今年の2月にくもんの無料体験学習をして、3月から正式に入会した長男(年長)の最近の学習状況は…

英語は3A②→2A②に。
(3A①→②と来たのに、2Aは②からなの?!先生に聞いてみようっとアセアセ
{CDF236E1-A595-402A-8450-6F0CB912BA0D}

2Aでの狙いは、身近な単語を聞いて意味がわかる力とイラストと英語をたよりに音読できる力を高めるそうです。

{7DD23007-BD55-4D02-BE2C-4349E3CDF94D}

春休みとGWは帰省のため結構お休みをしてしまったのだけど、英語は教室を休むと先へ進めないのが痛い所ガーン

他の科目は宿題(プリント)として先に進めるけど、英語の宿題はひたすら復習なのでタラー

3A②の一冊はちょっと時間かかっちゃったなーアセアセアセアセ

算数は2A(たす4)からスタートしたけど、たす6辺りから同じプリントを2回ずつやってる感じで。2Aでは『たす10』まで学習して、今はAにステップアップして、『たして18まで』辺り。

宿題をもらってくるたびに『また同じ所かアセアセアセアセ』と私はガッカリしてしまうのだけど笑い泣き
長男は同じプリントでも全然嫌じゃないみたい笑い泣き

もう少しドンドン先に進めるかなー?なんて思ってたけどwwまぁこれが今の長男に合った進度なのだから見守るしかないかアセアセ
とは言っても内容的には小1レベルだしね。無理なく行きましょうニヤニヤ
{AD02372E-05F6-4BB0-BB27-FB8FB9E92579}

国語は2Aからスタートして、AⅠ→AⅡと順調に進んでますキラキラ

小1〜小2配当の漢字も学びながら、
{6343690A-EF38-4B31-8504-26BCE2FBDAB0}
お話や文章を読みながら、問題に答えて正しく書き写すんだけど…
{3E13E1AC-5374-4D53-87D0-F0965EB18BE6}

内容的には長男にとっては少し難しいですアセアセ

でもこうゆうのを繰り返しやっていくことで、読解力も身につくし、やはりくもんの国語はよく出来てるなーと思います

宿題は算数は1日5枚ずつ、国語は今は3枚ずつを毎日朝の幼稚園登園前にやってます。
(英語はイーペンシルで聞いて読む、アルファベットの書く練習も。)

算数をやる時には側で見たりはしてないんだけど、国語は書き順が正しいかとかが私も気になってしまったり、内容的に段々と難しくなって来てるから付きっきりで見守ったり、ヒントを出したりしてたんですアセアセアセアセアセアセ

終わったらもちろん私が全部見直してやり直しさせて。(なのに、それでもたまに宿題のお直しを教室でしてるらしい滝汗どうゆうこっちゃww

今日たまたま先生と宿題の話をして、私がそうゆう風にやってます〜って話したら、先生は『お母さんは宿題をやった事の確認だけでいいですよ。』びっくり
わざわざ付きっきりになって、その都度間違いを直させたりしなくていいと。もし分からなければ穴あき(空欄のまま)でいいと。

お母さんが付きっきりだと、いつまでも自主学習が出来ないし、教室では1人で出来ているし、分からなければ先生の所に聞きに来るって。

教室で先生が答えの導き方をちゃんと教えてくれてるんですよね滝汗

そもそも公文式とは、

『自力でできた!』『自分にもできた!』とゆう喜び・うれしさを体験しながら、確かな基礎力と自分から学習する姿勢を育むための教育

なんですよねアセアセアセアセ

私、家では必要以上に関わり過ぎていたかも滝汗滝汗滝汗

くもん始めて2ヶ月にして、間違いに気づいてよかったわアセアセアセアセ

長男の頑張り、見守りたいと思います‼️


AD

コメント(2)