長男(年長)がくもんを始めて4ヶ月。

算数は筆算をお勉強中下差し

{05D2C07A-2CB0-4492-9B49-9DFE4EE1CAA9}
くもんでは、繰り上がりを書かない方針のようですびっくり

先生は繰り上がりの数の指を折るように教えたみたいだけど、長男はそれもせずw頭で計算してるみたいアセアセ

繰り上がりの仕組みは理解出来てるみたいだけど、なぜか繰り上がる必要の無いものまで繰り上げてしまったり滝汗と、まだまだミスはあるけど繰り返しやってると着実に間違いが減っていくから感心しますキラキラ

ちなみに、本当はプリントの進度としては、筆算の前に引き算を習得するようになってるんですが、うちの先生の方針で、足し算→かけ算をマスターしてから引き算に取り掛かるみたいびっくり

そうするとすごくスムーズに引き算が頭に入るらしいです!

30年のベテラン先生が言うのだからそうなのでしょう〜。

国語はAⅡ2周目です下差し
{D26DE755-47B8-4119-B812-2E6CC7EE76ED}やはり読解力が確実に上がっているのが分かりますキラキラ

先週、AⅠのテストをやったみたいだけど、カタカナや漢字の書き取りが分からないものが多かったみたいでアセアセ

漢字においてはプリントで一回やっただけだからさすがに無理でしょ滝汗滝汗滝汗

カタカナと漢字の書きを強化するためにおさらいプリントも別にもらってるので、漢字は特に小学生の宿題みたいに漢字ノートに繰り返し書いて覚えるしか無いかなアセアセ←先生にそうするように言われてる訳ではありませんが。自主的に。
でもそこまでヤレる余裕はないかも笑い泣き
{32E1E338-9412-4CA5-B1EF-74F203C921DD}
英語はテキスト4冊目に突入〜。英語は軽めにサラッとOK
{063EF40B-859F-40C0-ABDD-8B007FD9206F}

図書館通いは2週間に一度、15冊借りて繰り返し読むスタイルは昔から変わらないんですが、せっかく公文で先取り学習しているので、図書館で借りる絵本も今やってるレベル(小1〜2)に合わせたいなと思って。

最近はくもんの推薦図書から何冊か選ぶようにしてますキラキラ

{28E79622-58A4-4DBC-B6BE-B095C433D35F}
おしいれのぼうけん、懐かしいー!!私も小学生の頃読んだわ〜爆笑

こまったさんシリーズも好きだった気がキラキラ

まだ読み聞かせる方が多いけど、音読も意識してさせてます!

図書館に行くと、必ずこの木のおもちゃで遊ぶ2人ニコニコ

{4F41BF7E-6801-4658-AC93-51DDB8240F16}

繋げたり並べたりの単純な遊びだけど、なかなか帰りたがらなくていつも大変ですニヤニヤ

AD