鹿児島旅行2日目ですルンルン

朝6時過ぎにホテルの部屋から↓朝日と桜島照れ
{BC62C524-D4E2-4D93-BD9A-CD964B103BA0}
ホテルの最上階に展望温泉があるので、早起きした次男と一緒に入りに行きました♨️

こちらからも桜島ビューが素晴らしかったですキラキラ

さてさて、2日目の観光はまずはこの方に会いに…↓鹿児島と言えばの西郷隆盛像。
{A91208DE-F3CD-45AD-8429-C5B01F18A1B6}
来年の大河ドラマですよね〜。あまり大河は見ないんだけど、西郷どんは見てみようかなと思ってますニコニコ

その後は知覧特攻平和会館へ。
{454033B9-C747-4063-9072-10EF925A64B5}
第二次世界大戦、沖縄戦に向けて飛び立っていった陸軍特別攻撃隊員たちの遺品や実物の戦闘機などが展示されています。(中での撮影は一切NGでした。)
屋外展示されてる三角兵舎↓
{3AD76D0D-97F6-421A-86EB-E393BF078CD5}
特攻隊員たちはここで最後の夜を過ごした後、出撃していったようです…

年長の長男にはまだまだ理解は出来ないとは思うけど、映像などはしっかりと見ていました。

なぜ、国のために沢山の若い命が犠牲になったか、、、今を生きる私たちは知らなくてはいけないと思います。

私は『永遠の0ゼロ』の小説、映画、ドラマも全部見て、この鹿児島から特攻隊が飛び立っていったことを恥ずかしながらそれで知りました。

でも、作品を通して学ぶのもアリだと思います。『ホタル』『俺は、君のためにこそ死ににいく』とゆう映画も是非見てみようと思いました。

2日目のランチは知覧特攻平和会館近くの、知覧茶屋にて。
{7B512646-6656-4287-BFE8-540876C6B5B5}
特攻の母と呼ばれた、当時『富屋食堂』を営み隊員たちの面倒をみたとゆう鳥濱トメさんに関する資料などが展示されてます。
{AF7BD085-89FD-41C5-8997-2404A5A154A6}
こちらのお店は、トメさんのお孫さんがやってるそうです。

私は釜飯と天ぷらのセットで。
{F78FA40D-90EF-4F6E-84AC-EAB5E5ADE163}
お味も美味しかったですよキラキラ

今の知覧は茶畑が広がるとてものどかな町ですが、今回の旅行で知覧まで足を運べて良かったですおねがい

お店情報はこちら↓
{A78D1A52-0590-4912-B0BB-17A44D957F3F}
特攻おばさんの店 知覧茶屋
0993-83-4726
鹿児島県南九州市知覧町郡17856 
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460105/46005607/


知覧を後にして、2日目のお宿のある指宿に向かいました🚘

続きまーす星


AD