに宍道湖湖畔の公園へ到着。
今年もラン仲間の方が、熾烈な場所取り合戦に加わっていただき、いい場所を抑えてくれてます(^^)

途中にあったセブンイレブンで買った食べ物をほおばりながら、仲間としゃべってるとあっという間に8時になりましてスタート!!

最初っから迫力ある花火を見れました(^◇^)

いくつか写真を載せますのでどうぞ~☆


















今回は湖上から打ちあがる花火もパワーアップしてたり、色とりどりの花火の競演もあったりとホントすばらしい1時間でした。

帰りは、けっこういろんなところで渋滞してましたが、こういうときは走っててよかったなぁって思うんですが、駐車場までダッシュしたので比較的早く帰宅できました。

今年最初の花火でしたが、いいもの見れました(#^.^#)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。

パソコンがウィンドウズ10になって、いろいろ使い勝手が違っておおはいごんしてます(;^_^A



さて土曜日は、わたくしが主催した講演会がありまして10数人のご参加ありがとうございました(^_-)-☆



講師は、北極や南極、エベレストでマラソンを走破したアドベンチャーオカケンこと岡崎健一さん。
今日からブログも新設されてますんで、「オカケンの自遊持財」で検索してみてください。

オカケンさんは3年前に初めて知り合いましたけど、その時は普通のランナーさんだったのに、まぁここ数年で凄いランナーになられました。とてもまねできませんが・・・

今回縁があって、松江にお呼びしましてトークライブを開催しました。

-40度の極寒の中を走ったり、ストローで吸うくらいの空気しかないエベレストをフルマラソンしたり、人間って一体どこまでできるんだろっ



とにかく過酷な環境で走られたときの出来事を軽快なトークで楽しませてくれて、またすごく自分自身の大会へのモチベーションが上がりましたね!
現在、いろんなところへ車中泊をしながら、全国行脚中だそうで、その車も乗らせていただきました。けっこうこれが気持ちよく寝れてよかったですよ~☆

次はオカケンさんの本業であるインベスターの話をしに松江に来られると思うので、また聞きたい方はどうぞ~!

翌日は松江から2時間半、島根県のちょうど真ん中にある江津市桜江町まで行きました。

朝の3時起きですよ・・・(;^_^Aお仲間に乗せていただき一緒に行きました。
途中寄り道した道の駅では、ユウさんにもばったり(^_-)-☆
隠岐の島ウルトラ以来の再会でした(^^)



無事に6時半過ぎに到着。そのおかげで駐車場は余裕でしたよ~☆
ゼッケンには☆印がついていて、今回で何回目の参加者かわかるんですね。


一緒に参加するメンバーさんとの記念撮影もしてテンションも上がりました(^◇^)



10kmと21kmとはスタートが違うので、バスでその地点まで向かいます。



水の国っていうところで、噴水があったり、素敵な場所ですね~

準備してたら、スタートが10分遅れますとアナウンスが・・・どうやら駐車場のトラブルで来れていない人がいるとか・・・まぁ仕方ないですね。



10分遅れでスタート。



最初は国道沿いを走るので、比較的フラットなので軽快に走れてました。



その後コースはJR三江線沿いへ。だんだん道が狭くなり、少しづつアップダウンも始まってました。



途中のエイドには給水のほか、給「スイカ」もありました。こういう暑いときはたまりませんね~☆







13kmからは上り坂の連続。これが半端ない・・・どこがピクニックじゃ!!!って思ったけど、ゆっくりでも進むしかないです。

でもその中で、一生懸命応援してくださる方もけっこういらしたので、励みになりましたね~(^^)/

残り3km、平坦なところは走っていきましたが、また残り2kmも坂道が続く・・・
そしたら足が攣ってしまいましたOH!マイガー(>_<)



坂道でしたので、無理せず行きました。タイムは散々な感じでしたけど、皆さんとご一緒できて楽しい一日でした。

あ~ピクニック気分で余裕で走りたかったなぁ~



帰りは久しぶりに、いちじくソフトクリームをいただきました~(^-^)/

次は、駅伝をはさんで9月のウルトラ二連発(しわい、村岡)を頑張らねば^^;、
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。
なかなかブログに手が付けられてなく、あっという間に7月も18日かぁ・・・^_^;

昨日は鳥取県米子市で皆生トライアスロンが開催されまして、5年目のボランティアスタッフとして行ってきました。

米子市はトライアスロン発祥の地で、スタート地の皆生通りは、トライアスロン通りといわれてます。

レースは朝7時~夜の9時半までスイム3km、バイク145km、ラン42.195kmで展開され、毎年白熱した展開が見られます。

スタッフの時間帯は朝の10時半からでしたが、スタートの時間前の6時に現地に入ってスイムの応援に行きました。



天候も回復していいお天気の朝。すごく暑く感じました。

約1100人の鉄人ランナーが海の中へ。(毎年陸から海に入るスタートで迫力がありましたが、昨年の死亡事故もあったので方法が変わったようです)



7時のスタートの合図とともに泳ぎだす風景は凄いですねぇ\(゜□゜)/



ちょっと先回りして、途中のチェックポイントで仲間を待つ。皆さん元気に陸で給水して再び海へ~



3kmのスイムを終えた選手は、バイクに乗り換え中国山地最高峰の「大山」の山道を駆け抜ける145kmの旅へ・・・

この日はバイクコースでけっこう暑くてしんどかったらしい。まぁ私はボランティアまでコンビニで涼しんでいたのだが(;^_^A



10時からのボランティアは主にランコース序盤の交通整理や安全確保、そして応援です。



ちょうどいい天気に恵まれたので、皆生海岸には多くの海水浴客が来てました。



なので、ランナーも通過することをメガホンでお知らせしたり、注意したり、観光客のいろんなご質問にお答えしたりとけっこう忙しかったように思います。

まぁ「(水着に)どこで着替えたらいいんですか・・・」って聞かれたときは、知るか!!俺は海の家のスタッフじゃないわって内心思いましたが、海の家かここのシャワールームとかですかねぇ~って言いましたが。



次々と知り合いも通過して、無事に見届けることができました(^o^)皆さん暑さに負けず元気そうだったのでよかったです。



最終ランナーが通り過ぎるまでの5時間ほど、地元の女子高生たちと一緒にしましたが、日蔭が無くてけっこう焼けましたね・・・

ボランティアが終了してからは、今度は仲間と合流してランの応援へ。



ランのコースは比較的フラットなものの、スイム・バイクと酷使した身体でフルマラソンは相当きついはず・・・それでも走れるのがすごいと思う。

折り返しの境港数か所で応援しましたが、天候が悪くなったので比較的涼しくなったのが幸いしたのか、皆さん走りはけっこう順調のようでした。

でも、フルマラソンは後半に魔の30kmがやってくる・・・やっぱり残り10kmがしんどいらしい。

7、8km手前で待っていたのですが中々やってこない。残り1時間20分くらいのところで来ました。けっこうペースが落ちたようだ。まぁこの時間なら完走はできるはずなので、あとはゴールで帰りを待つことにしました。



ゴールのどらドラパーク陸上競技場は、帰りを待つ方たちがけっこう集まっていました。

帰ってきて抱き合う人たち、健闘を称えあい握手する人たち。そして喜びを爆発する鉄人。それぞれのドラマを見ることができました。まぁ私も一か月前はウルトラの神になるためにウルトラレースを完走して、同じ気持ちになったなぁって・・・

ゴール手前で待っていたら、お友達の地元のコミュニティFMのDJさんと遭遇。

トライアスロンの特番生放送でインタビューさせてと言われたので、今回のボランティアでの話などをさせていただきました(-^□^-)
まだ録音したのは聞いてませんけど意外にしゃべれてたんじゃないでしょうか(笑)

その数分後、仲間が帰ってきました!!

トラックを走ってくるのを見て感動(T_T)





フィニッシャーストリートといわれる赤いじゅうたんが数十メートル敷き詰められているところは仲間と一緒にゴールできるそうで、今年も一緒にゴールさせていただきました(^o^)

多くの鉄人たちが駆け抜けた、今年の皆生も無事に終了。

私はとても参加できませんが、また少しでも支えることができたらいいなと思います。








いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~リョウです。

また仕事的に多忙になってきたので、なかなか更新できませんが、何とか頑張ります!

さて、まずは秋のレースがほぼ決まりました~☆

9月18日(日) 安芸太田しわいマラソン 88km 5年連続の山間部を走るウルトラ。

  25日(日) 村岡ダブルフルウルトラランニング 66km 日本で一番の高低差を誇るウルトラ

2週連続でまたやっちゃいまっせ~(^_^;)

10月 たぶんまた地元の10kmマラソンと石段マラソンに参加予定。

11月 13日(日) おかやまマラソン 初挑戦! 
 久しぶりに都市型マラソンに当たりましたので頑張ります~\(^o^)/

11月20日の神戸マラソンは残念ながら落選で~す・・・観に行けたら行きたいけどな。
ご一緒する皆様、よろしくお願いします!




さて隠岐の島ウルトラが終わりまして、ご褒美の副賞がやってきました。

おいしいと評判の島根のお米「仁多米」、出雲市の日本海で採れた「海の幸ギフト」、そして隠岐島のお酒「隠岐誉」のどれかを選べたので、私はこれにしました!



ジャーンヾ(@°▽°@)ノ ウミノサチギフト~☆



あの錦織圭選手が好きだと言って有名になった高級魚のどぐろが入っててさっそくいただきました!もうたまんないね( ̄▽+ ̄*)

3つのウルトラを思い起こしながら味わっていただきました・・・

あ、そうそう日曜日のネタを書き忘れるとこだった。



隠岐の島ウルトラから一週間後の日曜日、お隣の米子市へ。

「中海オープンウオータースイム」という5kmと3kmを泳ぐ大会の応援に行きました。

毎年観に行ってるのではありますが、今年はなんとこんなアトラクションがあるということで参加しました。



「中海ゴザ走り選手権」\(゜□゜)/

中海に浮かんだ台船の間30mを走って渡り切れたら、先着3名にお米がもらえるとな・・・

まぁ無料だし、弁当とか参加賞ももらえるからドボンしちゃっても損ではないなと思い、仲間4人でエントリー。ところが、大人はその4人だけあとはお子ちゃま・・・(^▽^;)



何人かはやっぱり体が軽いからドボンすることなくわたり切るじゃないですかぁ~
ドボンする子も、最後までわたり切るから最後までやらされるようで不安になってきました。









大人2番手で私でした。

まぁ2歩目くらいまではいけるかもと思ったら、波に足とられて一気にドボーンヽ(*'0'*)ツ

それからは藁をもつかむ・・・いやゴザをつかむ感じでないと進めない・・・しかも海水けっこう飲んじゃうし、30mが長い長い。

1分ちょいかかりゴールしました。100kmよりも辛いゴザ走りでした(^▽^;)

あとで友達が撮ってくれた動画見ましたが、ひどいもんでしたわ~



OWSに参加されたみなさんお疲れ様でした~あんだけ泳げるのは尊敬します(^-^)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。