読者登録受付中です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

登録はこちらから

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-09-25 10:33:00

集団的自衛権って、どう思いますか??  その1

テーマ:ニュースブログ

今、巷を騒がす集団的自衛権。これについて、どんなふうに思われますでしょうか。


英語では right of collective self-defenseとなり、、フランス語では droit de légitime défense collectiveとなるのだそうです。要するに、これは国際法上の認められた自衛権であるということ。具体的にいうと、アメリカの艦船などがどこかの国から不当な攻撃を受けた場合、友好国である日本の自衛隊が出張って行って、アメリカと協力して、その国をやっつけてしまいましょうというもの。もちろん、その逆の場合もしかり・・。


ということは、もしアメリカがどこかの国とケンカした場合、これまでなんとかお金だけでカンベンしてもらっていた日本も、それなりの軍備をもって、そのケンカに参加せざるを得ないということになって、これはヤバいだろうというのが、反対を唱える人たちの大まかなご意見となるワケです。


国際協力という観点からみれば、世界の中で日本だけがポツンと鎖国しているわけでもないので、これも致し方ないのではというご意見もあるものの、一方で、日本には世界に冠たる平和憲法というものがあって、その第二章第九条には明確に”戦争の放棄”を謳っているのであります。


集団的自衛権というものが国際法上の権利であったにせよ、日本には日本の憲法がある以上、それをそっくりそのまま、”ハイそうですか”となってしまっては、明らかに違憲となってしまうもの。あるいは、その可能性がすこぶる大きく、あくまでも日本人であるボクたちは日本の平和憲法に準ずるのだという立場に立てば、集団的自衛権などはやっぱり認められないとなるのです。


ただ、ここで一呼吸おいて、では、その日本国憲法とは、そもそもいかなるものなのかを考えてみる必要があるとも思うのです。というのも、憲法違反だという以上、その日本国憲法とは何なのか、どういうものなのか、という思索を避けて通るわけにはいきませんから。



第九条などに表現されている通り、平和に対する決意と精神までは、よく分かる日本の憲法。単に戦争を放棄するだけでなく、九条には”軍備と交戦権”まで否認するという立場を謳っております。



とすると、自衛隊はどうなるの?? という方もおられるのでは・・。あれって、第九条で否認するところの軍備にならないのかなって思いませんか・・。なりますよね。しかしながら、日本だってどこかの国から攻められるかもしれませんし、その場合、やっぱり応戦せざるを得ないわけですから、それについては単独的自衛権として、必要最小限の武器などを使用し、専ら防衛のため、憲法上でも認めましょうとなっているのです。


ただし、今の憲法が認めるところは、そこまで。それ以上は、つまり国外に出張って行ってまで、自衛権という名の下の戦闘行為は認めていないのが現状。だから、集団的自衛権は違憲であるという立場を取る人が多いのです。さて、ではその日本の憲法とは、そもそもいかなるものか・・。前文にはつぎのような一節があります。


すなわち、”平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した”というもの。日本国を取り巻く国々の人たちはみんな平和を愛しており、その人たちは、また国々は、公正であり信義を重んじると謳っているワケです。ここまで見ると、でもそれってホントですか?? とは思いませんか。


竹島問題や尖閣の問題、さらには北方領土の問題や拉致などなど、公正と信義に信頼しているだけで、ホントに解決の道が開かれるの?? とは思いませんか。ハッキリ言って、ムリ!!

しかも、そうしたかなりアヤフヤなところでもって、”われらの安全と生存を保持”され、決意までされたのではなんとも心もとない限り。


そうは思いませんでしょうか。。。



次回は、憲法の問題について考えてみたいと思います。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-22 09:30:18

自宅でつくる、お餅はいかが・・

テーマ:家電情報

お餅は好きですか。


ボクはよくラーメンに入れたりうどんに入れたりして食っております。



ラーメンやうどんの汁に味付けされたお餅というのはけっこうイケルし、


なによりも腹にたまって、食った感がより大きくなってよろしいと思っております。



さて、そんなお餅、最近では、自分のお家でつくる人が多くなっているとのこと。



もちろん、杵とうすでやるのではなく、


マイコン制御の餅つき機  


ってやつがちゃんとあるのです。



使ってみると、けっこう便利ですよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-13 06:09:24

オシャレなケトル

テーマ:家電情報

さて、ケトルとカタカナで言うと、なんとなく”オシャレ~~”といった感じで聞こえます。



でも、これって日本語に直すと、要するに”やかん”のこと。


電気でお湯をわかる”やかん”が、つまりはケトルというもの。



外国などでは、メジャーな家電ですが、日本では広まってきたのが、

まだここ数年といったところ。



必要な分量だけその都度沸かすケトル。



湧くと自動でオフとなったり、底面が熱くならないので食卓でそのまま使えたりと、

安全さと便利さがウリ。


さらに、最近では、保温が出来たり蒸気が出なかったりと、

より機能を充実させたものが発売されております。



共稼ぎでお忙しいお宅や、一人暮らしの方などにも、便利な家電といえますよ。



そんなケトルの紹介ブログなら、



こちらのブログ



興味のある方は、覗いて見てくださいね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-11 05:49:18

1年中活躍する除湿機! 洗濯物の乾燥もOK!!

テーマ:家電情報

除湿機の利用は、ほとんど1年中と言ってもいいくらい。



梅雨の季節や真夏の湿気、秋の長雨に冬の結露対策。



さらに加えて、最近のものは部屋干しの洗濯物感想機能までついていますからスゴイ!



一般的にいって、除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式の2通りがあって、どちらも一長一短。



電気代のお安さでいえばコンプレッサー式だが、逆に電気代が少々かかるとはいえ除湿力のたかさからいえば、やっぱりデシカント式でしょうか。



すなわち、部屋干しされた洗濯物を乾かす力からいえばデシカント式となるワケです。




また、気代が少々かかるとはいえ、ところが、それでもなお洗濯物の乾燥という点からみれば、ドラム式の乾燥機よりもよっぽど電気代がお安くなってお得!!



しかも、いったん乾かした洗濯物をシッカリと湿気から守ってくれるのも、デシカント式の除湿機の優れたところ。



さて、そんな除湿機を紹介したブログが、


コチラのブログ



興味のある方は、覗いて見てくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-08 06:33:40

スズメもけっこうカワイイね!

テーマ:日記

食べ物はなんでもムダにしてはいけないのが信条のわが妻。


偉いと言えば、エライ!!


ムダにしないのが高じて、お米を研ぐ際に窯にへばりついた前の

ゴハンを水で落として、その水ごと庭にまく。



すると、そのわずかなゴハンだが、それを食べにスズメがやって

くるのだ。



ある時、ふと、いっぷくしながら庭を見ていると、チュンチュウン

騒がしとおもったら、二羽か三羽のスズメが来ていることに気づき、

食べているのを目にしたので分かった。


それから、やはりいっぷくしながら、あるいはコーヒーを片手に、

庭を見ていると、するどく羽ばたく音がして、やはりスズメがきていた。。



ただし、そんなスズメ。こっちの姿があからさまになっていると、

さっさと逃げてしまう。



そこで、こっちも気を使い、身を隠しながら顔だけ出して、

そんなスズメたちを観察するのが日課になってしまった。



そっと覗きこんでいていて気づいたのだが、スズメだってけっこう

カワイイ鳥だなってこと。



いや、ホント。カワイイよ!!!



いっそのこと野鳥の餌でも買ってみようかな??



いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-06 05:49:16

お餅までつくれるホームベーカリーとは

テーマ:家電情報

とにかく最近のホームベーカリーは機能が多彩なので、ビックリします。


普通の食パンはもちろん、米粉ぱんからグルテンフリー米粉パン、

さらにはお餅までつくれてしまう優れもの。



4号のおもちが、餅米と水さえあれば、炊くからつくまですべておまかせ。



つまり、誰でもお家でカンタンに作れてしまうというもの。


こんなホームベーカリーが、一家に一台あるとオモシロイのでは・・。


まだ、ちょっと先ですが、正月の餅だってお家で作れてしまうわけです。



いよいよお餅も、これからはスーパーなどで買うのではなく、

それぞれのお家で、”そのお家だけのアレンジお餅を作る”、

そんな時代がやってくるのかもしれませんね。



そんな楽しいホームベーカリーなら、


こちらのブログ


を参考にしてくださいね。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-05 06:07:10

まだまだコワイ、熱中症

テーマ:家電情報

夏が過ぎ秋とはなり、暑さもひと段落となったこの時期。


ところが、それでもまだまだ油断できないのが熱中症というもの。



ある調査によると、気温が28度から31度で厳重警戒、

そして31度となると危険とのこと。



そして、この状態ともなると、普通の生活状態で熱中症の危険

が伴うとのことなのです。


とくに、ヤバいのがやはり高齢者。



出来るだけ外出は避け、涼しい室内にいることが望ましいのだそうです。



そして、お部屋を涼しくしてくれるのが、やはり、なんといってもエアコンというもの。



音も静かで性能バツグン、その上で、

出来れば工事費などかからないエアコンがおススメ。



そんなエアコンがご希望であれば、



コチラのブログ  



が参考になりますよ。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-03 13:51:31

エアコンの上手い使い方 ワンポイントレッスン」

テーマ:家電情報

異常に暑かった今年の夏。


暦の上では、もうとっくに秋となり、さすがにそれまでの暑さとは

おさらば出来たようですが、 それでも、まだまだ暑さは続きそう。



ジッとしていればまだしも、ちょっと何かの用で身体を動かそうものなら、

汗がダクダクといったところ。



こんな時に嬉しいのが、エアコンのきいたお部屋。


入ったとたんに、ヒヤァ~~とした空気が身体を包み込んでくれると、

まさに生き返るというもの。



でも、ここで、エアコンをつけっ放しにするなんて、

電気代の無駄と考えがちなのでは・・。



それは確かにそうですが、実はテレビを消した方がエアコンを消すよりも、

約1・7倍も節電になるってご存知でしたか・・。



まだまだ、暑さが続きそうなこの頃。



エアコンを上手に使って 健康な日々をお過ごしくださいね。



さて、自分で取り付けが出来る窓用エアコンを紹介した、



コチラのブログ


が、大変に参考になると思いますので、よろしかったらご覧くださいね。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-02 05:45:06

髪のボサボサは湿気が原因

テーマ:日記

髪がどうしてもまとまらない、うねってボサボサが取れない。



そんな悩みを抱えた女性はけっこう多いようで、ある調査によると、

約6割もの女性が「髪のバサつき」でお困りとか・・。



原因はズバリ髪のダメージです。



具体的には、本来、髪を保護する役割を担うキューティクルが剥がれ落ちてしまうこと。


そうなると、コワイのは湿気。とくに、これから迎える秋の長雨の季節には、とくに注意が必要です。



というのも、キューティクルが剥がれ落ちたところから、余分な水分が入り込んでしまい、そえが髪のうねりとなって、結果的に髪がまとまらない、ボサボサが取れないなんてことになってしまうからです。



さて、そんな髪でお困りの方なら、そうぞ


⇒コチラのブログ



を、参考にしてくださいね。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-31 16:21:49

”ど根性ガエル”がオモシロイ

テーマ:日記


かつてというか、すでに大昔と言ってもよいとも思われますが、

テレビアニメといえば”根性モノ”が大流行した時期がありました。


苦しみに耐え抜き”技”を磨き、ライバルを打倒して勝利をつかむ。

そんなシーンにワクワクドキドキさせられたものでした。


その後、そんな根性ものは、もはや過去のものとばかりに思っていたのですが・・。



今、”ど根性ガエル”などが登場するのは、そんな”根性もの”の復活の兆しなのでしょうか・・???。


ともあれ、今、かつてのテレビアニメ”ど根性ガエル”が脚光を浴び、そのTシャツなどが大売れに売れているのです。


これを着れば、あまり女性に縁のなかった人も、モテモテ男に大変身するかも・・、です。



詳しくは、コレ⇓⇓をクリック

ど根性ガエルTシャツイベントでも使えるフェイクレイヤードロンTど根性ガエル 長袖 Tシャツ ロ...   




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。